<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エマージェンシー140

最近、カミ様がちょっとやる気を出したようです。
門前の寄せ植え。
e0170558_22013891.jpg
紫色でまとめたシックな色合い。
最近のマイブームかな?

こちらはハンギング。
e0170558_22030495.jpg
ハンギングの製作はいつ以来だろうか?
やれば出来る子なのにねぇ

---
ウチはいまどき珍しいエネルギー分散型ハウス。
いわゆる、コンロはガス、暖房はファンヒーターとコタツ、冷房は扇風機(エアコンもありますが)。
そして、お風呂は石油給湯器。

その給湯器が、壊れました。
八年もたつと色々とガタがくるようですねぇ。
電源を何度入れても、「140」を表示してうんともすんとも動きません。
e0170558_21190975.jpg
運悪く週末のため修理は月曜日になるとのこと。
う~ん、お風呂無しはつらいな~・・・

てなワケで、近所で最近オープンしたばかりの「ひたちなか温泉 喜楽里別邸」へ行ってみました。
e0170558_21295246.jpg
こちらは天然温泉とのことですが、「源泉掛け流しでないと温泉とは認めない・・・」とちょっとテンション下がり気味のカミ様。
このあたりで温泉といっても人来るんかなぁと思っていたら・・・。
駐車場は満車!
e0170558_21375825.jpg
館内は人いっぱい!!
すごい繁盛しているようで・・・、失礼しましたーーーーー!

お風呂のほうも、地下2000mから湧出した源泉掛け流しの露天展望風呂がありました。
そのほかシュワシュワの高濃度炭酸泉、電気ビリビリの白湯などなど。

カミ様も思いのほか気に入ったようで、出てきたときはテンション上がってました。
「もう一日ぐらいお風呂壊れててもいいかな~」って。

いやいや・・・

---
色づく前に丸坊主になってしまうんじゃないかと心配していたヒナカエデがやっといい色合いになりました。
e0170558_21550217.jpg
ヤマボウシもほとんど散ってしまい、サビサビな庭になりつつあります。
e0170558_21571441.jpg
明日から12月。
あとひと月で今年も終わり。
早いものですねぇ
[PR]

by gp_backyard | 2014-11-30 22:08 | 閑話休題

散歩日和

ちまたでは、勤労者に感謝して3連休のようですがうちの会社は感謝が足りないようで、普通の2連休。
そんなワケで、貴重なお休みがいい天気なのでどこに行きましょうかとひと思案。
e0170558_23440845.jpg
ん~、レオと散歩にいきますか。

・・・で。
千波湖畔を歩いてまた来てしまいました、マルシェ・ド・ノエル。
e0170558_23483212.jpg
食べ物が軒並みSOLDOUTする中、まだやっていたBLACKBARDでランチをゲット。
e0170558_23520677.jpg
今日もすごい人出ですねぇ。
3日目から出店のコーヒー・ア・ゴー!ゴー!!で「マルシェ・ド・ノエルブレンド」を購入。
さて、どんな味か楽しみ~
e0170558_23582155.jpg
---
日が落ちてからは、
ライトアップされたもみじ谷を散策。
e0170558_00022579.jpg
e0170558_00025305.jpg
e0170558_00024067.jpg
e0170558_00023863.jpg
いい感じに色づいていました。


[PR]

by gp_backyard | 2014-11-23 23:50 | 閑話休題

Marché de Noël 2014

今年のマルシェ・ド・ノエルは、芝生広場まで会場となるとのことで、レオも一緒に行ってきました。
e0170558_00240184.jpg
例年、駐車場も混み合いますので地の利を生かして9時前に会場入り。
e0170558_23013124.jpg
会場には国バラで大賞受賞のwith planetさんの「森のテーブル」がまんま再現してありました。
混み始める前にをパシャパシャと撮影~
e0170558_23072512.jpg
隣にはちっちゃな小屋も建ててありました。
雰囲気出てますね~
e0170558_23083656.jpg
そんななか、開場前から黒山の人だかりになっていたのは、サマスノ師匠のお店。
e0170558_23124677.jpg
カミ様もその中に突撃していきましたので、レオと会場内をぐるりと散歩。
芝生広場には色んなトピアリーがありました。
e0170558_23173972.jpg
会場が広くなって、ゆったり過ごせるようになりましたね。
e0170558_23210928.jpg
ワンコ連れもいっぱいいました。
コスプレ犬も。
e0170558_23174592.jpg
無事帰還したカミ様と合流して、ニュートラルで仕入れたプチシュークリームのプロフィットロールを二人と一匹でつまみながら一服。
e0170558_23282481.jpg
おや?
怪しげな人が・・・と思ったら、サンタさんでした
あっという間に子供が集まってきて、サンタさんがクリスマスプレゼントを配り始めました。
e0170558_23265731.jpg
よかったね~

