<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

水戸市七ツ洞公園で開催された「Celtic Halloween Festival 2014」に行ってきました。

5月に開催された「英国風“フラワーマーケット”」では、大渋滞を経験した反省で早めに出だしたところ、開催時間が10:00のところ08:50に到着。
・・・早すぎ?
e0170558_23083150.jpg
せっかくなので混み始める前にケルトの村をそぞろ歩き。
ケルトの村は「収穫祭」の様相。
e0170558_23160499.jpg
e0170558_23184930.jpg
e0170558_23185298.jpg
e0170558_23215106.jpg
ちょっと奥に進んで、森の中。
いい天気です。
e0170558_23224879.jpg
おや?あれは・・・
e0170558_23233661.jpg
ケルトの村の住人エントを発見。
ちょっと分かりづらいところにいるなぁ・・・

ケルトの村に戻ってみると、村の一角にポニーのブラウン君を発見。
e0170558_23345678.jpg
しっぽが三つ編になってて、おしゃれ~
e0170558_23353673.jpg
メインテーブルには趣向を凝らした飾りもの。
よく見るとカブにジャックオランタンが彫ってあった~
e0170558_23360679.jpg
開園後は続々と人が入場してきて、買い物に、美味しい料理や美酒に、音楽に、と楽しんでました。
もちろん、レオも楽しそう。
e0170558_23434655.jpg
こちら、美味しそうな料理は「WHISKY SHOP」から調達。
e0170558_23461460.jpg
アイルランドのポテトピザ「ボクスティ」、ドイツ製バケットでフランクフルトをはさんだ「ホットドッグ」、そして「アイリッシュシチュー」。
どれもこれも美味でした。
そして、食事中、いきなり席の隣で始まったジャグリング。
e0170558_23543790.jpg
お見事~!

お腹が満ちたので、レオの散歩がてら秘密の花苑へ。
e0170558_23555557.jpg
秘密の花苑は、春より格段に進化してました。
e0170558_23582623.jpg
e0170558_23590606.jpg
e0170558_23583403.jpg
e0170558_23584329.jpg
e0170558_23584520.jpg
e0170558_23584715.jpg
ちょっと、臭いはあれでしたが・・・
サーペンタインに映る透けるような青空がきれいでした。
e0170558_00032258.jpg
---
収穫祭といえば、秋の味覚。
秋の味覚といえば、りんご。
カミ様が紅玉を仕入れてきてくれました。
e0170558_00102959.jpg
今宵は、これでコンフィチュール作りに挑戦。

じつは、槍ヶ岳に登っていたその日、水戸まちなかゼミのメゾンベニコ主催「男性限定。続・季節のコンフィチュール作り」に申し込んでいたのでした。
ギリギリまで槍ヶ岳再挑戦を決めかねていたこともあり、前日にキャンセルの連絡し大変申し訳ないことをしてしまいました。
後日、メゾンベニコへキャンセル代を納めに行くと開店準備に忙しい中時間を割いて、コンフィチュールの作り方、こだわり、アレンジ等など丁寧に説明していただきました。
e0170558_00271190.jpg
そんなワケで、「説明を忘れぬうちに作らにゃならん!」と、聞きかじりで実践。

材料は、フルーツ、砂糖、レモン。これだけ。
まずは紅玉をいちょう切りにカット。
e0170558_00301091.jpg
砂糖の分量1/3とりんごにふりかけると、しばらくして水分が出てきました。
e0170558_00312715.jpg
残りの砂糖とレモン果汁を入れて、中弱火で煮詰める。
e0170558_00353877.jpg
20分もすると、りんごが透明になってきました。
e0170558_00365314.jpg
さらに、とろみがこんな感じかな~ってぐらいまで煮詰めて完成・・・かな?
ビン3つ分の紅玉ジャムが出来上がり。
e0170558_00394505.jpg
・・・で、作り方あってるのかな?
コンフィチュールの作り方、次回があれば絶対参加しよう・・・


[PR]

by gp_backyard | 2014-10-25 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

