<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランスダンタン指定 パリ6日間コース【7/15】

只今、某ファストフードではフランスのマックメニュー「ル・グラン」を販売中。
今回の旅ではマックには立ち寄らなかったので、ほんとにあったかは不明ですが、どんなものかと食べてみる。
e0170558_0245618.jpg

もぎゅ、もぎゅ、もぎゅ。
しばし、フランスに思いを馳せる・・・

---
仏7/15
06:30 起床

07:00 déjà vu な朝食
e0170558_0452278.jpg

違いはダノンのフレーバーがアプリコット。
e0170558_0452483.jpg

でも、パンが美味しいから許す。

本日は、旅の目的のひとつ、蚤の市へ。
蚤の市といえばクリニャンクール、ヴァンブ、モントレイユ。
クリニャンクールが一番大きいそうですが、広すぎても見て回るのが大変そうなので、ヴァンブの蚤の市へ行ってみます。

07:55 ホテル出発
本日も曇り&肌寒い気温。
e0170558_0475031.jpg

Opera駅からメトロ8号線に乗り、Invalides駅で13号線へ乗り換え。

08:30 Porte de Vanves駅下車
e0170558_191210.jpg

カミ様は看板も読めるらしい。
看板に沿って、歩くこと1分で会場らしき所にでる。
7時頃からとガイド本に載ってましたが、まだまだ準備中の店が多い。のんびりとしてますなぁ。
とりあえず、ざぁーっと見てまわる。
e0170558_0594451.jpg

まわる。
e0170558_1224343.jpg

まわる・・・
e0170558_1224567.jpg

・・・結構長い?
差し渡し1km近く、様々なジャンク、アンティーク、ヴィンテージ品が歩道に所狭しと並べられていました。
e0170558_2357161.jpg

良さげなカフェボウルが並ぶ軒先でふと立ち止まると、そこは日本人の陶器関係の古物商の方のお店。
e0170558_1531190.jpg

ジアン、リモージュ、セーヴル等々。
アンティーク、ヴィンテージなどなどなど。
色々とウンチクを教えて頂きました。
それにしても、フランスの蚤の市で日本語で会話できるとは思いもよらず・・・
お客さんにも日本人がチラホラ。

せっかく来たのだから、フランス語で会話しないとね。
と、カミ様がいい感じの皿を売っているおっちゃんと価格交渉開始。
e0170558_0184153.jpg

えーと、70ユーロ?高いなー・・・
は?全部で?
・・無理です。持ち帰れません。

10:00 次の目的地、サン・ジェルマン・デ・プレ地区へ。
Porte de Vanves駅からMontparnasse Bienvenue駅でメトロ12号線に乗り換えて、Sevres Babylone駅で下車。

10:40 Chapelle Notre-Dame de la Médaille~奇跡のメダイユ教会~
e0170558_0322225.jpg

奇跡のメダルを求めて参拝。
日曜日は礼拝の日のため教会には信者、巡礼者で一杯でした。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会方面へテクテク。
途中なんてこと無い公園だと思ったら、メリーゴーランドが?
e0170558_0453767.jpg

色々と微妙なオブジェではありますが、公園にメリーゴーランドとはさすがおフランス・・・

日曜はお休みのPoilane(ポワラーヌ)通過。
e0170558_0475314.jpg

また日を改めて・・・
日曜日はお休みのCitypfarma(シティファルマ)も通過・・・

11:20 Église Saint-Germain-des-Prés着。
e0170558_0525349.jpg

ロマネスク様式の鐘楼が特徴のサン・ジェルマン・デ・プレ教会。
上を見上げてばかりでも何なので下を見てみる。
e0170558_115623.jpg

石畳が雰囲気出てますねぇ。
近くには、老舗カフェCafe de Flore。雰囲気出てます。
e0170558_16362534.jpg

先に進んでお店散策。
あー、Lothantique(ロタンティック)もお休みか・・・。ホント日曜は休みの店が多い。
BENSIMON(ベンシモン)はチラ見。
e0170558_16505646.jpg

個人的には対面のビストロのタイル張りの店構えが気になる。
e0170558_16524792.jpg

路地をそぞろ歩き。
e0170558_16574138.jpg

美味しそうなオリーブオイルのお店OLIVIERS&CO.(オリヴィエ&コー)発見。
e0170558_1658791.jpg

カミ様が店員とあれこれ会話してオリーブオイルを試飲させていただくことに。
・・・ほーぅ、風味が違うものですな~。

そろそろお昼の時間ということで、モンマルトル地区へ移動。
St-Germain-des-Prés駅からメトロ4号線に乗り、Barbès-Rochechouart駅でメトロ2号線に乗り換え。

