<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

記念日

記念日には少し贅沢なランチを、とプラザホテルへ。
e0170558_00171249.jpg
「旬菜和膳 よし川」で舌鼓をうちました。
e0170558_00182398.jpg
---
「今日は”にく”の日だね」
とカミ様に遠まわしにカマ掛けてみたのですが、素で忘れていたようで、
「昨日、両親との食事会で肉食べたばかりだよ?」
と返されてしまった・・・

そんな6月29日、肉の日の結婚記念日でした。


[PR]

by gp_backyard | 2014-06-29 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

声はすれども姿は見えず・・・

梅雨の晴れ間は貴重なガーデニングタイム。
そんなわけで、駐車場前の草むしりをしていると、どこからともなく・・・

にゃあ~

子猫の鳴き声なので、迷いネコかな?と探してみても姿が見当たらず。
はて?と草むしりを続行すると・・・

にゃあ~

いる。
近くにいる。
カミ様とネコが入り込みそうな隙間や車の下などくまなく探してみましたが、やはり見つからず。
そろそろ暗くなってきたので家に入ると、かすかに聞こえる・・・

にゃあ~

やっぱりいる。
どこだ?
・・・まさかと思って、ポロ号のボンネットを開けてみると・・・
e0170558_23525805.jpg
ん~・・・・、!!!
e0170558_23532362.jpg
いたーーーーーー!
e0170558_23550612.jpg
どうやら、エンジンの下から潜り込んだらしい。
取り出そうとジャッキアップの準備をしている間にトンズラしてしまいましたが、もし気が付かずエンジンを掛けていたら大惨事になるとこでした。
冬の時期は暖かいエンジンルームに入り込むことがよくあるそうで、昨年冬にJAFのツイート↓が話題になってたようです。
--------------------------------------------------------
朝晩涼しくなりましたネ。
ネコがエンジンルームに入りたがる季節です。
エンジンをかけた途端!パニクッてベルトなどの回転部分に巻き込まれてしまいます。
近所にネコが多かったら乗る前にボンネットをパンパンしましょう!!
--------------------------------------------------------
こわ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

親猫と思われるのはこいつ。
のんびりしすぎだ!
ちゃんと躾しろ~
e0170558_00070643.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2014-06-22 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

おかえり

ちまたで話題の八幡さまへ、チャリっとツーリング。

と、その前に。
お腹がすいたので「おかえり」に立ち寄ってランチ。
e0170558_23020386.jpg
e0170558_23045863.jpg
居心地よく、お腹も満たされついついまったり・・・

八幡さまに到着。
e0170558_23084277.jpg
林の中の「山あじさいの小道」を散策。
e0170558_23133741.jpg
e0170558_23134026.jpg
よくよく見ると色んなあじさいがあるんですねぇ。
北側の駐車場にはあじさいの壁。
e0170558_23182119.jpg
e0170558_23182331.jpg
烈公御涼所の樹齢400年のケヤキにパワーを頂く。
e0170558_23302510.jpg
本殿に周って、お参り。
夏越の大祓式の準備で茅の輪がありました。
e0170558_23312674.jpg
あ、とんぼ。
e0170558_23335933.jpg
気が早いな~

千波湖に立ち寄って、白鳥と戯れてみる。
e0170558_23361124.jpg
いたた、指ごと食われた・・・


[PR]

by gp_backyard | 2014-06-21 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ちどり

ちどりへ。
e0170558_21440909.jpg
限定メニューのSummerSnowハーブプレートを頂いて、開催されていた「夏雪展示室」をチラ見。
e0170558_21544031.jpg
SummerSnow師匠とその弟子達によるハンギングバスケットや寄せ植えのギャラリーは見応えがありました。
e0170558_21480369.jpg
e0170558_22013814.jpg
e0170558_22023222.jpg
e0170558_22030802.jpg
e0170558_22023678.jpg
それぞれ創意を凝らした力作揃い。
堪能したしました。

---
帰ってきて、誕プレのチャリとルイガノ号でカミ様と初ツーリング。
e0170558_22251142.jpg
とりあえず組み立てたのですが、やはり本職の自転車屋さんに不具合が無いか見てもらいたいな~と「有限会社水野商店」さんまで走ってみました。
通勤バスで通るたびにルイガノなどの自転車をイカしたディスプレーしているので気になっちゃってしょうがないお店でしたが、意に反して店主はフツーの自転車屋のおっちゃん・・・(←失礼しました)。

防犯登録と、ついでにルイガノ号のタイヤ交換してメンテ完了。
腕は確かなおっちゃんでした。

[PR]

by gp_backyard | 2014-06-14 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ドンガラガッシャン

やっちまいました。
ツルっと落としてドンガラガッシャン。
e0170558_22514242.jpg
一応ケースを付けていたものの落とし所が悪くて、パリパリッと画面が割れてしまいました。
e0170558_23231171.jpg
こんな状態でもタッチは出来るのね。
すごいなぁ、感心感心。

・・・とはいえ使い続けることは無理なので、修理に出して代品と交換とあいなりました。
隣のブースからは「交換は28,000円になります」と聞こえてきて、AppleCare入っていて7,800円で済んで良かったとシミジミ・・・。

あ、これ、カミ様のiPhoneです。

---
誕プレが届きました。
お願いしていたのは、折りたたみ自転車。

通販での購入なのでセルフ組み立て。
e0170558_23040060.jpg
とはいえ、90%は出来上がってますのでペダルを付けるぐらい。
e0170558_23075391.jpg
はい、完成。
e0170558_23085562.jpg
型式は、「202 BlackMax」。
e0170558_23221253.jpg
メーカーはドンガラガッシャン。
・・・ではなく、ドッペルギャンガーですよ、カミ様。

これでやっと、カミ様のルイガノ号とツーリングできそう。



[PR]

by gp_backyard | 2014-06-08 23:29 | 閑話休題 | Comments(0)

やさしい庭

今週末は、庭に来客があったり訪問したり。

ご近所のkatatakaさんがいらっしゃったので、こちらからもお庭拝見と押しかけてしまいました。
e0170558_23271600.jpg
カメラはAuto任せのコンデジなので、白とびしちゃって申し訳なひ・・・
e0170558_00070224.jpg
e0170558_00105151.jpg
自家製バラジャムをご馳走になり、お庭と愛犬ルイス君に癒されて、まったりとした時間を過ごさせて頂きました。
また、来年もよろしくお願いします。

---
一方、うちの庭。
にぎやかだったバラ達もやや下火になりつつあり。
e0170558_00291433.jpg
e0170558_00291678.jpg
そんななか、温室前のアルベリック・バルビエがやっと見頃。
e0170558_00315140.jpg
一番日当たりが良いところなのに、なんでだろ?

---
東のシェードガーデンには、よく見たら山アジサイやら何やら地味ながらポチポチと花が咲いておりました。
e0170558_00433714.jpg
e0170558_00453529.jpg
e0170558_00484468.jpg
気をつけないと、踏んでしまいそうだ・・・

一角に植えた二代目ジューンベリーには赤い実がたわわに実っていました。
e0170558_00492462.jpg
このジューンベリーも、もう少し育てばよい日陰を作ってくれることでしょう。

---
五月とは思えぬ夏日が東のシェードガーデンに突き刺さってきたので、今年もタープを掛けて日差しから保護することに。
去年はだらしないタープだったのですが、今年は600円ほど追加して少しシャッキリしてみました。
e0170558_00365187.jpg
・・・ちょっとチープすぎて台風には耐え切れないかも?


[PR]

by gp_backyard | 2014-06-01 23:50 | ガーデニング | Comments(2)