<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぷー

カミ様作の玄関先にポインセチアの寄せ植え。
そろそろクリスマスも近い感じがしてきます
e0170558_018864.jpg

・・・が、例年、飾り付けをしていた門脇のコニファーを台風強風烈風疾風になぎ倒されてしまい、どこに飾り付ければ良いやら・・・

---
まだお互いのペースがつかめないためか、鳴き叫び、暴れまくるレオに対してカミ様いわく、
「ヤツは凶暴犬だ・・・」
でもまぁ、最近はお坐りを習得しつつあり、だいぶ慣れてきたような感じ。
e0170558_0294158.jpg

ワクチン2回目なので、まだ散歩は出来ませんが、「持ち歩き」で近所のもみじ谷まで行ってみました。
e0170558_0333610.jpg


おまけ。
トイプーっぽいラテアート。・・・らしく見えないかな?
e0170558_03558100.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2009-11-29 23:40 | 閑話休題

目方でドン

カミ様が京都遠征している間に手なずけようとしましたが、まだ名前すら認識していない様子。
名前を呼んでも知らん顔して、家の中をトコトコ走り回っています。

現在の体重は1.2Kg。
どんだけ大きくなるのやら。
e0170558_0114728.jpg

寝顔は可愛いものですが、今朝は言葉に表せないほどのちょっと衝撃的な光景でしたねぇ・・・
[PR]

by gp_backyard | 2009-11-23 23:55 | 閑話休題

ちょっとした幸せ

最近気に入っていた、伊藤園の「TEAS'TEA」からこんなものが届きました。
e0170558_0174952.jpg

忘れた頃に届く懸賞プレゼントは、うれしいものですねぇ。

----
さて、本日我が家に同居犬が増えました。
じゃん!!
e0170558_0195155.jpg

トイ・プードルのレオ(茨城出身、生後80日)です。
正式名はレオナルド。
名前の由来についてはカミ様から正式発表があるまでお待ちください。
サッカー好きならピンと来るかも?
[PR]

by gp_backyard | 2009-11-20 23:45 | 閑話休題

照葉紅葉、金色銀杏

遅ればせながら、カミ様がつくばフラワーフェスタでつくば市長賞を頂いたことをご報告。(→誰に?)
これもひとえに、お師匠様やサマスノマスターズのおかげです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
e0170558_0292334.jpg

微力ながら私も背景作成をお手伝いしたのですが、ラティスと同色で全然見えませんね。
助力どころか足引っ張っていたりして・・・

-----
前回、自転車で周ったもみじ谷と歴史館がいい感じになっていたのでカミ様と散歩してきました。
まずはもみじ谷。
e0170558_0305664.jpg

朝早くに行ったのですが、すでに写真愛好家のじい様方が絶景ポイントに陣取っています。
そこに横からちょいと割り込んでパシャリ、パシャリ。
e0170558_034339.jpg

e0170558_0344753.jpg


そして、少し時間をおいて歴史館。
e0170558_036722.jpg

もみじ谷とは対照的に金色に輝いています。
この風景のためにわざと落ち葉を掃除していないとか。
にくい演出ですねぇ。

もみじ谷に行く途中で、近所のピレネー犬にご挨拶。
e0170558_0433181.jpg

この大きさで、5ヶ月とか。既に20Kgだそうです。
ちょっと前に作成したラテアートに似てる?
e0170558_0443554.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2009-11-15 23:30 | 閑話休題

秋の日は釣瓶落としの如し

ちょっと前まで台風が来ていたのに、季節はやはり冬まっしぐらでしょうか?
あっという間に寒くなってきました。

----
てなわけで、少し秋味を堪能しようとチャリでひと回り。

偕楽園公園のもみじ谷。谷全体が紅葉が染まるのはもう少し先でしょうか?
e0170558_015207.jpg


歴史館の銀杏並木。ここも来週ぐらいかな~。
写真では分かりませんが銀杏がちょっと・・・
e0170558_0153443.jpg


雷神さんの御神輿。別雷皇太神の秋季大祭のようでした。
最近、縁結びに力を入れているようですが何かあったのでしょうか?
e0170558_0154860.jpg


どこまでも高く澄んだ空。秋は空が高く感じられます。
そういえば、千波湖の白鳥って飛ぶんですね。
e0170558_016392.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2009-11-03 23:59 | 閑話休題

いわゆる普通の自転車小屋

先日の台風は、南海上を通過すると思って甘く見ていました。
あまりの強風に耐え切れず、傘のホネをポキポキ折られましたよ・・・
カーボン製の軽くて丈夫な傘で気に入ってたのですが、カーボンだけに修理は不可能かな~?

-----
さて、2度の台風にも耐え切ったルイ小屋の完成詳細のご報告。
◎制作時期
 第一期:GW (サイド、屋根)  第二期:夏休み (背面)
e0170558_20155198.jpge0170558_20181951.jpg


◎全景
e0170558_004416.jpg

高さ:正面140cm/背面160cm
幅:180cm
奥行:60cm
ちょうどルイガノ号が入庫できる大きさで設計。
骨組みに耐水合板(タイプⅠ)を貼り付けて、ジョリパットを塗りつけています。
背面、横はこんな感じ↓
e0170558_2116521.jpg
e0170558_21204596.jpg

◎屋根
e0170558_00182.jpg

屋根材:ボルジャ社スペイン瓦、。色はヴィラ。
購入先:サンワカンパニー
南仏風というカミ様のリクエスト。でもスペイン瓦。
志摩スペイン村で使用されたモノらしい。
「フランス瓦」って売ってないのかな?
100均の目地用ホワイトセメントで隙間を埋めています。

◎壁
e0170558_19542864.jpg

塗り壁材:ジョリパットHC(10Kg x 2個)、JHC-100(白色)
購入先:J本田
コテ仕上げですが、アバウトな塗り。これぐらいが南仏風らしい。
逆にキレイに仕上げるのは素人ではムリムリ。
ドアに取付けた表札「5」は、Mocha Houseで購入。貼る壁レンガはJ本田で仕入れました。

◎窓
e0170558_2045836.jpg

ガラス: 仏サンゴーバン社 アルトドイッチェ、クリアー(SGTC-182)
41cm×36cm x 2枚+1枚
購入先:コンフィアンス
雑貨屋でよく見かけるアンティーク風ステンドグラス(?)を探したけれど見つからず、それらしいガラスをチョイス。
窓枠に取付けてたら、1枚割ってしまい、「これもアンティーク風」と開き直ったら、カミ様から却下されました。
ネットで検索していたらフツーのガラスショップより、ステンドグラスショップのほうが安かった。

◎その他
ドアの蝶番、カギ、取っ手はJ本田のOld Friendで購入しました。
[PR]

by gp_backyard | 2009-11-01 23:49 | ガーデニング