<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海底一万マイルより浮上中

「スペアって結局使われないでしょ?」
などというタイヤのCMがありましたが、いやいや。
そんなことはありません。

---
先々週のこと。
昼梅祭りで惜しみつつも土屋アンナをスルーしレオと散歩から家に帰ってみると、ゴルフの左後輪がパンクしてました。
見てみるとネジが2本刺さってる・・・
星型ネジなんて、あまり見かけないのにどこで拾ったんだか?
とりあえず時間がないので、カミ様のポロ号を借り出して美容室へ。
帰ってきてスペアタイヤに交換。
ゴルフの良い所はフルサイズのスペアタイヤが積んであるところ。
いやはや、助かった。
スペアタイヤ、バンザイ!

そして翌22日。
ゴルフにセルフコーティングして1年経つので、またピカピカにしましょうってことで、コレ。セルフでやるのは大変ですけど、まぁ何かと安く済むので・・・
e0170558_22362992.jpg
まずは、汚れや花粉を落とすため水洗い。
・・・ん?
ゴルフの右後輪がパンクしてる・・・
e0170558_22414016.jpg
左後輪と同じ星型ネジが一本、深々と刺さっておりますがな・・・
前日は城里までお墓参りにドライブしたのに、何故また刺さってる?

ということで、スペアタイヤがあって一週間は助かりましたが、結局このあとスペアタイヤ分も含め2本タイヤを新調。
フルサイズのタイヤは高いな~

それにしても一週間の時差があるパンクって、一体・・・
どこでネジ拾ったのかなぁ?

---
そんな、パンク事件やお仕事でちょっと沈んでいたら、世の中はいつの間にか春の陽気ですねぇ。

21日には毎年恒例のサザ祭りへ。
昨年は一等を引き当てましたが、さて今年は・・・
ジャーン!
e0170558_23030525.jpg
ちょっと、運が残っていたみたい。
カフェの方ではゲイシャとチーズケーキを堪能いたしました。
e0170558_23130176.jpg
コーヒーがデミタスカップなのは、サービス券で注文したらゲイシャだけはデミタスカップになるとのことでした。そりゃそうですよねぇ。

22日は朝イチでレオをトリミング。
e0170558_23203627.jpg
その足で城里方面へお墓参りドライブ。
帰ってきてレオを回収。
今回、アネラさんで歯石ケアをお願いしてみたのですが、これがもうピッカピカ。
e0170558_23225465.jpg
歯石取りは全身麻酔が必要とか言われますが、普通にここまでキレイになるんですねぇ。
もちろん、トリミングの方もピッカピカ。
e0170558_23271861.jpg
いい仕事してくれます。

23日は梅祭りを少し堪能しに偕楽園の本園の方まで散歩。
レオをカミ様に預け、御成門から入園。
e0170558_23321322.jpg
日当たりがよい南斜面ではそろそろ終わりかなというところ、ここ本園のほうではまだ蕾が多いようでした。
桜と一緒に楽しめそうな感じ?
東門でカミ様と合流して、下の田鶴鳴梅林の方へ。
e0170558_23400898.jpg
田鶴鳴梅林の梅の木の下ではクロッカスが咲き乱れておりました。
e0170558_23431258.jpg
春ですな~
e0170558_23392857.jpg
いつもの散歩道、水高梅林を通り帰路につきました。

---
昨日、29日は久しぶりに本気出す。
e0170558_23480967.jpg
久々の千波湖畔ランニングは、ちょっと息が上がり気味。
一方、カミ様の足取りがなんと軽いこと。

湖畔の桜がチョコチョコ咲いてました。
水戸の桜も開花宣言が出たようですね。

うちの庭も色々と色が増えてきました。
e0170558_23533252.jpg
バラの新芽もあっという間に緑ミドリしていました。
クリスマスローズも満開。
e0170558_23564131.jpg
隣の草花も春を謳歌してました。
e0170558_23591440.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2014-03-30 23:50 | 閑話休題 | Comments(2)

古新聞

梅祭りが始まりましたね。
先週、レオを散歩していたら護国神社下の駐車場に警備員が立っていました。
梅祭り期間中は、平日も有料だそうで。
e0170558_23155456.jpg
梅祭りの間は犬の散歩をしている人が少なくなり、ちょっと寂しくなりますな。
梅の開花具合は、先週で1~2分咲き。
e0170558_23210582.jpg
2/28時点で28%咲き(←細かいなぁ)だそうです。

---
これも先週の話。
バラの誘引が、西のパーゴラに這わせたロココを最後に終了。
e0170558_23272173.jpg
このロココは、何度もカミキリムシにやられては臨死体験をしているど根性バラ。
今年も無事咲きそろってくれるでしょうか?

ちなみに、昨年はこんな感じ。
e0170558_23333512.jpg
---
冬といえばコタツ。
そのコタツですっかりコタツ犬と化すレオ。
e0170558_23475508.jpg
毎日こんな感じ。
・・・あ、起きた。
e0170558_23520432.jpg
コタツ好きだねぇ~

[PR]

by gp_backyard | 2014-03-02 23:50 | ガーデニング | Comments(0)