<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくらさくら

隣の空き地が、今年はムスカリの当たり年。
e0170558_0334356.jpg

毎年、何が出てくるか楽しみな空き地です。

---
東京・上野公園の夜桜鑑賞から一週間、水戸でも桜が満開。
e0170558_021058.jpg

今年も旧県庁の夜桜を鑑賞しに参りました。
e0170558_0104843.jpg

e0170558_0105068.jpg

旧県庁の修復もいつの間にか終わってたんですねぇ。
e0170558_012947.jpg

レオも堪能しておりました。
e0170558_013474.jpg

なお、旧県庁の夜桜ライトアップイベントは今年が最後とのこと。
「お堀の桜を愛する会」の皆様におかれましては、長い間お疲れ様でした。

せっかくの満開、ということで桜山へ夜桜鑑賞のはしご。
e0170558_0174013.jpg

普段は人っ子ひとりいない、ひっそりとしたここ桜山も、この時期ばかりは上野公園に引けをとらない人波でした。

---
この週末は天気がよろしくないとの予報のため昼間はDIYに集中。
今週は屋根天井材を取り付け。
e0170558_023433.jpg

杉相ジャクリ加工板を垂木に貼り付け。
内側からはこんな見え方。
e0170558_0251311.jpg

結構、屋根勾配があって気を抜くと滑り落ちそう・・・
e0170558_0265182.jpg

杉材の上にアスファルトルーフィングを貼り付け。
e0170558_028754.jpg

本日は、ここまで。
e0170558_0284924.jpg


さて、屋根瓦はルイ小屋と同じスペイン瓦と考えていたところ、カミ様から神託が下りました。
そんなわけで、再選定中・・・
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-30 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

春花若緑

昨日、摘み取ってきた二人合わせて40本のポピー。
一晩で蕾から次々と開花していました。
e0170558_214112.jpg

e0170558_2141451.jpg

何となく春の雰囲気。

庭のほうではクリスマスローズは満開。
e0170558_21462974.jpg

クリスマスローズの難点は下向きに咲いてるので、せっかくの花が良く見えないこと。
綺麗なのにねぇ・・・

水仙や雪柳花が、まだ緑の少ない庭に彩りを添え、毎年瀕死の状態になる玄関前のゴールドバニーがいつの間にか芽吹いていました。
e0170558_21525176.jpg

今年もバラの開花一番バッターはゴールドバニーかな?

---
さて、見世物小屋の進捗は、というとこの休みも出歩いてばかりであまり進んでおりませんねぇ。
とりあえず、屋根の垂木を取り付け。
e0170558_22162044.jpg

全体の高さは大体2.3mぐらい。
e0170558_22161445.jpg

バラが咲くまであと二ヶ月。
急がねば・・・
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-24 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

めるひぇん

新車の慣らし運転がてら、南総へドライブしてきました。

数年前に行ったときは、東関東自動車道から京葉道路経由で行きましたが、今回は海ほたる経由。
e0170558_053348.jpg

茨城からは、首都高からアクアライン経由のほうが早いらしい。

さて、千葉県に進入してすぐの木更津アウトレットでまずは休憩。
e0170558_0571039.jpg

ここは、犬もOKなお店が多くワンコ連れの人も多し。
犬NGなお店では、外で待つレオ。
e0170558_113969.jpg

ドッグレストがあったり、犬連れ入店OKの店が多かったりと犬許容度が高いのわりにドッグアイテムのショップは無い、不思議なアウトレットでした。

ここからマザー牧場に行くか、房総フラワーラインに出るかをひとしきり作戦会議。
天気があまりよくないので、ここで食べたマザー牧場ソフトクリームで行ったことにして、房総フラワーラインへ出ることにします。
向かったのは、「館山ファミリーパーク」。
駐車場に着いて、「何とか村」を思い起こさせる独特の雰囲気にちょっと不安を覚える・・・
入場料を払って入園すると、花の象がお出迎え。
e0170558_1172847.jpg

