<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おわた。

本日、雑誌の庭取材がありました。
e0170558_23410900.jpg
GW前から例年にない突貫ペースで庭整備していたのも、これで一区切り。
目の肥えたライターさんやカメラマンさんの目にどのように映ったか分かりませんが・・・

午後、所用で旧県庁の前を横切ると、県花のバラが満開でした。
e0170558_23455584.jpg
震災で壊れたてっぺんもキレイに直ってましたね。

[PR]

by gp_backyard | 2014-05-28 23:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガーデンマップ2014

今年の我が家のガーデンマップが完成。
e0170558_02105602.png
新しいバラもあれば、消えたバラもあり。

バラ真っ盛り。
朝晩は特にバラの香りが強く漂っています。
e0170558_02220663.jpg
クレマチスも咲き始め。
e0170558_02150172.jpg
アジサイはもう少し。
e0170558_02150642.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2014-05-25 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

バラのある庭

我が家の庭のバラが、いよいよ咲き揃ってまいりました。
e0170558_01275486.jpg
ルイ小屋ごしに見える、ガゼボに覆いかぶさるマダム・アルフレッド・キャリエール。
カミキリムシにやられて2年でやっと復活。
何とか息を吹き返していてうれしい限り。

玄関前はメアリー・ローズ、アッシュ・ウェンズディ、ゴールドバニー、ウィリアム・モーリス、マダム・ピエール・オジェ。
ゴールドバニーは例年にも増して大輪のような気がする。
だいぶ上のほうを剪定したので栄養が行き渡るようになったのかなぁ?
e0170558_01374002.jpg
西側のパーゴラに這わせたロココ。
昨年、カミキリムシにやられて元気なかったのですが復活。
e0170558_01330394.jpg
門前のブルーフォーユーも昨年カミキリにやられて、規模縮小。
何とか一枝生き残ってよかった。
e0170558_01380219.jpg
昨年は一番花、温室前のブライス・スピリットが今年は出だし遅め。
e0170558_01375891.jpg
たぶん、その上のパーゴラにアルベリック・バルビエが今年ワサワサと覆っているから、ちょっと日当たりが良くなかったからかな?
そんな、アルベリック・バルビエはまだ本格的に咲いておらず。
花芽はいっぱいあるので、咲いたら見応えありそう~
e0170558_01502741.jpg
鑑賞一等席にいるガーゴイル。
いい眺めでしょうね。
e0170558_01381168.jpg
---
かべ。
色々と色合いを試行錯誤したけど・・・
なんか微妙な感じになってきたなぁ。
e0170558_01584086.jpg
もう少し、汚しの色を乗せてみるかなぁ・・・
う~ん・・・

[PR]

by gp_backyard | 2014-05-18 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

英国風“フラワーマーケット”

今週は、カミ様が属するHanamaru*potが水戸市七つ洞公園で開催された「英国風“フラワーマーケット”」に参加してましたので、レオと一緒にいってみた。
e0170558_00415137.jpg

公園のテーマである「英国風景」、そして「フラワーマーケット」のインベント名どおり英国の雰囲気と花と植物がいっぱいの会場。
e0170558_00462525.jpg
e0170558_00511359.jpg
e0170558_00580556.jpg
e0170558_00590497.jpg
英国といえばミニ。
いいな~
e0170558_01010246.jpg
秘密の花苑では、NHKの「趣味の園芸」に出演している三上君のトークイベントも開催。
e0170558_01050710.jpg
いやもう大人気ですね~
十重二十重の人の輪で、近づくことが出来ませんでした。

お昼は、ホットドッグとレモネード。
e0170558_01115523.jpg
レオも必死になるぐらいの美味しさ。
う~ま~

お腹を満たしたあとは、公園内を散策して一時撤収。
映画「テルマエ・ロマエ」のロケスポットがあちらこちらにありました。
e0170558_01191947.jpg
タイムスリップした井戸は入り口の下にあったのね。
e0170558_01211519.jpg
e0170558_01211896.jpg
---
当日の人出は6000人超とか。
そんな茨城新聞社の記事と動画はこちら


[PR]

by gp_backyard | 2014-05-17 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

