<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The catcher in the fields.

ガーデニングをしていると何気に困るのは、植え替えのときの枯れた植物や廃土を捨てることでしょうか?
うちのカミ様は特に困る様子も無く、隣りの空き畑にポイポイと不法(?)投棄しています。

そのこぼれ種のせいなのか、隣りの空き畑には今年、カレンジュラが大発生して見事に咲き乱れています。
もともとムスカリやチューリップ、水仙も群生していた上に、さらにいつの間にかヒヤシンスも咲いていたりします。
e0170558_21561221.jpg

e0170558_2157996.jpg

おととしの春は、菜の花が大量発生していたかと思えば今年はカレンジュラ。
秋にはお化けコスモス(全長2M!)が林立したりと、季節の花が楽しめるワイルドな隣りの空き畑です。
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-28 23:30 | ガーデニング

バリスタ誕生?

本日はタリーズ・コーヒースクールのcourse3「めざせバリスタ!<エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方>」に参加してまいりました。

前回はコーヒー豆に関するウンチクやテイスティングでしたが、今回はいよいよエスプレッソマシンを使って、エスプレッソやカプチーノ、カフェラテを作ります。

使用したエスプレッソマシンはこちら。
e0170558_183041.jpg

サエコ」の「マジック カプチーノ ブラック」という家庭用の機種のようです。

まずはエスプレッソの作り方を教わって、いざ実践。
次にカプチーノやカフェラテの作り方を教わって、いざ実践。
ついでに、ラテアートをやってみましょうと、いざ実践。

そして出来上がったのがこれ。ウサギのような何か・・・orz
e0170558_1313950.jpg


ちなみにアシスタントのおねいさんの作品はこれ。手馴れていますな。
e0170558_1324347.jpg


実際にアドバイスを受けながら淹れてみることで、自宅のエスプレッソマシンで、エスプレッソやカプチーノの出来が今ひとつうまくいかない理由がなんとなく分かりました。
それでは、自宅でいざ実践。

と思いきや、一緒に参加したカミ様は試作したエスプレッソやカフェラテをことごとく飲み干したせいで胸焼けしたらしく、「当面、コーヒーは飲みたくない・・・」。

えーっ!?
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-20 23:00 | 閑話休題

必殺仕掛人

のさばる悪を何とする。天の裁きは待ってはおれぬ。
この世の正義もあてにはならぬ。闇に裁いて仕置きする。南無阿弥陀仏・・・

タイトルとナレーションが合っていませんね。すいません。

さて、今回で「モグラたたき大作戦」も最終回となります。

それでは本作戦の詳細をご紹介。
e0170558_0214424.jpg

赤線がモグラの本道と思われるトンネルを確認したところ。
ドクロマークがモグラによって枯れてしまったバラです。このドクロマークの場所に「モグラ音波撃退器」を設置、モグラの行動範囲を北のほうに限定します。
そして、「もぐら取り器」を斜線の箇所に仕掛けておきました。ちなみに二箇所設置するのは、右から来るか左から来るか分からないからです。
何回か迂回路を掘られてスカされましたが、頻繁に通るということは本道であることに間違い無いようです。そこで、「もぐら取り器」の道上以外には通れないようレンガや木材を埋め込んで「通行止め」しました。

・・・そして昨日、ついに戦いの終止符が打たれました。
左側の「もぐら取り器」に頓死しているのを発見。ちょっとパニクってしまいましたよ・・・
モグラは、モグラは非常な大食漢で、胃の中に12時間以上食物が無いと死ぬそうですので、餓死なのでしょうか?毎日罠をチェックすることは出来ないので止むを得ないのですが、可哀想なことをしました・・・

モグラを捕獲するまでは、「橋から川に投げ込んでやる~っ!ウキーッ!!」などと息巻いていたカミ様も、さすがに「お墓を作ってあげましょう」と弔いムードです。

しかし何故に「もぐら先輩」?
e0170558_23494631.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2009-03-13 21:33 | ガーデニング

