<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レオと七匹のミニチュアダックス

下ばっかり見て土いじりしていたら、いつの間にか頭上にはクレマチスの一番花が。
e0170558_0121436.jpg

玄関前で日当たりが良いのか、ゴールドバニーもあと一息。
e0170558_0131534.jpg


---
庭仕事に疲れたら、ドックランでレオのハッチャケぶりに心癒されましょう。
おや、ミニチュアダックスがいっぱいいる。
e0170558_0172365.jpg

「うわー、マジかよ」って顔。
e0170558_0191778.jpg

多勢に無勢、七匹に迫られ尻尾を巻いて逃げ回ってました。
おー、速い速い
e0170558_0291697.jpg


ランチは「食彩厨房golosita(ゴロシタ)」へ。
窓際の席は外のミラーからワンコの様子が良く見えるのです。
e0170558_0262373.jpg

犬連れで行ける貴重なお店のひとつ。
料理も美味しく頂きました。
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-29 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

益子春の陶器市、番外変。

本編はカミ様に譲り、こちらは番外編。

---
本日は、朝早起きして「益子春の陶器市」へ。
お目当ての作家さんの作品をゲットするには朝一番に並ぶのが肝心とのこと。
e0170558_175683.jpg

おかげで、満足いく買い物ができてご満悦のようでした。

益子の町はワンコ連れが多かったな~
遺跡広場ではシルバーのトイプー(♀)とご挨拶。
e0170558_1115345.jpg

争奪戦を横目に旦那衆は遠巻きで語り合う・・・

猫がボンネットでごろ寝。
e0170558_1163754.jpg

益子の町はネコも多いのかな?
こんなポスターも。
e0170558_1192856.jpg


店先にところ狭しと並べられた、見事な山野草。
e0170558_1213146.jpg

思わず、お幾ら?と聞きたくなりますが・・・
e0170558_1215830.jpg


昨年秋の陶器市では水滴型だったオブジェにかわいいバリエーションが。
e0170558_1231390.jpg

疑いの目で見るレオ・・・
e0170558_125164.jpg

こんな看板が準備してある遊び心が楽しい~

廃材で作られた愛嬌あるワンコ達。
e0170558_126563.jpg


焼きすぎだー!!
e0170558_129118.jpg


これは・・・、見ているだけで腹筋に力が入ります。
e0170558_1301853.jpg

口に生けるのでしょうか?

益子春の陶器市は5/6まで開催。
気になる方は、その目で直にご確認を・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-28 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

春のタフステンストーン祭り

カットに行く通り道にあるお店。
「コーヒー・ア・ゴー!ゴー!」
そのネーミングセンスに常日頃気になっていたのですが、とある筋よりスペシャルティーコーヒー販売で知らぬモノはいないお店との情報を入手。
e0170558_09978.jpg

10周年記念ブレンド「アニバーサリーブレンド」を買ってきてしまうあたりがちょっと保守的?
どんな味わいか、楽しみ~

---
東の庭のシェードガーデンのステップを決めかねていたのですが、とある筋よりタフステンストーンの安売り情報を入手。
チャンスとばかりと30個ほど大量購入。
早速敷いてみる。
e0170558_0225012.jpg

雰囲気あっているかな?
あとはいいグランドカバーがあれば・・・

秋に植え込んだ二代目ジューンベリーの花が咲いていました。
e0170558_0242821.jpg

こんどは長生きしてくれよ~
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-21 23:55 | ガーデニング | Comments(2)

グリングリーン&ピンキーピンク

隣の空き地にも小花が咲きはじめ、春を感じる今日この頃。
e0170558_2350428.jpg

ようやく、庭にも緑色が増えてきました。

---
今日は天気も良く、花見日和。
それでは、もみじ谷の駐車場をスタート。
e0170558_23552585.jpg

観梅の季節は偕楽園周辺で唯一無料の穴場的な駐車場ですが、歩道にまで車が溢れていました。
もみじ谷を通らずに桜山へ抜ける。
e0170558_0581953.jpg

