<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

営業さんの憩いの場

連休中の平日でカミ様がいないので、以前から気になっていた「笠原水源」へレオの散歩にいってみました。
笠原水道は水戸黄門が作った上水道で、今でも水戸市の水道の原水として利用されているそうだ。
水源地にそびえ立つ竜頭共用栓。
e0170558_0404279.jpg

・・・そのうしろに、コックが付いているのは何故でしょうか?
その口から流れ出るのは湧き水でなく水道なのかな?

一帯の湿地帯にはホタルも出るらしい。
e0170558_1224985.jpg

竜頭共用栓とレオの顔がなんとなく似ている・・・

ぶらりと昼が食べられるベンチを捜し歩いていると駐車場はほぼ満車。
営業車がいっぱい止まっていました。
県指定文化財史跡のわりに、だいぶひなびた場所だと思いましたが、人目につかないだけに営業さんの息抜きの場所でもあるのでしょうねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-30 23:00 | 閑話休題

現場中継

本日は、カミ様が「コットン&雑貨フェスティバル IN つくばカピオ」にチーム「Hanamaru*pot」で出展するとのこと。輪番でキャプテンとなったカミ様を応援すべくレオとともにお供してきました。

会場では「600Km駆けてきたよ~」などという会話が聞こえてきたり、家でも建てんるんか?みたいな壁を作っていたりと、かなりメジャーで大規模なイベントの様子。
そんな会場の準備風景はこちら。
e0170558_0262681.jpg

ブースの設営をいち早く終えたHanamaru*potの面々の様子。
写真撮影に余念がありません。
e0170558_0354111.jpg

お隣のブースの板壁がコラボ的な、借景みたいな、いい雰囲気を醸し出してます。
e0170558_0504564.jpg


そんな喧騒を暖かい目で見守りつつ、レオと共にランチへGO。
前回の「いばらき花フェスタ2010」の際に行ったBackyardCafeはお休みでしたので、今回は同じく洞峰公園隣りにある「NON」へ。
レオには「クッキーとミルクのおやつプレート」をチョイス。
e0170558_22493671.jpg

ミルクは目を離したスキにイッキ飲み。初ミルクはよほど美味だったらしい・・・

開催時間も過ぎたので、とって返して再び会場に着いてみると、長蛇の列が・・・
e0170558_22544492.jpg

関東最大級という触れ込みは伊達ではありませんでした。
ほとぼりが冷めた頃に戻って様子を伺いに来た頃には、Hanamaru*potはほぼ完売状態。会場唯一の寄せ植えのブースはグリーンオアシスとして注目を集めたんでしょうねぇ。
e0170558_0473936.jpg


そんな会場をぶらり一回りして、レオと共に「Shingoster LIVING」へGO。
近所の「hanatoco」で豆が手に入るのですが、やはりオリジナルを味わいたいものです。
蔵をを改装した屋根裏のカフェで、苺とマスカルポーネのタルトと共に味わうコーヒーは美味美味。

撤収開始の連絡がカミ様から入った頃は既に夕暮れ。
e0170558_1742.jpg

一日キャプテンご苦労様でした。
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-29 23:50 | 閑話休題

Disc Dog part.2

先月に引き続き、グランステージ山新「TOMONY」主催の「ディスクドッグ教室」に参加してきました。
今回は前回のおさらいで、フリスビーを転がしてのレトリーブの修行の成果をお披露目。
e0170558_23432970.jpg

トレーナーには、レオはなかなかスジがよろしいとのお褒めのお言葉。
「飼い主ががんばって走って、帰りのスピードを早くすれば競技で勝てる!!」
・・・って、別に競技会に出ようってワケでなく、何か技を覚えればカッコいいな~という軽薄な動機なんですが~

そんなんだから、他の犬が練習しているのに操り人形遊びなんかしてたりして。
e0170558_23552829.jpg

「何遊んでんだよ」とジト目で見ているレトリバーは、レオより若い5ヶ月ですでにフリスビーを空中キャッチする演技をみせてくれました。

がんばれレオ。
がんばれオレ?
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-18 23:00 | 閑話休題

くいもののうらみはおそろしや

以前、ディスクドッグ教室でのトレーナーのお言葉。

  「犬は悪くありません。悪いのは飼い主です。」

そうのとおり。悪いのは飼い主です。
せっかく「あおぞらクラフトいち」で買ったmilkaのコーヒーシフォンケーキを、車を離れたスキにお留守番していたレオにペロリと食べられたのは、わたくしの責任です・・・

でもね、カミ様。
後部座席の紙袋の中で、さらにラッピングされているのを食べられるとは誰も思わないでしょ?
・・・ああ、そんなに睨まないで。


---
本日は、時期外れの雪。
まさか花見のあとに雪見とは・・・

そんな想定外の雪にも負けず水戸芸術館で開催されていた「あおぞらクラフトいち」。
e0170558_2322433.jpg

のんぼりぼっこ広場」さんから購入した鍛鉄の鋲。
e0170558_22431611.jpg

鉄を叩いて作り上げたハンドメイドの一品モノ。
何かのアクセントに使えないものかと、後先考えずに買ってしまいました。
他にも鉄筋コンクリートの貯金箱とか木の葉の照明とかとか、作家さん達が魂を込めた作品の数々が展示販売されていました。

