<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ハイキング?」「ウォーキング?」

先日は、うっすらと雪が舞い積もりましたが、今年は暖冬のようですね。
偕楽園の梅は、第二観梅デーも迎えていないのに、すでに八分咲きのようで。
ということで、本日は目と鼻の先にある偕楽園へお散歩です。

駐車場渋滞を横目に、地元民の優越感に浸りつつテクテクと梅桜橋から吐玉泉、南門、南崖の洞窟を経て見晴広場へ。
このコースは階段もありアップダウンの激しい道のりで、なかなか体力を使います。
梅のほうは、南斜面は日当たりがよいのか、見頃のようです。
e0170558_0532086.jpg


ちょうど小腹もすいたところで、ちょっと気になる「ラファエルの庭」でランチして、歴史館方面にあるもうひとつ気になる「FreshGreen」でケーキを仕入れて、歴史館の中庭を散策しつつマイホームへ帰還しました。ふ~
普段は、あまり近所を歩くことをしていないので、以外に坂道が多いのに気付かされました。
・・・あと運動不足も。
[PR]

by gp_backyard | 2009-02-28 23:59 | 閑話休題 | Comments(0)

となりの家にカベができたってね

お隣さんのブロック塀の目隠しに、家の資材余りでラティスフェンスを設置していましたが、少しばかり寸足らずであったため、カミ様からご宣託がありました。
「カベ、作ってね」

ホントは塗り壁がご希望のようですが、それはちょっと無理ムリ。
ということで、白い板壁です。
高さ2.5m、長さ9m。
万里の長城の約70万分の一のスケールです。
手前のウサギと比較すると、如何に大きいかが分かります。
e0170558_0145552.jpg


このような大物を製作するときに気をつけているポイントは、次の通りです。

 ①設計・・・設計どおりに出来た試しはありません。材料をざっくりと見積もります。
 ②予算・・・なるべく1万円ぐらい。安い材料を探します。
 ③廃棄方法・・・巨大コンクリート塊なんてどうやって捨てるの?みたいな。
 ④組立方法・・・なるべく一人で組立てられるように。たまに猫の手を借ります。
 ⑤耐用年数・・・最低5年できれば10年。
 ⑥強度・・・震度5弱まで耐えれば御の字。

素人の大工仕事なので、こんな感じでしょうか?
[PR]

by gp_backyard | 2009-02-24 00:43 | ガーデニング | Comments(2)

めがねチョコレート

・・・この行事はそもそも昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が
子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ。
2月14日に「ぎぶみーちょこれーと」ととなえると、なぜかチョコレートが……

それはさておき、2/14にカミ様からチョコとプレゼントを頂きました。ありがたや。
e0170558_22403955.jpg


一昨年は、量より質。
昨年は、質より量。
そして今年は、質より量より「見た目」でチョイスしてもらいました。
それはこんな感じ↓
e0170558_22441135.jpg


セルフレームめがねは、スーパーサブで主にプライベートで使います。
このめがねのおかげで、メインのめがねのレンズがいかに傷付いていたのかを実感。
傷のないめがねで見る世界は、透明感に満ちたみずみずしい景色を見せてくれます・・・
[PR]

by gp_backyard | 2009-02-17 22:57 | 閑話休題 | Comments(0)

バラの誘引は命懸け

本日はバラの誘引のお手伝い。

玄関前の「つるゴールドバニー」と「ウィリアムモーリス」を2階寝室の窓辺まで誘引しました。
ハシゴも届かない屋根に登り、窓にワイヤーを巻きつけ、トゲトゲの枝に頭を突っ込んで、なんとか完了。
あとは、きれいに咲いてくれることを祈るのみです。
出来上がりは、後ほど。
ちなみに去年はこんな感じに咲いていました。

e0170558_21322547.jpg


手前にある、レンガのアーチは手作り花壇の一部です。
ベニヤ板で半円形の型を作り、それに添って積み上げていきました。
制作期間は約1ヶ月ぐらい。
1週間おきに3段ぐらい積み上げていきました。
レンガを扇型にカットすれば、も少し見栄えがよくなるのですが、そこはそれ、ちょっと大変なので・・・
[PR]

by gp_backyard | 2009-02-15 21:33 | ガーデニング | Comments(1)

はじめました

こちらは、とあるブログのバックヤードです。
そちらで製作したモロモロのオブジェについてレポートしていきたいと思います。
よろしくemoticon-0171-star.gif
[PR]

by gp_backyard | 2009-02-14 22:43