<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら2012

今年最後、澄み透る夕焼け。
e0170558_20433100.jpg


カミ様、レオ様、ミナ様のオカゲ様で今年も無事に乗り切れました。
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by gp_backyard | 2012-12-31 21:02 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

クリスマスのおもひで

レオの頭突きで壊されたメガネ・・・
e0170558_2041258.jpg

帰宅したときに超ハイテンションでお出迎えしてくれるのは、嬉しいけれどねぇ。
そんなワケで昨日の内ジャスへの野暮用のひとつがメガネ修理。
ついひと月前にも掛けたまま寝て押しつぶしたメガネを修理したばっかりでしたが、にこやかに修理に応じてくれたAIGANに感謝!

---
今年のクリスマスプレゼントは靴下左右二足分頂きました。
右足分は、通勤用のカバン。
e0170558_20133346.jpg

持ち手などが革製ですが軽量。物も入るしカッコいいー。
少しは会社行くのが楽しくなるかなぁ・・・

そして左足分がこちら。
e0170558_20192798.jpg

逆円錐型が特徴のKONO式ドリッパー。
以前、ハナトコの「shingoster 伊藤信吾さんのコーヒー講座」で使った代物で、いつかは手に入れたいと思っていたところ、野暮用帰りに立ち寄ったNEUTRALにあったのでサンタさんにお願いしてしまいました。
ありがとう、サンタさん~

---
クリスマスはランチをハナトコで。
e0170558_20371567.jpg

なんやかやで一ヵ月半ぶり。
クリスマス限定ランチ最終日に滑り込みセーフ。
リコッタチーズのパンケーキも食べたかったけど、満腹のため次の機会に・・・

映画「レ・ミゼラブル」を堪能し、夜は自宅でディナー。
小さなケーキを分け合って食べました。
e0170558_20511590.jpg

コーヒーは、もちろんKONO式でドリップ。
豆はコーヒー・ア・ゴーゴー!のクリスマスブレンド。
e0170558_2048478.jpg

たまにはこんなクリスマスの夜もいいかな?
[PR]

by gp_backyard | 2012-12-24 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

年末進行中

・・・
・・・・・・はっ!?
気がつけば、今年も残りテンカウント。
坊主も走る師走とはいえ、あっという間に過ぎ行く日々。
そんな、走馬灯のような2週間でした。

---
12/15
天気の悪い週末は、外回り。
帰りにはリニューアルした、コーヒー・ア・ゴーゴーへ。
e0170558_022424.jpg

e0170558_037145.jpg

お得なリニューアルブレンドとクリスマスブレンドを購入。
パシフィックファニチャーサービスの手により改造された店内は、是非ともその目で確かめてください。
コーヒー教室に通いたいなぁ。

12/16
天気が良い週末は、庭仕事。
ガリガリ、ドリドリ、ペタペタしている横でくつろぐ、半野良猫たち・・・
e0170558_0314247.jpg

昼間はひなたぼっこできるけど、夜は軒貸ししている温室のダンボールハウスでは寒いと思われ、とある情報を参考に余った資材のスタイロフォームを内側に貼り付けてみた。
e0170558_0355980.jpg

少しは寒さがしのげるかなぁ・・・
温室製作のほうは、目に見えて進んでいるようには見えず。
スタイロフォームでニッチの穴埋めしたり・・・、
e0170558_0395671.jpg

30cmほど隙間が空いていた屋根の両端にプラダンを貼り付けたり・・・、
e0170558_042474.jpg

細々とした作業が続きます。

そして夜は、トオルライブ。
e0170558_0434066.jpg

トオルの歌声と山田さんのピアノにしばし酔いしれる。
e0170558_0472229.jpg

なんとなく、年末だなぁという気分。

12/22
天気が悪い週末は、やっぱり外回り。
にゃんにゃんデーは内ジャスでレオグッズの買いだし。
そこで、以前ペット撮影会の写真が出来上がっていたので受け取る。
クリスマスの雰囲気、いい感じだねぇ。
e0170558_0541576.jpg

このときの写真屋さんはグッジョブ!

