一月三日

元旦の夜に内原イオン初売りで購入したアラジンのトースターで、二日の京成ポンパドール福袋のパンを焼く。
e0170558_00280876.jpg
パリッとモチッと焼けました。

午前中は抽選がてら初売りで賑わうイオンをぶら~り。
そして午後、軽く庭仕事をしたのちレオの初散歩へ。
相変わらず散歩行きたくないオーラ満々のレオ君。
e0170558_00414276.jpg
偕楽園公園の梅は日当たりの良いところでポツポツ咲き始めてました。
e0170558_00440294.jpg
鳥インフルエンザが流行中のため千波湖畔は避けていつもの散歩コースを巡ります。
コブ白鳥がバッタバッタと亡くなっているようで心が痛みます。
この冬を無事乗り切るのは果たして何羽いるのか・・・

と思っていたら、何故かこちらの桜川のほうには黒鳥がたくさん。
e0170558_00503139.jpg
上の写真の中に16羽ほどいました。
千波湖から避難してきたのでしょうかね?



[PR]

# by gp_backyard | 2017-01-03 23:50 | 閑話休題

一月二日

初夢、見たような見なかったような?
酔っていたからなぁ・・・

本年も初売りに突撃。
狙いはDEMELの福袋。
e0170558_23421751.jpg
昨年は大人気で瞬殺だったゴディバが整理券になったので、かなり早くから並ばないと無理。
真冬の早朝正月早々に並ぶ気力は無いので、普通に並んで買えそうなDEMELに絞りました。
その甲斐あって、見事ゲット!
新年早々運がいいな~

その他福袋は、定番のポンパドールとFLOをチョイス。
昨年缶つまで盛り上がったLOFTはいまひとつなのでスルー。
そして、カミ様が「未来の国」で盛り上がっているうちに、東海イオンへ初売りの炊飯器を求め旅立ちました。

午後は大洗磯前神社へレオを伴って初詣。
e0170558_00171931.jpg
今年は例年以上に行列。
ガルパン効果?
e0170558_00210868.jpg
レオもちゃんと並んで参拝してきました。



[PR]

# by gp_backyard | 2017-01-02 23:50 | 閑話休題

あけましておめでとうございます2017

新年明けましておめでとうございます。

今年はちゃんと早起きして家と通りの隙間から初日の出を拝みました。
二階のベランダよりも障害物が少ない分、ちょっぴり早く日が昇るのです。
e0170558_20500006.jpg
今年も良い天気で一年を迎えられました。

実家の床の間でレオもあらたまり~
e0170558_20595983.jpg
午後は毎年恒例のとある写真館でのファミリー写真撮り。
衣装チェンジして、待ってる間に写真写りをチェック。
e0170558_21161000.jpg
うん、ダンディーなおじさんだ。

日も暮れた夕方には、八幡様へ初詣。
e0170558_21195154.jpg
一段落しているとは思いますが、それでもお参りするまで20分ほど並びました。
e0170558_21271022.jpg
境内には「鈴木茂兵衛商店」の酉提灯が奉納されてました。
e0170558_21354940.jpg
今年はと「特に」怪我をしないよう念入りに祈願。
おみくじで苦しそうな酉さん。
e0170558_21385478.jpg
では私も今年の運試しを・・・
・・・!!
e0170558_21400833.jpg
大吉来たーーー!!
今年も良い年のようです。
・・・が、いまから来年の計画って・・・?


[PR]

# by gp_backyard | 2017-01-01 23:50 | 閑話休題

【聖地巡礼】水の山行ってきた

うただになりたい。

そんなカミ様のつぶやきで、南アルプスの展望台へ行って参りました。

南アルプス「栗沢山」

甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳を望む絶好のロケーションとなる2700mクラスの山です。
会則では、GP山岳会は10月以降は冬山とみなし休部するのですが、10月中旬ならまぁギリ大丈夫かなぁ・・・?

