貧乏ポール・改

ネタ本を仕入れました。
e0170558_2302575.jpg

主婦と生活社、私のカントリー別冊、Come home!特別編集「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」。
創作意欲が湧く、一冊です。

---
立ち枯れた玄関前のアイスバーグの支柱をリニューアルしました。

アイディアの元ネタは、NEUTRALのドッグランのフェンス。
e0170558_2246871.jpg

コンクリート基礎に使うワイヤーメッシュをこんな風に使うんだと、プロのアイディアに感心し、そしてピンときましたが、時は5月。
すでに、貧乏ポールにアイスバーグが絡み付いているので剪定する冬を待つ・・・
e0170558_22485649.jpg


そして、今。
何もありません・・・
e0170558_22541973.jpg

当のアイスバーグも枯れて無くなってしまいましたが、それはさておいて。
支柱の足元は簡易パーゴラで使った土管埋め込み式で行きます。
e0170558_22573252.jpg

地面から軒まで3m。
スーパービバホームで12フィート(3.6m)のSPF材を3mにカットしてもらい、リバティ号にポイポイ詰め込む。
ギリギリ車に積める長さで助かった・・・
まずは、ニッペの水性フレッシュワイド「ミルキーホワイト」でペタペタと塗ります。
e0170558_22563889.jpg

誘引するワイヤーの代わりとなる、線径2.6mmの2m×1mワイヤーメッシュを60cm幅にペンチでプチプチ切り取ります。
このワイヤーメッシュのメッシュ幅10cmにあわせ、支柱に10cm毎、穴径4mm、深さ25mmでドリドリ穴を開けます。
で、組み上げて立ち上げる。
e0170558_22564722.jpg

拡大するとこんな感じ。
e0170558_2317568.jpg

とりあえず構想の1/3が完成。

残りはまた来週。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-30 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://gpbackyard.exblog.jp/tb/14087838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からす at 2011-02-01 22:10 x
素晴らしい出来ですね。
ササーッと作っているけど、穴あけの間隔とか水平とか難しいのではないかしら。
バラがなくても素敵だけど、やはりバラの季節が楽しみですね。
Commented by gp_backyard at 2011-02-02 00:33
実はササーッとは作れていないのですよ・・・
1/3しか作成できなかったの、組み立てようとしたら足が二本足りないのに気がついて・・・(^_^;
水平とるのも難しいですねぇ。まだチョッピリ傾いていたりしますし。
毎回試行錯誤、現場あわせで恥ずかしい限りです。

<< 節分祭、来ました 復習メモ >>