<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014納まりました。

ここのところ連日、寒いですね。
水戸でも朝方の気温がマイナス5度!!
シャッターを開けたら真っ白に霜げた庭。
昨年以上に大きな氷の花を咲かせたシモバシラが目に飛び込んできました。
e0170558_21361497.jpg
ここまで寒いとがんばって蕾を膨らませていた冬バラも、もう終わり。
e0170558_21381647.jpg
チョッキーーンと切って、春に備えて休眠していただきました。

見世物小屋もきれいにお掃除。
e0170558_21514937.jpg
はー、すっきりー

---
大晦日には、お札を返しに水戸八幡宮へ。
e0170558_21541266.jpg
境内では初詣の準備に大忙し。
e0170558_21573987.jpg
新しいお札とかまじめを頂いて、神棚に迎え入れまいた。

玄関も正月仕様に模様替え。
e0170558_23025408.jpg
桜の枝やピンポンマムのお重、フェルトの牡丹などはカミ様がハナトコで仕入れてきた逸品。
e0170558_22282542.jpg
e0170558_22282820.jpg
かわいいワンコのお札も。
e0170558_22313891.jpg
最近、庭仕事を邪魔しに来るシャム大佐も今年最後のご挨拶に来ました。
にゃー
e0170558_22361678.jpg
何かと忙しい中、今年最後の夕日は出先で見納め。
e0170558_22383890.jpg
正月休み用のコーヒー豆は、Coffee A Go! Go!の新春のブレンド「はつゆめ」を仕入れました。
e0170558_22450250.jpg
さぁ、これで年越しの準備は万端。
それでは皆さま、よいお年を。

[PR]

by gp_backyard | 2014-12-31 22:52 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

アキバフラフラ

平日のクリスマスは、年末進行に流れさりました。
そのため、クリスマスケーキは無し。
唯一クリスマスケーキを味わったのはレオぐらい。
e0170558_19314885.jpg
目がマジ。
「早くくれ~」というオーラをビシバシと発してます。
「よし!」の一声で、食べ始めるとあっという間に食べつくしました。
e0170558_19380013.jpg
美味しかった?

---
そんな年末進行も、ひとまず年末年始休暇に入ったので忘れることにします。
気持ちを切り替えて、本日は東京へ。

まずは朝ごはんを食べに銀座の「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)」へ。
こちらのお店は、カミ様のパンの旅で紹介されたパン屋さん。
朝の10時からイートインできます。
e0170558_19470521.jpg
「CENTR TOAST SET」からジャム+バターセットを選んで、3つの食パンを食べ比べ。

e0170558_19542279.jpg
パンを焼くトースターもよりどり見取り。
e0170558_19554787.jpg
中から選んだのはこちら、「ローレット エスプリコレクション」。
サクフワに焼けて、テーブルに置いていてもさまになる、思わず欲しくなる一品。
でも、後で調べたらめちゃめちゃお高いトースターでした~
e0170558_19593830.jpg
最高のパンを最高のトースターで焼く、なんとも贅沢な朝食でした。
翌日の朝食にパンを買っていきたかったのですが、行列が長すぎて断念。
次着たときは、買いたいな~

さて、お腹が満ちたところでひとまずカミ様と別行動。
カミ様が銀座のお店でカットしている間、久々に秋葉原をフラついてみました。
昔はよくパソコンの部品を買いに来たものですが、今はオタクカルチャーな街になりましたねぇ。
それでも、裏通りには昔ながらの怪しげなパーツ屋さんが軒を並べており、所望のモノが手に入りました。
お昼は、これも昔食べてみたかったラーメン屋さんへ行ってみることに。
九州じゃんがら 秋葉原本店」。
e0170558_20225171.jpg
いつも行列が出来ていて、当時は入る機会が無かったのですが今日はすんなり入れました。
お勧めを聞くと「九州じゃんがら」か「ぼんしゃん」だとか。
違いは、東京向けのマイルドとんこつか博多長浜のクリーミーとんこつとのことで、せっかくなので「ぼんしゃん」全部入りを頂きました。
e0170558_20305053.jpg
うま~
麺もスープも完食。
次は「九州じゃんがら」も食べてみたい。

さて、口がしょっぱくなったところで、口直しにコーヒーを頂きます。
ちょっと分かりづらい場所にある「VAULT COFFEE」。
e0170558_20382517.jpg
秋葉原っぽいビルの3階にありますが、とても落ち着いた雰囲気で、スペシャリティコーヒーのカップオブエクセレンスが飲めるカフェです。
数あるカップオブエクセレンスの中からグァテマラの「ウィツ・マテグ」を頂きました。
e0170558_20441913.jpg
どんな淹れ方かな~と見ていたら、初めて見る淹れ方をしていてびっくり。
計量カップに粉を入れて、そこにお湯を注ぎ待つことしばし。
そして化繊フィルターで濾して出来上がり。
曰く、「急須でも出来る淹れ方ですよ」とのこと。
豆そのものの味を全部引き出す淹れ方だそうです。
奥が深いな~
秋葉原の喧騒を忘れ、しばし美味しいコーヒーを堪能いたしました。

