<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温室製作レポート

朝、霜が降りはじめ、季節は秋から冬に移ろいつつある今日この頃。
我が家の階段踊り場の絵を冬のパリに衣替え。
e0170558_23363884.jpg

ミュシャの黄道12星座の両隣に掛けていた、パリで撮った写真はせっかくなので下に置いてみた。

---
温室を集中して製作するのに休みが三日欲しい~、と願っていたところにこの三連休。
果たして完成したかと問われれば、「あと一週間ほど休みをくれ~」というぐらい遅々として進まない・・・
この休みで出来たのは、正面扉の取っ手。
e0170558_23472646.jpg

e0170558_23472890.jpg

表の金具は笠間のlittlecu.で仕入れたモノ。
内側の陶製の取っ手は、今は無きウェアハウスで購入。
このふたつをつなぐ4mm径x75mm長のネジを探すこと探すこと・・・、やっとJ本田で手に入れました。
今は両脇扉の取っ手をどうやって固定するかを思案中。
50mm長の寸切りは売ってないかなぁ~?

あと、奥の扉の取っ手、カンヌキ、戸当り。
e0170558_23585654.jpg

e0170558_23585838.jpg

奥の扉は滅多に開けないのでとりあえずチープなカンヌキで固定。
色塗りは後回し。
とにかく早く穴を塞いで温室と呼べるようにしないと、冬将軍がやってくるとカミ様にハッパ掛けられまくり・・・

パタパタ窓の試作初号機(下)と量産型弐号機(上)。
e0170558_035045.jpg

試作零号機は失敗作のため廃棄処分。
参号機と四号機は固定まで至らず時間切れ~

年内に完成するかなぁ・・・

---
17時になると、夕方というよりあたりは真っ暗の夕闇。
もみじ谷のライトアップが今日までとのことで、散策してみる。
e0170558_011346.jpg

e0170558_0192761.jpg

紅葉もそろそろ見納めですね。

---
衣替えといえば。
レオをトリミングした際に、ついノリでこんなデザインカットをオーダー。
e0170558_0241877.jpg

ダッフィーを参考にしているのですが・・・、分かります?

(追加)
ちなみに、参考にしたのはコレ。
e0170558_22431698.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2012-11-25 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

Marché de Noël in 茨城県近代美術館

サマースノー師匠が出店しているMarché de Noël二日目に行ってみる。
会場はクリスマスの雰囲気で満ち溢れていました。
e0170558_0335162.jpg

開店時間に行ったにもかかわらず、すでに大盛況。

いろいろとクリスマスモノを仕入れてまいりました。

---
茨城県近代美術館駐車場の木が鮮やかな橙葉(?)。
何の木だろ?
e0170558_0392918.jpg


散る葉があれば花咲く木もあり。
通りがかった偕楽園表門に、気の早い梅の花が・・・
e0170558_0424835.jpg

と思いきや、桜?
e0170558_0421752.jpg

e0170558_043448.jpg

ほぅ~、十月桜ですかぁ。
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-24 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

気になるお店

雨の勤労感謝の日。

カミ様が「気になるお店がある」とのことで、南町へ。
協同病院近くのコインパーキングに車を止めると、目に飛び込んできたのは・・・
e0170558_2226126.jpg

小料理・・・喫茶?
かなりナウい??
廃屋感漂う店構えとその店名は強烈なインパクト。
カミ様によると、「座敷わらしがいる店」として聞いたことがあるとか。
e0170558_22294044.jpg

確かに、雰囲気はあるなぁ・・・

あ、ちなみにカミ様が「気になるお店」はこちらではなく、セレクトショップでした。
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-23 22:45 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

黄金の秋

昨日イケアで仕入れたモミの木の梱包を開いてみたらビックリ。
なんと鳥の巣がありました。
e0170558_22294522.jpg

どんな鳥が住んでたんでしょうかね?

早速、カミ様がイケアで仕入れたハートとカップケーキを飾りつけ。
e0170558_22312613.jpg

我が家のクリスマス度数が上がってきました。

---
そろそろ見頃かな~、と朝イチでもみじ谷、歴史館を散策。
もみじ谷の見頃は、来週ぐらいかな?
e0170558_23154299.jpg

カメラ部らしいおっちゃんがワラワラとおりました。
e0170558_23172528.jpg


歴史館の銀杏並木のほうは、まさに黄金の道。
e0170558_232179.jpg

こちらは、今週が見頃でしょうかね?