・・・かくして、戦いの火蓋が切って落とされた

昨日の夜のことですが、偕楽園では「夜梅祭(よるうめまつり)」なるイベントが開催されていたので、カミ様と連れ立って入園してきました。
夜の偕楽園の至るところでキャンドルライトを灯し、梅や好文亭がライトアップされており昼とはまた違った幻想的な雰囲気を醸し出していました。(こちらもどうぞ)

e0170558_052252.jpg


さて、本題。
先週の「モグラたたき大作戦」の続きです。
罠に掛かっているか、ドキドキしながら掘り起こしてみたのですが、見事空振り。
仕掛けた罠をあざ笑うかのごとく、すぐ隣に迂回してトンネルを掘っていました。

そのとき、どこからかゴングの音が・・・ああ、スペクトラムのサンライズが聞こえてくる・・・
どうやらカミ様の怒りに火がついてしまったようです。
迂回する道を遮断すべく、深さ30cm、長さ1mにもわたり木材やらレンガやらで通せんぼして、何が何でも罠に追い詰めるよう神託が下されました。

さて、今度こそはうまくいくのでしょうか?
乞うご期待?
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-08 23:00 | ガーデニング

タリーズ・コーヒースクール

昨年のクリスマスに、サンタにお願いしてエスプレッソマシンを頂いたのですが、いまだにヘナチョコなカプチーノしか淹れられません。(→ネームカードをご参考。)

てなわけで、タリーズ・コーヒースクールで基礎から修行してきました。
全3回ですが、初回は出社日のため断念。
本日のcourse2「なるほどなるほど!<コーヒー豆知識と選び方>」から参戦です。
講師Sさんのウンチクを聞きながら、テイスティングや「利きコーヒー」、お菓子との相性を学んできました。

e0170558_23441277.jpg


テイスティングのサンプルは、コーヒーベルト3大産地の中南米、東南アジア、アフリカからそれぞれ「コロンビア」、「スマトラ」、「エチオピア」。より特徴が出やすいコーヒープレスを使っての抽出でした。

e0170558_23442292.jpg


テイスティングのときは、説明された特徴がなんとなく分かるのですが、後ほどの「利きコーヒー」では1勝2敗・・・
ちなみにSさんも1勝2敗。
う~ん、珈琲道は奥が深い。

次回はいよいよ「めざせバリスタ!<エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方>」。
乞うご期待?
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-07 23:00 | 閑話休題

モグラたたき大作戦

先日は、うっすらと雪が舞い積もりましたが、今年は暖冬のようですね。
モグラは、啓蟄も迎えていないのに、すでに蠢いているようで。
ということで、本日はモグラ迎撃大作戦です。

先日、2年もののマダム・アルフレッド・キャリエールがモグラの被害に遭い、さすがに笑って見過ごせる状況ではなくなりました。
モグラのせいでバラが枯れることは世間的には珍しいことらしいのですが、昨年は東側の壁沿いに植えてあったL・Dブレスウェイトも同じように立ち枯れてしまっており、我が家では既に恒例行事となりつつあります。

そこで、これ↓。「もぐら取り器」と「モグラ音波撃退機」です。

e0170558_2355435.jpg


~「モグラ音波撃退機で行動範囲を追い込んで、もぐら取り器で捕獲する作戦」の巻き~

モグラ音波撃退機は音と振動でモグラを寄せ付けないそうです。
どんなものかとワクワクしながらスイッチオン! ・・・なんだこれ?
一応、直径36M有効だそうで、これを2代目マダム・アルフレッド・キャリエール(西側)と2代目L・Dブレスウェイト(東側)付近に埋設しました。
効果がありますように。ナンマイダブ、ナンマイダブ・・・

もぐら取り器は、モグラ音波撃退機から少し離れた北側のモグラの本道に設置します。
モグラは外周に本道を掘り、そこから縦横に支線を掘っていくそうなので、壁際や駐車スペースなど障害物沿いに本道を探してみます。
e0170558_23121918.jpg←見つけた。
e0170558_23123172.jpg←早速設置。

モグラを捕らえた暁には、どこか遠い世界に旅立ってもらう予定です。
[PR]

by gp_backyard | 2009-03-01 22:00 | ガーデニング