---
10/22 01:00 水戸出発
登山口駐車場は8月に行った北岳と同じ山梨県の芦安。シーズンも外しているので駐車場は余裕で停められそうなので少し遅めの出発。
登山口の北沢峠には芦安からタクシーで広河原へ行き、そこからさらにバスに乗り継いで行く計画。
今ひとつアプローチが悪いな〜

・・・と思っていたら、タクシーとバスを乗り継いでいく山梨県芦安よりは、長野県伊那市仙流荘からのほうがバス一本で北沢峠に行けるので、そっちの方が楽そうだと高速走行中に急遽仙流荘からのアプローチに変更。

05:35 仙流荘着【標高870m】
e0170558_23391210.jpg
芦安からのアプローチは時刻表も調べて計画していたのですが、仙流荘からはノーチェック。
急ぎ調べてみると、仙流荘到着予想時刻が6時、北沢峠行きバスが6:10発ということが分かったので、休憩もそこそこに現場へ急行〜。

仙流荘ではすでにバス乗り場には長蛇の列が出来てましたが、バスは増発してくれるので乗れないことは無いそうです。
定刻よりちょっと早めにバスも出発。
e0170558_23483036.jpg
北沢峠への道はそれほど揺れも無く快適。
e0170558_23501682.jpg
運転手さんの軽快なトークや車窓の紅葉に見とれているうちに、北沢峠へ到着。

06:50 北沢峠着【標高2032m】
バスで1100mも登り、登山口がすでに2000mなんてとっても楽チン。
いつもの如くカーブス体操で体をほぐして、登山開始。
気温は一ケタ台に近いので出だしはダウンを着込んでの出発です。
e0170558_23563648.jpg
CMのシーンは仙水峠経由の登山道のようですので、まずは長衛小屋へ向かいます。
e0170558_23572751.jpg
07:00 長衛小屋通過【標高1980m】
e0170558_00031551.jpg
最近建替えられたばかりの長衛小屋はきれいそう。
ここは、下山の際のお昼ご飯のお楽しみにとっておきます。
小屋を過ぎてすぐの小さな橋を渡るとすぐに分岐の看板。
e0170558_00060377.jpg
右の登山道は森林帯の尾根を直登するコース。
今回はうただコースの仙水峠へ向かう左の登山道を行きます。
沢沿いに登って行くと、撮影場所っぽい橋を発見。
e0170558_00140712.jpg
登り始めて10分少々でいきなり?
ん~、ここかなぁ?と思うけど確信が持てず。
とりあえず先へ。

すると、5分後にはロープ場。
ここも撮影ポイントですね。
e0170558_01154273.jpg
ロープ無しでも登れますが、カメラアングル次第で崖っぽい。
e0170558_01163961.jpg
また橋が出てきましたが撮影ポイントはここではなさそう。手前の橋で、確定。
e0170558_01192089.jpg
橋を渡ってちょっとした急登の先に仙水小屋がありました。
e0170558_01220364.jpg
07:30 仙水小屋で小休止【標高2130m】
e0170558_01220522.jpg
こちらの山小屋は予約している人以外は立ち入り禁止。水場は一声掛けて、のスタイル。
先に休憩してる人がブラックサンダーを食べてました。
そういえば登山用に大量に仕入れたブラックサンダー。夏山では溶けちゃうのでお蔵入りになってましたが、この時期なら溶けなくて良いかもね。

仙水小屋を過ぎると、樹林帯の苔こけしい道。ちょっと八ヶ岳っぽい。
e0170558_23050779.jpg
e0170558_23051202.jpg
でも、苔シーンはここではないなぁ。

苔の森を抜けると岩がゴロゴロのゴーロ帯に到着。
「#うわまじか」はこの辺かな?
e0170558_23064504.jpg
ゴーロ帯の端っこを通って、仙水峠へ。
e0170558_23081050.jpg
甲斐駒ケ岳が徐々に見えてきて、ちょっとテンション上がってきた。

