<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちかで

このGWは、遠出しないでDIYに集中することに決定。
でも、近場には出掛けてみたりして。

---
そんなワケで、朝8:30には笠間の「陶炎祭」に居たりする。
e0170558_0211330.jpg

こんな一大イベントは一足お先に会場入りが鉄板ですが、それでも会場横の駐車場には入れず、予想通り手前の臨時駐車場に止めることができました。

入り口では土面がお出迎え。
e0170558_027204.jpg

中央ステージにも作家さんの土面が飾られていました。
e0170558_0284772.jpg


開会は9:00からですが、各ブースでは準備出来次第販売開始しており、戦いはすでに始まっていました。
e0170558_0351126.jpg

e0170558_1103580.jpg


9:00からのオープニングセレモニーには、うちらの戦いは終了。
e0170558_0432563.jpg

ちょっと一休みして撤収。

帰り際、ふれあちゃんが入場してきました。
e0170558_0464424.jpg

ふれあちゃんは、第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会「いばらき総文2014」の大会マスコットキャラクター。
なんと、オフィシャルホームページを持っている!
また、そのTwitterでのツイートは時報の如し・・・

帰り道、昼御飯に「たらいうどん椛や」へ。
e0170558_0552771.jpg

話は聞いていましたが、「たらい」にしろ「てんぷら」にしろ何かと大きいなぁ。
さらに、カミ様が注文した醤油饂飩は大根を自ら卸し、余った分は持ち帰りという豪快さ。
e0170558_102614.jpg

なかなか食べ応えのあるうどん屋さんでした。

口がしょっぱくなったところ「NEUTRAL」で口直し。
季節のフルーツサラダのパンペルデュは、いつでも美味。
e0170558_162545.jpg

この季節、テラス席は気持ちよいですね~
e0170558_171298.jpg


さて、午後のDIY、がんばりますか。
[PR]

by gp_backyard | 2013-04-29 23:50 | 閑話休題 | Comments(2)

雲ひとつだけの青空

とある筋から、入場券2枚を入手したので「東京スカイツリー」に登ってまいりました。
e0170558_21332150.jpg


---
「東京スカイツリー」といえば「ソラマチ」ですが、カミ様の興味は「シタマチ」。
狙うは「路地猫」。
そんなワケで、入場時間14:30まで、「谷根千」を散策。

「谷根千」とは、上野のちょい北、「谷中」、「根津」、「千駄木」を指すそうだ。
前日まで、そんなことも知らなかったので急いで調べて散策計画を立ててみたものの、土地勘が無いので駅の出口から迷う始末・・・
エイヤ!と出たのは日暮里駅南口。
e0170558_21105642.jpg

では、散策スタート。
もみじ坂から谷中霊園へ。
e0170558_21181050.jpg

お、早速第一猫人発見。
e0170558_21202814.jpg

おっと、見切れた・・・
どうやら、ここはニャンコスポットらしい。
第二、第三の猫人を次々と発見。
e0170558_21225882.jpg

谷中霊園には、かの慶喜公のお墓もありました。
e0170558_21252398.jpg


第一目的地、「パティシエ イナムラショウゾウ」に到着。
e0170558_21275515.jpg

朝イチでなければ、買って帰りたいケーキの数々。
後ろ髪を引かれつつ、フルーツパウンドケーキを購入。
根津神社へ向かう道すがらには、ヒマラヤ杉。
e0170558_2262197.jpg

猫にこだわる「ねんねこ屋」。
e0170558_22153374.jpg

根津神社では、つつじまつりが開催中でした。
e0170558_22255686.jpg

このあたりから人出が多くなってきたなぁ。
本殿へのお参り行列が半端無い・・・
e0170558_22365154.jpg


参拝のあとは、「根津のたいやき」へ。
e0170558_2232205.jpg

と思ったらこちらの行列も半端無いので、開店直前の「芋甚」へ。
老舗の甘味処「芋甚」のアイス最中で糖分補給。
e0170558_22515818.jpg


ちょっと早いお昼は、隠れ家的な手打ち蕎麦の「鷹匠」で。
e0170558_2259689.jpg

こちらも開店前に並んだおかげですんなり店内へ入れました。

「鷹匠」のお隣には染物の「丁子屋」があるはずが、・・・無い?
どうやら改築中の家がそれらしいのですが、近々行く方は要注意。

お腹を満たして、次なる行く先はへび道にある「旅ベーグル」。
ホントは「芋甚」の直後に訪れたのだけど、閉店中・・・と思ったら朝焼き分が完売して一時閉店、12:30から昼焼き分の販売とのことで、昼食後、再開店の直前に並んですんなり店内へ入ることが出来ました。
e0170558_23145055.jpg


ちなみに「へび道」とは元々が川の上に出来た道でクネクネと折れ曲がっているから付いた通り名とか。
e0170558_2317154.jpg


へび道から三崎坂に出たところには江戸千代紙の「いせ辰」。
e0170558_23383825.jpg

良さげな千代紙を購入。額縁に入れて階段に飾ろ~

ん、そういえば谷中霊園以降、猫人を見かけていない・・・
そんなわけで、第二のニャンコスポット、富士見坂方面へ。
e0170558_2349424.jpg

ここは都心で唯一富士山が見える「富士見坂」として有名ですが、その展望の先には高層マンションが建築中で今年が見納めとのこと。
e0170558_23563633.jpg

こんなカンカン照りの昼日中に、猫は姿を現さないとの結論に至り路地猫は断念。
時間も押してきたので、日暮里駅方面へ戻ります。

駅前の「谷中せんべえ」でおやつのせんべえを購入。
e0170558_065099.jpg

パリッと美味しい~

おっと、時間だ。

---
スカイツリーは噂どおり、高かったですねぇ。
e0170558_0102183.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-04-28 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ゴルフでゴルフ