護国神社裏の広場は「宴会場」とは別ののどかな世界。
そして桜山宴会場はひとまずスルー。
e0170558_114855.jpg

桜山駐車場は満車。
e0170558_131989.jpg

歴史館に到着。
ここも道路沿いの桜が満開。
e0170558_151545.jpg

園内に一本白い桜が。山桜かな?
e0170558_162097.jpg

お腹が空いたところで、ハナトコランチ。
e0170558_111257.jpg

お腹も満ちたところで後半戦。

桜山宴会場に突入。
e0170558_1125052.jpg

護国神社の階段を降りて狛犬とご対面。
e0170558_1135799.jpg

所々に植えられた雪柳も満開。
e0170558_1151028.jpg

もみじ谷を経由して駐車場へ。
昼の部の花見を満喫いたしました。

---
そして夜の部。
旧県庁のお堀の桜のお花見へ。
e0170558_1242679.jpg

ライトアップされた桜は、昼とはまた違う幻想的な美しさ。
おっと。県庁だけに、またあの人が・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-15 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

モひカン

花散らしの冷たい雨。
せっかく、桜が満開となったのにもったいない。

とりあえず先週の土間収納の板壁制作続き。
e0170558_2218755.jpg

壁としては出来上がり。
とりあえず、以前購入してた蹄釘を打ち付けてシザーケースをぶら下げてみる。
あとは、窓枠や棚やフックをボチボチ付けて行きましょう。

---
いつもの「アネラ」でレオのトリミング。
チョンマゲ結うのにトップをしばらく伸ばしていましたが、時間がかかるので断念。
今回は、ソフトモヒカンとあいなりました。
e0170558_23105166.jpg

小顔になったなぁ・・・

---
「アネラ」へ行く途中でいつも気になっていたお店。
酒まんじゅうの店、「小さな蔵」。
e0170558_23191916.jpg

いつもレオを「アネラ」に届けに行くとき「営業中」、お迎えで通りがかると「売り切れ御免」となっている不思議なお店。
今日は天気が悪いからか、少し早めだったからか、それとも長期休業明けだったからか奇跡的に「営業中」。
チャンスとばかり、立ち寄ってみました。
メニューは酒まんじゅう、80円也。
では、実食。
e0170558_23293923.jpg

こ、これは・・・!?
酒粕かな?
酒の風味が半端なし。

看板の名に恥じぬ酒まんじゅうでした。
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-14 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

春来る。

ようやく桜が咲き始め。
e0170558_22392414.jpg

レオの散歩道、護国神社や桜山は気の早い花見客で賑わっていました。
偕楽園公園にも、梅の木の下でお弁当を広げている人がいっぱい。
e0170558_2244145.jpg

それを遠い目で眺めるレオ。
e0170558_22443728.jpg


我が家の庭も少しずつ色彩が増え、賑やかになってきました。
e0170558_2323089.jpg

いよいよ春本番。

---
東側のシェードガーデン拡張計画もやっと埋め立て完了。
e0170558_22455714.jpg

家の基礎とほぼ同じ高さまでかさ上げするため、土嚢袋40袋分を投入。
あとは犬走りと、歩道の整備ですがイメージが固まらず・・・
試しに犬走りにウォルナットで塗ったSPFを並べてデッキ風にしてみるも、なんか違う?
う~ん。とりあえず保留。
ゴールデンウィークまでに本見てイメージを固めよう・・・
はい、次。
しばらく、車の下で眠らせていた木材で土間収納に板壁製作開始。
e0170558_22595587.jpg

家を建てるときは十分な広さと思えた土間収納も、増える荷物で飽和状態。
箒を掛けたり、細々したものを置く棚を打ち付けるため、板壁を設置しようと思い立ったのはかれこれ2年前。
何故に板壁?
だって、家の壁に穴あけるのって抵抗あるので・・・
あと2、3日作業すれば完成予定。

---
レオは昨年のチョコレート事件から一年ぶりとなるドッグドックを受診してきました。
e0170558_2382328.jpg

受診する二日前には、目を離したスキにスタバのキャラマキ半分を完飲するいう暴挙をやってのけましたが、検査結果は正常値。
鼻づらをキャラマキで濡らし満足げなレオを見て、おもわず思い出したのがイソップ童話の「狐と鶴のご馳走」。
カップの底まで鼻先を突っ込んで、よくも窒息しなかったものだ・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-04-08 23:50 | ガーデニング | Comments(0)