<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうもきょうとてきょうとを歩く

夜も明けきらぬうちにホテル日航奈良をチェックアウト。
e0170558_22561057.jpg

奈良駅直結のホテルで移動は楽々。

京都駅で東海道本線に乗り換え、向かうは山科。
電車を待つホームで見かけたのがこれ。
e0170558_23283952.jpg

コロッケうどん・そば。
カレーまで・・・

07:30 JR山科駅着。
目指す毘沙門堂は駅から1.1km。
e0170558_23323133.jpg

閑静な住宅街をテクテクと歩くこと15分で到着。
先客にGoogleストリートビューがいました。
e0170558_23573570.jpg

へー、こんな機材で撮影してたんだ~
こちらが今年のJR東海CMの撮影場所。
e0170558_022048.jpg

境内の奥はまだ入場できない時間なので外からチラ見。
e0170558_013467.jpg

恒例のおみくじは、大吉!
e0170558_0141054.jpg

今日は朝から幸先良し♪

次は地下鉄東西線山科駅から市役所前駅へ移動。
遅めのモーニングを創業79年、京都三条の喫茶店「スマート珈琲店」で頂く。
e0170558_21161770.jpg

フレンチトーストは絶品。
珈琲は後味がスッキリ。
極上のモーニングを頂きました。

次なる目的地へ市役所前からタクシーでGO。
向かった先は一乗寺下り松。
かの宮本武蔵が吉岡一門と決闘したあの場所、のちょっと先にある詩仙堂。
e0170558_2131776.jpg

山門をくぐり、緑の竹林を抜け建屋に入ると、目に飛び込んでくる色鮮やかな唐様庭園。
e0170558_21503130.jpg

至楽巣の間から、座してしばし庭園をのんびり眺める。
凹凸窠の名の通り高低のある庭を散策。
e0170558_2212869.jpg


詩仙堂を後にして、徒歩10分。
たどり着いたのは圓光寺。
e0170558_22244797.jpg

本堂前にある水琴窟が幽玄の音を奏でています。
e0170558_22323853.jpg

庭園は見事な紅葉で埋め尽くされていました。
e0170558_0143841.jpg


観光客を降ろしたタクシーを捕まえて、下鴨神社へ。
e0170558_0255253.jpg

世界遺産でもある糺の森の中には、あの「さざれ石」や縁結びの御神木「連理の賢木」がありました。
e0170558_0371613.jpg

参道では140年ぶりに復活したしたという「さるや」の申餅を頂きました。
e0170558_175474.jpg

ちなみに、下鴨神社はみたらし団子発祥の地。
そんなわけで、みたらし団子も食べなければなりません。
下鴨神社の北西徒歩3分にある「加茂みたらし茶屋」で頂きます。
e0170558_11245100.jpg

下鴨神社から出町柳へ出ると、そこは加茂川と高野川の合流地点、鴨川となります。
e0170558_1174578.jpg


出町橋を渡り、創業明治32年の和生菓子屋さん「出町ふたば」へ。
常に行列の出来るお店で、ざっと30人は並んでいます。
e0170558_2264921.jpg

こちらの豆餅は絶品ですが、日持ちしないのでお土産に出来ないのが残念。
帰りの新幹線で夕食のデザートで頂きました。
e0170558_2210631.jpg


バスで四条通へ戻り、新京極界隈を散策。
まずは、カミ様が以前来たときに購入したツゲ櫛のケースを新調したいとのことで、「二十三や」へ。
e0170558_22293784.jpg

・・・おっと違った、「十三や」で買ったんだった。
e0170558_22542555.jpg


お箸といえば、「市原兵衛商店」。
e0170558_22565926.jpg


錦市場であれこれ。
e0170558_2311468.jpg


そして、16:16発の新幹線で京都を後にしました。
相変わらずの1泊2日弾丸ツアーでしたが、奈良・京都を十分満喫できた旅でした・・よね?