08:05 仙水峠着【標高2264m】
e0170558_23140935.jpg
仙水峠からの見上げる甲斐駒ケ岳の雄姿。
e0170558_23141313.jpg
手前は摩利支天と呼ばれるピーク。こちらから見るとどうやって登るんだ?と思いましたが、甲斐駒ケ岳の登山ルートからは楽に寄り道できるそうです。

ここにいるほとんどの人は、甲斐駒ケ岳へ向かうようですが、うちらはこちら。
甲斐駒ケ岳への急登ではなく、栗沢山への急坂(?)を登ります。
e0170558_23162470.jpg
10分ほど景色を堪能しながら休憩して栗沢山へ向け出発。

20分ほど森の中の急坂をひ~こらと登るとハイマツ帯にポンとでました。
e0170558_23235226.jpg
目指す栗沢山山頂がはるか遠くに見える・・・
振り返ると甲斐駒がドーン。
e0170558_23254898.jpg
鎖までは必要ないけど結構な岩場がある急坂を、その雄姿に励まされながら登ります。
e0170558_23324177.jpg
09:30 栗沢山山頂着【標高2714m】
e0170558_23344271.jpg
栗沢山からの甲斐駒ケ岳は絶好のロケーション。
e0170558_23505875.jpg
振り返って早川尾根の先にはアサヨ峰。その先には鳳凰三山のオベリスクが見えます。
e0170558_00095135.jpg
アサヨ峰から少しひだりに視線を移すと8月に登った北岳。
e0170558_00143821.jpg
さらに左側に南アルプスの女王、仙丈ケ岳が見えます。
CMの画面はちょうどこの方向。
e0170558_00185717.jpg
ではさっそく、うただになりましょう。
ちょこんと飛び出た岩に腰を掛けて、はいポーズ。
e0170558_00241181.jpg
10:00 下山開始
結局30分も山頂で遊んで、十分うただ気分を堪能しました。
下山は尾根沿いに直接長衛小屋に降りるルートがありますが、景色がいまひとつらしいので同じ仙水峠経由で帰ります。
ずっと甲斐駒を眺めながら降りれるのでの、なかなか楽しい~
e0170558_01033549.jpg
下からは恐らく同じ動機で登ってくる人多数。
うただの音楽掛けながら来た人もいたりして。
さらに途中の景色の良い岩場でポーズを撮っている人がいっぱいいたけど、そこじゃないんだよな~
でも、景色がよいのでパシャリ。
e0170558_01063049.jpg
11:10 仙水峠通過
岩稜帯からハイマツ帯、森林帯を抜けて仙水峠に戻り、ゴーロ帯へ突入。
e0170558_01105564.jpg
せっかくなので、#うわまじか的な構図で撮ってみる。
e0170558_01131825.jpg
北沢峠方面の山腹はいい感じに色づいてました。
e0170558_01141739.jpg
11:45 仙水小屋通過
仙水小屋をスルーして渓流沿いまで降りてきました。
e0170558_21484847.jpg
日の光が透けて紅葉が輝いてます。
例のロープ場も難なく通過。
e0170558_21523491.jpg
最初の橋では、カメラポイントを特定してなりきり~
e0170558_21550378.jpg
「水の山」の言葉通りきれいなとても水とコケと森でした。
e0170558_21565012.jpg
12:15 長衛小屋着
お昼ご飯は、楽しみにしていた長衛小屋名物の黒カレー。
e0170558_22001128.jpg
うーまー。
帰りの北沢峠発13:10のバスまでしばしマッタリ。

ちょっと早めに北沢峠に戻ると、人数が集まったので少し早めにでるバスに乗れました。

12:50 北沢峠発
帰りも軽妙な運転手さんのトークに少しウツラウツラしていると、突然の停車。
何とカモシカさんが見送りに来てくれました。
e0170558_22085212.jpg
13:40 仙流荘着
あっという間に帰ってきてしまいました。
e0170558_22104771.jpg
これなら甲斐駒ケ岳にも立ち寄れたかな?
・・・いやいや、今回は「うただ」がテーマの登山。
甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳は日帰りでも登れることが分かったので、来年の楽しみとしましょう。

