<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガーデナー繁忙期

この時期、ガーデナーは大忙しらしい。
そういえば、ウチのカミ様もバラの花ガラ摘みや花壇の手入れやらで忙しそうだ。

そんながんばった甲斐あって、今年の庭もいい感じに仕上がっています。
e0170558_084060.jpg

e0170558_239045.jpg

e0170558_0115718.jpg


---
本日はカミ様がガーデンマーケットのお手伝いにNaturel Bleuさんちへ。
みなさん忙しそうに準備している合間にうろちょろさせていただきました。

その名の通りのブルーのお宅に広い庭。
何十人ものお客さんを迎え入れる収納力は近藤典子もビックリです。
e0170558_2320103.jpg

e0170558_23202745.jpg

まるで、自分ちのような態度で居座るレオ。すいません。

開店後は邪魔しないよう、別のオープンガーデンへレオと移動。
Summer Snowのイエローブックに掲載されていた坂本さん宅へGO。
坂本さん宅は玉簾の滝の上にありました。
e0170558_23351156.jpg

今年はやはり開花が遅れているようで、ようやく咲き始めといった感じ。
こちらも、多くのお客さんが訪れていました。
e0170558_2337273.jpg


お昼は大甕のメイプルカフェでお一人様ランチ。
テラス席ではワンコもOKとのことでしたが、この5月末とは思えぬこの寒さではちょっとつらい。
e0170558_23543837.jpg

ロコモコランチを頂きました。結構ボリュームあり。まいう。
e0170558_23443671.jpg


メイプルカフェの断崖絶壁の下が久慈浜海岸。
ついでなので、レオを海デビューさせてみました。
e0170558_23484244.jpg

e0170558_23515997.jpg

夏なら海に放り込むところですが、今日は波打ち際で勘弁してあげました。フフフ。
ん?そういえばレオは泳いだことがない・・・
泳げるのかな?
[PR]

by gp_backyard | 2010-05-29 23:50 | 閑話休題

バラばら薔薇

バラの季節がやってきました。
今年は例年より1週間ぐらい開花が遅れているようです。
去年の今頃は、見頃を迎えていたアンジェラが今年はやっと咲きはじめ。
e0170558_23194337.jpg

代わりに門扉のブルーフォーユーが一足お先に見頃のようです。

---
我が家は盛土してあるためか、前庭がビミョーに東に傾斜しています。
そのためか、東側のボーダー(っぽい)植え込みから土壌流出が止みません。
そこで、土留めに「タフステンストーン」。
e0170558_23262115.jpg

一個約14kg×12個、ハーフ7kg×5個。いやぁ、重い重い・・・
並べてみると仮置きしていたレンガより良い質感。
植栽にあっているかな?
[PR]

by gp_backyard | 2010-05-22 23:12 | ガーデニング

国バラ番外編

ちゃんと有休とったので、特に後ろ暗いところはないけれど。
さりとて何となく書き辛い。
辛いといえば、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
e0170558_1164682.jpg

品切れ続出の話題の商品をカミ様がゲットしてきました。
「つらそうでつらくないすこしつらいラー油」でググると、ちゃんと商品ページがトップに来るのはネタですかね?

---
そんなわけで、「本編」は様々なところで皆さん書き綴っているので私なりの着眼点での「番外編」。

第5位 藤田 智先生
スタンドで昼食を食べていると、ちょうど先生のトークショーが始まりました。
テーマは「ピーターラビットのやさいのお話し」。
e0170558_012451.jpg

(「お弁当」のやや左上のピンクのシャツのおじさん。見えるかな?)
駄洒落を交えてのトークショーで、おもわず高校時代の英語教師を思い出しました。
先生に駄洒落好きが多いのは何故でしょう?

第4位 犬小屋
ユメミファクトリーの屋外展示で、犬小屋発見。
e0170558_0234350.jpg

コテージは1棟はとても手が出せない価格ですが、これならなんとか?

第3位 屋外マーケット
お兄さんが、花に水をあげていました。
売り物のアンティークジョウロで。
おいおい、それいいのか?って見てたら、注ぎ口とシャワーヘッドから水が駄々漏れ。
やっぱりそれはアンティークだって。

第2位 「ガ」
リトリートガーデン~英国流癒しの庭~は本場英国の雰囲気漂うお庭。
そんなお庭をサマーハウスの中から覗くと、そこには・・・
e0170558_043578.jpg

蛾?
思わずコンパニオンに尋ねてみると、出展者の遊び心とか。
ほんと?