国バラ2014に行ってみた。

つづき。

---
壁際を彩るハンギングバスケット。
e0170558_02082842.jpg
こちらは受賞作の数々。
e0170558_02145425.jpg
とてもボリュームがあり見応えのあるハンギングの数々。
年々、レベルアップしているような気がします。
こちらは、ハンギングバスケット部門大賞の作品。
e0170558_23571761.jpg
「篝火」という題名どおり赤がよく映える素晴らしい出来栄え。

コンテストガーデン部門も力作揃いでした。
e0170558_00060540.jpg
e0170558_00061220.jpg
e0170558_00064531.jpg
e0170558_00060893.jpg
これは、よく作ったな~
e0170558_00060216.jpg
各作品、細かいところまで知恵を絞って作りこまれていました。
刺激されますねぇ。
e0170558_00101702.jpg
今年はなんと、12時で撤収。
早く入場できたおかげで、人混みで身動きが出来なくなる前に見て回ることが出来ました。
e0170558_00153456.jpg
外はピーカン。暑い暑い。
初出店のスタバには行列が出来てました。
e0170558_00133907.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2014-05-11 23:55 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

国バラ2014に行ってきた。

朝5時半の朝露に濡れる庭。
e0170558_23315648.jpg
門前のブルーフォーユーに見送られ、埼玉は西武ドームへ出発。
e0170558_23344788.jpg
西武ドームには、7時45分着。
例年ならドーム前のB駐車場に駐車できたのですが、今年は満車とのことで裏手に回ってC駐車場へ。
あれ?こっちの方が入場口に近いんじゃね?

こんな早くに到着したのは、一般開場時間より一時間早く入場できる「ローズフォト・モーニング」が目当て。追加料金が必要ですが、人が溢れかえる前にじっくりしっかり見て回れるのでお勧め・・・、ってもう既にすごい行列が出来てる~
e0170558_23415596.jpg
みんな同じこと考えてるのね・・・

先着500名枠を危うく突破して入場。
早速写真をパシャパシャパシャと撮りまくり~

入場口近くにあった鉢植え部門大賞のペーパームーン。
e0170558_23492852.jpg
ローラン・ボーニッシュの「Provence~プロヴァンスの幸せな一日」。
e0170558_00004027.jpg
三姫の競演「ローズアベニュー」。
e0170558_00053046.jpg
昨年のコンテストガーデン部門でグランプリを獲得したアトリエ朴の手による「赤毛のアンの庭」。
e0170558_00100381.jpg
庭の端には、小説のフレーズが書かれたこんな置石が。
e0170558_00123451.jpg
今年はキャラ毎のベルばらのバラ。
e0170558_00152436.jpg
吉谷桂子による「モナコ公国公妃 グレース・ケリーの庭」。
e0170558_00225985.jpg
華やかで上品な庭。庭の左右で違うトーンやグラデーションも計算しつくされていますねぇ。

ケイ山田の「不思議の国のアリス」。
e0170558_00312077.jpg
ポップなセットは絵本の世界を抜き出してきたよう。
あ、トトロ・・・、じゃない。チェシャ猫も木の上にいました。

今年のコンテストガーデン大賞は、なんと清ら造園改めwith planetの「森のテーブル」。
おめでとうございます。ぱちぱちぱちぱち~
e0170558_00401271.jpg
一日のんびり過ごしていたい雰囲気を醸し出してます。←疲れているだけ?
植栽も裏手のほうまで手を抜かず、しっかり作りこんでました。
e0170558_00452915.jpg

フラワーデザイナー深野俊幸の「Le petit fleuriste~村の小さな花屋さん~」。
e0170558_00504728.jpg
ユ・メ・ミファクトリーのマリー演出の「Jardin de yumemi~ユ・メ・ミの庭」。
e0170558_00551743.jpg
ゲートには既に売約済みの札が掛かってました。はやっ!

ホンダブースにはパーソナル耕運機ピアンタの花柄が!
e0170558_01010149.jpg
需要あるかなぁ?