それにしても、カミ様の目的はmilkaのケーキだったとは・・・

---
その後のランチは、「アルコ・イリス」へ。
だいぶ前から目を付けてはいたのですが、駐車場が無いので行きそびれていました。
芸術館に車を止められたので良い機会と、カミ様を引き連れレッツラゴー。

注文したのは職場の同僚から話を聞いていたハンバーガー。
写真撮影のお許しが出たのでパチリ。
e0170558_2393261.jpg

あおりでもパチリ。
e0170558_2321248.jpg

ボリューム満点の食いごたえ。美味でございます。
休みにランチやっているのはポイント高し。
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-17 23:00 | 閑話休題

桜花爛漫

早くもさくらはちりぬるを。
ランチで通りがかった新県庁の花びら舞い散る桜並木も見応えあり。
旧県庁にも劣らぬ人出でした。
e0170558_2241628.jpg

e0170558_22422531.jpg

ランチの間レオは車でお留守番でしたが、これからの季節は屋根付日陰でないと車の中は暑くてちょっとヤバそう・・・

---
桜山・護国神社で開催されている「桜山さくら祭り~花見でボノボ~」もちょっと顔出してきました。
e0170558_22523486.jpg

e0170558_22525159.jpg

このイベントも年毎に人が増えてきて、すっかり定着したようですねぇ。

そういえば、去年はここで麻布だんご榎屋の「かりんとうまんじゅう」を食べて、衝撃を受けたっけ。
いまじゃ、都炉美煎でも売ってるし。ブームかな?
今年食べたのはコアラ焼き。流行るかなぁ?
e0170558_2385665.jpg


レオも宴会風景を堪能してました。
e0170558_239424.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2010-04-11 23:00 | 閑話休題

ぐるり

さくらの花もようやく満開となったので、レオを引き連れて近所の桜スポットをぐるりと散歩してきました。

---
出発は、もみじ谷駐車場。
梅祭りの時は穴場の無料駐車場ですが、本日は路駐どころか歩道にまで車が溢れていました。

もみじ谷を抜けて偕楽園公園センター経由猩々梅林へ。
梅林の中にも桜がチラホラ。
e0170558_085094.jpg


千波公園西側駐車場から千波湖畔へ。
e0170558_0145168.jpg

e0170558_0153966.jpg

千波湖畔はいつもの3倍増しの人々。スワン号もいっぱい船出してました。
レオも踏みつけられないよう、要注意。

湖畔から偕楽橋へ上がり、偕楽園本園へ。
本園内は残念ながらペット禁止。
e0170558_0245089.jpg

・・・なので、カミ様から「とってこい」指令。走って撮ってきましたよ・・・
園内の左近の桜は夜にはライトアップされているそうです。
e0170558_036179.jpg

東門の外で待つ面々。
e0170558_0382035.jpg


本園の外側をぐるりと回って、表門へ。
表門への道がチョッピリ整備されてました。
e0170558_0402925.jpg

表門には人影も少なく、桜もひっそりと咲いていました。
e0170558_041508.jpg


岩間街道に出ると、歴史館の桜がお出迎え。
e0170558_0445852.jpg


hanatocoさんにご挨拶して、終点の桜山へ。
ここは、毎年恒例の宴会モード全開。
e0170558_056725.jpg


・・・つかれた。
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-10 23:50 | 閑話休題

さくら さく?

毎年恒例の旧県庁の夜桜ライトアップイベント。
そそくさと出かけたら、イベントは来週4/9(金)・10(土)・11(日)に延期になってら。
そりゃそうだよね。まだ全然咲きそろってないもんねぇ。
イベント詳細はこちら。
お堀の桜を愛する会

----
近所の桜山でも毎年恒例の「桜山さくら祭り~花見でボノボ~」が4/10(土)・11(日)に開催。
e0170558_21593060.jpg


来週には、桜も見頃となるでしょうね。
[PR]

by gp_backyard | 2010-04-04 23:50 | 閑話休題

エリザベス

Wikiによると「エリザベスカラー」という名前は、その昔イギリスのエリザベス朝の貴族が着ていた服の分厚い襟から来ているそうな。
鎮座するバロン・レオナルド。
e0170558_20445751.jpg

去勢手術の傷跡を舐めないようにと装着されたエリザベスカラーも今日まで。
本日から、庶民・レオナルドに戻りました。
元気になったのはいいけれど、・・・ああうるさい。

----
千波湖畔に突如出現した「桜田門外の変」オープンセット。
エキストラ登録したにもかかわらず、結局応じることが出来なかった身の上としては、せめてオープンセットだけでも見ておかなければと、(母親がくじで当てた入場券で)入場してまいりました。
セットは自販機までも「桜田門外の変」バージョン。シャレが効いてます。
e0170558_21133053.jpg

中に入ると、一面雪景色。寒水石を砕いて敷き詰めて雰囲気を作り出しています。
e0170558_21182895.jpg

こんな張り紙も。晴れてて良かったねぇ。
e0170558_21353182.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2010-04-03 23:00 | 閑話休題