晩秋のお祭り日和でした。
e0170558_23174702.jpg



[PR]

by gp_backyard | 2014-11-22 23:50 | 閑話休題

戻る大捜査線

今日もいい天気。
もみじ谷へ人出が無いうちに紅葉を観賞しようと、レオとクロちゃん(仮)を連れ出してお散歩。
e0170558_00014041.jpg
さて、もみじ谷の紅葉は・・・
e0170558_00032628.jpg
e0170558_00034521.jpg
もうちょっとかな?
夜のライトアップは来週見に来てみよう。

---
カミ様の秘策。
それは、保護された現場に戻ってその近所で聞き込みしてみること。

朝の散歩時間帯の九時ごろに保護現場へ行って、クロちゃん(仮)を先頭に住宅街を歩いてみましたが・・・、人っ子一人見かけないまさかの展開。
保護現場からだいぶ遠くまで歩いて、聞き込みは不発に終わり結局引き返すことに。

車に戻って、念のため反対方向にも行ってみると・・・、今度はクロちゃん(仮)が走り出し、やがて一軒のお宅に入っていきます。
ここですか?
車が無いのでお出かけ中のようでしたが、クロちゃん(仮)の鳴き声を聞きつけたご近所の方々が出てきて、身元確認していただけました。

いやはや、飼い主が見つかってよかったね。

ちなみに、名前は「クロちゃん」ではありませんでした。
そうきたか~

---
午後は再び庭仕事。

スモークツリーがこんなにひょろひょろとは思っておりませんでした。
e0170558_00165305.jpg
強風に吹かれたら折れるんじゃないかと心配なので、支柱で囲みました。
e0170558_00194101.jpg
セットバックに埋めたピンコロを掘り起こしたりと、久々の土木作業でちょっと疲れました。
そんな疲れを癒してくれるのは、こんな花。
e0170558_00224069.jpg
もうスノードロップが咲いていました。
早くない?
[PR]

by gp_backyard | 2014-11-16 23:56 | 閑話休題

君の名は

天高い秋の青空。
e0170558_21042778.jpg
空の高さと競うように、2mを越えて咲く「緑波」。
こんな天気の良い日は、レオの散歩を兼ねて見頃を迎えた歴史館の銀杏並木を見に行ってみました。
と、その前に「ハナトコ」に立ち寄ってランチを頂きます。
e0170558_22370756.jpg
ごちそう様でした~
さて、お腹が満ちたところで歴史館へ。
今年はイベントが開催されていて、例年にもまして老若男女すごい人出でした。
e0170558_22490017.jpg
出店も出ており、縁日といった雰囲気。
夜にはライトアップもされるというので、また出直すことにして撤収。

帰ってからは、庭のメンテナンス。
ウッドデッキを再ペイント。
e0170558_22590646.jpg
初めに製作した部分はウリン製で腐食に強いのですが、拡張部分は早くも劣化しているような・・・

---
夜、再び歴史館へ。
普段、車で3分の距離が15分以上かかる程の大渋滞。
これは歴史館効果?
やっとの思いでたどり着いた歴史館。
e0170558_23082459.jpg
やっぱり人がいっぱい。
ライトアップされた銀杏並木はこれもありかな、と。
なかなか幻想的な風景でした。

子供がライトに向かって花火のように落ち葉を放り上げていて、きれいだな~と思ったり。
e0170558_23101831.jpg
一方で、「あの匂い」は落とすのは大変そうだね~お母さん、と思ったり。
水海道小学校もキャンドルでライトアップされたり、傘のキャンドルライトがあったりといろんな演出がされていて、普段とは違う夜の顔を見せていただきました。
e0170558_23165323.jpg
---
ランチに立ち寄ったハナトコさんに、迷子で保護された黒プーさんがおりました。
結局、昼間は飼い主の手がかりが無く、お店で一晩過ごすとのことだったので、それならと、うちで一晩預かることになりました。
e0170558_23265630.jpg
レオもいるので、ちょっと窮屈ですがサークルの中へ。

