<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆☆☆

星みっつといえばミシュランですが、グルメではなく観光地。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で外国人にも人気のパワースポット(?)、高尾山に行ってきました。

---

今回利用したツアーはJR東日本の「快速ぶらり高尾山策号で行く 高尾山散策の旅」。
では、07:26 電車でGO。
e0170558_21485358.jpg


10:25 JR高尾駅着
京王高尾線に乗り換えて 10:34 高尾山口駅に到着。
すでにこの人出。
e0170558_21591620.jpg

ヒールを履いた普段着から本格登山の重装備まで、服装も様々。
間口の広さが人気の秘訣かもしれません。

10:48 いざ山頂目指して登山開始。
大渋滞の1号路を避け、健脚度星4つの「稲荷山コース」をチョイス。
尾根沿いに歩く、山頂まで3.1Kmのハイキングコースです。
e0170558_22104087.jpg

稲荷だけにお稲荷さんもあります。レオっぽい?
e0170558_2213172.jpg


11:30 稲荷山展望台到着。
八王子市街から都心まで見渡せます。
天気がよければ、筑波山まで見えるそうですがガスっていて見えず。いやな予感・・・
e0170558_22271128.jpg


12:10 高尾山山頂直前の200段の階段は反則。
「高尾山、なめんなよ」って感じ。かなり足に来る・・・
e0170558_22332735.jpg


12:15 高尾山山頂到着。
e0170558_22424731.jpg

そこには・・・
e0170558_22365430.jpg

人・人・人。ここはディズニー○ンドかってくらい、人多すぎ。

そしていやな予感が的中。
「富士山、見えないかなぁ・・・」
e0170558_22395410.jpg


12:30 下山開始。
薬王院で精進料理を頂くため、復路は1号路をチョイス。
道中のいろはもみじが見事です。
e0170558_224811.jpg


12:50 薬王院 客殿到着。
今回のツアーは精進料理付き。
e0170558_237026.jpg

締め切り直前に受付すると、他のツアー客は、すでに昼食を済ませていていて貸し切り状態。
ツアー会社が客数を間違えていて少々待たされましたが、お寺からお詫びの茶菓子などを頂き、出来立ての料理を食せて何だかラッキーな気分。

高尾山といえば、天狗。
薬王院にはあちこちに天狗の姿が。
e0170558_23153214.jpg


1号路は、「表参道コース」だけあって、たこ杉、男坂・女坂など見所多し。
e0170558_23492489.jpg



14:40 ケーブルカー乗り場到着。
ここも搭乗待ちで人・人・人。30分待ちらしい・・・

さて・・・
帰りの電車は16:05発。
ここから登山口まで徒歩50分。
ケーブルカーなら6分。
高尾山口駅15:58発の京王電鉄に乗れば、ギリ間に合う。
チン!

てことで、日本一の急勾配31度14分を体験しない手はなし。
・・・待つこと50分。やっと乗車。
ギリ間に合う?

15:45 高尾山口駅にダッシュして到着。
15:48発の京王電鉄に駆け込み。
15:50 JR高尾駅着。
16:05 JR高尾駅発。
18:40 水戸着。

後半、ジェットコースターのような展開で写真撮る余裕無し。お土産買う時間も無し。
電車の旅は、心臓に悪い・・・

---
薬王院で引いたおみくじは、一番の大吉でした。
e0170558_23513889.jpg

・・・油断は禁物って書いてあるなぁ。
[PR]

by gp_backyard | 2010-11-27 23:50 | 閑話休題

ドナドナ

隣の空き地にカレンジュラが咲き始めました。
e0170558_2295882.jpg

今年はちょっと早い?

---
ついに貰われていくことになった、さつき。
e0170558_22191230.jpg

入居当初、30株はあったさつきもいよいよこれで最後となりました。
庭の縁取りにぐるりと植樹していましたが、庭のイメージと合わなくなったため全部引き抜くことに。

あるものは実家へ。
あるものは○○へ。

そして、裏庭に仮植樹していた最後の株の引き受け先が決まったのでした。
達者で暮らせよ(;_;)/~~~

---
歴史館の銀杏並木。
見頃だけあって、すごい人出です。
e0170558_22383639.jpg

夕日に染まっていい色出してました。
e0170558_22405920.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2010-11-21 23:50 | 閑話休題

カミ様文庫

レオの散歩道である偕楽園もみじ谷が、いよいよ見頃。
e0170558_0212660.jpg

11/23まではライトアップも行われています。
e0170558_0235422.jpg

ちょっとした小京都風情ですねぇ。

---
今週末は久々に木工してみる。
材料は、
・イケアで買った、「IVAR サイドユニット
・ビバホームで買った、パイン材。
・余ったペンキ、少々

完成予想は、本棚っぽい何か。
工程は、
・サイドユニットをダイニングカウンターの高さにちょん切る。
・パイン材を長さ30センチにちょん切る
・ペンキを塗る。
・完成。
e0170558_0395635.jpg


・・・あれ?サイドユニットの棚穴位置がズレてる。
やるなイケア!気づかなかったぜ!!

まぁ、イケア品質だ。と気を取り直して、支柱を切り落として棚穴位置をあわせてみる。
さて、完成。
e0170558_048130.jpg

これで本の整理ができるかな?
[PR]

by gp_backyard | 2010-11-14 23:50 | 閑話休題

Bye Bye LIBERTY

さて、出かけるか。
と、キーを回してもクルマのエンジンが掛からない・・・
隣を見てもカミ様のクルマは一足先にお出かけ中・・・

そうだ。気を取り直してルイガノ号でレッツラゴー。

---
歴史館。
ハス池あたりのもみじ。
e0170558_2344974.jpg

イチョウは色づきはじめ。
落葉したイチョウの葉はそのままにして「黄金のじゅうたん」を演出するそうだ。
e0170558_2252549.jpg

現在のいちょうの様子カウントダウンは歴史館HPで。

秋空に突き刺さるらせん塔。
水戸市市制100周年を記念して100mだそうだ。
e0170558_2374412.jpg

シンボルタワー、芸術館塔、くねくねタワー・・・調べても固有名が無い?

京成百貨店地下で昼ごはんを仕入れ。
昼どきは混んでるなぁ。

渇いたノドに、trattoria blackbirdのカプチーノをテイクアウト。
e0170558_0182680.jpg

「いばらきデザインセレクション2010」のデザインタンブラーコンテストでグランプリをとったそうだ。
ほしいな~

旧県庁の秋バラ。
バラは茨城県のシンボル。県章は昔、バラの花だったけど今は蕾がモチーフだそうだ。
e0170558_23165910.jpg


新旧水府橋。
水府橋は日本百名橋のひとつだそうだ。
e0170558_23301533.jpg

新水府橋が出来たら取り壊されちゃうんだろうなぁ・・・

到着、水戸青柳体育館。
e0170558_0253396.jpg

「手作り・雑貨&アーティストフェア」にHanamaru*potで参加しているカミ様へお昼の差し入れ。
冒頭のアクシデントで到着が遅れたのでひと段落していましたが、開場直後は超激混みだっただそうだ。

さて、帰るか。
夕日がまぶしいなぁ。
e0170558_0404058.jpg


---
夕方帰宅したカミ様のクルマからバッテリーケーブルつないでも復活せず。
そのままディーラーへレッカー移動、1泊入院となりました。
重故障かなぁと、買い替えを覚悟していたら、
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
バッテリーが干上がっていたそうだ・・・orz
[PR]

by gp_backyard | 2010-11-06 23:50 | 閑話休題