<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水戸ペタ

はやいもので、もうすぐ11月。
肝心の温室作りは微速前進中。
廃材を利用したり、現場その場合わせで組み立てているのも遅れる理由のひとつ。
あと、イベントがあったり雨だったり・・・

---
というわけで本日は、「みとペタ 水戸ぐるぐるスタンプ」と「水戸まちなかフェスティバル」で水戸市内をグルグル周っていました。

「水戸まちなかフェスティバル」では、京成前の水戸雑貨商店街に出店していたブルーハッチさんに、まずはご挨拶。
e0170558_2259264.jpg

開店時間前にもかかわらず、来客はひっきりなし。
お疲れ様です。

大工町交差点から水戸中央郵便局まで歩行者天国となったメインストリートは、様々なイベントが開催され、いろんなお店が出店していて、多くの人で賑わっていました。
e0170558_23105668.jpg


そんな中、芸術館の中庭でひっそりと開催されていた「お天気フェア2012」。
e0170558_23193795.jpg

そこにはなんと、気象庁のゆるきゃら「はれるん」がおりました。
e0170558_23164132.jpg

え~なになに、頭は晴れ、首が曇りで体が雨を現していると。
その他、竜巻の発生メカニズムや簡易担架の作り方、はたまた予報官の一日など、萌える人が見れば萌えたかもしれませんが、表通りの喧騒とは別次元の静けさはちょっと寂しいなぁ・・・
e0170558_23265451.jpg


「みとペタ 水戸ぐるぐるスタンプ」のほうは、参加4店舗スタンプラリーを見事完走。
残念ながら昨年のようなくじ運には恵まれませんでしたが、完走記念品のクッキーをゲット。
e0170558_2334174.jpg

完走賞「有名テーマパークペアチケット」の抽選がまた当たらないかな~
[PR]

by gp_backyard | 2012-10-28 23:38 | 閑話休題

レオちゃんだぜ~

そういえば、山の帰り道でのポロ号トラブルの続きの続き。

実は先々週、修理から戻ってきていました。
トラブルの原因は、ミッションのメカトロニクス。
ミッショントラブルの「サービスキャンペーン」で4月に対応したばかりなのだが・・・別の原因なのかなぁ?
保証期間中にトラブルは出尽くして欲しいものです。

---
そんな病み上がりのポロ号で出掛けた先は、吉祥寺。
例の検証をしてまいりました。

まずは、第29回全国都市緑化フェアTOKYOのメイン会場のひとつ、井の頭恩賜公園へ。
そこには、あのBROCANTEが出展されているということで、それは是非とも見に行かなければ!!
ということで、気合を入れて朝イチで到着。
e0170558_21522228.jpg

早く到着したので、会場の目の前のコインパーキングに駐車。ラッキー♪
おかげでブロカントのブースをゆっくり見て回れました。
e0170558_23104782.jpg

e0170558_23104936.jpg

長年そこにあったようなブースの佇まいは、さすがプロの仕業。
その一角では、ワークショップも開催されていて、本日の先生HUTSの荒川さんの指導もとでハコ作りを体験。
e0170558_23204013.jpg

テキトウに板を選んで、出来上がったハコはこんな感じ。
e0170558_23212343.jpg

慣れてますねぇと褒められちったけど、親指を金槌で打ち付けてしまったのは秘密にしておこう・・・
ワークショップはワンドリンク付き。ブロカントバーガーを追加オーダーしてしばしまったり。
e0170558_21413124.jpg

をを、ブロカントの松田氏がコーヒーを淹れている・・・

次回開催されるとっとりのブースには、アドバイザーとなるポール・スミザー氏の植栽。
e0170558_21191139.jpg

っぽいですねぇ。

さて時間も押してまいりましたので、本命のサトウのメンチカツを食べに参ります。
昼時なので大行列かなぁ~と思っていたら、それほどでもなし。
e0170558_21555611.jpg