---
お土産はこちら。
e0170558_2319220.jpg

スマート珈琲「オリジナルブレンド」
有次「卸金(小)」←姓銘入り!!
喜久屋「京都花手まり麩詰め合わせ」
塩芳軒「特撰雪まろげ」
奈良小鹿「小鹿の里」
市原兵衛商店「菜ばし」
京とうふ藤野「ワンちゃんクッキー」
花せ屋花竹庵「まっちゃこんぺい」(くるみの木で購入)

他、もろもろでした。
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-28 22:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ならならならまちなら公園

まず、せんと君がお出迎え。
e0170558_0122392.jpg

そう、ここは奈良。
古都の紅葉を確かめにやってまいりました。

着いて早々、カミ様の師匠いち押しのカフェ「くるみの木」でランチ。
e0170558_0223931.jpg

人気のカフェだけに、開店前にすでに待ち人がいっぱい。
「初秋のランチ」は味もボリュームも満点でした。
e0170558_0425585.jpg

行列が出来るのもうなずけます。
併設のカージュ・和雑貨胡桃で心惹かれた金平糖を購入いたしました。

お腹も満ちたところで、奈良公園へバスで移動。
南大門から東大寺大仏殿に向かう参道は、人の波と鹿の群れ。
e0170558_11381075.jpg

この辺の鹿は鹿せんべいが食べ飽きたのか、ハングリー精神がありません。
e0170558_11383244.jpg

観光客にいじられまくり・・・

南大門も大きいですが、大仏殿はもっと大きい。
e0170558_11432946.jpg

奈良にはうん十年前の中学生のときに来たはずですが、記憶無し。
ほぼ初見の境地で大仏様とご対面。
e0170558_11453429.jpg

・・・でかい。

恒例のおみくじは「半吉」という微妙な結果。
e0170558_11471378.jpg


大仏殿から若草山の裾野沿いに春日大社へ。
若草山にも鹿がいっぱい。
こちらの鹿たちはスレてなくて、可愛らしい。
鹿せんべいを差し出すとホントにお辞儀するんですねぇ。
e0170558_21571031.jpg

店番する鹿もいたりして、なんか和む。

春日大社
e0170558_2275878.jpg

社紋が藤だけに巫女さんのかんざしも藤の花。
七五三のお祝いで賑わっていました。

春日大社から興福寺へ。
e0170558_22175039.jpg

こちらには、仏像界のプリンス「阿修羅像」がおわしまする。
ファンクラブまであったりするので阿修羅グッズもてんこ盛りでした。

そして、ならまち散策。
e0170558_223949.jpg

日が暮れ始めるなか、お土産や夕飯処を求めてぶらぶら。
たどり着いたのは「カナカナ」。
e0170558_2312381.jpg

築80年の町家の落ち着いた雰囲気でのんびり夕飯をいただきました。

では、また明日。
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-27 22:50 | 閑話休題 | Comments(0)

紅色闇夜

勤労に感謝しつつ仕事を終えて帰宅中・・・、もみじ谷がボンヤリ明るい?
なんと、22日で終わったはずのライトアップがまだやってました。
e0170558_2312560.jpg

e0170558_2312846.jpg

e0170558_2312101.jpg

今年の紅葉は少し遅めだからでしょうかね?
少し、雅な気分。
この景色は京都の紅葉にも劣らないと思うのですが、いかがでしょうか?

・・・確かめてみますか。
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-23 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

GOLDEN ROAD

歴史館のイチョウ並木が見頃。
e0170558_23144622.jpg

黄金のトンネルが見事です。
e0170558_23232069.jpg


歴史館入り口にはこんな物の怪が・・・
e0170558_0193898.jpg


もみじ谷のライトアップは、雨模様のため見そびれましたorz
代わりに、どこかに見に行こうっと♪

----
先々週の益子陶器市に行った際、「Antiques道具屋」で購入したちょっとしたモノのひとつ、ミシン台。
e0170558_2358131.jpg

銘柄は珍しい(?)TOYOTA。
e0170558_001059.jpg

世界のトヨタの源流ですな。
PLUS1 LIVINGを参考にアンティーク風に天板を作成したのですが、いまひとつ・・・
e0170558_017569.jpg

まぁ、「Piece of Mind」で制作したプランターの置き場所としてはいい感じ?
e0170558_0175812.jpg


---
玄関の土間収納にブーツラックを制作。
e0170558_0445820.jpg

ベルメゾンで購入したペラいダンボール製ブーツラックの代わりに作ってみました。
これなら、天板にいくらモノを置いても歪むこと無し。
e0170558_0484629.jpg