12:50 Blanche駅下車。
地上に出るとムーラン・ルージュの赤い風車が目の前に。
e0170558_21271447.jpg

10年前は夜に来店し妖しげな感じでしたが、昼間は健康的。
モンマルトルといえば、旅行の前には「アメリ」で予習しておきました。
そんなワケで、ルピック通りを少し上がった所にあるCafe des 2 Moulinsでランチ。
e0170558_227596.jpg

お腹が満ちたところで、ムーラン・ルージュ前のブランシュ広場から出発するプチトランで一気にサクレ・クール聖堂まで登る作戦を実行する。
モンマルトルはパリで一番高い丘なので、結構勾配がキツイのですよ・・・

15:10 テルトル広場着
e0170558_22163390.jpg

いや~ラクチン。
ひと角曲がると、すぐそこにサクレ・クール寺院、そしてパリを一望。
e0170558_2232521.jpg

パリで一番高い丘だけに眺めは最高。
サクレ・クール寺院は、見た目どおり中も広くて壮観。(カメラは禁止)

15:40 テルトル広場からアベス広場に向けて下山開始
テルトル広場は画家さんがいっぱい。似顔絵もそっくり。すごいな~。
e0170558_23135721.jpg

急な階段を下っていくと、アゴヒゲな猫やアメリの八百屋さんも発見。
e0170558_23204100.jpg


16:00 アベス広場
広場に隣接する公園には世界中の告白の言葉が記された「ジュテームの壁」なるものがありました。
e0170558_23243435.jpg

もちろん日本語もいくつかありましたが、ハト語は無かったような?
e0170558_2329119.jpg

Pigalle駅に向け、マルティール通りを下る途中、何やら美味しそうなパン屋「La Flute de Pain」で夜食を買い込む。
e0170558_23583673.jpg

それにしても、地下鉄の入り口もまたおフランスな感じ。

16:30 Pigalle駅からメトロ12号線に乗り、St-Lazare駅でメトロ3号線に乗り換えてOpera駅へ。
明日の朝も早いので、本日は早々にホテルへ撤収。

夜、モンマルトルのパン屋で買い込んだケーキを食す。
e0170558_0629.jpg

ショーケースに書いてあった名前は「Saint-honoré(サントノレ)」。
19世紀にサントノレ通りの菓子職人が作った、パイ生地の上にプチシューを飴で貼り付けたスタイルのケーキ。
持ち帰りの際に少し形は崩れてしまいましたが、味は変わらず。
うまい~

あとで調べてみると、パン屋に掛かっていた看板、「La Flute gana」から許された「Flute Gana」がお勧めだったらしい・・・

本日の移動先。
e0170558_050599.jpg


歩いた距離・・・9.5Km。
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-29 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

フランスダンタン指定 パリ6日間コース【7/14】

帰国後の週末には、久々のハナトコランチでのんびり~
e0170558_1283925.jpg

あ~、にっぽんは落ち着くな~
とくにいばらき~
じもと、さいはっけん~

パリでも、オサレなカフェでのんびり~
---
仏7/14
06:30 起床

07:00 朝食
e0170558_1352813.jpg

ホテルの朝食はパン(フランスパン、ショコラ、リンゴ)、ホットな飲み物(コーヒー、紅茶、ラテ等)、オレンジのスクイーズ、チーズ、ダノン(プレーンとフレーバー)。
ダノンのフレーバーが日替わりですが、ほぼ同じメニューでした。
フランスの朝食は軽めと聞いていたのですが、以外に多いのでビックリ。

07:45 ホテル出発
本日は、Quatorze Juillet。
いわゆる、パリ祭、革命記念日、共和祭、バスティーユ襲撃記念の日。
祝日なので、お店は軒並み休み。
せっかくなので、シャンゼリゼ通りの軍事パレードをひと目見てみようと、ヴァンドーム広場からコンコルド広場方面へ移動。
e0170558_154742.jpg

ところが、コンコルド広場は既に猫の子一匹も通さない戒厳令状態。
e0170558_155348.jpg

迂回してたどり着いたシャンゼリゼ通りの歩道には軍人、警察、観光客モロモロでごった返し。
e0170558_244221.jpg

お、10年前に入ったCafe George V発見。
通りの対岸へ渡ろうにも渡るの禁止!!とのことで止む得ず凱旋門をグルリと大回りする羽目に・・・
e0170558_212968.jpg

