<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5=36

昨日、アネラさんでトリミングしたら、チェリーなネクタイを締めて帰ってきました。
凛々しいね~
e0170558_23371686.jpg
さて、レオの誕生日は9/3ですが前倒しでお祝い。
e0170558_23131498.jpg

では、いただきます。
e0170558_23170317.jpg
食べる前には、忘れずに料理をバラバラに。
以前、那須のドッグカフェで、ハンバーグを丸呑みして窒息しかけたことがあるので要注意です。

はい、ごちそうさま。
e0170558_23193365.jpg
完食。
おいしかった?

---
盆休みからスライドした山行日程の天気予報は、初日が曇りか霧、二日目曇りか霧一時晴れ、三日目曇りか霧。
ちょっと微妙な天気っぽいですが、行ってみない分からない。
ただし、気温は下界より15度下がるので、最高気温15度、最低気温5度。
水戸なら3月初旬の気温。
さむそ~。
盆休みのときは、Tシャツで行こうとしてましたがネルシャツを引っ張り出して秋装備にしました。
e0170558_23494048.jpg
2泊3日の装備は約10キロ。
e0170558_23504478.jpg
これを背負って、往復38キロ、踏破してきます。


[PR]

by gp_backyard | 2014-08-31 23:52 | 閑話休題

2014M&Mまつり

昨日は日吉神社で「M&Mサマーフェスタ」が開催されていたので、毎年恒例の大抽選会のくじびきに行ってきました。
e0170558_23345207.jpg
まずは、朝イチで抽選券を購入。
このお祭りの抽選は当選本数が多く人気が高いので、早くに行かないと抽選券が売り切れてしまうのです。
そして夕方、いよいよ抽選。
e0170558_23390874.jpg
思えば、昨年はカミ様が当てまくっていましたが、今年クジを選んだのはワタクシ。
常日頃、ギャンブル運が無いことを自覚しているのですが、果たして・・・

---
本日はちょっと足を延ばして、つくばへお買物。
夏休みに行く予定だった山行が悪天候により9月にスライドしたので、ちょっと寒くなりそうだな~と思いミドルレイヤーになるフリースを見ようと「モンベル つくばQ't店」へ。
e0170558_23494798.jpg
お値段手ごろで、いいものが手に入りました。
e0170558_23524285.jpg
これで、あとは天気次第・・・

せっかくつくばに来たのでどこかでランチできないものかと、あっちこっちフラフラしてたどり着いたのが「MEMORIES」。
e0170558_23553449.jpg
ランチのお食事セットは、夏野菜のゼリー寄せ、南瓜のココナッツ煮、豚の冷しゃぶ香味野菜添え胡麻だれかけ等などのワンプレートにライスとジャガイモの冷たいスープ、ドリンク+デザートと色とりどり。 
ドリンクにはホエーレモネードをチョイス。
e0170558_23590205.jpg
大きな窓から広がる昔のつくばの風景を眺めながら美味しく頂きました。
e0170558_00074151.jpg
家に帰ってからは、お留守番していたレオの散歩。
e0170558_00101831.jpg
偕楽園公園入り口にはススキ。
e0170558_00133561.jpg
対岸のオレンジの帯は、黄花コスモスかな?
e0170558_00121064.jpg
日も徐々に短くなってきて、秋の気配が感じられます。
e0170558_00140205.jpg
---
当選発表。
ジャジャーン。
e0170558_00172932.jpg
2000円商品券X2とメロンでした。
メロンは2個入り。
e0170558_00202151.jpg
当る気配が無く、今年はBOXティッシュで終わりかと思いましたが、なんとか軍資金2000円の元が取れました。
よかった~


[PR]

by gp_backyard | 2014-08-24 22:54 | 閑話休題

夏(休み)の終わり

「トランクいっぱいのラベンダー」

と、書くと何やらロマンチックな響きですが、実際はこんな感じ。
e0170558_23104852.jpg
実家で、借りて畑を作っていた土地の返却に伴い、不要となったラベンダーの大木を頂いてきました。
これをボサボサに雑草が生えていた北側のバックヤードに移植。
e0170558_23142589.jpg
根付いて欲しいなぁ・・・

---
最近天気が悪いからか、蒸し暑いからなのか、散歩途中の桜が紅葉前に全部葉っぱが落ちちゃうんじゃないか?、ってぐらいパラパラと枯葉が落ちてます。
うちのバラも枯葉がいっぱい落ちているんですけど、なんなんでしょうね?

