人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグラたたき大作戦

先日は、うっすらと雪が舞い積もりましたが、今年は暖冬のようですね。
モグラは、啓蟄も迎えていないのに、すでに蠢いているようで。
ということで、本日はモグラ迎撃大作戦です。

先日、2年もののマダム・アルフレッド・キャリエールがモグラの被害に遭い、さすがに笑って見過ごせる状況ではなくなりました。
モグラのせいでバラが枯れることは世間的には珍しいことらしいのですが、昨年は東側の壁沿いに植えてあったL・Dブレスウェイトも同じように立ち枯れてしまっており、我が家では既に恒例行事となりつつあります。

そこで、これ↓。「もぐら取り器」と「モグラ音波撃退機」です。

モグラたたき大作戦_e0170558_2355435.jpg


~「モグラ音波撃退機で行動範囲を追い込んで、もぐら取り器で捕獲する作戦」の巻き~

モグラ音波撃退機は音と振動でモグラを寄せ付けないそうです。
どんなものかとワクワクしながらスイッチオン! ・・・なんだこれ?
一応、直径36M有効だそうで、これを2代目マダム・アルフレッド・キャリエール(西側)と2代目L・Dブレスウェイト(東側)付近に埋設しました。
効果がありますように。ナンマイダブ、ナンマイダブ・・・

もぐら取り器は、モグラ音波撃退機から少し離れた北側のモグラの本道に設置します。
モグラは外周に本道を掘り、そこから縦横に支線を掘っていくそうなので、壁際や駐車スペースなど障害物沿いに本道を探してみます。
モグラたたき大作戦_e0170558_23121918.jpg←見つけた。
モグラたたき大作戦_e0170558_23123172.jpg←早速設置。

モグラを捕らえた暁には、どこか遠い世界に旅立ってもらう予定です。

by gp_backyard | 2009-03-01 22:00 | ガーデニング

<< タリーズ・コーヒースクール 「ハイキング?」「ウォーキング?」 >>