帰りは諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を眺めたり、首都圏で渋滞にハマりつつ、守谷サービスエリアで夕飯を食べて、実家からレオを回収し、21:00に帰着。

---
南アルプスは、行きは深夜に首都圏を通過するので北アルプスより1時間短いのは良いのですが、帰りは渋滞につかまって1時間遅くなるのが難点だな~




[PR]

# by gp_backyard | 2016-10-22 23:50 | 閑話休題

とある惑星っぽい風景

04:15 起床
窓の外は真っ白け。
むむぅ、今日から天気は崩れるのかなぁとちょっと心配。
とりあえず、5時から朝食なので準備をして並びます。

05:00 朝食
e0170558_00530413.jpg
こんな山奥でもちゃんと旅館並みの朝御飯。
ありがたや~
しっかり食べて今日のロングトレイルに備えます。

朝食を食べ終わって、外に出てみると高曇りの天気模様。
山頂にはガスが掛かっていないようなので、ご来光は無理そうですが展望はまずまずといった感じ。
e0170558_00581418.jpg
05:30 双六岳へ出発。
それでは、「あの」景色を見に双六岳山頂へレッツゴー。
e0170558_00594040.jpg
双六岳は標高2860m。
2600mの双六小屋からは標高差260m、コースタイム50分の道のりをゆるゆると登ります。
途中、振り返ると常念岳方面から朝日が顔を出すのが見えました。ラッキ~
e0170558_01050478.jpg
と、ここでトラブル発生。
カミ様の左目が取れてしまいました。
左目といってもワンデーコンタクトレンズですが、山道で視界が悪いのはちょっと危ないな~
カミ様曰く、遠くは右目で見て、近くは左目で見れば大丈夫とか。
ホント?

05:50 巻き道分岐通過
e0170558_01082944.jpg
少し急だった登り道が緩やかになり、双六岳山頂を巻いてカール沿いに三俣蓮華岳へ向かう道が見えました。
今回は直進。

5分ほど進むと中間道の分岐。
中間道も双六岳山頂を巻いて三俣蓮華岳へ向かう道。
e0170558_01115974.jpg
ここも直進。

緩やかな道が、ゴロゴロした岩場の急登となり、登りきると・・・
e0170558_01172487.jpg
そこはハイマツの茂る平らな大地。
e0170558_01195090.jpg
振り返ると地平線からピョコンと槍ケ岳が顔を出してます。
e0170558_22325561.jpg
左を見れば笠ヶ岳も地平線からピョコン。
e0170558_22430722.jpg
険しい山道を登りきった先にこんな風景が広がっているなんて不思議~
この平原の先にある双六岳の頂上へ向けて、ハイキング気分で歩を進めると・・・

カミ様が雷鳥を発見!
e0170558_22484223.jpg
・・・て、どこどこ?
(上の写真の中央をジーッとみてください)
いたーーーーー!
e0170558_22552328.jpg
登山道からほんの3メートルぐらい離れたハイマツの脇に発見。
見事な保護色で気がつかなかった。
カミ様はよく発見できたな~

なかなかこちらに顔を向けてくれないので周りこんでパチリ。
e0170558_22581351.jpg
後から来たソロの男性にも雷鳥がいることを教えてあげると、喜んで写真をパシャパシャ撮ってましたが、「なかなかこっち向いてくれないですね~」とポツリ。
「いやいや、こっち向いてますよ~」と答えると、何ともう一羽いた!
e0170558_23061326.jpg
お互い別の雷鳥を見てたんですね・・・
って、さっき周りこんだときその辺通ったんだけど・・・
ついつい興奮して10分ほどの雷鳥タイムを満喫。
絵になるね~
e0170558_23134066.jpg
雷鳥の親子に別れを告げて、双六岳山頂を目指します。
e0170558_23173159.jpg
06:40 双六岳山頂着【標高2860m】
e0170558_23200817.jpg
山頂からの眺めもまた最高~

