人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の庭園

庭があっという間に青々としてきました。
二階からのフロントガーデンの眺め。
新緑の庭園_e0170558_23063173.jpg
温室を取り囲むアンジェラ、アルベリック・バルビエは若葉がワサワサ。
新緑の庭園_e0170558_23141422.jpg
入れ替えたガゼボにかかるファンタン・ラトゥールも青々としていましたが・・・
新緑の庭園_e0170558_23093469.jpg
ポチポチと根元の草むしりをしていたら、おがくず発見。
カミキリムシが今年もやってきたようです。
虫食い穴に針金を突っ込んで、グリグリしても手ごたえが無いので「キンチョールE」をたっぷり注入し、「キヨナール」で穴を塞いで置きました。
そして、ほかにも被害が無いかとパトロールすると、玄関脇のメアリーローズにもおがくず発見。
同様の処置を施して、後は経過観察。
これでうまく退治できていれば良いのですが、一度虫に入られると樹勢が弱まるんですよねぇ・・・

樹勢が弱まるといえば、門脇のヒナカエデもなんか怪しい状態。
去年の今頃はワサワサしてきていたのですが、ちょっと心配です。

フロントガーデンのサークル花壇にはホンキートンクが咲きそろっていました。
新緑の庭園_e0170558_23333680.jpg
温室前のアジュガ帝国も一斉に開花。
新緑の庭園_e0170558_23350165.jpg
アプローチ脇には可憐なイチゴの花も咲き始め。
新緑の庭園_e0170558_23365433.jpg
シェードガーデンでは、元々自生していた山吹が今年もまた咲きました。
新緑の庭園_e0170558_23422426.jpg
春満開ですね~

---
午後、ゴルフの練習をした後にノドの渇きを癒すためハナトコへ。
雨がポツポツしてきたので、レオの散歩がてらの徒歩は中止して車で移動。

オーレの冷をゴクリと頂きました。
おいしい~
新緑の庭園_e0170558_23463168.jpg
カミ様は、ら・ふらんすジャスミン茶をゴクリ。
新緑の庭園_e0170558_23553407.jpg
うま~♪

by gp_backyard | 2015-04-19 22:57 | ガーデニング

<< 虹とニャンコ 二人のドラめし >>