そんな、夏場の庭をよくよく見るとチョコチョコと花が咲いていたりします。
e0170558_23315407.jpg
e0170558_23315732.jpg
濃い緑の中に、いい彩を添えてます。

---
再び東京マラソンにエントリーし、カミ様がついに本気出す。
e0170558_00585212.jpg
なにやら、ロッキーのテーマソングが聞こえてくるような・・・
e0170558_01032452.jpg
そして、向かった先は「ハナトコ」。
e0170558_00423713.jpg
紅茶ミルクカキ氷、うま~
夏はやっぱりカキ氷だねぇ。
まぁ、あついからね。
本気はまた今度。

---
先日の国立新美術館で壊れたマイ・コンデジの修理は結構な費用が掛かるので断念。
とはいえ、シリーズ最新機種は修理費の倍以上するので、買い替えは無理。
そこで目をつけたのが最新よりは一世代型落ちですが、壊れたコンデジよりは一世代上の中古品。
「Canon Power Shot S110」(写真左)
e0170558_23441965.jpg
見たとおり、あまり変わりないのがミソ。
実はこの夏休み登山のためバッテリーを買い増していたので、互換性が買い替えのポイントだったのです。
カメラの専門店キタムラのお墨付きで、中古品ですがかなりの美品。
よかった~

---
レオと一緒にのんびり過ごした夏休みの日々も今日が最後。
そこでランチは、レオも一緒に行ける「Tomas Cafe」へ。
e0170558_23520509.jpg
e0170558_23571097.jpg
美味しそうな料理に、レオも食べたそう。
e0170558_23585719.jpg
レオには、この後ウェイトレスさんからビーフジャーキーを頂きました。
ありがとうございました~

以上、夏休み終わり。


[PR]

by gp_backyard | 2014-08-17 23:50 | 閑話休題

コンクリートジャングル

のろのろ台風が過ぎ去っても、山の方は荒れ模様のお天気。
そんなワケで、山行を延期してぽっかり空いた夏休みはカミ様の誕プレを探しに東京へ。

今回の上京は、盆休みで高速道路が混むだろうと予想して高速バスを利用。
ノロノロ渋滞の運転は辛いので、バスなら寝て行けるので楽かなぁ〜、と。
案の定、三郷料金所を過ぎた辺りから大渋滞。
そこで、八潮PAからつくばエキスプレスに急遽乗り換えました。
この柔軟性はイイねぇ〜

---
つくばエキスプレス、日比谷線を乗り継いで着いたのは六本木ヒルズ。
メトロハットから昇った先にはドラえもんがいっぱい!!
e0170558_00243818.jpg
夏休みのイベントで秘密道具を携えたドラえもんが大量に展示されてました。
e0170558_00250750.jpg
まずは、ここでランチ。
エッグベネディクトを食べに「eggcellent」へ。
e0170558_00452465.jpg
オーガニック卵のポーチドエッグを美味しく頂きました。
e0170558_00472550.jpg
オーガニック卵、美味しかったです。