では、実食。
e0170558_21562751.jpg

もぎゅもぎゅ。
揚げたてはジューシーでスパイシー。
さすがは本家。美味しいな~

次はもう少しゆっくり吉祥寺周辺をめぐってみたいですね。

さてさて、吉祥寺を離れ川崎にある安藤農園に立ち寄りつつ、向かった先はニコタマ。
カミ様の本命は、二子玉川ライズ・ショッピングセンターの文教堂で開催された雅姫さんサイン会。
e0170558_2224556.jpg

遠めにご尊顔を拝見いたしましたが、お綺麗でしたね~

ひととおり用事が済んだあとは、MARKT Cafeでカフェタイム。
e0170558_224826100.jpg

テラス席ではワンコOK。
e0170558_23284610.jpg

ワイルドなGジャンを着ていたのに井の頭やカフェでいっぱいモフモフとかわいがられていた、レオでした。

---
帰り道、友部サービスエリアで夕飯を取ることに。
ん?ブラックメンチ?
e0170558_2335481.jpg

気になる・・・
ということで注文。
e0170558_23364360.jpg

ホントに衣が黒いけど、まぁ、コレはこれで美味しかったです。

しかし、なんか最近B級狙いが多いような?
[PR]

by gp_backyard | 2012-10-20 23:50 | 閑話休題

これでもドア

実りの秋。
栗をカミ様の実家より頂きまして、早速栗むき。
e0170558_2119793.jpg

取れたてだから、虫を発見したのは3個。
にょっきり虫が顔を出すと結構ドッキリしますな。

---
いよいよ秋本番なのか、最近、朝晩めっきり寒くなってきましたねぇ。
早いとこ温室を作り上げないとなぁ・・・
ということで、今週はドアを製作。

ドアといえば、以前ウェアハウスで購入したパーティションをドアとして取り付けていたのですが、いつぞやの強風で吹き飛ばされてから再検討中でした。
結局、採光のため窓付きのドアを手作りすることに。
フレームは2x4では重過ぎるので、1x4で組み合わせ。
e0170558_2201086.jpg

とりあえず色塗って取り付けたところで時間切れ。
e0170558_222660.jpg

大きな窓にはガラスはちょっと危険なので、とりあえずカピロンプレートにする予定。

あ、取っ手はどうしよう・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-10-14 22:15 | ガーデニング

二時の玉入れ

地域の運動会で町内会団体競技「虹の玉入れ」は午後二時から。
e0170558_23155571.jpg

なので、午前中は庭仕事をしてからのんびりと参加してきましたが、結果は6個。
1チーム15人で6個というトホホな成績でした。
カミ様と私で1個ずつ入れたと主張しているので、他のメンバーで4個って・・・。
なお、カミ様は「来年はジャンピングシューズを履いて参加する!!」と、リベンジに燃えています。

---
午前中は、東の板壁の第二期延長工事を着工。
e0170558_23252093.jpg

榊の隣に雑木の大木があったので、迂回していた板壁をまっすぐ延長出来ました。
e0170558_23252772.jpg

北側から延ばしてきた板壁と連結。
下の数枚は次回にまわし、とりあえず目隠しの高さを確保。
これで、勝手口を開けたときに目線が気にならなくなりました。

こちらを早く終わらせないと、温室に手が回らない・・・

---
今日一日のお疲れさま会は、京成百貨店のサザコーヒーにて。
e0170558_2335760.jpg

ドリンク無料券があるので、せっかくだからブルーマウンテンNo.1なぞ頼んでみた。
ん~、甘くて酸っぱくて美味~

---
夕食では、カミ様がハナトコで仕入れてきた「山形代表 桃」を飲んでみた。
e0170558_23511733.jpg

をを~・・・、ももだ。
ネクター桃が苦手なカミ様も飲めるほど、新鮮な桃の味がする桃ジュース。
濃縮還元ではない、ホンモノの100%果汁の美味しさ。
次はブドウだ~
[PR]