やっと対岸到着。LADUREE(ラデュレ)付近で陣取る。
e0170558_2211878.jpg

LouisVuitton(ルイ・ヴィトン)やCafe Fouquet's(カフェ・フーケ)もすぐ近くにありましたが、今回はパス。

10:00 オランド大統領のスピーチ
スピーチ終了後、騎馬隊に続いてさーっと通過。
e0170558_01305.jpg

大統領通過後、いよいよ各軍パレード開始。
裏通りには戦車も待機してました。
パレード見学はそこそこに、オルセー美術館へ徒歩+RERでバビューンと移動。

10:50 オルセー美術館着
e0170558_153796.jpg

1900年パリ万博のパリ終着駅オルセーをそのまま美術館としたそうで、駅舎の面影が残る建屋もまた一見の価値あり。
e0170558_1121118.jpg

e0170558_1121489.jpg

本物の「落穂拾い」、堪能いたしました。

ランチは館内のCafé Campanaにて。
表から見える大時計のもうひとつの裏側は、アートな感じのカフェでした。
e0170558_1291058.jpg

ここでも、カミ様にメニューを読んでもらいオーダー。
頼りになるなぁ~
思えば10年前にフラリと入ったCafe George Vでは、メニューが読めず何が出てくるのかドキドキでした・・・

オルセー美術館を出て、ルーブル界隈へトコトコ。
e0170558_0592862.jpg


13:15 ASTIER de VILLATTE前
e0170558_21342933.jpg

・・・えーと、休み?

気を取り直して、ルーブル美術館前のナポレオン広場へ。
e0170558_21464511.jpg

今回はルーブル美術館はパス。
1日かけても回りきれませんので・・・
代わりにピラミッドで遊んでみる。
e0170558_2283548.jpg


ルーブルからシテ島へ向けてトテトテ。
e0170558_22313748.jpg

河畔では古本市ブキニストが開催中。

14:00 サント・シャペル
今回の旅の目玉のひとつ。
シテ島といえばノートルダム寺院ですが、今回はこちら。
e0170558_22575294.jpg

1階のチャペルから薄暗く狭い階段を登ると壮麗なステンドグラスの礼拝堂が眼前に広がる。
e0170558_233684.jpg

e0170558_2332716.jpg

e0170558_2334143.jpg

e0170558_233572.jpg

聖書の物語を綴ったステンドグラスは「ゴシックの宝石」と呼ばれるほど。
まさに圧巻。

花市を通り抜け、ノートルダム寺院を横目に、サン・ルイ島へ。
e0170558_23212141.jpg

そろそろ歩き疲れてきたのでベルティヨンでアイスを購入。
e0170558_23225187.jpg

ショコラ・ノワールが濃厚でまいう~

サン・ルイ島から再度セーヌ川を渡り、マレ地区へ。
サンポール通りのブロカントをブラブラ。
Au Petit Bonheur la Chanceでリネンのクロスを物色。
e0170558_232813100.jpg


マレ地区の目抜き通り、フラン・ブルジョワ通りは日曜、祝日でも開いている店が多く人もいっぱい。
e0170558_23353581.jpg


ここで、一旦ホテルへ撤収。
メトロ8号線Chemin Vert駅から一路Opera駅へ。

21:30 CMでやっていた、とーしばのルーブルのLEDライトアップを見に再びナポレオン広場へ。
途中、噴水もフランス国旗色にライトアップしてました。
e0170558_2343343.jpg


22:30 やっと暗くなり始め。
徐々にライトが点灯しはじめました。
e0170558_23491326.jpg

e0170558_23492887.jpg

キレイでしたが思ったよりは感動なし・・・

次にセーヌ河畔ロワイヤル橋へ移動。
オルセー越しにエッフェル塔の花火を待つ。
e0170558_23573954.jpg


23:00 やっと日が落ちて・・・、始まった。
e0170558_004164.jpg

あれ?よく見えない・・・
ちょっと外したなぁ~、ってことで早々に撤収。
あ~、チュイルリー公園の観覧車がキレイだな~
e0170558_041573.jpg


本日の移動先。
e0170558_051202.jpg

歩いた距離・・・20Km。
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-25 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

フランスダンタン指定 パリ6日間コース【7/13】

500円玉貯金が満杯となり、何に使おうかね~、とひとしきり悩む。
・・・!
そうだ、10年ぶりにフランス・パリへ行こう。

---
そんなワケで、唐突に決まったフランス行き。
大手ツアーでは、すでに日程が締め切られるなか、フランス旅行専門店「空の旅」から「オペラ座停留所から歩ける ★接客サービス抜群の3ツ星指定 パリ6日間」に滑り込みセーフ。

