春山ハイキング

GWに入る前の話。
本格的な夏山シーズンの前に低山登山でトレーニングしようと、GWで日程の空いた5/4に日帰りで登れる山を物色してました。

どうせ登るなら、雪冠の富士山が見れる山が良いな~と、初めに目を付けたのが山梨の「金峰山」。
ヤマレコの解説では「360度の大展望で八ヶ岳、富士山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、浅間山などを大展望できる」とあります。
往復4時間半ぐらい、標高差は筑波山の御幸ヶ原コース(ケーブルカーのコース)並み。
春山初登山にはちょうど良いかな?と思っていたら、GW中は登山道にまだ雪が残っているとの事。

カミ様「ちょっと遠いし、滑落危険。却下。」

次に目を付けたのは、箱根の「金時山」。
金太郎伝説で知られている山です。
こちらは往復2時間半ぐらい、標高差も同じぐらい。

カミ様「ま、いいんじゃない。」

てな経緯で登山する予定でしたが、5/4の天気が悪くなる予報となったため、5/1には早々に中止としました。

---
そんなワケで、天気が良い5/3に近場の山に登ろうということに。
ターゲットは、筑波山より近い「愛宕山」。
岩間にある天狗の修行の山です。

ハイキングコースの全体はこんな感じ。
e0170558_22485374.jpg
コースは次の通りに設定。
難台山のふもとのすずらん群生地 > 愛宕山駐車場 > 南山展望台 > 団子石

09:05 すずらん群生地の入り口はこちら。
e0170558_22454664.jpg
しばらく、私道のような道をてくてくと登ります。
やがて、林の入り口に看板あり。
e0170558_23002306.jpg
すぐに、石ゴロゴロの登山道っぽい急登に。
e0170558_23020535.jpg
冬の間、ぬくぬくしていた体にはけっこう応えます。
09:30 25分程ですずらん群生地に到着。
e0170558_23045567.jpg
野生のすずらん群生地としては本州では希少だそうです。
見頃には、ちょっと早めだったようですが、可憐な花を堪能いたしました。
e0170558_23094722.jpg
e0170558_23104289.jpg
来た道を下り、車に戻って愛宕山へ移動。

10:35 第二駐車場(250m)に車を停め、団子岩に向けて、ハイキング出発。
e0170558_23233334.jpg
道はよく整備されていて、まさにハイキングコース。
e0170558_23314478.jpg
ただし、ものすごいアップダウンがいくつもあり。
雨が降ったら滑り台になるんじゃないか?っていうぐらい。
e0170558_23342405.jpg
これはハイキングのレベルを超えているのではないだろうか?

道端には、ポツポツと可憐な花たちがありました。
e0170558_23410279.jpg
コブラのような・・・花?
e0170558_23423644.jpg
スミレが群生しているその先に・・・。
e0170558_23442989.jpg
11:20 団子石(300m)到着。
e0170558_23455835.jpg
ただの、団子のような大きな岩。
e0170558_23502623.jpg
では、折り返して途中スルーした南山展望台でお昼にしましょう。
って、あのアップダウンをまた通るのかぁ~と思うと、ちょっとつらい。

11:50 南山展望台(382m)着
e0170558_23544792.jpg
ここからは、水戸、常陸方面が一望できます。
ちょこんとした愛宕山のふもとに見える赤い屋根のあたりが駐車場。
結構歩いてきたなぁ~
筑波山は木々の間から少し見えました。
e0170558_00023968.jpg
富士山は・・・、みえませんねぇ。

12:30 足元に咲く紫スミレに元気付けられながら、駐車場までフラフラとなりながら戻りました。
e0170558_00053659.jpg
結局、「愛宕山」といいつつも愛宕山の山頂には寄らず帰ってきました。
そういえば天狗、いましたよ。
e0170558_00100431.jpg
・・・ちょっと想像していたのと違うキャラでした。

---
今回、レオはお留守番でしたので、レオも運動したいかな?と、家に帰ってきてからいつもの偕楽園公園コースで散歩。
偕楽園公園の「ネモヒラ」が見頃でした。
e0170558_00141885.jpg
---
5/4に予定していた「金時山」は、箱根の外輪山のひとつ。
ニュースで箱根の火山活動が活性化してるとの報道を見て、改めて中止にしてよかった~と胸をなでおろしてます。
しかし、行こうとしている山という山がなんで火山活動期になるのかなぁ・・・

[PR]

by gp_backyard | 2015-05-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gpbackyard.exblog.jp/tb/23093742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日はサマスノ 5.4 銀ブラ >>