お、おう・・・、めるひぇんだな。
他にも、キ・・・キリン?
e0170558_1213186.jpg

「ポピーの里」というわりに、パターゴルフいち推しな光景・・・
e0170558_1242620.jpg

でしたが、坂を上った先には、一面カラフルなポピー畑が目に飛び込んでくる心憎い演出。
e0170558_1282760.jpg

ちょっぴりテンションが上がって、ポピー摘みを割りと真剣に楽しんでみたりして。
20本100円って安いな~

ん?入場料・・・


何となく、春を満喫したあとは房総半島の最南端にある野島崎灯台へ。
e0170558_1344383.jpg

パリの凱旋門を思い起こさせる狭い螺旋階段を登った先には、360度の大パノラマが開けます。
e0170558_140815.jpg

e0170558_141207.jpg

e0170558_141167.jpg

晴れていれば、遠く伊豆大島から八丈島まで見えるそうです。
本日は、あまりの強風で2分でギブアップ。

再び、富浦方面へ戻り「道の駅とみうら枇杷倶楽部」へ。
前回来たときは、ここでイチゴ狩りや立ち寄り湯に入ったのですが、今回はお土産のみの立ち寄り。
ちょっとした庭はキレイに手入れされてました。
e0170558_1224998.jpg


さて、ここで再び作戦タイム。
花を見ることは見たが、いまひとつもの足りず。
桜が咲いているかと思って来てみたら、すでに葉桜状態。
そういえば、上野は桜が満開だったな?
・・・ということで、急遽、上野公園へ立ち寄り花見することに。

ババン!
e0170558_1304816.jpg

e0170558_1305139.jpg

e0170558_1305367.jpg

上野公園といえば西郷さん。
e0170558_1331712.jpg

西郷さんの愛犬ツンと一緒にパチリ。

ということで、慣らし運転完了。
春も満喫してこれました。
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

うはー

うはー・・・
e0170558_23542282.jpg

ここ最近、スギ花粉やら黄砂だかでせっかくの新車もマダラ模様。
休みのたびの手洗い洗車が、もー大変。
さて、いつから洗車機に突っ込むかな・・・

---
うはー・・・
e0170558_23584338.jpg

ルイ小屋の土台がボロボロだ・・・
完成から4年、北側で水に掛かる箇所だからしゃーないと、ペタペタと防腐剤入り塗料を再塗布。
一応、5年保証で作ったのだけど、いつまで持つかなぁ?

---
うはー・・・
e0170558_07229.jpg

先日の強風で温室のチープなプラダン屋根が吹き飛ばされた・・
修理でハシゴに登って周りを見ると、いつの間にか植物が一斉に芽吹いてました。
春だなぁ・・・
あ、テキトウにシャッター切ったらミツバチが写ってた。
虫たちも春を待ってたようですねぇ。

---
わおっ!!
e0170558_011301.jpg

茨城のスタバ(と、県外人には説明してる)、サザコーヒーの「創業70周年記念サザコーヒー本店セール」でガラガラを3回まわしたところ、ぽろっとひとつ黄色い玉が。
これがなんと1等賞!!
最近、この手のクジはハズレ続きだったので、期待せずに無我無欲無心の境地でまわしたのが良かったのかな?
もらった商品券は本店限定なので、次はカミ様とランチしに来ようっと♪
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-22 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

聖地巡礼

カミ様が集英社の「Women's Magazine in AOGAKU2013」のチケット取ったー、というのでレオ共々お供させて頂きました。
e0170558_2234287.jpg

前回、この辺りに来たのは「世界一の朝食」を食べに来たときでしたが、今回はここ青山学院大学の学食で「ニューヨークの朝食の女王」Sarabeth'sが食べられるというので、着いて早々早速のランチ。
e0170558_22103955.jpg

Sarabeth'sほか、フルッタフルッタのアサイーボウルやGARDENHOUSEの鎌倉ハムとチーズのサンドイッチを堪能。
改めて、それぞれの本店のほうへ食べに行きたくなりますね。