基本、個人旅行となるので、どこを見るか、どこで買物するか、現地ツアーはどうするか等々は自分で決めなくてはなりません。
出発前まで日が無いので、とりあえずエイヤ!とリストアップしますが、なにせ移動時間が読めませんのであとは現地調整、行き当たりばったりで・・・

---
日7/13
06:10 水戸出発。

08:00 USAパーキング着

08:30 成田着

10:55 NH205搭乗
e0170558_22165779.jpg


12:00 離陸(ホントは11:20発)
機内食は出発1時間後と到着2時間前の2回。
e0170558_22242245.jpg


仏7/13
17:00 シャルル・ド・ゴール空港着
e0170558_22251337.jpg

日本との時差は7時間。
時間が巻き戻るので11時間飛行機に乗っていてもまだ13日。
e0170558_22314380.jpg

天気は曇り。
気温は20度。
夏とは思えぬ肌寒さ・・・
空港からは空港送迎オプションをお願いしており、一路市内ホテルへ車で移動。
途中、高速道路は渋滞しており、すでに最初の予定から遅れることに。
やはり、移動時間は読めないなぁ~

18:40 ホテル・フランス・ダンタン着
即チェックインして、ミュージアムパスを買うため近所のパリ観光局本局へ走る。

18:59 パリ観光局本局着
閉店ガラガラ。
・・・間に合わずorz。

まだまだ明るいのですが、すでに夜の19時。
e0170558_22525270.jpg

軒並みお店が閉店していくなか、まだまだ開いている店を覗いてみる。

repetto本店
e0170558_22453240.jpg

バレエシューズが一杯ありました。
とりあえず考え中・・・

Galeries Lafayette
e0170558_22535623.jpg

言わずと知れたヨーロッパ最大級のデパート。
とりあえずお土産の目星を付けに食品フロアへ。
ついでに夜食をゲット。

Monoprix
e0170558_2312244.jpg

こちらはフランスを代表するスーパー。
やはりお土産物の目星を付けに食品フロアへ。
おお、見慣れない野菜が普通に売っている・・・

Monoprixも21:00に閉店。
まだまだ外は明るくて調子が狂うのですが、夜も遅いのでホテル「フランスダンタン」(←カミ様ブログに詳細あり)へ撤収。

改めて、ホテルの内装をパチリ。
e0170558_23111041.jpg

情緒溢れるエレベータは3人乗り。
客室は、1フロア5部屋?ぐらい。
こじんまりとしたホテルです。

カミ様がフロントのおじさんに部屋番号を伝える。
「504」
おお、フランス語で会話している~。
頼もしい~

こちらはGaleries LafayetteのDalloyauで購入した夜食のタルトとサンド。
e0170558_2257141.jpg

トラベルポットでお湯を沸かして紅茶を淹れ、明日以降のパリ攻略作戦を練る。

本日の移動先。
e0170558_0144124.jpg

---
それでは、また明日。
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-22 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

帰着報告

戻ってまいりました。
パリは着いてビックリ、みんなコート着てるってくらい寒い日々でしたが、日本は蒸し暑いですねぇ。
帰国日にはようやく初夏らしい日差しとなりました。

オペラ・ガルニエのバルコニーから眺めるオペラ通り。
e0170558_2349617.jpg


珍道中の報告はのち程・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-18 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

ハーフムーン旅行

新婚はハネムーン。
とはいえフルムーンにはちょっと早い。
そんな訳でハーフ。

やってきました、花の都パリ。
e0170558_6391086.jpg

無事到着したことをご一報まで。
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-13 22:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

現実逃飛行

そんなワケで、現実逃避してきます。
無事たどり着いたら、ご一報・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-12 22:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(1)

10回目の入籍記念日

とはいえ、何かがあるわけではなし・・・
それではあまりにも寂しいので、カミ様の体調が少し良くなったのでランチしにプラザホテルへ。

ところがなんと、本日はお日柄がよろしいためかレストランは12時ですでに予約で満席。
Oh!なんてこったい・・・

またランチ難民か、と諦めかけたところ「CAFE PLAZA」で美味しそうなもの発見。
いつか食べてみたかった、アフタヌーンティーセット。
e0170558_062629.jpg

アトリウムで生演奏を聞きながら、まったりと過ごすティータイムは、ヨーロッパのカフェと思えるような、つかの間のひと時でした。
あぁ、現実逃避したいなぁ~
[PR]

by gp_backyard | 2012-07-07 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)