<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニャンコ KEEP OUT

先日、増築したウッドデッキの下は常々猫の通り道になっています。
ウッドデッキの下で悪さをされると手の出しようがないので、猫通行禁止とすることに。
以前、バラの誘引で使った10cm角のワイヤーメッシュを下の隙間を貼り付け終えて、「やれやれ、これなら通れまい。フフフ・・・」と思っていたら、

・・・何故そこにいる?
e0170558_1155896.jpg

どうやら、10cmの隙間も猫には問題ないらしい。

結局、さらにチキンネットも取り付け。
e0170558_120965.jpg

やれやれ。

---
今週も引き続き、バラが見頃。
e0170558_1285572.jpg

今年のバラはいつもより大きい気がしますねぇ。
ついカラフルなバラの方に目が行きがちですが、小さい花も見頃。
e0170558_1334588.jpg

ヒナカエデはもうプロペラみたいな実を付けています。
通りがかりの方は、バラ以外もお楽しみください。
[PR]

by gp_backyard | 2013-05-25 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

目の錯覚

シェードガーデンの入り口から見世物小屋を見てみると、何故か左肩が凝る。
e0170558_162124.jpg

ムムム・・・
手前の勝手口の目隠し壁が右方向に傾いている?
ちょっと気分が悪いのでまっすぐに見えるように修正。
e0170558_191774.jpg

なんとか?

見世物小屋の内床を20cmぐらい底上げ。
砂利はすぐ近くに敷いてある防犯砂利。結構骨が折れる~
e0170558_1103784.jpg

かさ上げして、テラコッタタイルを敷き終えたのが夕暮れ時。
e0170558_1141818.jpg

あとは目地を入れるだけですが、本日はタイムアップ。

日は伸びたけど、細々とした作業をしているとアッという間の一日。
とりあえず外からはそれなりに見えるけど、内装はいつまで掛かるやら・・・
[PR]

by gp_backyard | 2013-05-19 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデンマップ2013

今年の我が家のガーデンマップはこちら。
e0170558_017156.png


では、ザーッとウォークスルー。
まず西側から。
西のパーゴラにロココ。
e0170558_0222737.jpg

玄関をゴールドバニー、アッシュ・ウェンズディ、メアリーローズが囲っています。
e0170558_0252772.jpg

ゴールドバニーの足元にウィリアム・モーリス、アフロディーテ・エレガフミナ。
e0170558_0264964.jpg

ガゼボに絡むファンタン・ラトゥール、マダム・アルフレッド・キャリエール。
e0170558_0303842.jpg

ガゼボの上からの眺め。
e0170558_0401326.jpg

南側へ移動して、温室西側は虫にやられて今年は小さめのスノーグース。
e0170558_0331412.jpg

温室正面に今年の一番花、ブライス・スピリット。
e0170558_035442.jpg

温室東側は最長老のアンジェラ。
e0170558_0362445.jpg

駐車場に取り付けたアイアンゲートからの温室の眺め。
e0170558_0375718.jpg

門に掛かるブルーフォーユーと緑波。
e0170558_0423232.jpg

フロントガーデンの西側のアンブリッジローズ。
e0170558_0435074.jpg

アンブリッジローズ越しに東側の壁に沿わせたパットオースチン、セリーヌ・フォレスティエを眺め見る。
e0170558_047167.jpg

フロントガーデン南側からシェードガーデンを覗くと微かに見世物小屋が見える・・・
e0170558_0494559.jpg

フェンスを取り去って眺めがよくなったウッドデッキからのフロントガーデンの景色。
e0170558_0505777.jpg

天空からのフロントガーデンの眺め。ヒナカエデのライムグリーンが清々しい。
e0170558_0534528.jpg


大漁大漁~
e0170558_0574183.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-05-18 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

15th 国バラ -その2-

続き。

---
バラとガーデニングコンテスト大賞作品はこちら。
空間創造工房アトリエ朴「等身大で楽しむ僕らのサンクチュアリ」。
e0170558_172547.jpg

のんびり系ガーデンかな?

モルタる造形が素晴らしいPiece of Mind「Roses eyes」。
e0170558_194343.jpg

ミニチュアハウスの中まで作りこまれていて、非常に芸が細かい~

一昨年、大賞をとった(有)清水工業ガーデン「Carousel・メリーゴーランド」。
e0170558_1123245.jpg

こんな階段と扉を作ってみたいなぁ。

コンテスト出品作の中で、これいいなぁと思ったのはこれ、止石。
e0170558_1154647.jpg

さりげなく、そして力強く、察しろと。
侘び寂ですな。
ズカズカと足を踏み入れる不貞な輩が多いのでしょうねぇ。

今回の国バラを見て回り、新たに心に誓ったのは「やっぱり、モルタろう」。
見世物小屋の屋根を↓のようにモルタるのだ~
e0170558_1202140.jpg

む?そういえばモルタル造形の講習で屋根の作り方は教わっていなかったような・・・?