---
秋といえば、鍋。
ちまたで噂のブツをカミ様がゲットしてきたので、早速ぶち込んでみました。
e0170558_23271936.jpg

味はふつうに豆腐でした。
それにしても、よく出来てるなぁ・・・
次は何を出してくるんだろ?
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-18 23:31 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

珍客万来

初霜、来ましたね。
いよいよ秋本番。
しかし、温室はまだまだすきま風ぴゅーぴゅー・・・
e0170558_22163446.jpg

そんな温室に珍客がご来訪。
e0170558_22184357.jpg

カミ様の話によるともう一匹いるらしい。
午後には姿が見えなくなったので、寝床は別にあるのかなぁ?
最近、庭で見かける猫が増えてきたな・・・

---
本日は天気が悪かったので、庭仕事は一休みしてイケアへ出張。
お目当ては、ホンモノのモミの木。
イケアの外には、うず高く積まれてました。
e0170558_22262817.jpg

モミの木の山に分け入って、形がよさそうな一本を見つけ出すのは、いやもう大変・・・

---
ボージョレ・ヌーボーもきましたね。
e0170558_2246012.jpg

パエリヤと共に味わう、ボージョレ・ヌーボーはまた格別。
・・・しまった、パエリヤはスペイン料理だった。
ボージョレといえば、チーズでしたねぇ・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-17 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

大人の有名テーマパーク

ディズニーリゾートで、仲睦まじく並んで歩くカップル。
しかし、もしかすると彼は携帯電話を忘れたので、必死に離れないようにしているのかもしれません。
なにせ、はぐれたら二度と園内で合流できないのですから、・・・

---
気がつくと、昨年の水戸ペタの賞品「有名テーマパークペアチケット」の利用期限が今月中。

そんなワケで、今週末は2年ぶりにディズニーシーへ。
e0170558_0262668.jpg

いつもはファストパスや買物など別行動をとりながら連絡を取り合い効率よく周るところですが、今回は「そんな事情」により「大人」になって楽しもうという方針。
ゆったり歩き回っても、結構楽しめるものですねぇ。

園内はクリスマスの雰囲気一色でした。
e0170558_0405642.jpg


出没し始めた頃は、「ディズニー熊だー」といっていたダッフィーも今ではミッキーを凌ぐほどの人気者。
e0170558_0333682.jpg

ダッフィーのぬいぐるみは質感といい触感といい、レオとそっくり。
レオを持ち込んでもバレないのでは?とチラリと思ったりして・・・

新しいアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」は、未だ人気が衰えず。
e0170558_0435061.jpg

今回はあえて踏み込まず、ほとぼりが冷めた数年後に行くことにする。
おかげで隣のタワー・オブ・テラーとか他のアトラクションはやや空き気味。
けっこう余裕でFPが取れたりしましたね。
e0170558_1283023.jpg

とはいえ、当日のシーは入場制限も掛かるほどの今まで見たことのない人出でした。
e0170558_050357.jpg


そして、5時過ぎに撤収するというこれまでにない「大人」の引き際。
e0170558_054338.jpg

以前は閉園まで居座ったものですが、はたして「大人」に進化したのか、寒さに弱くなったのか・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-10 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

月明かりの水の都でキャンドルを灯すウサギ

「笠間焼フェア2012~陶と暮らし。~」が行われているとのことで、たまには笠間に行ってみる。
大渋滞の駐車場にやっとこさ車を止めて会場へ行くと、いやー賑わっていますなぁ。
e0170558_215947.jpg

テントの合間をブラブラすると、焼き物は焼き物でもハムやら肉やら妙に茨城県特産品の焼き物屋台が目立つ・・・
ん?
e0170558_2155139.jpg

県民まつり?
・・・おっと、こちらは別のイベントでしたか。
「笠間焼フェア2012~陶と暮らし。~」は、笠間工芸の丘のほうで開催されておりました。
e0170558_21155025.jpg

今回はお眼鏡にかなうものなしということで、お昼を食べに市内へ向かう。

ところが、ちょうど市内では笠間稲荷神社の流鏑馬神事が行われていて大渋滞。
そこで反対方向のB・ブルーグレーさんのオープンガーデンへ繰り上げて向かうことに。
11/3,4は今年最後のオープンガーデンだそうでAutum Fairが開催されておりました。
e0170558_21245781.jpg

いまいちど、国バラで受賞されたときの小屋を拝見してシェッド作りのイメージを固めましょう。
カミ様はbeebeecandleさんの耽美な蜜蝋キャンドルを購入してました。

そろそろほとぼりが冷めたかな~と、笠間市内へ舞い戻り「cafe R*hana・・・」でランチ。
e0170558_2139928.jpg

お隣のlittlecu.で温室の小物を購入して、笠間を退却。

夕方まで庭仕事に従事。
日が暮れるのが早くて、仕事が進まんなぁ・・・
e0170558_21545543.jpg

やっとこさ、東側のドア製作と取り付けはしたものの、まだ窓は入らず。

そして、夜は「Ayuko Ishizuka Live in hanatoco」。
vice versaのヴォーカル石塚明由子さんの単独ライブ。
e0170558_220543.jpg

その歌声とギターの鳴らす旋律は、秋の夜長にピッタリの雰囲気。
観客から「月明かり」「「ウサギ」水の都」「キャンドル」という言葉をもらい、即興で弾き語りが出来るなんて、すごいですねぇ。
[PR]

by gp_backyard | 2012-11-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)