<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レオザイル

モサってきたレオをトリミング。
年末に行った「Dog Salon ANELA」へお願いしてきました。

シャンプーしてもらっている「茨城愛犬ビジネススクール」では耳の付け根にリボンを付けてくれるのですが、こちらではネックレスをしてくれます。
今回はこんなの。
e0170558_23241124.jpg


これをレオが付けるとこんな感じ。
e0170558_0143657.jpg

ガングロにクロスのネックレス。かっちょえ~

---
バラの花芽が育ってきましたねぇ。
e0170558_0182980.jpg

隣の畑にはクロッカスも咲いていました。

もう少しで殺風景な庭に彩りが戻るでしょう。
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-27 23:27 | 閑話休題 | Comments(3)

つくば散歩

本日は、朝からつくばへGO。
カミ様を「いばらき花フェスタ2011」会場に送り届けて、レオとつくば巡り。

まずはカミ様が働く「いばらき花フェスタ2011」へ入場。
残念ながらレオは車でお留守番。
e0170558_2055468.jpg

e0170558_21241459.jpg

e0170558_21402194.jpg


ハンギングバスケットの展示はエントランスホール。
なんかちょっと寒々しい感じ・・・
e0170558_21512484.jpg

e0170558_229639.jpg


さて、一足先に春の花々を満喫した後は働くカミ様を横目にレオとランチへ。
PLUS-1 CAFE GARDEN
車のCMにも使われたカフェレストランだそうです。
e0170558_22131941.jpg

ドッグメニューはありませんが、看板犬のいるテラス席ではペットOK。お水も頂けます。
看板犬はレオン「ちゃん」(♀)。
e0170558_22193228.jpg

とてもおしとやかな子でした。
ランチはこちら。牛肉と野菜のデミソース煮とガーリックライス。
e0170558_23243331.jpg

うん、んまい。
コーヒーお代わり付は、寒いテラス席にはうれしいサービスでした。
e0170558_22454922.jpg


お腹がふくれたあとは、昨年も訪れた洞峰公園で散歩。
千波湖では白鳥と黒鳥がのさばっていますが、ここ洞峰公園では顔の赤い変な鳥「バリケン」がハバを利かせています。
e0170558_2353319.jpg


散歩で乾いたノドを潤しに「Shingoster LIVING」へ。
1月にハナトコさんで受講したハンドドリップコーヒー講座のお礼と味を再確認に参りました。
うん、うんまい。
なかなか一緒に来れないカミ様にも味あわせるべく、本日のコーヒー豆「ブラジル サントスNo.2」を購入。
e0170558_23172487.jpg

微かな甘みのある飲みやすい口当たりでした。
でもねぇ、豆は一緒でも同じ味はでないんだよねぇ・・・ごめん。

---
ちなみに、「ブラジル サントス」はNo.2~No.8まであり、No.2が最高品質なんだとか。
No.1は無いんですよ、カミ様・・・
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-19 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

らぶちゅうにゅう

姪二人から可愛いメッセージと共にチョコいただきました。
e0170558_22134149.jpg


でも本命はこちら。
ニャンコチョコ。
e0170558_221407.jpg

DEMEL VIENNE ~LES LANGUES DOREES~
猫の舌の形をしたチョコです。
e0170558_2214846.jpg


ありがと~
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-14 22:50 | 閑話休題 | Comments(0)

クリロー・ベゴニア・プラム・ローズ

昨日は小雪の舞う中ゴルフ練習に行ったのですが、そんな天気でもゴルファーはいっぱい。
e0170558_21435233.jpg

自分も行っていてなんなんだけど、こんな天気でよく来るなぁ・・・

---
本日は朝イチで水戸市植物公園へ。
「クリスマスローズと早春の花」展示会の最終日は先着300名に大抽選会が行われるのですっ!!
ってことで、入口で気合をいれてクジを引くと「クリスマスローズ・中」。
カミ様も「中」。
末等かな?
気を取り直して園内へ。
e0170558_2216145.jpg

e0170558_23172555.jpg

園内にはまだ雪がちらほら。
e0170558_22182025.jpg

昨年見つけたスノードロップが今年も咲いていました。
e0170558_22182339.jpg

こちらはひょうたん池。鯉がいっぱいいました。
e0170558_22344195.jpg


会場は植物館。
e0170558_22361460.jpg

朝早いのにすごい人出でした。
e0170558_2224153.jpg

e0170558_2232301.jpg

早速、景品引き換えしてみると末等はハイポネクス試供品(?)らしい。
末等でなくて良かった・・・
ちなみに「クリスマスローズ・中」はこんな感じ。
e0170558_22461349.jpg