棚板をつければ4足収納可能となります。
e0170558_0502768.jpg


おっと、いかんいかん。
こんなの作っている場合ではなかった。
早いとこ温室を作らねば、冬が終わってしまう・・・
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-20 22:50 | 閑話休題 | Comments(2)

茨城グルメ

カミングスーン。
e0170558_23385899.jpg

久々の木工ですが、日が暮れたので紹介は来週へ持ち越し。
冬至まであと少し。

---
もみじ谷が色づきはじめ。
e0170558_23451596.jpg

ライトアップが始まっています。
11/11~11/20、日没後~21時まで。
見頃は来週かなぁ?
色づきがいまひとつのような気がします。

---
いつものレオ散歩道にテント発見!!
e0170558_23503625.jpg

昨日と今日、偕楽園公園四季の原では「茨城グルメまつり」が開催されていました。
ここ、護国神社下はそのサテライト会場(?)で佐野ラーメンと団子が売っていました。
閑散としていて、このイベント大丈夫か?とちょっと心配。

ズンズン進んで四季の原。
こちらは大勢の人で芋煮状態。
e0170558_012088.jpg

食べようと思っていた、笠間の稲荷も佐野ラーメンも会津ソースカツ丼も富士宮焼きそばも軒並み売り切れ。
出遅れたorz
何とか釜揚げシラス丼をゲットして、サテライト会場まで撤退。
e0170558_0132440.jpg

佐野ラーメンもこちらで余裕でゲット。
ん~、B級グルメではないのは残念・・・
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-13 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

秋空

久々の週末晴れ。
e0170558_22243057.jpg

そんな一日の始まりは、ワッフル。
e0170558_22294754.jpg

天気の良い日は大物の衣替え。
ソファーカバーやリビングのラグを冬仕様に更新。
e0170558_2235415.jpg

レオも気持ちよさそうに日向ぼっこ。

---
午後は、庭師の手によりスッキリした東のシェードガーデン奥に植えつける樹木を買い求めに笠間方面へ。
その帰り、遅めのランチに「NEUTRAL」に立ち寄り。
e0170558_2373250.jpg

季節のフルーツサラダのパンペルデュ、うますぎ。
e0170558_0115670.jpg


---
先週、益子から帰ってきてから4年物のライラックを引き抜きました。
代わって植えつけたのがこちら。
e0170558_094746.jpg

ヒナカエデ。
ライラックは、通りからの目隠しにと植えていたのですが、ちょっとゴツくなってきて庭の雰囲気と合わなくなってきたため、ヒナカエデと交代となりました。

はい交代、とは言うものの4年ものの樹木を引っこ抜くのはキツかった。
酸欠で死ぬかと思った・・・
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-12 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ワザモノ

京都物産展で売っているもので、つい買ってしまった・・・
e0170558_22135296.jpg

菊一文字の剪定鋏。
分不相応な刃物ですねぇ。
大事に使わせて頂きます。

---
11/3から開催されている秋の益子陶器市に行ってきました。
初日に突撃してきたカミ様によると、今日は全然混んでない!とのこと。
過去に何にもない週末に行って寂れた街だなぁと思っていたこちらとしては、改めて全国有数の陶芸の街と認識するぐらい大変な人出でした。
e0170558_2238847.jpg

屋台で手羽先を食べたり、アートなオブジェを見たり、パン屋に立ち寄ったりとお祭りを満喫してまいりました。
e0170558_22594397.jpg

いっぱいありすぎて色々と目移りしてしまいましたが、life+tool川尻製陶所の湯飲みをひとつ購入。
e0170558_22513211.jpg

カミ様は和田 由記子さんのティーカップをまたまた購入してました。

Antiques道具屋でちょっとしたアイテムを購入して、帰宅。
朝早くから出だしたためか、帰宅してもまだお昼の時間。
意外に近い益子でした。
[PR]

by gp_backyard | 2011-11-05 22:50 | 閑話休題 | Comments(2)