<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

貧乏ポール・改

ネタ本を仕入れました。
e0170558_2302575.jpg

主婦と生活社、私のカントリー別冊、Come home!特別編集「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」。
創作意欲が湧く、一冊です。

---
立ち枯れた玄関前のアイスバーグの支柱をリニューアルしました。

アイディアの元ネタは、NEUTRALのドッグランのフェンス。
e0170558_2246871.jpg

コンクリート基礎に使うワイヤーメッシュをこんな風に使うんだと、プロのアイディアに感心し、そしてピンときましたが、時は5月。
すでに、貧乏ポールにアイスバーグが絡み付いているので剪定する冬を待つ・・・
e0170558_22485649.jpg


そして、今。
何もありません・・・
e0170558_22541973.jpg

当のアイスバーグも枯れて無くなってしまいましたが、それはさておいて。
支柱の足元は簡易パーゴラで使った土管埋め込み式で行きます。
e0170558_22573252.jpg

地面から軒まで3m。
スーパービバホームで12フィート(3.6m)のSPF材を3mにカットしてもらい、リバティ号にポイポイ詰め込む。
ギリギリ車に積める長さで助かった・・・
まずは、ニッペの水性フレッシュワイド「ミルキーホワイト」でペタペタと塗ります。
e0170558_22563889.jpg

誘引するワイヤーの代わりとなる、線径2.6mmの2m×1mワイヤーメッシュを60cm幅にペンチでプチプチ切り取ります。
このワイヤーメッシュのメッシュ幅10cmにあわせ、支柱に10cm毎、穴径4mm、深さ25mmでドリドリ穴を開けます。
で、組み上げて立ち上げる。
e0170558_22564722.jpg

拡大するとこんな感じ。
e0170558_2317568.jpg

とりあえず構想の1/3が完成。

残りはまた来週。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-30 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

復習メモ

昨日のコーヒー講座のおさらい。

早速、うちのミルで豆を挽いてミル。
ミルは、「メリタ パーフェクトタッチ 2」。臼式ミル歯で細挽き(エスプレッソ用)から粗挽きまでこなすエライ奴。
e0170558_020411.jpg


出来上がりは、・・・なんかコマい?
とりあえず昨日の要領で抽出してみたところ、何もかもがうまくない。

その原因は「豆」と「ミル」。
はじめに使用した豆は、aalto coffeeのアルヴァーブレンド、「深煎り」。
これをうちのミルで粗挽き設定で挽いても、細挽きになってしまうらしい。

それでは、豆を講座で使用したShingoster グァテマラ アンティグア リンダ、「中深煎り」ではどうか?
e0170558_0303692.jpg


MAX粗挽き設定で挽いてミル。
e0170558_026244.jpg

お、いい感じ。
e0170558_0262855.jpg

それでは、一湯目を投入。
コーヒードームがムクムク育って蒸らしの状態へ。
e0170558_028144.jpg

調子よく、二湯目、三湯目とお湯を注いで完成。
e0170558_0295191.jpg

e0170558_0295321.jpg

味が再現できた・・・かな?

豆の炒り具合とミルの相性があるようで、いろいろ試してみる必要があるようですねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

ハンドドリップコーヒー講座

本日は、近所のハナトコさんで「shingoster 伊藤信吾さんのコーヒー講座」に出席。
たまにはハンドドリップで、自分で淹れたコーヒーに感動してみたい。
そんな気持ちで、ハンドドリップの珈琲抽出方法を学びます。

まずは参加者の自己紹介。
※何を口走ったかはよく覚えていないのですが、失礼なことを言っていたらごめんなさいm(_ _)m > カミ様の友人K様

そして、伊藤信吾先生の丁寧な説明と実演に、目からウロコどころか目玉がボロボロと・・・
e0170558_23451211.jpg

そのあとは、出席者2名ずつの実習。
先生の監修を受けながら淹れたコーヒーは、いままで自分で淹れたコーヒー比べると美味いこと美味いこと・・・
e0170558_22541220.jpg

これまで、いかに間違った淹れ方で不味いコーヒー飲んでいたかを再認識いたしましたorz

こんな機会を作ってくださった、ハナトコさんに感謝!!
---
帰りは、コーヒー講座に野次馬で来ていたカミ様とレオと共に散歩しながら自宅へ。
途中、日陰はまだ雪が残っていたのでレオを放牧。
e0170558_2375541.jpg


