<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GW突入

GWに入って、はや四日。
ワックス掛けやらプチリフォームの買出しやら庭仕事やらであっという間に四日過ぎてしまった、という気分。
そんなこと呟いていると、「私のGWは5/3からだよ(怒)!」という天からのお言葉。
働くカミ様に感謝・・・

---
西友小屋の製作状況ですが、休みに入ってからの突貫工事で明日からの雨予報の前に何とか屋根を取り付けられて、ちょっと一安心といったところ。

4/26の状況。
背面パネルを三面連結して立ち上げ。
ちょっとした風で倒れないように横面パネル(小)も取り付けておく。
e0170558_22071891.jpg
壁ピタ構造のため、背面にはトタン波板を貼り付け。
チョッピリ高いけど見世物小屋とおそろいの色。
e0170558_22082042.jpg
4/27の状況。
横パネル(大)と前パネルを取り付け。
これで大風が吹いても倒れない、かな?
e0170558_22185340.jpg
今回は平屋根にするので、屋根を支える軒桁、垂木を取り付け。
垂木の先っぽは、のちほど現場合わせでカットします。
e0170558_22520495.jpg
4/28の状況。
野地板に厚さ12mmの合板を貼り付け。
屋根に昇って作業することから、厚めの合板にしておきました。
e0170558_23010724.jpg
平屋根とはいえ、雨が流れるよう気持ち勾配を付けてみましたが・・・、気持ち?
e0170558_23081052.jpg
雨に備えてアスファルトルーフィングも貼り付け。
e0170558_23102875.jpg
防水のため横壁のほうまでしっかり貼り付け。
e0170558_23125368.jpg
鼻隠しを屋根にぐるりと取り付け。
e0170558_23135732.jpg
4/29の状況。
一円でも安く作成しているため、実は壁が薄かったりします。
たぶん、壁ドンで穴があくくらい。
そこで数年放置していた、ラティスパネルを体力壁がわりに内壁へ取り付け。
棚を取り付けるときの下地にもなるかな?
e0170558_23314640.jpg
これで震度4ぐらいまでは、耐えられそう・・・に見える?


さて。
明日からの雨はかなり激しいようですが、雨漏りしないかなぁ・・・

[PR]

by gp_backyard | 2014-04-29 23:36 | ガーデニング

西友小屋

またしばらく沈没してました。
今回のトンネルは長くて暗いようで・・・

---
気がつけば四月。
にわかに庭が活気付いてきています。
トーンはモノクロからグリーンへ。
e0170558_23122188.jpg
と思ったら、主に雑草・・・
e0170558_23132441.jpg
ゴールデンウィークには日がな一日、草むしりかな?

---
近頃、いろいろとDIYやら庭道具が充実してきたのは良いけれど、収納場所に困っていたりする。
先日、仕入れたポロ号の冬タイヤがベランダを占拠したことで、ついにカミ様から宣託が下されました。

「小屋、作ったほうがいいんじゃない?
 早急に。
 大きく。
 そして、一円でも安く。(by 西友)」

そんなワケで、北側の裏庭に小屋を増設します。
サイズは2.7m×1.3m。
e0170558_23244797.jpg
壁ピタで作るので念のため基礎は防腐材にキシラデコールで耐久性をつけときます。
2.7mの木材はさすがに車に積めないので、途中で連結。
ちょっと不安だけど、震度4まで耐えればよいとドンマイ精神で建築続行。
e0170558_23290885.jpg
今回の構造は2X4的な作り。
e0170558_23360633.jpg
ジョイ〇ネっぽいですが、材料も作りもかなりペラいですねぇ。
北側が壁ピタでネジが打てる隙間がないので、作り方も思案しながら組み立て中。
完成はゴールデンウィーク中の予定~。

---
そんなDIYに先立ち、昨日は水戸芸術館で開催されていた「あおぞらクラフトいち」に午前中から行ってきました。
e0170558_23525142.jpg
イベントの名の通り青空ではありましたが、冷たい強風が吹き荒れ、出店ブースのあちこちで悲鳴が聞こえて来ました。南無南無・・・
レオも寒くて震えておりました。
e0170558_00021546.jpg
今年は、飲食ブースが充実してましたね。
色んなカフェカーがあって面白かったです。
e0170558_00040438.jpg
---
そして、本日のランチはプラザホテルの隣にいつの間にか出来ていた「ミラ ダイニングカフェ」へ行ってみる。
e0170558_00095976.jpg
パスタランチのはぺペロン系、トマト系、クリーム系の3種。他肉、魚ランチもあり。
トマト系を注文してみましたが、なかなかボリュームもあり美味しく頂きました。
ちなみに、ぺペロン系を注文したカミ様は口内炎の痛みにもだえ苦しんでおりました。


[PR]

by gp_backyard | 2014-04-20 23:50 | ガーデニング