<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴッホ

・・・風邪じゃないですよ。

カミ様の用事のついでに、国立新美術館で開催されている「没後120年 ゴッホ展 -こうして私はゴッホになった-」を鑑賞してきました。
晩年の作風に至るまでの年代順に、影響を受けた画家の絵とともに展示されていてとても興味深いものでした。

限定ガチャポンで「アイリス」をゲット。
e0170558_20571464.jpg

3cmぐらいのミニチュアですが・・・

---
国立新美術館のすぐ近くには「東京ミッドタウン」があり、ゴッホ展を鑑賞中は車で留守番していたレオをグリーン&パークで散歩させました。
外国人の紳士の連れていたイタグレ3匹に取り囲まれるレオ。
犬語は万国共通なのでしょうか?
e0170558_2174784.jpg

セレブ犬達と挨拶できてご満悦なレオ。
e0170558_21323154.jpg


東京のど真ん中とは思えない庭園でした。
e0170558_2113685.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2010-10-31 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(4)

エビス

昨日は、この3月で退官した恩師のお祝いで研究室のOB・OG会に行ってきました。
エビスビールが好きな恩師。
てなことで、会場は恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションでした。
e0170558_20242047.jpg

恩師は15年前と変わらぬご様子。
研究者には定年はないんだなぁ。
e0170558_20145853.jpg


久々に先輩や同期にも会えて、覚えてくれていたと一安心。

---
OB・OG会の前に、カミ様と開場直後の日比谷ガーデニングショーを覗いてきました。
前日の搬入で、ハンギングバスケットの設置に苦労したようで、その跡が伺えます。
お手伝い頂いたお師匠様やNaturel Bleuさん、Ki-mamaさんには深謝m(_ _)m

フレームの装飾は雨風に弱いので、果たして最終日まで持つかどうか・・・
e0170558_20345630.jpg

とりあえず、こっそり防水スプレーを吹きかけてきました。(←不審者・・・)

---
今日は久しぶりのゆったりまったり日曜日。
レオ散歩は千波湖まで足を延ばし、水戸では数少ないワンコ同席可のMioBARでランチを頂きました。
e0170558_21312055.jpg

注文したカプチーノがなかなか出てこないなぁと思ったら・・・
e0170558_21302051.jpg

お見事!
[PR]

by gp_backyard | 2010-10-24 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(6)

魅惑のおかし

その昔からカミ様の好きなお菓子のひとつ、亀田製菓「ハッピーターン」。
その濃厚で甘じょっぱい魔法の粉ハッピーパウダーが増量されたとのこと。
今日、セブンイレブンでたくさん買ってきました!
e0170558_23572835.jpg

「おいしさ超DX級 ハッピーパウダー250%」!!!

・・・おしい。
あと少しで通常の3倍・・・

---
ふと見かけた駅の銘店街のポスター。
e0170558_23563928.jpg

何かに似ている・・・

・・・何か?
e0170558_2337298.jpg

耳をちょっと短くすると、なんか、こう・・・気のせい?
[PR]

by gp_backyard | 2010-10-21 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

ハッピーマンデー体育の日

このところ天候不順が続いていましたが、本日は秋雨の晴れ間。
晴れの特異日10月10日が雨でしたので10月11日に順延された、地区市民運動会に行ってきました。
e0170558_065778.jpg

貴重な3連休がこの運動会に費やされてしまった。とほほ・・・
やけくそで出場したビン釣り競争で1位となり、市指定ゴミ袋をゲット。
あんまりうれしくないなぁ・・・

町内会長ってのは大変だ、ヤレヤレ。
----
そんな照りつける日差しの中、審判係で忙しく働くカミ様。
冤罪事件にも巻き込まれ、いつもに増してブラック化が進行していくカミ様。

感謝してますよカミ様。
[PR]

by gp_backyard | 2010-10-11 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

ドラ弁

先週末、埼玉方面へのドライブの目的のひとつ。
それは、友部SAのドライブ弁当「笠間いなり」。
e0170558_23314347.jpg

昼には売切れてしまうので、入荷する頃に友部SAに着くように綿密にスケジュールを計画し、ついにゲット!
e0170558_0371581.jpg

季節ごとに内容がちょっと変わるようです。

---
さて、埼玉方面とは「フローラ黒田園芸」のこと。
e0170558_23413996.jpg

植物探索するカミ様。
e0170558_2344810.jpg

店内の造作物が秀逸。
パクらせて・・・参考にさせていただきます。
e0170558_23464445.jpg

屋根を二重に葺いてアンティーク感と実用性を両立させてるんですねぇ。なるほど・・・
e0170558_23494225.jpg


---
今日は笠間の「ビー・ブルー・グレー」を訪問。
庭を見せていただいただけなのに、お茶とケーキをご馳走になってしまいました。
おもてなし、ありがとうございます。
今度は花の季節に訪れたいと思います。

写真は撮りませんでしたが、庭の奥にも小屋が建っていました。
アイアン作家の鯨さんがチョチョイと建てたそうで。
盆小原さんいわく、人が住むわけでないので「てきとう」だそうですが・・・
いやいや見事です。

しばらくぶりに造作意欲が湧いてきたな~
がんばろ。
[PR]

by gp_backyard | 2010-10-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

スズメバチ

最近、スズメバチが多いというカミ様からの報告。
どうやら、葡萄目当てにスズメバチが大挙して飛んできているらしい。
e0170558_2250898.jpg

10匹以上飛び回っている状況はちょっと怖いですねぇ。
去年、ヤマボウシに群がっていたのはヤマボウシの実が目当てだったのかな?

---
このところ天候不順が続いていましたが、本日は秋雨の晴れ間。
会社の運動会に行ってきました。
e0170558_22584871.jpg

案山子のように立っているだけでも疲れるものだ、ヤレヤレ。

---
カミ様がレオの偕楽園公園散歩コースで見つけた彼岸花群生地。
e0170558_23174691.jpg


秋ですねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2010-10-02 22:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)