北側には手前に三俣蓮華岳、左に鷲羽岳とその奥に水晶岳、さらに遠くに立山連峰と剱岳。
e0170558_23270253.jpg
南東方向には登ってきた登山道の先に槍ヶ岳と穂高連峰、左奥のほうには常念岳・・・かな?
e0170558_23300133.jpg
360度、見渡す限り北アルプス。
e0170558_23423022.jpg
さぁ、たっぷり景色を堪能したので下山しますか。

帰りは槍ヶ岳に向かって一直線。
e0170558_01100744.jpg
この風景、赤くするとまるで火星みたい。
e0170558_01121712.jpg
帰り道、またまたカミ様が雷鳥を発見。
e0170558_01145809.jpg
カミ様はこの2年間、願っても会えなかった雷鳥に沢山出会えて大満足。
またパシャパシャと撮影会を実施。
ほんとに逃げないんだな~

07:40 双六小屋へ戻ってきました。
e0170558_01203934.jpg
デポしていたザックを回収して、下山準備を整えます。

ここで作戦会議。
当初の登山計画では、このあと笠ヶ岳へ向かい笠ヶ岳山荘でもう一泊して、翌日に笠新道で下山というもの。
ところが明日の天気は午後から崩れるとの予報。
下山に使おうとする笠新道は噂に名高い北アルプス屈指の急坂とのことで、雨に降られたらちょっと怖い。
ということで、ここは潔く撤収を決断。
登ってきた小池新道で今日のうちに下山することにしました。

08:00 双六小屋発。
テント場もほとんどの方は出発していて寂しい感じ。
e0170558_21550330.jpg
帰りはずーっと槍・穂高を眺めながらの稜線歩き。
いやもう至福の時間。
e0170558_22384436.jpg
08:55 弓折乗越【標高2560m】
e0170558_22434632.jpg
稜線歩きはここで終了。
鏡平まで下ります。

09:20 鏡平山荘着【標高2300m】
e0170558_22475941.jpg
ここで、昼食タイム。
朝ごはんを5時に食べたので、腹時計ではちょうど昼どき。
これから小池新道の長い下りが待ってますので、シャリバテする前にエネルギー補給しておきます。
注文したカレーは具材がゴロゴロ、ご飯が大盛り。
e0170558_22591682.jpg
美味しくてつい完食してしまいましたが、お腹が苦しい・・・
40分ほどくつろいで鏡平を出発。

10:30 シシウドヶ原通過【標高2090m】
e0170558_23061020.jpg
10:45 イタドリヶ原通過【標高1916m】
11:00 チボ岩通過【標高1800m】
11:10 秩父沢出合通過【標高1720m】
11:45 小池新道入口【標高1470m】
e0170558_23104429.jpg
登りではあれほど長く感じた小池新道ですが、帰りはサクサク降りられました。
ん、なんか足の裏に違和感が?

12:00 わさび平小屋【標高1402m】
わさび平小屋で小休憩。
e0170558_23141681.jpg
12:20 笠新道入り口通過
e0170558_23162438.jpg
たったいま、笠新道を降りてきたらしい中高年の団体さん。
皆一様にシンドそうでした。

サクサクと林道を駆け下りますが、なんか足が靴の中で動くな~?

新穂高温泉近くまで降りてきましたが、車は鍋平に駐車しているので新穂高ロープウェイに乗ります。
そこで、新穂高温泉駅への近道はこちら。
e0170558_23225664.jpg
13:00 新穂高温泉駅着【標高1117m】
e0170558_23250965.jpg
ロープウェーは30分おきに出発。
鍋平高原駅で降りて、駐車場で車を回収。

槍ヶ岳に登った帰りに入った温泉にまた立ち寄って汗を流してさっぱり。
またまた牛乳で乾杯!
e0170558_23323751.jpg
帰り道は横川SAで夕食を取って、21:10に無事マイホームへ到着。
お疲れさま~

レオ君は翌日に回収。
レオもお疲れ~

[PR]

# by gp_backyard | 2016-09-11 23:50 | 閑話休題