<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グリーンフィンガーズ

本日は、カミ様が「いばらき花フェスタ2010」のスタッフとしてお手伝いにくとのことで、レオとお供してきました。
会場のつくばカピオからはロケットが見えます。ん~つくばっぽい。
e0170558_2383466.jpg

入り口はさながら物産展の様相ですが、会場の中はちゃんと花フェスタでした。
e0170558_23503540.jpg


来客の対応で忙しいカミ様を横目に会場をブラブラ。
e0170558_2341957.jpg

e0170558_23424969.jpg

e0170558_2343757.jpg

e0170558_23433972.jpg

午後からの柳生真吾のスペシャルトークショーを聴講してまいりました。
トークの中身をかいつまんで紹介すると、こんな感じでしょうか?

・子供の頃、バケツ4杯分のザリガニを浴槽で茹でて全滅させる→命の大切さを知る
・カタクリは花が咲くまで8年かかる→植物の奥深さを知る
・グリーンフィンガーになる極意は3つ→①良いつっかけを買う②1万円以上のじょうろを買う③好きな花を買う
・ガーデンニングの初心を忘れない→自分が癒されるため(だよね?)
・本買ってください。→ついでに

・・・ちょっと意味不明かもしれませんが、雰囲気は伝わるでしょうか?無理?
他にもフリージアin小学校2009 のお話など。
1時間もあっという間の楽しいトークショーでした。

-----
そんな合間にせっかくだからと、会場近くの洞峰公園でレオとお散歩。
e0170558_2355136.jpg

e0170558_23553230.jpg

さらにランチはお一人様+一匹様で、隣接する「Back Yard CAFE」へ。つくばはドッグカフェが多くてうらやましいな~
e0170558_033353.jpg

e0170558_23256100.jpg

e0170558_034614.jpg

お水、頂きました。ありがと~、おにいさん。
[PR]

by gp_backyard | 2010-01-30 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

トラとら虎

コーヒー豆の仕入れついでに「ルージュノワール」でランチしたところ、出てきたカフェラテには「トラ」が描かれていました。
e0170558_0414064.jpg

お見事。
こんなの描けるのはいつの日か・・・

---
今週末は実家へちょいと立ち寄って、父親の飼犬である柴犬「望」と連れ立ってレオを散歩させてみました。
正月に引き合わせたときは、互いに様子の探りあいといった感じで何事もなかったのですが、今回は思いっきり望に吠えられて、ちょっとビビりが入ってしまいこの距離感。
e0170558_0555664.jpg


ちなみに「望」は「ぼう」と呼びます。
父親の念願かなって飼った犬。
ということで母親が命名したそうです。
レオを飼いはじめて、様々な犬の本を見るにつけ、思い返せば「やっていはいけない事」のオンパレードで育てられていたような気がする・・・
上の写真でもゲンコツしてるし。
[PR]

by gp_backyard | 2010-01-17 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

Animal World

年明け仕事始めから風邪をひいて、声が出ません。
週末、掛かりつけの名医に行きましたがインフルエンザではないようです。
まぁ熱も出てないので、期待(?)していませんでしたが・・・

---
年末からレオの散歩で千波湖畔や偕楽園公園を訪れていますが、結構犬の散歩をしている人が多いですね。
今ままでは、視界に入っても気に留めてなかっただけなのかもしれませんが。
レオがご挨拶した犬の面々はこちら。

実家のご近所さんのマルくん。レオより5ヶ月程お兄さんだけど体重は倍以上あり。
e0170558_0451090.jpg

ミニチュアダックスやミックス犬(トイプードルとミニチュアダックスの)とご対面。
e0170558_045266.jpg

チワワ3匹のジェットストリームアタック。
e0170558_0453956.jpg


散歩中の人にも愛想振りまいて「可愛い」とコメント頂いたりして、あれやこれやとペット談義。
少し世界が広がったような気がしますねぇ。

---
黒鳥にも「シャー」って威嚇されたりして。
e0170558_0444727.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2010-01-11 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

初詣

千波湖でお散歩デビューしたレオ。
カミ様と歩く1カット。
e0170558_21354050.jpg

実際は、10歩あるいては立ち止まりの繰り返し。
犬鳥車に人ひとヒト。
外の世界は刺激に満ち溢れて、さぞや目眩がしたことでしょう。

---
その後、閉店間際の水戸八幡宮へ駆け込みで初詣。
こちらは、新築した際に方位除けでお世話になって以来、元旦祭のお札を頂いています。
e0170558_21454981.jpg

ちなみに毎年買っている「幸せを呼ぶ羽守り」は正月限定品。
あやうく買いそびれるところでした。

先日の大洗磯前神社はペットOK(?)でしたが、こちらはペット同伴禁止。
レオは車でお留守番。
疳の虫を切ってもらおうと思っていたのに残念・・・
[PR]

by gp_backyard | 2010-01-03 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

新春初売福袋

新春といえば初売。
初売といえば福袋。
水戸京成百貨店には、4500人の行列だったそうですね。
そんな行列を横目にEXCELへ行きましたが、こちらも結構な行列でした。
e0170558_21491229.jpg


開店まで1時間、凍えるような寒さの中に魂を熱く燃え立たせるアイツがやってきた!!
ババンッ!!
e0170558_2152879.jpg

来たぞ、僕らのイバライガーR!!
地球の、茨城の未来を救うため、戦え僕らのイバライガー!!
・・・「誰?」(by カミ様)

ついでにイモライガーも来てました。しゃべれないイバライガーの代わりにハイテンションで待ち行列を盛り上げてました。寒空の中、ご苦労様です。
e0170558_215757100.jpg


福袋は、無印のステーショナリー福袋とジュピターコーヒー1000円福袋(->2013年福袋はこちら)をGET。
カミ様はお目当てのSM2で優雅に(?)お買い物。

---
毎年1月2日は、カミ様の実家でおせちを頂いたあと、大洗磯前神社に初詣、その後那珂湊魚市場でお買い物してくるのですが、今年はレオも一緒に初詣して来ました。

・・・そして、事件発生。
家に帰ってみると、車の後部座席の後に放していたレオがいない?
帰路の途中で妙に静かだと思っていたのですが、まさかリアドアが開いて転がり落ちたのか?
「さよならレオ。短い間だったけど君と過ごした日々を忘れない・・・南無南無」
と、一瞬頭の中をよぎったのですが、ふと思いついて折りたたまれたサードシートとセカンドシートの隙間を覗くと・・・、

いた。

いました。そのわずか10cmの隙間に直立不動で困ったように佇んでいました。
いやはや、ほんと心臓に悪い。

ちなみに、そのときカミ様の頭によぎったのは、
「ああ、○○万円が・・・」
[PR]

by gp_backyard | 2010-01-02 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

にっぽんのよあけ

あけおめ。
例年、年明けは実家に泊まっているのですが、今年は正月をはじめて家で迎えることとなりました。
せっかくなので、家から見る初日の出をパチリ。
e0170558_21515051.jpg


---
パチリといえば、これもまた例年「小貫写真館Paseo Nuevo」で正月家族写真を撮っていますが、今年はレオも一緒にパチリ。
子供と動物はカメラマン泣かせといいますが、果たしてうまくとれましたでしょうか?
[PR]

by gp_backyard | 2010-01-01 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)