人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY三昧

GWにDIYやることリスト。

・見世物小屋
・勝手口目隠し
・カーポート出入り口増設
・ウッドデッキ拡張

では、結果。

---
4/29
見世物小屋の外壁の上部を取り付け。
DIY三昧_e0170558_22573654.jpg


勝手口目隠しは内壁を取り付け。
DIY三昧_e0170558_2323158.jpg

後日、ミルキーホワイトで塗っておきます。

5/2
車を変えたらお尻が伸びたのか、ディスプレイとの間がなんか狭くて通り歩きしづらいなぁ、と感じる今日この頃。
DIY三昧_e0170558_2345168.jpg

そこで、フェンスを少し後ろに下げてみる。
DIY三昧_e0170558_23135716.jpg


勝手口目隠しの屋根にイケアで購入した強化ガラスを取り付け。
DIY三昧_e0170558_23152094.jpg

これで多少の雨で濡れずに済むはず。

5/3
前日、カーポートのフェンスを下げたことで門とフェンスに隙間ができたので、ここに長らく放置されていたアイアンゲートを取り付ける。
DIY三昧_e0170558_2320490.jpg


5/4
増設したカーポート出入り口に支柱を立てる。
DIY三昧_e0170558_23233063.jpg

フェンスとの隙間は・・・、まぁそのうち・・・

見世物小屋の屋根材はあれこれ検討した結果、コロニアルとなりました。
DIY三昧_e0170558_23281159.jpg

天然スレートは予算が足りず断念。
さて、取り付け・・・あれ?
ネジの長さが足りない?
ネジを買出しは後回し、翌日に屋根取り付けることにして、壁塗りを先回し。
塗り壁はルイ小屋でおなじみのジョリパット。
DIY三昧_e0170558_23345880.jpg

下塗りしてジョリパットを塗り塗り。
DIY三昧_e0170558_22595673.jpg

ついでに勝手口目隠しにも塗り塗り。
DIY三昧_e0170558_23401855.jpg


5/5
見世物小屋の北側上部に明り取りの窓を思いつきで取り付け。
DIY三昧_e0170558_2343880.jpg

しまい込まれていたステンドグラスをリサイクルしてみました。
内壁も取り付け。
DIY三昧_e0170558_23533025.jpg

屋根葺きも再開。
DIY三昧_e0170558_23492144.jpg

一枚3.4Kgの屋根材をハシゴの往復で運び上げるのは結構応えますなぁ。
屋根完成~
DIY三昧_e0170558_23512525.jpg


5/6
見世物小屋の内壁にもジョリパットを塗りつけ。
南側の窓も取り付け。
DIY三昧_e0170558_2358161.jpg

こちらの窓はカミ様が半年前に仕込んでいたアンティークもの。
ん、窓?
そう、窓なので取り付けてみてあらビックリ、寸足らずでした。
実は写真の下はスカスカ。
急遽、窓下30cm分の壁を製作。
DIY三昧_e0170558_035322.jpg


窓下の壁を作って下塗り乾燥中に、急ぎウッドデッキ拡張を決行。
二段目の幅30cmを90cmまで広げ、ラティスフェンスを取り外してデッキを広く見せようという計画。
二段目バラし中に雷&夕立に降られ、一時撤収。
DIY三昧_e0170558_055447.jpg

このままバラしたまま一週間放置は避けたいので、雨が止んだあと何とかそれらしく組み立て。
DIY三昧_e0170558_0124230.jpg

天板は並べたまま固定してませんが、日没サスペンデッド。

これだけ休みがあっても、細かいところは手付かず、とりあえず見た目を整えるので精一杯。
あと一週間は休みが欲しいな~

by gp_backyard | 2013-05-06 23:50 | ガーデニング

<< 15th 国バラ -その1- ゴルフ三昧 >>