<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春を告げる花

ヤマボウシの根元にスノードロップがいつの間にか咲いてました。
e0170558_20515328.jpg

春は確実に近づいてきているようです。

---
この3連休の天気は2勝1敗。
天気の良い日は、相変わらずの庭仕事。
まずは、秋の台風で傾いたアーチの修繕。
e0170558_21265198.jpg

・・・見事に傾いてますな。
3連休の最終日、爆弾低気圧が来るということで直立不動にせよとのカミ様のお達し。
足元のタフステンストーンを敷き直し、4方向に杭を打ってワイヤーで固定しておきました。
ほら、まっすぐ。
e0170558_21333729.jpg


庭仕事の合間、暖かい昼間のうちにレオの散歩に行ってきまーす。
e0170558_21385259.jpg

その間、カミ様は黙々とバラの剪定。
e0170558_21405457.jpg

バラの季節が楽しみ~

では、東の庭の入り口のアーチがしっかりしたところでシェード計画を進めましょう。
3メートルの柱を立てて、板壁との間に垂木を渡す。
e0170558_21471422.jpg

とりあえず、1ブロック。
奥の勝手口まで作って、夏までに日が当らないようシェード化しましょう。

そして、奥の突き当たり。
グミの木を切ったところにシェッド・・・は、いつできるんだ?

3連休の最終日は大荒れでしたねぇ。
e0170558_2222073.jpg


---
肉体労働のあとは、糖分補給。
京成デパートで開催していたグルメフェアで購入した巨大なシフォンケーキを頂きました。
e0170558_228197.jpg

んまい~
[PR]

by gp_backyard | 2013-01-14 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ねこだまり

天気が良い日はウッドデッキの花台で日向ぼっこ。
e0170558_2022714.jpg

それを狙うボス猫。
e0170558_20243596.jpg

通りすがりの猫とご挨拶。
e0170558_22574488.jpg

しかし、そんな彼はストーカー。
e0170558_23283063.jpg


うちは猫飼っていなんですよ?

---
シェッド建設予定地の北東の地に生えていたグミの木をチェーンソーで伐採。
e0170558_237576.jpg

e0170558_238675.jpg

いやはや、チェーンソー使っても大木を切るのは大変、タイヘン。

---
温室の内装はボチボチとヒマを見つけて仕上げるモードに移行。
以前「bouton & PINCEAU」で購入したアイアン釘をパタパタ窓の取っ手にしてみる。
e0170558_23184217.jpg

ん~、とりあえずこれでいこう。

漆喰などを塗りたくって、それらしい雰囲気を出してみる。
e0170558_23244844.jpg

ん~、これもこれでいくか。

---
イケアへツリーに使ったモミの木を奉納。
e0170558_23302335.jpg

ついでに、例の如く99円朝食を頂く。
e0170558_23313451.jpg

シナモンロールが無料キャンペーン、飲み物も時間限定で無料。
これで99円は安いなぁ。
いつも買物の〆にイケアのソフトクリームを食べていくのですが、なんか奇妙な青いソフトがあるので食してみた。
e0170558_23343695.jpg

色はアレですが、ヨーグルト風味で美味しかったですよ。

そして、イケアで買った時計を温室に掛けてみる。
e0170558_23354656.jpg

んん、いい感じかな?
いつも庭仕事していると、腹時計か日時計で大体の時間を推測してたんですよねぇ。

---
冬休みは以上でした。
さて、次は東側、シェードガーデンの整備をしますか。
[PR]

by gp_backyard | 2013-01-06 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

三が日、元旦、初売り、初散歩

改めまして、あけましておめでとうございます。
e0170558_029554.jpg

はたして来年は、温室付きの庭の写真が載せられるでしょうかねぇ?
山の方は、一年一座、制覇したいものです。甘くも辛くもない山はいずこ・・・

---
1/365日目
お正月は、毎年家族写真を撮っていたりしています。
もちろんレオも一緒。
e0170558_22502118.jpg

いつもより少しおめかししております。

2/365日目
年末からブログへのアクセスが急上昇しているので調べてみると、検索キーワードが「ジュピターコーヒー 福袋」。
2010年のブログで「福袋は、無印のステーショナリー福袋とジュピターコーヒー1000円福袋をGET。」と書いた一文のために何人釣られたことか・・・
そんな罪悪感に駆られたため、今年はちゃんとレポートいたします。

さて、購入したのはこちら、「ジュピターコーヒー1000円お菓子福袋」。
e0170558_2333061.jpg

他にも「お菓子+」、「韓国」がありました。
「お菓子」の中身はこんな感じ。
e0170558_23104190.jpg

ジュピターコーヒーらしい国際色豊かな品揃え。
まずは、フランス代表「TROUVILLAIS」。フランス・ノルマンディー地方特産のリンゴを使ったサブレ。
e0170558_23242675.jpg

つぎは、オランダ代表「Fourre」。Hellema社のロングセラー、バニラサンドクッキー。
e0170558_23251134.jpg

そして、カナダ代表「ROCKETS」。Ce De Candy社のお子様から大人まで親しめるラムネ菓子。
e0170558_23331464.jpg

で、ドイツ代表「GOLDBAREN」。HARIBO社のクマの形をしたフルーツ味のグミキャンディ。
e0170558_23332016.jpg

最後はアメリカ代表「Pringles」。元祖はP&G、現在はケロッグ社のいわずと知れたベストセラーポテチ。
e0170558_23332763.jpg

あれ?期間限定ってことは日本限定版かな?

昼過ぎには、初詣に大洗磯前神社へ。
e0170558_23581110.jpg

レオも一緒にお参りしました。

3/365日目
さすがに、正月三が日はガーデニングはお休み。
午前中に水戸八幡宮へお札と羽守りを頂いてきました。
e0170558_0103086.jpg

おみくじは二回目で大吉。←何度引いても良いとのことで・・・

昼にはレオの初散歩。
e0170558_0121683.jpg

梅の蕾も膨らみはじめてました。
e0170558_015265.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-01-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

こんにちは2013

年はじめ、黄金の夜明け。
e0170558_23303524.jpg

カミ様、レオ様、ミナミナ様方、今年一年良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by gp_backyard | 2013-01-01 23:33 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)