まちなか写真

秋が深まって、庭のバラがポツポツ咲いてます。
e0170558_00061877.jpg
5月の華やかさとはまた違う趣き。
枯れゆく庭に彩りを添えています。

---
土曜日は、狙っていたカフェにスカされました。
またランチ難民になったと意気消沈・・・
さてどうしましょ?
とりあえず、近くの水戸芸術館で何かイベントらしきものがやっているとの情報がありましたので、覗いて見ることに。
イベントは「お茶は茨城」というもの。
e0170558_23453910.jpg
茨城ならではのおいしいお茶と食べ物を紹介する催し物だそうです。
ぐるりと会場を一周していると・・・!!
ハッスル黄門だーーー!!!
e0170558_23502672.jpg
その顔のでかさにちょっとビビるレオ。
相変わらずはっちゃけてるなぁ。
e0170558_23522546.jpg
そして、遅れてみとちゃんの登場だーーー!!!
e0170558_23560009.jpg
横幅の広い顔に、もうショック死状態のレオ・・・
このとき撮った写真は、まちの駅で展示されて人気投票が行われるそうです。
優秀作品には豪華商品が進呈されるので、ぜひ清き一票をお願いします(^_^;
展示期間は11/22~12/25。
展示場所はまちの駅13ヶ所のうち、レオの写真はまちなか情報交流センターに展示されます。

---
日曜日はMasion Wenikoの「ビストロランヴェルセ」でランチ。
Masion Wenikoの2階、Le Salon Wで振舞われたプロヴァンス料理に舌鼓をうちました。
e0170558_00142572.jpg
料理のほうは、「さんまのリエット エルプドプロヴァンス風味」と「ブイヤベース」。
e0170558_00183503.jpg
ブイヤベースには、サフラン色のニンニク入りマヨネーズをお好みで。
そして、デザートは「ガトートロペジエンヌ」と「フロマージュブラン」をひとつずつ。
e0170558_00260278.jpg
2年前のフランス旅行の思い出に浸りながら、楽しいひと時を過ごしました。

夕方には、レオ散歩。
もみじ谷では、一部気の早い枝で紅葉が始まってました。
今年は、見ごろが早いのかな?
e0170558_00313690.jpg
3時過ぎですが、影法師がすでにこんなに長くなって秋が深まっていることを実感。
e0170558_00340306.jpg
そういえば、先週見事な景観を見せていたコスモスが一掃されていて、桜川のほとりはあっというまに冬景色になってました・・・
e0170558_00353294.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2014-10-19 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

ことしもにはにはちゃにわしがきた

三連休の最終日は台風直撃の予定。
そんなことになるとはつゆ知らず、2週間前に例年通り庭の剪定を庭師にお願いしておりました。
ふたを開けてみれば、とりあえず曇り。
e0170558_00074621.jpg
「出来るとこまでやりましょう」と、庭師さんは朝早くから来てくれました。
e0170558_00091260.jpg
年々大きくなるヤマボウシもすっきり。
e0170558_00094005.jpg
東のシェードガーデンも雑木を一本バッサリ。
e0170558_00102450.jpg
今年もきれいに剪定していただけました。
ありがとうございました~

---
午後からは雨がチラホラ降り始めましたが、秋の味覚「栗」を味わいに岩間の「栗の家」へ。
e0170558_00130341.jpg
モンブランは生クリームなど無い、マロンクリーム一本で勝負の品。
濃厚な栗の風味が味わえました。
e0170558_00255925.jpg
お持ち帰りの栗羊羹は、残念ながら売り切れ。
今年も買えなかった・・・
また来年~
e0170558_00262924.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2014-10-13 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

連休中日はマッタリデー

特に予定の無い連休中日は、ドッグランに行こう。
・・・と思ったら、ドッグランには犬っこ一匹いないのでとりあえずランチへ行き先変更。

さて、ランチはどこへ行こうか?
水戸には犬連れで入れるカフェが少ないな~と、常々思っていたのですが、この辺りにあったかな?

・・・ありました。
こちら「畑のGOCHISO」では、テラス席はワンコOK。
e0170558_18331611.jpg
「今日はテラス席寒いですよ~」と言われましたが、標高3000mの気温に比べれば全然寒くありませんよ。
芝生もあってなかなか快適。
e0170558_22431726.jpg
おや?
ヌシがいた。
e0170558_22443247.jpg
ビーノくん、ガジガジ注意だそうです。
オープン直後に来たときにはいなかったような・・・?

ランチを食べてる間、レオは芝生を食べたりおねだりしたり。
e0170558_22502723.jpg
ひざ掛けも貸してもらえたので、全然寒くありませんでした。
真冬はちょっと寒そうだけど、貴重なワンコOKなカフェでした。

