<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金、月、木

今日は、金星、月、木星が一直線に並ぶ天体ショー。
e0170558_0175928.jpg

下弦の月が美しい。
[PR]

by gp_backyard | 2012-03-26 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

おじいさんは庭に草刈に。

寒い寒いといいながら、春は近づいているようですねぇ。
新芽が芽吹いてきて、サークル花壇には早くも花が咲いていました。
e0170558_23415542.jpg


そして、芝生もいつの間にか雑草に侵略されていました・・・
e0170558_2329243.jpg

本日は、芝の手入れまをサボっていたツケを払うことにします。
草取りの秘密兵器はコレ、ラジオペンチ。
e0170558_23363972.jpg

雑草の根本に突き刺して根っ子ごと引き抜くのに便利なんですねぇ。

カミ様にも手伝ってもらい、黙々と半日かけてメインガーデンの処理完了。ふぅ~
e0170558_23471782.jpg

所々クレーター状態となったため、目土も投入。
e0170558_2349664.jpg

はてさて、緑の絨毯は復活するのでしょうか?

---
草刈の合間に椿の植え替え。
e0170558_034293.jpg

サッカーのポジションで言えば、中盤の底ボランチからフルバックのリベロへポジションチェンジ。
ちゃんと根付くかなぁ・・・

---
草刈に飽きたら、レオ散歩。
散歩コースの猩々梅林もやっと見頃。
e0170558_0144294.jpg

あいかわらず駐車場渋滞がすごいですねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2012-03-25 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

計画的遊休

ここのところ、週末はいつも雨。
偕楽園の梅もやっと見頃を迎えたというのに・・・

---
そんなワケで、天気の良い週の半ばにお休みを取りまして偕楽園をお散歩。
e0170558_2339498.jpg

レオは園内には入れないので門の外でお留守番。
e0170558_1154765.jpg

園内は観光客がいっぱい。
e0170558_23455418.jpg

TVは終了してしまいましたが、黄門様は今でも大人気。
写真撮るのに大行列ができてました。
e0170558_2349495.jpg


---
翌日は、東京散歩。
まずは「代々木VILLAGE by kurkku」。
予備知識なし、カーナビも適当にセットしたので道に迷った・・・
と、そんなときはGoogleMap。最新地図で歩きでもナビ出来るのって便利だなぁ~
これで旅行する度に道に迷うこともなくなるかな?

想像していたよりも目立たない入り口。気が付くのにちょっと時間がかかりました。
e0170558_03018.jpg

園内は珍しい植物が植栽されていますが、何となく自然に受け入れられる感じ。
e0170558_0124122.jpg


次は自由が丘でランチ&散策。
が、ランチ予定していた「ソーダ カフェ」がお休み・・・
とりあえず、「Cafe CABANON」へ。
e0170558_0275748.jpg

あれ、いつの間にかお店の面積が半分になってる?
散策していると、ラコンテ・モアやThree Dog Bakeryが閉店してたりして・・・
しばらくぶりに来てみたら、いろいろ変わっているものですねぇ~

そして、丸の内でカミ様の時計をオーバーホールに預け、銀ブラへ。
e0170558_184717.jpg

ブラブラしていると時の経つのも早いもので、ユニクロ銀座店までたどり着かずにタイムアップ。
ホワプレはいつ決まるのだろう・・・
う~ん、モヤモヤ。
[PR]

by gp_backyard | 2012-03-21 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

滝行

昨日の天気は荒れ模様。
そんな大雨のなかゴルフする人なんかいるのかね~?

・・・はい、ここにいました。
e0170558_21534424.jpg

ロビーにいた別のコンペの方々は、延期を宣言して早々に撤収してました。

正解。

フェアウェーには川が流れ、バンカーは池と化し、カートは泥を跳ね上げて疾走するオフロード。
大粒の横殴りの雨に心折られ、無我の境地でひたすらボールを転がしていく。
これは新手の修行か・・・

---
本日は久々にハナトコへ。
お目当てはハナトコ食堂お昼ごはん。
スーププレートと混ぜごはん定食をいただきました。
e0170558_024157.jpg

料理のアイデアってどこから湧いてくるんですかねぇ。

---
修行の成果で夕飯はスキ焼き。
e0170558_08762.jpg

雨の跡が激闘を物語る・・・
ハンデに救われて、肉をゲットすることが出来ました。

常陸牛、美味しく頂きました。
e0170558_0122255.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2012-03-18 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

万里の板壁

一ヶ月かけて、ようやく東の板壁延長工事が完了。
e0170558_23121943.jpg

総延長12m、計34枚の板貼り付け作業は結構こたえますな。
あとは、家との段差40cm分の土を入れたら、基礎工事完了ですが、トラック一台分ぐらい必要なのでは?
バラの季節までにおわるかなぁ・・・

次の木工資材もすでに準備済み。
e0170558_2317466.jpg

雨に濡れないよう駐車場の車の下で待機中。

---
3/3はひな祭り。
e0170558_2324142.jpg

昨年はしまうのが遅くなり、震災の直撃を受けてバラバラになったような、ならなかったような?
記憶が混乱していて定かでないなぁ・・・
今年は行き遅れにならないよう、3/4にはしまうことにしましょう。

夜には偕楽園で「夜・梅・祭」が開催。
まずは西門で腹ごしらえ。
e0170558_23334818.jpg

見覚えある人も来てました。

吐玉泉からあがって、好文亭へ。
e0170558_2272725.jpg

好文亭では提灯や桂雛を展示してました。
ウン年ぶりに入場した好文亭では、各部屋ごとに襖に描かれる樹木が異なっていたのに今さらながら気がつきビックリ。
世界初の昇降機ぐらいしか覚えていない・・・

好文亭の二階から眺める幻想的なロウソクの灯り。
e0170558_22153396.jpg

一本だけ見頃の梅に人だかり。
e0170558_22245621.jpg

代わりにロウソクの花が咲いていました。

暗闇に怪しい人影・・・
e0170558_22193110.gif

コスプレイベントも開催されてました。
ナルトかな?

---
ひな祭りにはケーキが付きもの。
とは、結婚して初めて知った風習のひとつ。
e0170558_21505923.jpg

最近、河和田にオープンした「大ちゃんシェフスイーツ工房 CANON」でスフレとイチゴタルトを購入。
名前はアレですが、結構美味しかったです。
[PR]

by gp_backyard | 2012-03-03 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)