さて、迷子札も無いので名前が分からず、何と呼んでよいものか?
黒いので、コーヒーとかブラックとか?
でも女の子なのでそんなんじゃないよな~
とりあえず(借りぐらしの)アリエッティと呼ぶことにしようか?
しかしながら、ついつい呼んでしまうのは「クロちゃん」。
そんなワケで、「クロちゃん(仮)」に決定。

レオと一緒にいても、嫌がるでもなく普通にしていることから多頭飼いなのかな?
鶏足にトリミングされていて、ちゃんと手入れされているなぁ。
あ、目が少し白内障気味?
でも、階段を上がっていつの間にか二階に上がってたし足腰は丈夫そう。
ということは、8歳から10歳ぐらいかな?

なんて、プロファイリングしていると、オシッコしていたので一旦サークルの外へ。
処理していたら、「ひゃーーー」というカミ様の悲鳴。
あらら、コタツ敷きに粗相しちゃいましたか・・・
二連続でオシッコ出るなんて、レオとは違うな~と思いながら、粗相の始末をしていたら・・・
「うひゃーーーー」とキッチンからカミ様の悲鳴。
あらららら、今度はキッチンマットに、ですか。
三連続でオシッコ、というかこれはマーキングですかねぇ・・・?
人様の飼われていた犬の行動様式は、なかなか分からないものですね。

そんなカミ様には、秘策があったようです。
つづく。
[PR]

by gp_backyard | 2014-11-15 23:50 | ガーデニング

模様替え

ハロウィンも終わり、はや11月。
家の中を冬仕様に衣替えしました。
e0170558_21013917.jpg
リビングに敷いたラグは朱色のギャッベ。
おや?
その先には、コタツの中で魂が抜けているレオ君が・・・
e0170558_21062573.jpg
階段のポスターも冬仕様のパリの街並み。
e0170558_21110295.jpg
ツリーも飾り付けて、早くもクリスマス気分060.gif
e0170558_21154215.jpg
今年は「大人ピンク」なツリーだそうです。

---
最近巡ったカフェ一覧。
11/1は雨の土曜日。
以前、10月半ばにスカされたカフェ「to_」へ。
e0170558_23172599.jpg
水戸京成の隣に出来た気になるお店です。
平日はランチをやっているそうですが、土曜日は本日のメニューからチョイスする方式。
どれを選んでも美味しそうな中、前菜6種盛り合わせ、鶏レバーペーストとレーズンパン、トマトチキンカレーを注文。
e0170558_23174913.jpg
e0170558_23175968.jpg
e0170558_23180231.jpg

デザートには温かい紅玉リンゴのタルトとバニラアイス。
e0170558_23180901.jpg
どれも手の込んだ料理で美味しく頂きました。
e0170558_23181428.jpg
11/2は、久々に「ハナトコ」へ。
ハナトコ居酒屋で出ていた「クロワッサンたい焼き」がまた食べられると聞きまして。
e0170558_23314855.jpg
う~ま~い~

11/3は、筑波山を下山後のランチは、ワンコOKの「 自家野菜のカフェ JOURNAL」と決めていたのですが、テラス席まで満席で入れず。
そこで、つくばでは定番の「PLUS-1 CAFE GARDEN」へ。
こちらは店内は満席でしたが、ワンコOKのテラス席は空いてました。
e0170558_22334099.jpg
看板犬のレオンちゃんは、寄る年波に勝てず休憩室のほうでお休み中だそうです。
ワンプレートメニューの「自家製ハンバーグ チーズトマトソース」を頂きました。
e0170558_22403652.jpg
ちなみにコーヒーは3杯までおかわりOK。
冷えた体にありがたや~
レオのほうは、店員さんにモフモフされて可愛がってもらいました。
その後、コーヒー豆を仕入れに「Shingoster LIVING」へ行きましたが、こちらは定休日・・・あう。

