ラテアート教室@サザコーヒー茨城大学ライブラリーカフェ店

先日、久々にハンドドリップでコーヒーを淹れてみましたが、そういえばラテアートもしばらく作っていないなぁ・・・

そんなワケで、おさらいのためサザコーヒーが開催するラテアート教室に参加してまいりました。
場所は茨城大学の図書館。
e0170558_23373646.jpg
そこに「サザコーヒー茨城大学ライブラリカフェ店」が併設されています。
e0170558_23405285.jpg
店内はこれが大学内ですか?ってくらい、ひたすらおしゃれ~
行ったことない人は、ぜひ一度は行ってみるべし。

さてそんなオサレな場所で、しかも大学内のカフェとあっては「もしかして若い子しかいないのでは?」とビクビクしながら入店。
受付を済ませて席を見ると、既に着座しているのは大学生と思わしき女の子達とOLぽい二人連れ。
中年おじさんのシングルは場違いかなぁと思っていたら、最終的には男性は4人。
ほっ・・・。

計14人を二組に分けてラテアート班とエスプレッソマシン班でそれぞれ実習。
ラテアート班はエスプレッソとフォームドミルクを店員さんに準備してもらい、ひたすらラテアートを実習します。
お店のエスプレッソマシンは「LA MARZOCCO」。かっこええなぁ~
e0170558_00382504.jpg
まずは、バリスタが実演。
e0170558_00133620.jpg
さすがプロフェッショナル。
見事なクマさんです。
e0170558_00153919.jpg
では実践。
・・・。
e0170558_00165513.jpg
うーーーん・・・

作ったカフェラテはもちろん飲み放題。
うれしいのは2杯分ぐらいまで。
あとは、ごめんなさい・・・

次は、エスプレッソマシンを実際に操作実習。
使うマシンはこちら「LA CIMBALI」。
e0170558_00405489.jpg
では実践。
おお、さすが業務用だけあってエスプレッソもフォームドミルクもいい感じ。
いざ・・・。
e0170558_00491933.jpg
うーーーーーーーん・・・
3連チューリップ、のはずですが一番下の段がボケボケ。
なかなかうまくはいきませぬ。
家に帰って、練習だー!

今回お世話になった、バリスタの本間さん。
e0170558_00525020.jpg
とっても勉強になりました。
楽しいひと時をありがとうございました。






[PR]

by gp_backyard | 2015-01-24 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gpbackyard.exblog.jp/tb/22756561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 謎の二足歩行生物 二代目ガゼボ >>