人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よんがにち

今年は日の巡りが悪く、4日から仕事初めの人が多いですね。
かくいうカミ様もそのひとり。
自分は4日までお休みですが、1月中旬から始まる家の外壁塗装工事対策のDIY物撤去がなかなか手がつかず、もっと休み時間がほしい感じ・・・

そんな、年明け早々の四日間の動向。

---
1/366日。
ちなみに今年はうるう年ですね。
さて元旦は、朝から実家へご年始へ。
途中のカスミで福箱をゲットするのが、ここ数年の恒例行事。
両親と姉弟家族の集合写真をとるのも毎年恒例。
午後は、小貫写真館で正月ファミリーポートレート。
お正月から初売りしているユニクロをチラ見して、父の実家でいとこ会。

まぁ、正月早々庭仕事はしないよね。

2/366日目
毎年恒例、早朝から京成の初売りへ。
よんがにち_e0170558_01271074.jpg
カミ様は福袋に興味はありませんが、「未来の国」には興味津々。
カミ様が「未来の国」へ行ってる間に、目を付けていたロフトの「缶つま」福袋をゲット。
たまにロフトはネタ的な福袋があって面白いですね~(一昨年はキリンラーメン)
デパ地下に降りて、ポンパドールのパンの福袋をゲット。
今年は茨城新聞に遭遇せず。
1階に戻って、今年の京成福袋の目玉を見学。
今年は何と水陸両用車!
よんがにち_e0170558_01115670.jpg
普通に道路も走れるし、船舶登録すれば船としても使え、常総の水害のときも活躍しました。
と、近くにいたおじさ・・・失礼、西村社長が説明してくれました。
「未来の国」から帰ってきたカミ様と合流し、カミ様の実家にご年始へ。
ご年始から帰ってきて、天気が良いのでレオの散歩初めへゴー。
よんがにち_e0170558_01372538.jpg
四季の原には凧がいっぱい飛んでました。
正月の風景ですね。
よんがにち_e0170558_01351622.jpg
ちなみに、カミ様は早速「未来の国」で手に入れたジェダイのマント・・・もとい白いコートを着てお散歩。
よんがにち_e0170558_01483251.jpg
夕方3時半に、水戸八幡宮へ初詣。
毎年初詣は、大洗磯前神社でしたが今年は近場で。
八幡様は二日目の夕方でも結構混んでおりました。
よんがにち_e0170558_01410453.jpg
今年の羽守りは、金運アップを願っての黄色(^_^;

まぁ、二日目もまだ正月気分だよね。

3/366日目。
カミ様のランニング初め。
よんがにち_e0170558_02054020.jpg
3月の横浜マラソンに向けてかるくトレーニングを開始。
一方、サポーターの身の上としてはレオとのんびり後からついて行きます。
よんがにち_e0170558_02094747.jpg
さて、千波湖畔に到着。
よんがにち_e0170558_02122240.jpg
先行したカミ様がどこに居るかな?と「iPhoneを探す」で探索してみると・・・いた。
よんがにち_e0170558_02183527.jpg
おお~、これは使える。
これで横浜マラソン本番でサポートできそうです。
よんがにち_e0170558_02215559.jpg
フルマラソン5時間半ペースであまり息も上がっていない様子。
体力あるな~
少し遅いランチは、スタバ初め。
よんがにち_e0170558_02281424.jpg
暖かいのでつい「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」をオーダーしてしまいました。
走ってもいないのに美味しそうなので「ホワイトザッハトルテ」も。

そんなこんなで三日目もDIY物撤去は手につかず。

4/366日目。
カミ様は仕事初め。
こちらはDIY初め。
最大の難物、温室の解体に着手。
まずは、屋根材のポリカーボネートを剥がします。
踏み抜かないように、そ~っと登って傘釘をペンチで引っこ抜くべし。
よんがにち_e0170558_00000147.jpg
2年も経つとだいぶ傷汚れがあり、再利用は無理かなぁ?
一箇所に体重を掛けないよう這うように移動して、無事屋根を撤去。
よんがにち_e0170558_00033768.jpg
横壁のルーバーを取り外し、四連窓のついた壁一面を取り外す。
よんがにち_e0170558_00063734.jpg
垂木も取り外すと、スカスカ~イ。
よんがにち_e0170558_00094995.jpg
壁とのすき間が20センチぐらいあれば壁塗り出来るとのことだったので、正面の4枚扉と両横の扉の部分は残して、温室の解体ショーはここまで。
夕方には元旦に撮影したファミリーポートレートの選定に小貫写真館へ。
レオは年々カメラ目線が上手になっているようでした。

そして、正月休みが終了~
解体ショーで残るは玄関前。
工事までに何とか間に合ったかな?



by gp_backyard | 2016-01-04 23:50 | ガーデニング

<< 2016福袋開示 2016元旦 >>