<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芸術の秋

はい、こちら裏庭です。
けっして怪しい裏サイトではありませんよ?

今日から「日比谷公園ガーデニングショー」が開催されています。
カミ様も含め、お師匠さまやサマスノ・マスターズの面々も出展してますので、機会があればはぜひお立ち寄りを。
下は直前まで七転八倒七転び八起きしながら制作していたカミ様のハンギング。
e0170558_2203619.jpg

明日は、イーアスつくばで開催される「第1回 つくば研究学園フラワーフェスタ 2009」の搬入にくっついて行きます。
前につくばにドライブしたときは、結局場所が分からず断念したのですが今回は無事たどり着けるかな?

---
さて本日は、ラテ・アートの修行ということで「Rouge Noir(ルージュ ノワール)」のラテ・アート教室へ。
まずは店長が軽く基本のハート型を実演。さすがプロ。
e0170558_053462.jpg

で、やってみると、むむむムズい・・・
e0170558_051816.jpg

店長お手製のテンプレート集をお手本に挑戦するも無残な結果・・・
e0170558_0103227.jpg

そして、死屍累々の数々・・
e0170558_0114888.jpg

まぁそれでも、家で作るよりはるかにそれらしいラテ・アートが作れたのは、プロの作るエスプレッソとフォームドミルクのおかげ。特にフォームドミルクの泡のきめ細かさは素晴らしい。
そして一つ重要なことに気がついたのは、モーニングカップでラテアートを作るのは難しいということ。
どうやら、自らハードルを高くしていたようですねぇ。

いつかはカミ様をうならせるラテ・アートを作りたいものです。
[PR]

by gp_backyard | 2009-10-24 21:30 | ガーデニング | Comments(2)

続・秋のイベント

先日、ゴルフ大会で3位入賞を果たし、再び肉を獲ってきました。
前回大会で味をしめたカミ様は「ご飯と味噌汁を用意して待ってる」なんて言ってましたが・・・
終盤に体力が切れてグダグダ~。危うくニャンコ飯になるとこでした。

さて、昨日は秋を求めて那須へドライブ。LEEの特集を参考にぐるっと周遊してきました。
那須までは北関東自動車道でバビューンと2時間弱で到着。
当初目的の「1988 CAFE SHOZO」は何と12時から営業とのことで、まずはランチとばかり「アジア食堂 籠」へ。
入り口の提灯に、ちょっと大丈夫かな~と思いつつ、「外しても、それも旅の醍醐味」(※注1)とカミ様を説得して入店すると、そこは南国の雰囲気漂うちょっと懐かしい感じ。フォーとビビンバを注文しましたがとても美味しかったですよ。
e0170558_213632.jpg

e0170558_2133825.jpg

翌朝のパンを「温香 Haruka」で仕入れ、SHOZO系列店を覘きつつ、「1988 CAFE SHOZO」で一息。ここもレトロな雰囲気漂う良いカフェでした。
e0170558_2244016.jpg

その後、定番の殺生石、南が丘牧場を周り、締めは日帰り温泉「源泉 那須山」でひとっぷろ浴びて帰ってきました。

紅葉はじめの殺生石。
e0170558_2232263.jpg


殺生石に隣接した温泉神社。
e0170558_22125556.jpg


南が丘牧場の「ペロシキ」。あえての「ペロシキ」
e0170558_22131046.jpg


「温香 Haruka」のパンは翌日、美味しくいただきました。
e0170558_22132338.jpg


----
※注1:宝川温泉事件。
[PR]

by gp_backyard | 2009-10-18 19:51 | 閑話休題 | Comments(0)

秋のイベント

【台風の秋】
ジャスミンの花言葉。

* 愛嬌、愛らしさ
* 温和、無邪気
* あなたについていきます

マレーシア語ではジャスミンを「メーロー」と呼ぶそうで。
そんな可愛らしい花の名を持つ台風18号「メーロー」に直撃されて、我が家の庭も無論無事では済みません。
なぎ倒されたコニファー。南無~。
e0170558_2222863.jpg

アーチに絡ませたグラハム・トーマスさんは、もろとも倒れ掛かって瀕死の状態・・・
鉢も割れたし、バラのシュートも折れましたが、耐風、耐震設計してないDIY建築物が無事だったのはうれしい誤算でした(^_^;

-----
【勉強の秋】
偕楽園公園センターで開催された園芸教室「庭の土つくり」(講師:伊藤忠夫先生)を受講。
土のイロハについて学びました。
堆肥作りにチャレンジしたくなる、そんなお話でした。

-----
【スポーツの秋】
市民運動会でビン釣り競争と玉入れに参加。
ビン釣りはブービーでしたが、玉入れは3位入賞。
個人では活躍無し・・・orz
そんなことはどうでも良くなる、天高く馬肥ゆる秋の空でした。
e0170558_23253913.jpg


-----
【芸術の秋】
明日は、「第2回うしくふらわーコンテスト」の搬入日。
カミ様が七転八倒しながら作り上げた渾身の作品を、ご用とお急ぎのない方はゆっくりと観賞していってください。

開催場所:牛久市中央生涯学習センター
       (茨城県牛久市柏田町1606-1)
展示期間:平成21年10月14日(水)~19日(月)


そして【芸術の秋】は続く・・・
[PR]

by gp_backyard | 2009-10-11 21:58 | 閑話休題 | Comments(0)

赤と黒の衝撃

ラテ・アート。
カフェ店長には必須の技。
これを極めんと、エスプレッソマシンを買ってもらったのですが・・・
e0170558_014095.jpg

・・・何がいけなかったのでしょうか?

ということで、月末に修行してきます。
修行先は、「Rouge Noir(ルージュ ノワール)」。
いつの間にか(失礼)、桜通りに出来ていた自家焙煎珈琲店でイートインもあります。
生活情報誌のカフェ特集でラテ・アート教室開催の記事があり、速攻申し込みました。
申し込んでおいて何なのですが、とりあえず偵察にGoemoticon-0162-coffee.gif
e0170558_22461945.jpg

・・・お見事です。
これぞカフェ店長の技の極み。

ラテ・アート教室まで、少し練習しよう・・・

お店でコーヒー豆の麻袋を図々しくも頂いてきました。
e0170558_020385.jpg

カミ様がイケていない鉢のカバーに使うそうです。
お店の人は何に使うか不思議に思ったでしょうね。
[PR]

by gp_backyard | 2009-10-04 22:30 | 閑話休題 | Comments(2)