ここまで見て回っても、まだ一般入場時間まで余裕あり。
「ローズフォト・モーニング」はお得です。

---
つづく。


[PR]

by gp_backyard | 2014-05-11 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(2)

GWまとめ

結局南極ゴールデンウィークは、茨城はおろか県央から出ることなく、一番の遠出がジョイフル本田ひたちなか店。
渋滞情報を横目に庭仕事。
長期の休みでしたが、それでも時間が足りない・・・

---
とはいえ集中DIYの結果、物置小屋完成パチパチパチ~
e0170558_00191801.jpg
吊戸の取っ手は、ペンチとハンマー。
e0170558_00213520.jpg
実はこれ、栓抜きだったりする。
棚とかの内装やら細かいところはとりあえずまだですが、外観は見れるようになりました。

見世物小屋と物置小屋の間に設置した「壁」にハイモルセメントで塗り壁。
e0170558_00352601.jpg
むむっ?
コンクリ用着色剤で少し濃い色にしようとしたら、思いのほか黒くなりすぎた。
混ぜているときは、それほど黒くなかったのに時間が経つにつれ黒さが増していく・・・
これなら、普通のコンクリ色が良いかな?と、さらに上塗り。
e0170558_00283806.jpg
とりあえずこれでいくか。
なんちゃってドアはペペルマントで塗ってみましたが、これもちょっと明るすぎかなぁ?
あとで塗り替えよう・・・
色使いはむづいなぁ。

---
そういえば、遠出はしませんでしたが高いところにはのぼりました。
Excel屋上からの風景。
e0170558_00443326.jpg
5/3にExcel屋上で開催されたフリマにカミ様が出店したのでお手伝いしてました。
この日はピーカン。
両腕が真っ赤に日焼け、どころか火傷しました。

以上、GW終わり。



[PR]

by gp_backyard | 2014-05-06 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

伊太利亜経由英吉利行

本日もDIYの合間にカフェめぐり。
イタリア料理のお店、TRATTORIA E PIZZERIA「RAPSODIA」
e0170558_23544226.jpg
レオをトリミングしてもらっているアネラさんからの情報で、ワンコ連れOKのカフェとの事。
レオを伴ってテラス席に陣取り、おすすめランチメニュー「RAPSODIA lunch」を注文すると、出てきた料理はテーブル一杯~
e0170558_00035643.jpg
本日のパスタ&ピザ&肉料理+サラダバーセット(サラダバー、スープ、ドリンク)のてんこもり。
ピザは薪で焼くナポリ窯を使っているそうで、モチモチサクサクで美味でした。
次はデザートセットで行ってみようかな?

イタリア料理でお腹を満たしたあとは、英国風景式庭園「七ツ洞公園」の偵察へ。
七ツ洞公園で5/17に開催されるイベントにカミ様が属するHanamaru*potが出展するとの事で、どんな雰囲気なのか見てみることに。
イベント会場の「芝生広場」はレオ3000匹分の広さ(ウソ)。
e0170558_00234918.jpg
ついでなので、園内を少し散歩してみる。
「芝生広場」の奥にちょっとだけ遊具がありました。
e0170558_00310416.jpg
もう少し奥に入るとビクトリア調のパーゴラのある「秘密の花苑」。
e0170558_00334466.jpg
「秘密の花苑」の入り口にはライオンのオブジェ。
e0170558_00353997.jpg
「秘密の花苑」から下るとパビリオンがあり5番目の池を一望できます。
e0170558_00432342.jpg
野生の藤の花が滝のようで綺麗でした。
他にも無駄に英国調なオブジェ。お金掛かってるなぁ・・・
e0170558_00452013.jpg
場所は水戸市とはいえ僻地にあるためちょっと分かりづらいですねぇ。
イベントに行かれる方は、道に迷わないよう注意です。

---
そんな昼休みをはさんで、DIYしているのは「壁」。
e0170558_00490759.jpg
新しく作った小屋と見世物小屋の間を目隠しするため、衝立を作ります。
上手くできるか少々不安。
いや、それ以上に時間が無い。
まだ、小屋の壁の色も決まっていない。
う~・・・

[PR]

by gp_backyard | 2014-05-04 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

中だるみ

本日は、裏庭に放置されている不要な鉢やら古い木材やらを清掃工場へ直接搬入。
小屋の製作状況でチラチラと片付いていない状況が見えちゃっていますが、少しはキレイになったかな?