暖かくなってきたので、ゴルフ練習を始めることに。
ゴルフバッグを横に積めることが、この車に決めた理由のひとつ。
・・・と、言いながら実は初めて積んでみた。
e0170558_2359424.jpg

ぴったり。

---
今年のバラの一番花は、大穴「ブライス・スピリット」でした。
e0170558_23212453.jpg

その足元にはグランドカバー「クリーピングタイム」「アジュガ」がモコモコ繁殖中。
e0170558_23265450.jpg

温室前も日当たりが良いようです。

庭のあちこちでは、ポンポンと花が咲き始め。
温室前のクレマチス「グランデフローラ」。
e0170558_23294913.jpg

東の板壁には、クレマチス「アーリーセンセーション」。
e0170558_23304487.jpg

玄関脇には「謎」の花。
e0170558_23324585.jpg

門脇に「クロバナロウバイ」。
e0170558_23312288.jpg

サークル花壇には、ポール師匠の講座で仕入れたというチューリップ「ホンキートンク」100球の群れ。
e0170558_23334378.jpg

北側に移植したライラックがこんなに花を着けたのは初めてみました。
e0170558_0174351.jpg

シェードガーデン入り口のど根性「藤」。
e0170558_0203616.jpg


いよいよ春らしくなってきたかな?
・・・と思ったら、今日は寒かったですね~

この週末も悪天候のため見世物小屋製作は大して進んでおりませぬ。
進んだように見えるのは、同時進行中の勝手口目隠し壁の窓ガラスぐらい。
e0170558_04154.jpg

連休が勝負どころですな。

---
暖かくなってきたら自転車で散歩も良いかな~と、ボディバッグを新調。
e0170558_23385399.jpg

イタリアの自転車メーカー「Bianchi」とikkaのコラボもの。
バッグの中はBianchiカラー、ミラノの空の色「チェレステ」。
e0170558_23481885.jpg

そういえば、うちにはルイガノ号しか自転車がなかったな~
カミ様とツーリングするにはもう一台無いとな~
・・・え?伴走?
[PR]

by gp_backyard | 2013-04-21 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

ポロポロボロボロ

ここ二週間ばかし入院していた、カミ様ポロ号が戻ってきました。
カゼの諸症状は・・・

1.初動でエンジンからガラガラ~
→タイミングベルトのテンション調整部品を対策部品に交換

2.1速、2速でクラッチガクガク~
→ミッションを対策部品に交換

3.アイドリングストップじゃないのにエンジン停止再発~
→念のため燃料ポンプの交換

3年で45000kmも走っているとイロイロ何かが出てくるようです。
e0170558_2371532.jpg

有償修理になる前に具合が悪そうな所を直せてよかった~

---
この週末はお天気も良く、しかしながら大して見世物小屋の製作は進まず・・・

土曜日、WareHouseのセールのはがきに釣られて、物色しにフラフラ。
e0170558_22453011.jpg

なかなか掘り出し物は無いもんですねぇ・・・

日曜日、前日立ち寄ったビバホームで仕入れた壁材を見世物小屋に取り付ける。
北壁と東壁は板壁とピッタリくっつくので、木材では長持ちしないかなぁ、という考えで波板を採用。
色は渋いモスグリーン。
e0170558_22513131.jpg

こんな感じで貼り付け。
e0170558_22524149.jpg

人目につく、西壁、南壁には耐水合板を張り付け。
e0170558_22555051.jpg

室内側にも後ほど合板を貼り付け、外壁はジョリパッドで仕上げます。
壁を取り付けると、何となくもう出来た感がありますが、先はまだまだ・・・

そんな合間に勝手口の目隠しの壁に、窓枠を取り付け。
e0170558_22593668.jpg

同時並行作業中~

---
暖かくなって、バラの蕾がチラホラ出てきました。
e0170558_2323955.jpg

一番花は、メアリーローズかゴールドバニーかな?
[PR]

by gp_backyard | 2013-04-14 23:04 | ガーデニング | Comments(0)

メイストーム

水曜の暴風にはやられました。
ベリッ!
e0170558_22425578.jpg

先週末に貼り付けた、見世物小屋のアスファルトルーフィングを丸ごと吹き飛ばされました。

---
そんなワケで、土曜日。

週末は夕方から爆弾低気圧が通過するとの天気予報。
見世物小屋の屋根材が濡れるのを防ぐため、再びルーフィング材を急いで貼り付けることに。
e0170558_22531715.jpg

前回ケチってピッタリ分しか購入しなかったので、朝イチでスーパービバホームで資材を仕入れる。
21mもあるけど、きっとまたこんなこともあるだろう・・・
また、前回は釘で打ちつけてましたが、今回はタッカー(大きなホチキスみたいなの)でこれでもかというぐらい貼り付ける。
e0170558_22573743.jpg

さらに、上からも木材で押さえ込む。
e0170558_22584893.jpg

さあ、ドンと来い嵐!

---
そして、日曜日。
e0170558_2301072.jpg

・・・勝った!

---
そば粉のガレットなるものをはじめて作ってみましたが。
ガレットってお菓子っぽいので、分量はきっちりしなければと。

1人前、そば粉80g。

フムフム。
ということは、2人前は160g。
そば粉の袋には200gの文字。
中途半端は良くないか、と思い全量投入、2.5人前。

結果。
e0170558_2385869.jpg

7枚作って、まだまだ余る生地・・・
1人前って、ガレット何枚だろう?
[PR]

by gp_backyard | 2013-04-07 23:10 | ガーデニング | Comments(2)