お腹が満ちたところで、国立新美術館へ徒歩で移動。
e0170558_00521065.jpg
国立新美術館では「オルセー美術館展」を開催中。
オルセー美術館といえば、2年前のフランス旅行で訪れた場所。
e0170558_00565862.jpg
思いを馳せながら、マネ、モネ、ルノワールなどの絵画を「この絵見た見た(たぶん)」と鑑賞。
感性が満ちたところで、ちょっと一服。
e0170558_01025077.jpg
と、ここでマイ・コンデジのPowerShot S100の不調に気付く。
「レンズエラーを検知しました」
そんなエラーメッセージを表示して、レンズが収納されず電源が切れてしまう・・・
・・・ショック(;_;)
山登り中でなくて幸いだったかなぁ、と気を取り直して東京ミッドタウンへ移動。

ミッドタウンのエスカレータを降りていくと・・・、あ、あれは!?
e0170558_01281807.jpg
「PALETAS」だー!
e0170558_01302821.jpg
巷で話題のフルーツを丸ごと凍らせたアイスキャンデー。
ウメーーー!!

で、ちょっと落ち着いて芝生広場へ。
e0170558_01340461.jpg
映画公開中のゴジラが1/7スケールで出現!!
あ、子供があぶない。
e0170558_01353208.jpg
戦え、カミ様!!
e0170558_01361758.jpg
カミ様のおかげで地球が守られたので、帰途につきました。
帰り道、六本木ヒルズを眺める。
e0170558_01400294.jpg
台風11号さえ来なければ、今頃あの六本木ヒルズ7本分の1680mを登り終え、今日歩いた2.5倍の片道19Kmを一気に下っている最中でした。
悔しいな~
[PR]

by gp_backyard | 2014-08-11 23:50 | 閑話休題

のろのろ台風

今週末は山行の計画を立てていましたが、自転車操業の台風のおかげでおじゃん。
せめて原付並みのスピードだったら、行けたのになぁ~・・・
まぁ、強行して沢に飲まれたり、滑落したりしては大変なのでやむなく延期。

ぽっかりと空いてしまった夏休み。
何してあそぼ?

---
まぁ、とりあえず芝刈り、草刈り。
夏場は、芝も草も伸びるのが早いですね。
台風の影響か日中涼しく、作業はラクチン060.gif

お昼は、8月にオープンしたての「Aloha Table 水戸」に行ってみました。
e0170558_22382075.jpg
場所は水戸双葉台のオハナコート2F。
e0170558_22395846.jpg
テラス席はペットOKてことなので、レオも一緒。
店内にはサーフボードが掛かっていたり、テラス席のソファやパラソルなど、なんとなくソレっぽい。
e0170558_22423586.jpg
テラス席から眺める公園も見方によっては、ソレっぽい・・・かな?
e0170558_22445072.jpg
ランチでオーダーしたオリジナル・ロコモコやハワイアン・パンケーキはボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。
e0170558_22482572.jpg
今度はアサイーボウルを食べてみたいな~

[PR]

by gp_backyard | 2014-08-09 22:17 | 閑話休題

夏祭り

黄門祭りは良い天気に恵まれました。

金曜日の花火は雷雨のあとの涼しい空気の中で気持ちよく観賞。
今年も司会は小松崎さん。
結婚式で司会をしてくれた方で、毎年花火大会でご健勝を確認してたりします。
e0170558_21311346.jpg
こんな変わり花火もありました。イか?
e0170558_21342724.jpg
最後のプログラムのスターマインは圧巻!
e0170558_21311589.jpg

土曜日は市民カーニバル。
まずは、みとちゃん応援ソング「もっと meet みとちゃん」のダンスでウォーミングアップ・・・?
・・・そんな歌と踊りがあったんだ。
e0170558_21424855.jpg
そしてカーニバル開始。
メインストリートを埋め尽くす人ひとヒトの波。
e0170558_21472773.jpg
夜までお疲れさま~
e0170558_21505778.jpg

日曜日は水戸の御神輿がオールスター勢揃い。
e0170558_21570679.jpg
ソフトクリームも瞬殺される熱気の中、お疲れ様でした。
e0170558_21582698.jpg




[PR]

by gp_backyard | 2014-08-03 23:50 | 閑話休題