11/8は、米沢町の「cafe de Loterie」が千波湖のほとりに移転したと聞き、探しに行ってみる。
・・・あった。
お店の名前も変わって「BAKESHOP LOTERIE」となってます。
e0170558_23514398.jpg
古民家を改造したこじんまりとした造り。
e0170558_23571940.jpg
朝ごはんが遅かったので、デザートとコーヒーを頂きました。
e0170558_23571570.jpg
e0170558_23571773.jpg
ランチもディナーもやっているので、今度は食事で来てみたいなぁ~
帰りに千波湖畔をレオと散歩。
e0170558_00171381.jpg
千波湖散歩で立ち寄りたくなるカフェです。

11/9は買出しに出掛けたついでに県庁横のスターバックスへ。
それほど寒くは無かったので、レオと一緒にテラス席へ。
e0170558_00091659.jpg
ホリデーシーズン限定の「クランベリー ブリス ホワイト モカ」とハートのラテ。
e0170558_00124434.jpg
久々にラテアートに挑戦したくなってきた~




[PR]

by gp_backyard | 2014-11-09 23:50 | 閑話休題

つくばさん・・・ぽ。

11月の3連休は雨の予報から一転、3日目が晴れの予報に。
カミ様はつくばのイベントへお出かけ・・・、つくば?
つくばといえば筑波山?
ということで、レオと筑波山を「散歩」してきました。

08:00 友部SA
待ち合わせたNaturel Bleuさんにカミ様を預け、土浦北ICから筑波山を目指します。
e0170558_23225697.jpg
09:00 筑波山神社
この時間ですでに筑波山神社に程近い市営第三駐車場、筑波山神社駐車場は満車。
困ったなぁ・・・と思案していたら、筑波山神社駐車場からちょっと上のほうに民間駐車場が市営駐車場と同じ値段でありましたので、そちらに車を止めることが出来ました。
ラッキ~
e0170558_23334911.jpg
筑波山神社脇から御幸ヶ原登山コースは始まりますが、今回は「散歩」ですのでケーブルカーで山頂を目指します。
e0170558_23393318.jpg
筑波山のケーブルカーとロープウェーはケージに入れればワンコも乗車OK。
駅でケージを借用できますが、今回は持参しました。
e0170558_23414489.jpg
09:30 宮脇駅【標高305m】
今日は、観光客が多いため10分おきに臨時便が出てました。
では、わかば号に乗って宮脇駅を出発。
e0170558_23461144.jpg
途中、もみじ号とすれ違い。この時間はまだ空いてます。
夜にはライトアップされるようですが、紅葉の見ごろはもうチョイ先。
8分ほどで筑波山頂駅に到着。

09:40 御幸ヶ原【標高800m】
さむっ。
e0170558_23561004.jpg
今日は北風が強くて、快晴で日があるのに体感気温はぐっと低く感じます。
カミ様の忠告どおり、フリースもって来てよかった~
では、女体山へ目指してレッツゴー!
e0170558_00011843.jpg
山頂部でも紅葉は所々。
e0170558_00023869.jpg
途中にあった口をあけたカエルに見える「ガマ石」。
e0170558_00042822.jpg
前日夜の雨でちょっとぬかるんでスリッピーな登山道のため、度々レオが歩行拒否・・・
その都度、抱き上げて足場のよい所に降ろしてを繰り返し。
e0170558_00061217.jpg
10:05 女体山頂【標高877m】
御幸ヶ原からは15分ほどで女体山頂に到着。
e0170558_00121211.jpg
山頂の岩場は槍ヶ岳山頂ぐらいかな?
多くの人で賑わってました。
残念ながら富士山までは見えませんでしたが、関東平野を一望できる素晴らしい眺め。
e0170558_00142751.jpg
e0170558_00152201.jpg
e0170558_00161216.jpg
風は冷たいけれど、いい天気。
展望を十分堪能したので、カエルとしますか。

登りではダダをこねていたレオですが、帰るとなったら一目散でダッシュ。
高いところは怖かったのかな?
e0170558_00191665.jpg
10:35 再び御幸ヶ原
レオのほかにもワンコがいっぱい登山してました。
e0170558_00235401.jpg
11:00 下山
再びレオをケージに入れて下りのケーブルカーで下山。
途中すれ違った登りのケーブルカーには人がいっぱい、宮脇駅でも混雑してました。
駐車場渋滞も激しく、早めに来てホントよかった~
e0170558_00253339.jpg
歩いた距離は往復30分ぐらいでしたが、レオはけっこうお疲れのようで帰りの車中はとぐろを巻いて寝ておりました。
[PR]

by gp_backyard | 2014-11-03 23:50 | 閑話休題