---
さて、コーヒー講座では日頃使っているドリップの道具を持参のこととありましたが・・・
ドリッパーはあるけど、コーヒーポッドはない。
・・・ヤカンはまずいよなぁ、ってことで急遽、野田琺瑯の月兎印スリムポット0.7LをMocha Houseから調達しておきました。
e0170558_1275345.jpg

いやぁ、調達しておいて良かった。
ヤカンなんて持っていったらどうなっていたことか・・・

---
そういえば、ようやくカミ様のクリプレが決定。
例年の「鍋」とか「初売りモロモロあわせ技一本」でなく、まともなプレゼントらしいプレゼントでよかった。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-22 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

犬は喜び庭かけまわり、

レオはこたつで丸くなる。
e0170558_21372722.jpg


初めての雪にはしゃぐかな?と、外に出すと震えて速攻で戻ってくるレオ。
e0170558_1995686.jpg

寒いのは苦手なのね・・・

---
本日は、秋にお亡くなりになった玄関前のアイスバーグの根っこ堀り。
e0170558_1914741.jpg

カミキリムシにやられちゃいました。
大きく育っていたのに残念無念。

これを機にイケてない支柱(カミ様曰く「貧乏ポール」)をリニューアルすることにしよう。

---
先週のカントリーマーケットに出品していた花台量産型第1号が出戻って来てました。
e0170558_192153.jpg

ふたつも売れたのは奇跡・・・
目を掛けてくれた方に感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m

また、天の声が聞こえたら製作します。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-16 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

みゃーみゃーみゃー

カミ様の弟一家から帰省土産をいただきました。
e0170558_234651.jpg

いちみゃー、スガキヤ「みそ煮込みうどん」!。
しかも復刻限定版パッケージ。
にみゃー、コーミこいくちソースデラックス!!。
名古屋にはウスターソースしかないとか。
というか、中濃ソースは首都圏東北しか無いとか?

そして・・・
さんみゃー、スターバックスカード名古屋限定!!!。
e0170558_23471315.jpg

いつもひねりの効いたお土産ありがとうございます。

---
京成百貨店の店頭に福袋が展示されていました。
ポルシェ・ケイマン。ななひゃくまんえん・・・
e0170558_2349138.jpg

こちらは、ポルシェ・911ターボ。にせんじゅういちまんえん・・・
e0170558_23491659.jpg

宝くじが当たったら、MINIの次ぐらいに考えてもよいかな?
なんてね。
庶民には大きすぎる福袋だ・・・

---
家内安全の祈願に水戸八幡宮へ初詣。
昼過ぎに行くと、車は渋滞、境内に入るのも大行列・・・
e0170558_23534191.jpg

例年、日が暮れるころに参拝していたのでこんなに人がいるとは思いませんでしたねぇ。
さすが初詣トップ5のひとつ。
今年も「幸せを呼ぶ羽守り」を購入して、神棚に飾りました。
e0170558_004411.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2011-01-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

アケオメ コトヨロ

あけましておめでとうございます。
e0170558_2117103.jpg

今年も細々とカミ様の裏情報をリークしていきたいと思います。
皆様にはお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

※年賀状を差し上げた方は、上の画像との間違い探しをお楽しみください。

---
今年も家からの初日の出をパチリ。
e0170558_21252327.jpg

うす雲でちょっと隠れてしまいましたが、無事日の出を拝むことが出来ました。

元旦は実家で毎年恒例の両親、姉一家×2、犬2匹で家族集合写真をパチリ。
その後レオは近くの広場でお散歩はじめ。
e0170558_21471655.jpg

脱兎のごとく走り回り跳ねまくりでした。

毎年恒例といえば、「小貫写真館Paseo Nuevo」で正月家族写真もパチリ。
カメラマンの「足元にお座りさせましょう」という難しい注文もやってのけたレオ。
自分の表情よりもレオが気になってしょうがない・・・
果たして写りはどんなんでしょう?

---
2日は、カミ様の実家へ。
毎年、その前に初売りに並んで突撃を繰り返していたのですが・・
今年は、「安い女にはならない宣言」で、バーゲンには見向きもしない様子。
例年になく、ゆったりと2日目を過ごすことが出来ました。

おせちを頂いて、毎年恒例のカミ様の弟一家、カミ様のご両親、犬一匹とともに大洗磯前神社に初詣。
e0170558_22194388.jpg


昨年は途中でレオを落としてきた!!という、ちょっとドッキリがありましたが今年は無事帰ってこれました。
今年は幸先がよさそうです。
[PR]

by gp_backyard | 2011-01-02 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)