---
古い木材を捨てる一方、新しい資材も仕入れに今日もホームセンターへ。
その足で、新しいカフェも開拓。
「cafe Boost.(カフェ ブースト)」
e0170558_23233923.jpg
パンケーキがいち押しっぽいですが、とりあえず日替わりランチをオーダー。
日替わりランチはおかずが6品、さらにパウンドケーキとドリンク付。
e0170558_23294079.jpg
結構ボリュームがあり、美味~
今度はパンケーキを試してみたいです。
カウンター席があり、おひとり様でも何とかいけました。

---
そんなこんなで一日が終了。
でも微妙にDIYもしてみました。
e0170558_23445781.jpg
上の画像、右が昨年、左が今年。
切りっぱなしのフェンスをちゃんと収めました。
あまりに微妙すぎて、カミ様に気がついてもらえませんでしたが・・・
「もっとひと目で分かる仕事をして~」との天の声。
でもね、「フェンスとの隙間は・・・、まぁそのうち・・・」と書いてから丸一年。
ずっと気になっていたんですよ・・・

---
一日の締めは「ハナトコ」へ。
ゴールデンウィーク限定メニューのパンケーキは是非食べねばと、オーダーストップ前に滑り込み。
e0170558_23531406.jpg
う~ま~~~。

GW限定の春のパンケーキは5/6までとのことです。


[PR]

by gp_backyard | 2014-05-02 22:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

中休み

GW中なのに中休みとは是如何に。
つまりは、雨のためガーデニングはお休み。
なので、撮りためた庭の風景やガーデニングの合間の諸々の行動を紹介。

---
4/27は、朝イチでカミ様のポロ号をリコール対応でディーラーに預け、その足で県庁前スタバへ。
お目当ては、例のバナナ丸ごと一本入ったフラペチーノ。
e0170558_00272125.jpg
今回は「フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ」をチョイス。
う~ま~い~。
この日は、トモニーにライオンが来ているとの事で見に行ってみる。
・・・いた。
e0170558_00293204.jpg
GWだからか、顔が元からそうなのか、いまひとつやる気無しに見える・・・

---
4/28にバラの一番花が開花。
トップバッターは日当たりがよい玄関前のつるゴールドバニー。
e0170558_23264487.jpg
温室前はクリーピングタイムとアジュガ帝国。
e0170558_22300618.jpg
以前、国バラで購入した黒ロウバイも咲いてます。
e0170558_23203276.jpg
東のシェードガーデン入り口にひっそりと藤の花。
e0170558_23215990.jpg
---
GWは、日がな一日草むしりかな?とつぶやきましたが・・・
ヤマボウシが大きくなり日当たりが悪くなったためか、フロントガーデンの芝が枯れて地面が丸見え。
草むしり以前に見苦しい状態なので、いっそのこと芝を張り直すことに。
e0170558_22393744.jpg
まずは、枯れ枯れの芝を剥がして平らにならす地道な作業。
e0170558_22515299.jpg
小屋作りのドリル音は意外に響くので、4/28、4/29の朝のうちは地ならしに精を出す。
4/30は雨が降る前に芝張りをはじめるもちょっと足りず・・・。
髪きりついでに追加買出しに出掛けて、帰ってきて雨の中芝張りを敢行。
またフカフカのグリーン絨毯になってくれるとよいな~
e0170558_23083932.jpg
芝の追加買出しのついでにシェッド(西友小屋改め)の扉の材料も購入。
4/30から5/1は豪雨予想のため、扉無しでは雨が吹き込んで大変なことになるためとりあえず特急ヤッツケ号で吊り扉を製作し取り付け。
e0170558_23163768.jpg
本降りになる前にギリセーフで仮取り付け完了。
こんな感じで扉を吊ってます。
ホームセンターで取り付け方法を小一時間悩んだ甲斐有りイメージどおり。
e0170558_23183080.jpg
---
カミ様はお仕事なので、おひとり様ランチができるカフェを開拓してみる。
3月に開店した「ORIENTAL CAFE Cocca」。
e0170558_23271920.jpg
たしか、以前もカフェがあったような?
オーダーしたのは和風ハンバーグ。
e0170558_23381580.jpg
コーヒーは「
コーヒー・ア・ゴー!ゴー!」のCoccaオリジナルブレンドだそうです。
料理もコーヒーも美味。
おひとり様ランチも可能な雰囲気でした~
e0170558_23422838.jpg
---
GW初日の4/27にワックス掛けしてリビングを春夏仕様に衣替えしたところ、レオの夜の居場所が炬燵の中からソファーの上に移動。
e0170558_23483505.jpg
このクッション、ちょうどよい首枕のようです。
最近、脱キャラモノを宣言しているカミ様ですが、これだけは
レオ専用で残してあげるようです。
[PR]

by gp_backyard | 2014-05-01 23:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)