人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【GW7ー8】DIY東庭

GW後半は、自宅で庭仕事と家仕事デー。
朝食は、昨日軽井沢「沢村」で買ってきたパン。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00023702.jpg
ちなみに皿に並んだポップオーバーは、キャボットコーヴで頂いたもの。
カミ様がオーダーしたとき在庫切れで、代わりに提供されたのは食パンでいたが、帰るときにちょうど焼き上がったポップオーバーを頂いたのです。

レオはまだ疲れが抜けないのか、朝から眠そう。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00024359.jpg
まず庭仕事では、東側の板壁の補修とタープの取り付けを集中工事。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00095303.jpg
家側に建てた柱を自作のエアコンカバーテーブルにがっちり固定し、傾いた東側の板壁を真っ直ぐにして垂木で支えました。
視界をさえぎっていたグミの木も通行の邪魔になっていた一本をチェーンソーで切り倒して、見世物小屋までスッキリと見通せるようになりました。
エアコンカバーテーブルには柱支え兼用の板壁を張り付け。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00171513.jpg
雨樋を支柱代わりにソヨソヨと伸びていた白モッコウを壁に誘引できるようにしました。

家仕事はワックスを掛けて、部屋の衣替え。
ソファーカバーを夏用の明るいベージュ色に取替え、カーペットも赤いギャベから水色のカーペットにしてさわやかな感じ。
ワックス乾燥中は家の中に入れないので、お昼を近所の「萬や Living Cafe+」に行くのはもう毎年定番となりました。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00283056.jpg
安定の美味しさ。
お腹いっぱいになって庭仕事にも精が出ます。

5月初旬でも暖かい日が多かったせいか、バラが開花し始めました。
今年の一番花は、アリスター・ステラグレイ。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00320337.jpg
クリーピングタイムは満開。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00340516.jpg
クロバナロウバイも早くも開花。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00340943.jpg
身の丈以上に大きくなってたため、思いっきり詰めたビバーナムも元気に咲いてくれました。
【GW7ー8】DIY東庭_e0170558_00341350.jpg

by gp_backyard | 2017-05-05 23:55 | ガーデニング

<< 【GW9ー10】GW終了 【GW6】軽井沢モーニング >>