<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風一過、本日は晴天なり。

台風は足早に駆け抜け秋空が戻り、「水戸まちなかフェスティバル」二日目はイベント日和。
e0170558_084172.jpg

カミ様はHanamaru*potで参戦しているので、一人と一匹でぶらり。
e0170558_0124498.jpg

では、大工町交差点側からスタート。
大工町ステージでは小学生のマーチングバンドが高らかにオープニング演奏。
e0170558_0223415.jpg


トモスミト1Fのスイーツゾーンでは県内洋菓子店が集結。
e0170558_0132195.jpg

レオを連れていたので入りませんでしたが、あの「アルチザン パティスリーイタバシ」が出店していたのを知ったのは後の祭り。

アネラさんのブース発見。
トイプーとレトリバーにご挨拶。
e0170558_0283730.jpg

e0170558_027504.jpg


Hanamaru*potは大盛況の模様。
e0170558_0293926.jpg


コットンハート&ドリームガーデンでフラッシュモブ(の真似)。
e0170558_0313287.jpg

本物が一匹・・・

路面いっぱいに「水戸のまちを作っちゃおう」。
e0170558_0421847.jpg


山翠のアンコウ解体ショー。
e0170558_0373682.jpg

けっこう、グロいなぁ・・・

水戸ご当地アイドル(仮)。
e0170558_0382353.jpg

(仮)はいつ取れるんだろ?

京成前には巨大バッタ。
e0170558_0433962.jpg

去年は、このあたりが「水戸雑貨商店街」でしたね。
ベスポジがバッタに占領された・・・

コスプレ?
e0170558_142145.jpg


ヤギとご挨拶。
e0170558_049510.jpg

ポニーには乗れるみたいです。
e0170558_051889.jpg


ゆるキャラもいっぱいいました。
e0170558_0543049.jpg

e0170558_0542814.jpg


今年は規模が大きくなったのかなぁ?
黄門祭とか茨城スイーツフェアとかアートタワーマーケットとかみとワン★グランプリとか。
盆と正月とハロウィンとがまとめて来たような、そんな感じのイベント大集結でした。
[PR]

by gp_backyard | 2013-10-27 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

台風のためイベントは中止します。

台風の本土直撃は回避しましたがその影響は大きく、日比谷ガーデニングショーの本日のイベントは中止。
e0170558_232297.jpg

午後を過ぎてから、雨はあがったのですが会場の芝生は沼地と化してました。
e0170558_23141267.jpg

なんとか耐え切ったハンギングの数々。
e0170558_2313832.jpg

年々立体化してる・・・?

---
野暮用をまとめてこなすには「今日しかないっ!」てことで、台風による雨が午後にはあがるのを予想して東京行きを決行。
午前中は、表参道にある「Flying Tiger Copenhagen」へ。
北欧デンマークの高級ダイソー、あるいは安いイケアの雑貨コーナーといった感じでしょうか?
10月2日、表参道店がオープンして以来、今でも入場整理券を配布しています。
e0170558_23272758.jpg

いつもはバカグッズに飛びつくところですが、ヒゲ柄の傘とか使い道に困るので今回は自粛。

お昼はすぐ近くの表参道ヒルズ3Fにある「やさい家めい」で頂きました。
e0170558_23364741.jpg

野菜づくしのお料理を堪能いたしました。
店内にディスプレイされた野菜がさりげなくハロウィンバージョン。
e0170558_23364930.jpg


野暮用の中で本命の用事を済ませて、午後は日比谷、丸の内へ。
日比谷は冒頭の有様でした・・・。

帰宅して、夕食のデザートに成城石井で仕入れた「プレミアム チーズケーキ」を頂きました。
e0170558_23433584.jpg

ん~濃厚~
[PR]

by gp_backyard | 2013-10-26 22:50 | 閑話休題 | Comments(0)

サラリーマンLEO

レオをトリミングしているアネラさんでは、いつも帰りにおしゃれな首輪を着けてくれてます。
そして今回の首輪はこれ。
e0170558_21524526.jpg

水色のカラーにピンクのネクタイで凛々しいねぇ~

・・・代わりに会社に行ってくれないかな?

---
さて、御岳山のつづき。
お参りが済んだら、いよいよ「ロックガーデンコース」へ出発。

09:50 参道の階段途中から長尾平・ロックガーデンコースに入ります。
長尾平の分岐では「岩石園・大岳山」方面へ。
e0170558_2235347.jpg

「七代の滝」方面は急な下りと急階段の登り返しがあるのでワンコ(と運動不足の人)には不向き。

木漏れ日の差す涼やかな林道をゆるやかに下っていくと、大きな岩が眼前に。
10:00 天狗岩に到着。
e0170558_22505880.jpg

天狗が上を向いているように見えるから天狗岩というらしい。
天狗岩は鎖を伝って登ることができ、そのてっぺんに・・・!
e0170558_22534299.jpg

カミ様はすでにこの程度の鎖場は余裕でこなせる様になっていました。
たくましくなったなぁ~

天狗岩から先は岩石園。
苔むした岩場が続く沢沿いをしばし散策。
e0170558_2353714.jpg

はじめは、沢を渡る岩場を嫌がっていたレオですが、次第に慣れてきて後半はピョンピョンと渡ってました。
e0170558_23123041.jpg


10:45 岩石園の終わりは綾広の滝。
ここは滝行も行われるパワースポット。
e0170558_2316552.jpg

パワーのおすそ分けを頂きます。

綾広の滝をから急な階段を少し登るとロックガーデンの出口の登山道にでます。
御岳山駅方面へ向かって歩くと、こんな看板が。
e0170558_23233328.jpg

