<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DIY微速前進

いろいろ足りなくなってきた物資を仕入れに三郷のイケア、コストコへ。
e0170558_23431573.jpg

イケアで恒例の99円モーニングを取り、2階をスルーして1階で小物をポチポチ購入。
ららぽーとでサマーセールをチョッピリ体感して、本命コストコに行ってみると・・・
うわー、すごい行列。あー、入場制限してる・・・
どれぐらいの行列かというと、TDLのモンスターズインクぐらいかなぁ?
結局、諦めて帰ってきてしまいました。
何しに行ったんだか・・・

---
三郷から帰ってきて、久々に少しDIY。
見世物小屋の床に敷いたテラコッタも目地に白セメントを流し込む。
e0170558_23514958.jpg

実のところ、目地が細くて使えるコテが無かったので、空練りのまま目地埋めして箒で均して水を流し込んでみました。
e0170558_23585932.jpg

外から見る分には大丈夫、かな?
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-30 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

GMTで29

特別な日は、地元の名店「レストラン イイジマ」でディナー。
肉の日には常陸牛ステーキが安くてお得~

---
家のインテリアが夏仕様に。
e0170558_23135128.jpg

ちょっと涼しげ~

庭の花もアジサイやギボウシ、バラなどが涼しげな色合い。
e0170558_23212996.jpg

カミキリ虫にやられたブルーフォーユーが新芽を伸ばし始めて、ホッ・・・
e0170558_23214517.jpg

今年は、他にミサトもカミキリ被害を受けましたが、太い幹を切り、薬剤を注入し、穴をパテで埋め何とか生きている状態。
無事、夏を乗り切ってまた見事な花を咲かせて欲しいものです。
ちなみに、こちらが全盛期のブルーフォーユーと8ヶ月のレオ。
e0170558_23284558.jpg

レオ、変わったなぁ・・・

---
ハナトコで仕入れた花束をAスタジオで撮影会。
e0170558_23344275.jpg

Aスタジオって・・・、どこ?
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-29 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

見上げたらスーパームーン

残念ながらうす曇りの中にぼんやり。
e0170558_0583517.jpg

次回は2014年8月11日だそうだ。

---
野原に咲くクローバーは可憐で、好き好んで苗を買う方もおりましょうが、芝生を愛でるものには雑草以外の何者でも無し。
e0170558_1111382.jpg

久々の晴れ曜日は、クローバーも雑草も伸びた芝生とまとめてチョキーン。

そして、すでに日差しは夏そのもの。
芝刈りでひと汗流して、乾いたノドには一年越しで出番の「SodaStream」。
e0170558_1154563.jpg

先日の「Mercato by Relish 〜味わいつくす〜」でハナトコさんから購入したイチゴソースでイチゴソーダを作ってみる。
e0170558_1193474.jpg

シュワッと、うまーっ!

昼過ぎに、最近少々ストレス気味のレオをドッグランに開放。
e0170558_1242617.jpg

散歩はキライだけど、ドッグランは好きっぽいです。
相変わらずの空気読めない犬っぷり・・・

---
誕プレが届きました。
e0170558_1261216.jpg

SUUNT VECTOR Yellow。
「岳」で小栗旬が着用していたもの。かっちょえー。
ありがとう、カミ様~
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

梅雨空の週末

梅雨本番となり、我が家の紫陽花もチョコチョコ咲き始め。
e0170558_0142413.jpg

e0170558_0142268.jpg

レオの散歩道も紫陽花がいい感じ。
e0170558_0173123.jpg


---
今週末は台風の影響で雨予報でしたので、「創業70周年記念サザコーヒー本店セール」で気合で当てた1等賞の商品券で優雅にサザ・ランチ。
e0170558_0113143.jpg

サザのお庭は落ち着きがありますねぇ。
e0170558_012978.jpg


---
先週の週末は、ゴルフに父の日に大忙しで庭仕事無し。
ゴルフのほうは、山間コースにやられてメロメロでいいとこなし。
おまけに、写真を一枚も撮っていないのにゴルフ場にデジカメを忘れて、連日ゴルフ場通い。
カミ様に願かけてもらったボールも第2打で早々にロストするし・・・
e0170558_029178.jpg


翌日レオに付き合ってもらい、朝早くにデジカメを回収してきました。
e0170558_23523763.jpg

・・・姿勢良く座っているから車酔いしないのかな?

ちなみに忘れたデジカメはレンズバリアが壊れて、修理に出していたPowershot S100。
e0170558_23554356.jpg

修理代が¥15,000程掛かるので、新品買いなおすかな~と悩みましたが・・・
ダメもとで凹んだレンズバリア部をマイナスドライバでエイヤッ!と気合を入れたら何となく直ってしまった。
何事も気合ですね。
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-22 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

あしながおっさん その2

バラが落ち着きつつある庭で、代わりにクレマチスが彩りを添え始めています。
e0170558_0183026.jpg

消えたと思っていたマシュマロがコロン。
e0170558_0184850.jpg

どこから何が咲くか分からないから面白い。

---
信州オープンガーデン巡りのつづき。

「信州須坂オープンガーデン」からチョイスしたのは、K様邸。
カーナビがあるとは言え見つかるかな~と車を走らせていると、一目瞭然、「ああこれだ」と思うお宅がそれ。
e0170558_0401053.jpg

ちょうど色とりどりのバラが見頃。
e0170558_0451986.jpg

手入れが行き届いた庭は、まさに「風と光のガーデン」。
団体客が押し寄せるのも頷けます。
パーゴラは全てご主人の手作り。
それに這わせた山葡萄からワインをつくっているとか。凄すぎです。
テラスでハーブティーをご馳走になり、しばしのんびりさせて頂きました。

