バリスタ誕生?

本日はタリーズ・コーヒースクールのcourse3「めざせバリスタ!<エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方>」に参加してまいりました。

前回はコーヒー豆に関するウンチクやテイスティングでしたが、今回はいよいよエスプレッソマシンを使って、エスプレッソやカプチーノ、カフェラテを作ります。

使用したエスプレッソマシンはこちら。
e0170558_183041.jpg

サエコ」の「マジック カプチーノ ブラック」という家庭用の機種のようです。

まずはエスプレッソの作り方を教わって、いざ実践。
次にカプチーノやカフェラテの作り方を教わって、いざ実践。
ついでに、ラテアートをやってみましょうと、いざ実践。

そして出来上がったのがこれ。ウサギのような何か・・・orz
e0170558_1313950.jpg


ちなみにアシスタントのおねいさんの作品はこれ。手馴れていますな。
e0170558_1324347.jpg


実際にアドバイスを受けながら淹れてみることで、自宅のエスプレッソマシンで、エスプレッソやカプチーノの出来が今ひとつうまくいかない理由がなんとなく分かりました。
それでは、自宅でいざ実践。

と思いきや、一緒に参加したカミ様は試作したエスプレッソやカフェラテをことごとく飲み干したせいで胸焼けしたらしく、「当面、コーヒーは飲みたくない・・・」。

えーっ!?
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-20 23:00 | 閑話休題

<< The catcher in ... 必殺仕掛人 >>