次に同時開催中「魅惑の球根ベゴニア展」の熱帯果樹温室へ。
e0170558_2242413.jpg

e0170558_22451023.jpg

カラフル~

---
昼過ぎには、久々のレオ散歩。
2/11から偕楽園公園の駐車場が梅祭りのため有料になってました。
梅も早いものは満開。
e0170558_22521798.jpg

今日は天気がよいので黒鳥も日向ぼっこしてました。
e0170558_22543620.jpg


---
先週完成のワイヤーメッシュ・ウォールにカミ様が早速つるバラを注文してました。
けっこうの大苗。
e0170558_22585237.jpg

「Ash Wednesday」
キリスト教では何やら意味ありげな名前をもつこのバラは、薄茶色の落ち着いた色合いで4~5メートルぐらい育つそうです。

ゴールドバニーの誘引も屋根に登ってやっとこさ終了。
今度のバラも屋根まで育つのかな?
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-13 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

スウィート・デザート・ストロベリー

本日は雪模様。
こんな日はガーデナーは手も足も出ません。

そこで、朝食時の本日の作戦会議で目を付けたのが「イチゴ」。
旬のイチゴをたらふく食べられるイベントに参戦することに決定。

まずはホテル テラス ザ ガーデンのイタリアンレストラン「イル・バンカーレ」で開催されているデザートバイキングに予約の電話。
プルルルル・・・
「4日間、予約で一杯です」
・・・なら、広告出すな~!!!

てことで、気を取り直して京成ホテルのアンドミー「イチゴフェア デザートバイキング」へ。
e0170558_23372.jpg

こちらも待ち人がたくさんいましたが何とか潜りこめました。
めくるめくイチゴのデザートの数々・・・
e0170558_2315215.jpg

しばらくイチゴは、『ノー・セン・キュー』というぐらいたっぷり堪能いたしました。
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-11 23:50 | 閑話休題 | Comments(2)

ワイヤーメッシュ・ウォール

「貧乏ポール」では世界のポールさんに失礼なので、タイトル変更。

先週やり残した2/3を施工してついに完成。
e0170558_2354346.jpg


1/3のその1、玄関頭上にも誘引できるよう上部にもワイヤーメッシュを取り付ける。
e0170558_2356261.jpg

昨年はアイスバーグとゴールドバニーの枝を無理矢理結んでアーチっぽく仕上げていましたが、これで少しは安定することでしょう。

1/3のその2、差し渡した玄関左壁に沿って柱を立てて転倒防止を目論んでみる。
e0170558_23593976.jpg

これだけではまだグラつくので、さらにワイヤーで吊っています。

足元は、土管。化粧用の白色モルタルの盛り付けがまだだったりしますが・・・
e0170558_03627.jpg


カミ様は早速このワイヤーメッシュ・ウォールに玄関西側のメアリーローズを誘引してました。
本日はその他ツルバラ、ロココ、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラを次々と剪定、誘引して残すはゴールドバニーのみ。

手や腕を血だらけ傷だらけ生傷だらけにしつつ、春の準備もあと少し・・・

あ、上から落ちてくるバラの枝には注意しましょう。
顔も血だらけになります。(なりました)

---
そんな庭仕事の合間にレオ散歩。
e0170558_01594.jpg

今日は少し足を延ばして、休憩時間のお茶うけを仕入れにめぐみ洋菓子店へ。
ここはペットショップからいつの間にかケーキ屋に変わっていた謎のお店で、トイプードルを3匹飼ってるようです。
e0170558_0233521.jpg

お茶うけのかぼちゃプリン、美味しくいただきました。
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-06 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

節分祭、来ました

毎年恒例のカミ様実家近くの雷神さんの節分祭に参戦してきました。

境内は戦いに来た人たちでごった返しています。
e0170558_0402932.jpg


まずは、恒例の鬼と鍾馗様の小芝居を堪能します。
e0170558_0443379.jpg


そしていよいよバトル開始。
年男、年女のばら撒くお菓子や餅を奪い合う様は、阿鼻叫喚の地獄絵図・・・
みんなの狙いは景品引き換え番号入りの餅。
とても写真を撮る余裕はありませんでした・・・

節分って激しいイベントなんですねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2011-02-03 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)