第1位 HB-101
ガーデナーなら知らぬ者はいない、言わずと知れた植物活力液。
カミ様は毎年ここで1年分をご購入します。
目的は、この帽子。
e0170558_1102133.jpg

日差しの強い日はこれを被れという、罰ゲームっぽいカミ様のアイとムチです。
ガーデナーなら必携ですよね、ね?
[PR]

by gp_backyard | 2010-05-12 23:50 | ガーデニング

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ♪

そんな歌が流れるアパレルメーカの服を着て気合を入れたカミ様。
車に乗り込んだところ「ブチッ」。
・・・肩紐が出発前に切れてしまったのは、何かの予兆だったのか?
まぁとりあえず気にしないことにして、那須へ出発。

---
GWはどこもかしこも大混雑ですが、下道ならスイスイ。
2時間ばかりでとりあえず定番の「那須ガーデンアウトレット」に到着。
ここは、犬連れ率が高い!
ドッグランがあることもありますが、犬を連れて入店できるショップも多いからかな?

次は、道の駅「明治の森-黒磯」内「foo.foo CAFE and GELATO」へ。
ここのジェラートは病み付きになるうまさ。
菜の花を眺めながら、頂きました。
今回初めて寄りましたが、次からは定番に決定。

小腹がすいたところで、ランチは「ペニーレイン」へ。
ビートルズ好きには定番の、犬連れOKのパン&カフェ。
e0170558_21591739.jpg

店内いたるところにビートルズがいます。
e0170558_220489.jpg

繁忙期のためか料理は1時間待ち・・・
e0170558_221028.jpg

出てきた料理は、待った甲斐があって味、量共に満足の一品でした。

口直しは、「南が丘牧場」のソフトクリームで。
ここも定番。

せっかく那須に来たのでドックランでも、と思ったのですが既に4時。
帰りの車も渋滞し始めているので、最後の目的地、「NASU SHOZO CAFE」へ。
こちらのコーヒーはケーキによく合う、やや濃い目。
黒磯の「1988 CAFE SHOZO」共々、定番です。

帰り道の「お菓子拠 ふるさわ」で購入した生クリーム大福。
e0170558_2240463.jpg

これも結構定番。
まいう~。


なんか食い倒れのドライブのようだなぁ・・・
[PR]

by gp_backyard | 2010-05-09 22:20 | 閑話休題

一気駆け

1000円高速最後の連休との話もある5月連休。
高速道路の渋滞予想とは逆方向に行動すると、実は結構すんなり目的地に着けたりします。
そんな訳で行楽地へ向かう渋滞を横目に、東京は自由が丘目指してドライブでGO。
その目的は、セレブ犬のフリしてレオを自由が丘散策させること。

----
0830:出発
建築中の東京スカイツリーを首都高からパチリ。でかいなー。
e0170558_23224928.jpg


1045:「Tender Cuddle」到着
オーナーさんは水撒き中。
開店は11時からなんですがご好意で店内へ入れてもらいました。すいません・・・

入り口のジャスミンが2階に届くほど生い茂っていて、いい香りを漂わせていました。
300円ぐらいの苗がここまで育つとは・・・
北関東と南関東の差を思い知らされました。
1230:出発

1330:自由が丘到着
いつものごとく、「BROCANTE」前のコインパーキングに駐車。
ドッグカフェで遅めのランチを取って、ペットショップ巡り。
人ごみで、レオは踏み潰されそう・・・

「Cloth&Cross」の裏口はいい雰囲気。
こんな感じに庭造りしたいものです。
e0170558_23491752.jpg

「パティスリー パリセヴェイユ」でケーキを仕入れて次の目的地へ。
1700:出発

1750:「BHS around」到着
閉店時間は18時、ギリギリセーフ。
二子玉駅前は常に渋滞中なので要注意ですわ。
1810:出発

1845:「ららぽーと横浜」到着
道迷いました。
下手にショートカットせずにカーナビ様に従っていれば・・・

夕食たべて、帰国。
1945:出発

2145:マイホーム到着
帰りは上り線が激混みでしたが、下りはスイスイ。

---
翌日、「パティスリー パリセヴェイユ」のケーキを美味しく頂きました。美味美味。
e0170558_0205548.jpg


レオには自由が丘の「ThreeDogBakery」で仕入れたケーキご馳走~
e0170558_021879.jpg

そのまま出したら食べずらそうでした。
ごめん、レオ。
[PR]

by gp_backyard | 2010-05-02 23:50 | 閑話休題