---
さて、カミ様が清原亜希さんのワークショップを聴講している間、レオと二人で近くの青山霊園へ。
e0170558_2226839.jpg

六本木ヒルズも伺える、この東京の一等地にこんなに大きな霊園があるのは驚きですねぇ。
そして、数ある著名人のお墓の中にあの「忠犬ハチ公」も。
広い霊園の中、探すこと30分。
ありました。
e0170558_22324827.jpg

・・・碑?
そう、お墓ではなく、碑。
上野英三郎氏のお墓の横には小さな祠がありましたので、レオと手(足)を合わせてきました。
立派な飼い主(犬)になりますように・・・

---
お参りを済ませたあとは、もっと広い代々木公園で散歩。
e0170558_22401778.jpg

園内をずんずん歩いて行くと何やら満開の・・・桜?
e0170558_2244694.jpg

早咲きの河津桜のようで、早くも花見を楽しめました。
花見には国境も無いようで外国の方々もいっぱい。
レオの愛想も国境はありませんでした~
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-09 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(4)

県庁梅

スーパービバホームがメンバー様5%オフセール。
ってことで、資材の買出しついでに県庁でレオの散歩。
e0170558_2141870.jpg


県庁にも梅の木が少々。
e0170558_21425784.jpg

紅梅が少々咲いていました。

---
さて、「見せ小屋」改め「見世物小屋」の製作状況。
まずはフレームを組み上げ。
e0170558_21484454.jpg

正面の窓は、幅410mm x 2枚ですので間口を850mmとし、側面入り口は間口500mmとしました。
高さが1800mmぐらいなので、今度の小屋は3/4スケールかな?
ちなみにルイ小屋は1/2スケールなので、小人さんしかドアを通り抜けできません・・・
[PR]

by gp_backyard | 2013-03-03 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

テキ(ヤ)スタイル

新車の慣らし運転を兼ねて、イケア新三郷店へ買い出し。
いつもの99円モーニングと期間限定30円ワッフルでまずは腹ごしらえ。
e0170558_20402537.jpg

3月からマーケットホールがリニューアルされていて、目的のブツを探すのに2周してしまった・・・
その目的のブツとは「強化ガラス」。
何気にお手ごろ価格。
窓試作用に35cm x 80cm(2枚入り)を2セット購入。

展示されている北欧スタイルの部屋がかっこよいですねぇ。
引越しシーズンだからかディスプレイにも気合入ってました。

---
さて、いつもはJリーグ開幕戦でギリギリにカミ様が帰宅してくるので、終盤に行っていた夜梅祭り。
今年、鹿島は遠い僻地(すいません)での開幕のため応援に行かなかったので、早いうちから偕楽園に入場。

その目的は・・・、オスペンギン!
・・・では無くて、「いばらき大使」磯山さやか。
お綺麗でしたねぇ。
e0170558_212276.jpg

オスペンギンのイタ車を朝方のイケアに向かう高速で見かけていたので、もしかしたら磯山さやかと一緒に出てくるんじゃない?と言ってたらホントに出てきて笑えた~。


芸能人三人のトークショーの前には、水戸二校生の書道パフォーマンスも行ってました。
e0170558_2183153.jpg

お見事!

常盤神社参道は、昔ながらの屋台が沢山。
風情を醸し出していました。
e0170558_21114556.jpg

対して、西門では地産地消メニューからB級グルメまで勢ぞろい。
e0170558_21192396.jpg

今回は、こちらのひでまるラーメンを食しましたが、屋台の焼きそばも捨てがたいなぁ・・・

見晴らし広場では、恒例のキャンドルディスプレイ。
e0170558_2124959.jpg

今年も、梅はまだ1分咲きでしたが早咲きの紅梅が、がんばって咲いていました。
e0170558_21263854.jpg

孟宗竹林のライトアップはちょっとした小京都風情。
e0170558_2128139.jpg


今年は早めの入場だったので、帰宅も早め。
花火は家の二階から、でした。
e0170558_21304934.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-03-02 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)