ちょうどお昼の時間に、次の目的地へ出発。
上信越道から長野自動車を経て中央自動車道の小渕沢ICを降りたどり着いたのが「simply garden」。
e0170558_1676.jpg

いやもう見事なイングリッシュガーデンでした。
入り口はコッツウォルドストーンの石組み。
e0170558_1133490.jpg

園内はオールドローズをはじめ宿根草やら何やらが咲き乱れてました。
e0170558_12355.jpg

テラス席で食べたケーキには、庭園の中央にでーんとそびえ立つジューンベリー入り。
e0170558_129730.jpg

ロックガーデンがこれまたよいな~
e0170558_1311946.jpg

ここはサンプルガーデンで園内で咲いている苗を買うことができます。
ショップで、まためずらしい苗を手に入れてカミ様はご満悦でした。
入り口で咲いていたニャンコの顔した花のような一年草のたぐいは3月に販売するそうで・・・、って3月にまた来ないとならないのかな?
e0170558_152394.jpg

・・・あ、行くんですね?

さて、じつはここまで存在感ゼロのレオ君のため八ヶ岳清泉寮でドッグラン。
e0170558_1393628.jpg

その後、早めの夕飯を八ヶ岳南麓にある「Irish Pub BULL&BEAR」でいただきます。
e0170558_233133.jpg

こちらは、ワンコ同席OKのお店。
せっかくの本格的なアイルランドパブの雰囲気ながら、二人ともお酒は飲めず、残念。
でも、食事は美味~
看板犬リフィー君もおります。
e0170558_2102366.jpg


17:30に帰路につく、約800Kmの長いあしでした。
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-09 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

あしながおっさん

カミ様からのプチ誕プレ。
e0170558_22163254.jpg

先日、誕生日をお迎えいたしまして、またひとつ、おっさんレベルが上がりました。

---
5月の連休に遠出しなかったのは、別途遠出をする予定があったから。
その予定とは信州オープンガーデン巡り。
そんなワケで、ちょっと「あし」を伸ばしてみました。

まずは、長野県須坂市の「GARDEN SOIL」へ。
e0170558_23574384.jpg

開店15分前に到着して、オープンと同時に入場。
e0170558_1583681.jpg

ニセアカシアの新緑が眩しい~
e0170558_091553.jpg

茨城ではもうバラが終わりつつあるのですが、信州ではこれから。
e0170558_015325.jpg

色んな花も見頃。
e0170558_0281057.jpg

パーゴラやら小屋やらがよい雰囲気を醸し出しています。
e0170558_021253.jpg

窯を製作中のご様子。
e0170558_0291326.jpg

ショップのほうでも、めずらしい苗を仕入れてカミ様はご満悦でした。

さてここ長野県須坂市では市を挙げてのオープンガーデンを実施しています。
e0170558_035285.jpg

そこで、せっかくなので「GARDEN SOIL」のオーナーさんにお勧めのお庭を何件かご紹介いただき、訪問できそうなお宅へいってみることにしてみる。(←行き当たりばったり・・・)

つづく。
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-08 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

旅立ちのとき

庭の芝刈りしていると隣の空き地からミャーミャーという鳴き声が。
おや?
e0170558_23542236.jpg

よたよたと歩く子猫を先導する親猫。
どうやら、お引っ越しらしい。
旅立つと決めたのであれば引き止める由も無し、ただ見守るのみ。
達者でな~\(;_;)

---
そのころカミ様は、今年も開催の「Mercato by Relish 〜味わいつくす〜」にHanamaru*potで参戦中。
お昼を食べにレオと陣中見舞いに覗き見してきました。
e0170558_0211911.jpg

あ、風見鶏。いいな~
e0170558_0273217.jpg

見世物小屋に取り付けたいな~
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-02 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

ゆく庭くる庭

先週週末の土日は、お客様を迎えたりお庭を拝見したり。
おいでいただいた皆さんは立派なお庭をお持ちで、なんだかちょっと恥ずかしい感じでしたねぇ。

こちらは拝見させて頂いたK様邸。
e0170558_23244953.jpg

新しいカメラが故障中で、古いカメラで撮ったせいか腕のせいなのか、うまく魅力が伝え切れていない・・・
お庭はワンコが案内してくれまして、帰りにはお見送りまで(^_^)/~
e0170558_23301292.jpg

ありがとうございました。

A様、遠くからお越しいただきありがとうございました。
写真でチラ見せいただいた素晴らしいお庭を機会があればぜひお見せいただきたいものです。

---
本日は庭仕事を一休みして、名門「大洗ゴルフ倶楽部」で開催中のダイヤモンドカップゴルフ2013の3日目を父親と観戦。
e0170558_23541495.jpg

お目当ては今が旬の若手ゴルファー、ナマ松山くん。

それにしても、一度はプレーしてみたい大洗ゴルフ倶楽部。
e0170558_23591323.jpg

名門の雰囲気がビシバシ感じられ、背筋がゾクゾクしてきました。
e0170558_051540.jpg

ゾクゾクし過ぎて、・・・寒い?
気のせいでは無くて、海からの強烈な北風がシャツ一枚を突き抜けて、体の芯まで凍えさせていたのでした・・・
山でよく聞く低体温症を疑似体験。
山登り本番では気をつけよう・・・

気になるゴルフの結果は、シニアの星、中嶋
が脅威のベストスコアで松山くんと共にトップタイ。
新旧対決の最終日が楽しみ~
[PR]

by gp_backyard | 2013-06-01 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)