12/23
天気が良い週末は、やっぱり庭仕事。
の、前に昨日行った内ジャスに野暮用がてら倉式コーヒーで遅めの朝食。
こちらは珍しいサイフォン式のコーヒーを出すお店。
e0170558_19890.jpg

サイフォン式を飲むのは、つくばのとむとむ以来かな?
午後は集中して庭仕事。
のはずが、ニャンコが寒いためかダンボールハウスの中に陣取っていたため、温室の中で作業できず・・・
しかたなく、窓枠にシール材を注入とか先週のスタイロフォームで穴埋めしたニッチ部分に漆喰を塗ってみるとか、細々した作業のみ。

そして夜は、レオに一足早いクリスマス。
e0170558_1144865.jpg

では、召し上がれ。
e0170558_1173358.jpg

はい、ご馳走さま。
e0170558_118544.jpg


あぁ、時が経つのが早いなぁ・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-12-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

今日のワンニャンコ

内ジャスがついに増床リニューアル・オープン。
ファストファッションそろい踏み、飲食店もイロイロ増えているということで、昨日ちょっと覗きにいってみた。
早めのランチはサブウェイで食べてみる。
e0170558_033052.jpg

初サブウェイでしたが、以外に食べ応えありましたねぇ。
ふと、壁に目を向けると・・・
e0170558_071997.jpg

あー、ライブラリカフェっぽい・・・(棒読み)

---
本日は、カミ様がhanamaru*potで10th COUNTRY MARKETに参加しているので、出がけのついでに寄ってみる。
e0170558_0102828.jpg

開場一時間後ぐらいなので一段落した頃でしょうか?
そんな人ごみに紛れて開場をグルリと周り、目ぼしいものがないかチェック。
カミ様から出禁を言い渡されていたので、あえてhanamaru*potの前もスルーしてみましたが、カミ様にも変装は見抜けなかったようでした。
フフフ・・・←ストーカー

---
強風の吹き荒れる中、温室の内装作業をしていると、ニャーニャーと子猫が入って来ましたが、作業のため寝床が撤去されているのに気がつくと、またどこかへ行ってしまいました。
作業終了して、また寝床を設置するといつの間にか入ってる・・・
e0170558_018546.jpg

どうやら、温室を寝床と定めているらしい。
ちなみに、朝は隣の家で餌もらって食べてました。
こういうのは半ノラというのか?

一方レオはコタツで丸くなる・・・
e0170558_026258.jpg

お前は幸せか?
[PR]

by gp_backyard | 2012-12-09 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

にゃんこせんせい

最近、庭をウロチョロし始めた猫の親子。
昨日の小雪混じりの雨の日に温室で雨宿りしてたました。
e0170558_0272048.jpg

テラコッタの床では寒々しいのでタオルを敷いてあげたけど、まだ寒そうだ・・・

本日は、ポカポカ陽気の中は芝生の上で日向ぼっこ。
e0170558_0311332.jpg

なんか、子猫に野性味が出てきましたねぇ。

付かず離れず馴れ合わず互いに遠くから見つめあう、そんな関係です。

--
昨日の小雪混じりの雨の日は庭仕事もお休みして、買出しの合間に南仏家庭料理レストラン「Ravi Provencau」でランチ。
e0170558_041025.jpg

ランチメニューから、お勧めの「プラ・ドゥ・ジュール」と「スープ・ドゥ・ポワッソン」をチョイス。
e0170558_054051.jpg

前菜からデザートまで美味しくいただけました。
メインのタリアッテレに掛かるオーソブッコがまた美味しいこと・・・
こんなソースが作れたらいいなぁ~

---
本日の温室工事は、サイドのパタパタ仕上げ。
e0170558_052452.jpg

何故、左側は縦の外開きで右側は横の内開き?
答えは、右側にはアンジェラの太い幹がいるため外開きに出来ませんでした~ハハハハハorz...
ちなみに上2段は固定で、2段目には鏡が入ります。

先週、両脇扉の取っ手を取り付けるのにどうしようかと思案していたネジの寸切りは、電工ペンチであっさり解決。
e0170558_052438.jpg

世の中便利な工具があるものだ。

あともう少し。
年内には出来るかな・・・
[PR]

by gp_backyard | 2012-12-02 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)