---
晴れ渡った日曜日、母の日を済ませた午後のDIYはウッドデッキ拡張工事の続き。
e0170558_1232952.jpg

フェンスを外して広々感を演出します。
e0170558_12448.jpg

あれ?色が違う?
元の部分はウリン、拡張部はSPFのため素材の色身で違いが出てしまったようだ。
あと、2、3回塗ってみるか・・・

見世物小屋のエントランスにはタフステンストーンを敷いてみる。
e0170558_12796.jpg

カミ様にチェック入れてもらい、2、3度敷きなおして、まぁ何となく、かな?

---
玄関前のゴールドバニーがポンポン咲き始め。
他のバラも蕾が大きくなってきて、見頃は今週~来週ぐらいかな?
e0170558_1295391.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-05-12 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

15th 国バラ -その1-

毎年恒例の「国際バラとガーデンニングショウ」へ行ってまいりました。
e0170558_1295199.jpg


本日は¥500で1時間早く入場できる「ローズフォトデー」。
e0170558_132448.jpg

いつも、人混みにならないうちにテーマガーデンやコンテスト作品をダッシュで撮影していることを考えると、非常に便利な企画で利用しない手はなし。

早速入場して、ものの数分しないうちにカミ様とはぐれましたが、気にせず人がいないうちに写真を撮りまくり。

今年のテーマガーデンは欧州建材「~We will last forever~永遠に続く庭」。
e0170558_1464392.jpg

相変わらずの石積みの技術がハンパないっす。
e0170558_1494845.jpg

裏庭には羊が1匹。
e0170558_1504770.jpg


ターシャ・テューダー 素足の庭。
e0170558_1562739.jpg

最後の準備の余念がない用務員のおじさん・・・、と思ったらこのテーマガーデンの製作者、神田隆さんでした。(←気がついたのは翌日のTV放送・・・)
裏庭には変わった山羊やガチョウがおりました。
e0170558_23185363.jpg

ターシャ・テューダーが飼っていた山羊と同種らしい。

オードリー・ヘップバーンが愛した庭。
e0170558_2154266.jpg

イギリスのティンティンハルガーデンをガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが再現。
左がホットカラー、右がペールカラーのボーダーガーデン。
e0170558_2255743.jpg

一度は夢見るプールのある庭。
ガイドブックによるとちっちゃいけれど池ではなくプールです。

入場口のライトスタンドからサードベースまで続く、ロング ロング ローズアベニュー。
e0170558_23283834.jpg

デビッド・オースチンをはじめとするブランドから育種家のバラまでズラリと並ぶバラ回廊。
e0170558_23484690.jpg

もう少しバラのトンネルをイメージしていたのですが、天上部分のバラ密度はちょっと薄目~
のちに、ここの「バラの家」展示ブースで気になるバラを見つけたカミ様は、たまたま出歩っていた「てんちょ」ことローズクリエイター木村さんをそこいらの店員さんの如く気軽に呼び止めて、展示ブースまで連れまわしてバラの名前を聞いていました。
・・・カミ様の大物ぶりを再確認した瞬間。
そういえば、北海道でも上野さん相手にもやってたな・・・
ちなみにこれが木村さんのサイン・・・もとい、教えてくれたバラの名前。
e0170558_005576.jpg

草花を愛する人は皆良い人ですねぇ。

会場の外では、おなじみのユ・メ・ミファクトリー。
e0170558_074360.jpg

チャペルまで作っちゃいますかぁ~
えーと、羊が2、3、4・・・
e0170558_091253.jpg

良い感じの温室もあり。
e0170558_0144468.jpg

ふむふむナルほどこんな風に作るのね・・・
勉強させて頂きました。

---
残りは後ほど。
[PR]

by gp_backyard | 2013-05-11 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

