人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンLEO

レオをトリミングしているアネラさんでは、いつも帰りにおしゃれな首輪を着けてくれてます。
そして今回の首輪はこれ。
サラリーマンLEO_e0170558_21524526.jpg

水色のカラーにピンクのネクタイで凛々しいねぇ~

・・・代わりに会社に行ってくれないかな?

---
さて、御岳山のつづき。
お参りが済んだら、いよいよ「ロックガーデンコース」へ出発。

09:50 参道の階段途中から長尾平・ロックガーデンコースに入ります。
長尾平の分岐では「岩石園・大岳山」方面へ。
サラリーマンLEO_e0170558_2235347.jpg

「七代の滝」方面は急な下りと急階段の登り返しがあるのでワンコ(と運動不足の人)には不向き。

木漏れ日の差す涼やかな林道をゆるやかに下っていくと、大きな岩が眼前に。
10:00 天狗岩に到着。
サラリーマンLEO_e0170558_22505880.jpg

天狗が上を向いているように見えるから天狗岩というらしい。
天狗岩は鎖を伝って登ることができ、そのてっぺんに・・・!
サラリーマンLEO_e0170558_22534299.jpg

カミ様はすでにこの程度の鎖場は余裕でこなせる様になっていました。
たくましくなったなぁ~

天狗岩から先は岩石園。
苔むした岩場が続く沢沿いをしばし散策。
サラリーマンLEO_e0170558_2353714.jpg

はじめは、沢を渡る岩場を嫌がっていたレオですが、次第に慣れてきて後半はピョンピョンと渡ってました。
サラリーマンLEO_e0170558_23123041.jpg


10:45 岩石園の終わりは綾広の滝。
ここは滝行も行われるパワースポット。
サラリーマンLEO_e0170558_2316552.jpg

パワーのおすそ分けを頂きます。

綾広の滝をから急な階段を少し登るとロックガーデンの出口の登山道にでます。
御岳山駅方面へ向かって歩くと、こんな看板が。
サラリーマンLEO_e0170558_23233328.jpg

10/13~14に、ここ御岳山も経由する総距離71.5km、制限時間24Hrのトレイルランが行われていたようです。
すごいなぁ・・・

御岳山駅へ向かう尾根道は平坦で、もはや登山道ではなく散歩道。
11:15 「天狗の腰掛杉」を過ぎると、長尾平に戻ってまいりました。
サラリーマンLEO_e0170558_23364569.jpg

長尾平のテーブルで早めのお昼を食す。
レオはちょっと疲れた様子。

少し休憩ののち、再び御岳山駅へ向かって出発。
12:00 御岳山駅に到着、12:15発の青空号で下界へ。
サラリーマンLEO_e0170558_23423942.jpg

下界の滝本駅ではこれから登る人で行列ができてました。
サラリーマンLEO_e0170558_23455266.jpg

やっぱり、山は朝イチから登らないとダメですね。

さて、帰宅するのに靴を履き替えようとしたら、あら剥がれてる・・・
サラリーマンLEO_e0170558_2348370.jpg

今回はぬるいハイキングレベルなので古い靴を履いたのですが、ついに寿命を迎えたようです。
前回の燕岳で靴を新調しておいて良かった・・・

とりあえず、今年はこれで登り納め、かな?

---
台風が直撃した10/16、実家で飼っていた芝犬が亡くなりました。
御岳山のお土産を下山した翌日に持っていったときは、すでに目も耳も利かない様子。
冬を越せるだろうか?、そんな思いでいたのですが・・・

ご冥福をお祈りいたします。
サラリーマンLEO_e0170558_014584.jpg

by gp_backyard | 2013-10-19 23:50 | 閑話休題

<< 台風のためイベントは中止します。 ワンコ登山 >>