by gp_backyard | 2012-10-08 23:50 | ガーデニング

なすどら

先週、庭師に庭木をさっぱりしてもらいました。
e0170558_11501192.jpg

ヤマボウシのワサワサしていた枝がスッキリ。
e0170558_1150621.jpg

東側の雑木も一本バッサリして、だいぶ様相が変わりました。
さて、どんな感じに仕上げていきましょうかね。

---
今月の3連休は、どこに行こうかと思案しましたが、9割がた決まっていた「尾瀬至仏山登山、草紅葉を見に行こうツアー」は双方体調不良により無期延期に。

代わりに、レオも一緒に那須ドライブ。
まずは、モーニングを食べに「Penny Lane那須店」へ。
e0170558_13362114.jpg

こちらが、朝8時からのモーニング・プレート。
e0170558_12493324.jpg

見た目以上のボリューム感あり。
ドリンクもおかわりできて、満腹満腹。

食後、店内でテイクアウトのパンをチョイス。
パンにも「リンゴスター」や「HELP!!」などそれっぽい名前がつけてあったりと、ビートルズの雰囲気漂う店内。
e0170558_1335824.jpg

向かいの「IMAGINE DOGS」に看板犬の1頭、グレートデンのセブン君がいた!、でかい!
e0170558_13151235.jpg

大きいけど、おとなしくて優しい目をしていたなぁ~

お腹も満ちたところで、次に向かうはウワサのアンティーク屋さん。
HPから印刷した地図と一度訪れているカミ様の記憶を頼りに、何とかたどり着いてみたら・・・
お休みでしたorz
今回の旅の目玉でしたが、次回に持ち越し。残念。

次に向かうは、「那須ガーデンアウトレット」。
いつもは、ここのドッグランでレオを走り回らせるのですが、、今回は気分を変えて別のところへ行く予定。
そんなワケでしてレオと一緒にショップをプラプラ。
e0170558_13332019.jpg


プラプラしていると、あっという間にお昼の時間。
「あ~まだバナリパ見ていない~」というカミ様の後ろ髪を引っ張って、ランチの予約をしていた「natural restaurant OURS DINING」へ移動。
テラス席ではワンコOKとのお許しを頂いて、テラスへの階段を登ると!!
e0170558_2201052.jpg

ヤギのアズキちゃん、3歳。
ツノはあるけど女の子。
器用にツノで掻いてます。ボリボリ。
レオとの相性は良い様でした。
店名の通り自然素材を生かしたオーガニックな創作料理の数々は、前菜からデザートまで美味のひと言。
e0170558_22283370.jpg

e0170558_22283639.jpg

・・・すいません。
お料理の説明頂いたのですが、最近の健忘気味でして・・・。
食事の間は、レオもアズキもまったり。
e0170558_22392550.jpg

ちょっとしたリゾート気分が味わえたひと時でした。

次に訪れたのは「GARDEN SHOP LEAF HOUSE」。
一年ぶりに訪れてみると、庭の一角に見事なシェッドが建ててありました。
e0170558_23502154.jpg

・・・はいはい、こんな感じで作るのですね?
オープンガーデンを兼ねたショップの庭は、相変わらず野趣溢れる見事なお庭でした。
e0170558_075043.jpg


ポチポチと良さげな苗を購入して、いよいよレオのドッグランへ。
向かった先は「千本松牧場」。
先客は、ボストンテリアの兄弟と他1匹。
e0170558_016156.jpg

レオは普段行っているドッグランと勝手が違うのか、飼い主と絡んでばかり。
しかたないので無理やりけしかけて走らせる。ってこっちが走るのか~

たまには違ったドッグランでと思い、その昔、子供の頃に塩原温泉へ行った帰りに良く立ち寄った千本松牧場をチョイスしてみたのですが、そのまんまでしたねぇ。
e0170558_028216.jpg


---
那須の帰り道、「お菓子処ふるさわ」で生クリーム大福をお買い求め。
e0170558_0312620.jpg

今回購入したのは、いちごミルク、マンゴーオレ、カフェオレ。
那須帰りには必ず立ち寄る、定番なのです。
美味い~
[PR]

by gp_backyard | 2012-10-06 23:50 | 閑話休題