DIY三昧

GWにDIYやることリスト。

・見世物小屋
・勝手口目隠し
・カーポート出入り口増設
・ウッドデッキ拡張

では、結果。

---
4/29
見世物小屋の外壁の上部を取り付け。
e0170558_22573654.jpg


勝手口目隠しは内壁を取り付け。
e0170558_2323158.jpg

後日、ミルキーホワイトで塗っておきます。

5/2
車を変えたらお尻が伸びたのか、ディスプレイとの間がなんか狭くて通り歩きしづらいなぁ、と感じる今日この頃。
e0170558_2345168.jpg

そこで、フェンスを少し後ろに下げてみる。
e0170558_23135716.jpg


勝手口目隠しの屋根にイケアで購入した強化ガラスを取り付け。
e0170558_23152094.jpg

これで多少の雨で濡れずに済むはず。

5/3
前日、カーポートのフェンスを下げたことで門とフェンスに隙間ができたので、ここに長らく放置されていたアイアンゲートを取り付ける。
e0170558_2320490.jpg


5/4
増設したカーポート出入り口に支柱を立てる。
e0170558_23233063.jpg

フェンスとの隙間は・・・、まぁそのうち・・・

見世物小屋の屋根材はあれこれ検討した結果、コロニアルとなりました。
e0170558_23281159.jpg

天然スレートは予算が足りず断念。
さて、取り付け・・・あれ?
ネジの長さが足りない?
ネジを買出しは後回し、翌日に屋根取り付けることにして、壁塗りを先回し。
塗り壁はルイ小屋でおなじみのジョリパット。
e0170558_23345880.jpg

下塗りしてジョリパットを塗り塗り。
e0170558_22595673.jpg

ついでに勝手口目隠しにも塗り塗り。
e0170558_23401855.jpg


5/5
見世物小屋の北側上部に明り取りの窓を思いつきで取り付け。
e0170558_2343880.jpg

しまい込まれていたステンドグラスをリサイクルしてみました。
内壁も取り付け。
e0170558_23533025.jpg

屋根葺きも再開。
e0170558_23492144.jpg

一枚3.4Kgの屋根材をハシゴの往復で運び上げるのは結構応えますなぁ。
屋根完成~
e0170558_23512525.jpg


5/6
見世物小屋の内壁にもジョリパットを塗りつけ。
南側の窓も取り付け。
e0170558_2358161.jpg

こちらの窓はカミ様が半年前に仕込んでいたアンティークもの。
ん、窓?
そう、窓なので取り付けてみてあらビックリ、寸足らずでした。
実は写真の下はスカスカ。
急遽、窓下30cm分の壁を製作。
e0170558_035322.jpg


窓下の壁を作って下塗り乾燥中に、急ぎウッドデッキ拡張を決行。
二段目の幅30cmを90cmまで広げ、ラティスフェンスを取り外してデッキを広く見せようという計画。
二段目バラし中に雷&夕立に降られ、一時撤収。
e0170558_055447.jpg

このままバラしたまま一週間放置は避けたいので、雨が止んだあと何とかそれらしく組み立て。
e0170558_0124230.jpg

天板は並べたまま固定してませんが、日没サスペンデッド。

これだけ休みがあっても、細かいところは手付かず、とりあえず見た目を整えるので精一杯。
あと一週間は休みが欲しいな~
[PR]

by gp_backyard | 2013-05-06 23:50 | ガーデニング | Comments(2)

ゴルフ三昧

GW中間の平日、4/30には久方ぶりに父親とゴルフへ行ってきました。
天気予報では晴れのち曇りのはずが、どんよりとした曇り空、一時雨(:_;)
e0170558_22591941.jpg

ろくに練習してない割りにそこそこ調子は良かったのですが、父親にはまた勝てず・・・

---
ポロをディーラーに入院させた際に、営業さんが「今度、プラザホテルでNew Golf特別内覧商談会があるんスヨー」というので、招待状を頂いて覗いてまいりました。
プラザホテルの駐車場はフォルクスワーゲンの車が一杯。
e0170558_23133496.jpg

営業さんの丁重な案内で会場に入ると・・・、ありました。
Golf VII。
e0170558_23145176.jpg

おお~、カッコいい~
ちょっとシャープな面持ちですが大きく感じるな~

まぁ、しばらく車を買い替える予定は無いので買うとしたら次の「Golf VIII」かなぁ(^_^;

お土産に頂いたお菓子はVWマーク入りアンリ・シャルパンティエのクレーム・ビスキュイ。
e0170558_2344851.jpg

カミ様がピピッと反応してました。
美味しいのかな?

---
この日は、大工町に「ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸」がグランドオープン。
e0170558_23273860.jpg

せっかくの近場なので、ホテルのレストラン「ガーデンキッチン リチェッタ」でランチしてみました。
e0170558_23312082.jpg

ランチはメインのパスタor肉or魚+ブッフェのスタイル。
オプションでデザートブッフェも付けられます。

開店初日もあって、初々しい感じでしたね。
[PR]

by gp_backyard | 2013-05-01 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)