---
夕方には、レオと久々に偕楽園公園へ散歩。
ほんとに久々だったので、いつの間にか秋の景色になっていてびっくり。

e0170558_23352687.jpg
桜川河岸にはコスモス。
e0170558_23352755.jpg
四季の原にも群生してました。
e0170558_23352913.jpg
四季の原には、連休中日をまったり過ごす人がいっぱいいました。
e0170558_23385061.jpg
昼間はどんより曇って肌寒かったのに、夕方は晴れて暖かくなりました。
空が高いなぁ~
e0170558_23353119.jpg
---
昨日の自由が丘散歩で立ち寄った、JOURNAL STANDARDで買ってきたのがこちら。
「CANADA GOOSE」のダウンジャケット。
e0170558_22560337.jpg
カナダの山岳レスキュー隊など極寒地で活動する人々に製品を提供するメーカだそうで、機能性、暖かさは折り紙つきだそうです。
これ着て雪山にいけそうだな・・・、いや、行かないけどね。

そして、イカニカで購入したのが、真砂喜之助製麺所のふしめんとフルヤジの畑のラー油。
e0170558_23112915.jpg
ふしめんとは素麺を吊して乾燥する時に棒にかかっていた曲線部分のこと。
こんな感じに丸まってます。
e0170558_23144279.jpg
お店で見たとき、「そういえば小豆島出身の同期がふしめんが好物とかいってたなぁ。でもこれってどうやって食べるんだろ?」とつらつら考えていたら、マスターがパスタのように調理しても美味しいよと教えてくれました。

そんなわけで、早速挑戦。
たまねぎ、トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカを1センチ角にカット。
e0170558_23202116.jpg
これをにんにく、オリーブオイルで炒めて、基本のトマトソース(<-手抜き)で煮込んでソースが完成。
e0170558_23222693.jpg
茹でたふしめんに掛けて出来上がり。
e0170558_23225753.jpg
ついでの副菜には、カスミレシピの「やりいかとトマトのアヒージョ」。
では、いただきます。
e0170558_23260399.jpg
お、うまい。
パスタよりツルっとしていてのど越しが良く、トマトソースにもマッチしてます。
そうめんも洋風に調理できるんですねぇ。
いいこと教えていただきました~



[PR]

by gp_backyard | 2014-10-12 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

自由が丘散歩

台風が迫る10月の三連休。
天気が荒れる前にどこかへ行ってみようということで、久々に自由が丘へ。
9月は3回も山登りに行ってお留守番ばかりだったので、レオも一緒にお出かけしたいな~と連れ出しました。

まずはランチ。
ぐりとぐらのホットケーキが食べたいと7月にオープンしたての「PANCAKES SALON RusaRuka」へ。
e0170558_18431258.jpg
ここの名物は厚焼きフライパンケーキ。
e0170558_00263596.jpg
その名のとおり、フライパンごと出てきます。
その厚みはこんな感じ。
半分はみ出てます。
e0170558_00274183.jpg
切り口はこんな感じ。
e0170558_00390681.jpg
二人でシェアしても十分おなかがいっぱいになりそうですが、驚きは「おかわりFREE」であること。
おかわりする人いるのかな?
普通のランチメニューもいろいろあって、普通のパンケーキもついてきます。
これもパンケーキは「おかわりFREE」。
もちろんこちらは普通の厚み。
e0170558_00374672.jpg
店内はハロウィンの飾りつけで、店員さんみんなハロウィンコスプレでした。
店長(?)は黒マントを羽織っていましたが、ドラキュラでしょうか?
e0170558_00430394.jpg
その後は、散策。
まず、自由が丘に行くたび見にいくのは「Cloth&cross」の通用口。
カミ様が店内に行ってる間、裏へ回ります。
e0170558_00485142.jpg
この造り、雰囲気。
何度見てもいいな~。
と、ため息ついていると宗教のご勧誘が。
・・・そんなに不幸にみえるのだろうか?

駅向こうの九品仏川緑道では、明日からの女神祭りの前夜祭なのか、すでになんか盛り上がってました。
e0170558_00581860.jpg
ひかり街の向かいにあるポテトサラダのお店「Potato Cream」で夕食の一品を仕入れ。
e0170558_01014712.jpg
あれ?
ここは、以前洋服屋だったような?
そういえば、熊野神社脇のたまに立ち寄っていた、園芸店も閉店していて洋服屋になってたし。
自由が丘は栄枯盛衰が激しいんですねぇ・・・

帰りには「cafe イカニカ」でお茶。
e0170558_01070409.jpg
店内は「カフェで愉しむ花しつらい」がちょうど開催中。
e0170558_01141106.jpg
看板犬のカノンちゃんがおりましたが、レオはカノンちゃんを見て、ひと吠え「ワン!」。
ちょっとビビらせてしまい申し訳なし・・・
その後は落ち着いて、まったりしてました。
美味しいコーヒーとケーキ、そして平井かずみさんの花談義やマスターのこだわりの一品をお聞きしたりと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
e0170558_18102571.jpg





[PR]

by gp_backyard | 2014-10-11 23:46 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)