10/13~14に、ここ御岳山も経由する総距離71.5km、制限時間24Hrのトレイルランが行われていたようです。
すごいなぁ・・・

御岳山駅へ向かう尾根道は平坦で、もはや登山道ではなく散歩道。
11:15 「天狗の腰掛杉」を過ぎると、長尾平に戻ってまいりました。
e0170558_23364569.jpg

長尾平のテーブルで早めのお昼を食す。
レオはちょっと疲れた様子。

少し休憩ののち、再び御岳山駅へ向かって出発。
12:00 御岳山駅に到着、12:15発の青空号で下界へ。
e0170558_23423942.jpg

下界の滝本駅ではこれから登る人で行列ができてました。
e0170558_23455266.jpg

やっぱり、山は朝イチから登らないとダメですね。

さて、帰宅するのに靴を履き替えようとしたら、あら剥がれてる・・・
e0170558_2348370.jpg

今回はぬるいハイキングレベルなので古い靴を履いたのですが、ついに寿命を迎えたようです。
前回の燕岳で靴を新調しておいて良かった・・・

とりあえず、今年はこれで登り納め、かな?

---
台風が直撃した10/16、実家で飼っていた芝犬が亡くなりました。
御岳山のお土産を下山した翌日に持っていったときは、すでに目も耳も利かない様子。
冬を越せるだろうか?、そんな思いでいたのですが・・・

ご冥福をお祈りいたします。
e0170558_014584.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2013-10-19 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ワンコ登山

犬連れで登れる山として、以前から目を付けていた御岳山に行ってまいりました。

ただでさえ結構人気の山らしいのですが、余計なことに数日前のテレビで特集が放送されてさらに混みそう・・・
そんなワケで始発のケーブルカー狙いで早朝に出発。

---
05:40 出発。
・・・いきなりの出遅れ。
まぁ、アルプスより近いので大丈夫。

08:20 御岳登山鉄道 滝本駅着 407m
e0170558_0124428.jpg

やっぱり出遅れたようで、滝本駅の駐車場は既に満車。
300mほど下の民間駐車場に何とか止めて、いざ登山開始。
e0170558_0151596.jpg

ケーブルカー乗り場は若干の待ち行列でしたが、8:45発に乗れました。
ちなみに、ペット料金は往復240円也。
e0170558_01969.jpg

ペット乗車口は、進行方向に対して最後尾になります。

08:51 御岳山駅着 831m
e0170558_024529.jpg

御岳山駅の広場、御岳平からも中々の眺め。
e0170558_027535.jpg

筑波山やスカイツリーが見えました。

では、武蔵御嶽神社目指してGO-
e0170558_0314040.jpg

登山道ではなく参道だけに、ワンコも歩きやすいアスファルト道路。
e0170558_0351226.jpg

途中、コース案内も掲示されていて道に迷う心配はありません。
宿坊街、参道商店街を抜けると山門。

09:15 山門着
e0170558_0411867.jpg

山門前の手水舎でレオの手(足?)も清めておきましょう。
e0170558_0434492.jpg

ちゃんとワンコ用があったりします。

09:25 ひたすら長い階段を上り詰め、拝殿に到着 929m
e0170558_0481780.jpg

ここ、武蔵御嶽神社は大口眞神、いわゆる狼(大神)を祀っているので、狛犬も狼っぽい。
おいぬさまのお守りや厄除けもあったりします。
おいぬさまの形代にレオの厄を移して祓ってもらいましょう。
e0170558_0535246.jpg

とりあえず、これにて第一の目的達成~

つづく。
[PR]

by gp_backyard | 2013-10-13 23:50 | 閑話休題 | Comments(4)

ジェイソンとチェーンソー

立ち枯れてしまった梅の木が一本。
e0170558_21505651.jpg

春先から元気がなくなり、夏には枯死状態。
新芽が出るかなぁと、様子見してましたがもはや復活はなさそうな気配。
そんなワケで、チェーンソーにてバラバラにしてしまいました。
e0170558_2265720.jpg

木を一本、ガリガリするのはいやもう大変・・・

ちなみに、チェーンソーといえばジィイソン、ジェイソンといえばチェーンソーと思ってましたが、ジェイソンはチェーンソーを使ったことはないそうですねぇ。
まぁ、その手の怖い映画は見たことないのですが・・・

---
お昼は久々の「むぎとろ古民家すず」。
e0170558_2241498.jpg

カミ様がどうやら山芋に弱いようなので避けていたのですが、今回はあまり痒みが無く食べられたようです。
ちなみに、山芋と自然薯は別物らしいそうですね。とはいえ、同じヤマイモ科なので痒みは発生するようですが・・・

お昼を食べたその足で、向かいにある一周館ビルの「Habit Coffee Bank」にて、冷えた飲み物をオーダー。
e0170558_22554333.jpg

先週はじめてここで豆を買ってみたのですが、その場で生豆を焙煎してくれる販売方法にビックリしました。
ちなみに、焙煎を待つ間にコーヒーサービス有り。
もともとコーヒーも注文しようと思っていたので、これまたビックリでした。
[PR]

by gp_backyard | 2013-10-12 23:50 | ガーデニング | Comments(0)