アキバをブラブラしているとこんなイベントもやってました。
有馬記念とウルトラマンのコラボ。
e0170558_23570427.jpg
何故にウルトラマン?
馬の選ばれしヒーロー・ヒロインと地球を守るヒーロー、そして3分間のレース時間に掛けたそうな。
なるほど~

カットを終えたカミ様と待ち合わせたのは丸ビル。
東京駅に降り立って復元されたドームをパシャリ。
e0170558_21065827.jpg
おお、すごい~
そう、本日のメインイベントは「東京ミチテラス」。
大正浪漫の色彩でライトアップされた東京駅丸の内駅舎を鑑賞しにきたのでした。
日が暮れる頃、いよいよライトアップの始まり始まり~
これが↓
e0170558_21135397.jpg
こんな感じ↓
e0170558_21150552.jpg
いやはや、凄い人出。
丸の内仲通りのイルミネーションも綺麗。
e0170558_21174316.jpg
なんとなく、年の瀬を実感しました。

[PR]

by gp_backyard | 2014-12-27 19:27 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

もういくつ寝るとクリスマス。

今年もあと残すところ10日。
お正月前のイベントといえばクリスマスですが、今年のクリスマスは日取りが悪く当日はお仕事中になる予感。
そんな訳で、一足お先にクリプレを頂きました。
今年はゴルフのドライバー「TaylorMade SLDR」。
e0170558_23522523.jpg
これまで10年以上使っていたドライバーの大きさが約2倍!
e0170558_00000686.jpg
最近のドライバーは大きくて打ちやすくて、さらに飛ぶんでビックリ。
これでスコアアップも間違いなし。
ありがとう、サンタさん。

---
朝食はポンパドールのクリスマスパンセット。
e0170558_00034023.jpg
このままツリーにぶら下げてもいいぐらい、食べるのがもったいない。
パンの中にはチョコやレモンのクリーム入り。
美味しく頂きました。

お昼は買い物に出掛けついでに、最近出来た気になるラーメン店へ。
「麺屋三一五」。
e0170558_00090997.jpg
店名の由来は店長の誕生日だとか。
鶏白湯のスープでとても美味しかった~
また行きたいラーメン屋さんが増えました。

そして帰り道、突然カミ様が叫ぶ。
「つくる!」
「?!」
謎の叫びは、カミ様が目を付けていた新しいカフェの名前でした。
e0170558_00201933.jpg
そのお店は、たまたま通りかかった酒門六差路に続く道沿いにありました。
確かここはちょっと前まで「団欒」とかいう営業しているのかよく分からない喫茶店があったような?
そんな昔の面影がまったく無い、ナチュラルな雰囲気のカフェにいつの間にか変わっていたようです。
ラーメンを食べた後の口直しということで、お茶をしに入店しました。
e0170558_00301059.jpg
シフォンケーキと紅茶のセットを頂いて、しばしまったり。
コーヒーも色々あってなかなかこだわりがありそうです。
今度はランチに来てみよう。




[PR]

by gp_backyard | 2014-12-21 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

ひとコマふたコマ

雲の形がアルプスの山々っぽい感じ。
e0170558_01011686.jpg
国道6号を北上中、那珂川を渡るあたりで見かけたひとコマ。

クリスマスツリーのようにライトアップされたタワー。
e0170558_01051932.jpg
帰りに通りがかった水戸芸術館でのひとコマ。

そういえばこの「蔵」ってイノダコーヒー本店っぽいな~
e0170558_01103640.jpg
そう、ふと思った選挙後に行った星野珈琲のモーニングのひとコマ。
カップも似ているし・・・
e0170558_01212837.jpg
イノダとの風景の違いは、人がいないこと。
また、名古屋に行ったときのコメダコーヒーでは朝食時は満席でした。
水戸ではモーニングを外食する習慣はまだまだのようですねぇ

駐車場の板壁が完成~
e0170558_01225097.jpg

先週、板が足りず未完成で一週間放置してましたが、その間ポロ号のドア開くとぶつかることが判明。
ちょっぴりドアの塗料が禿げてしまいました。
ますます「ボロ」号になっていくなぁ・・・
そんなワケで、スペーサーを噛まして10センチほど外側に板壁を設置。
さらに隣の建築中は疎開していたアリスター・ステラグレイの鉢を再び駐車場前に持ってきました。
春にはまた可憐な花を見せてくれるかな?


[PR]

by gp_backyard | 2014-12-14 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

アニマルワールド

金曜日に東京方面へ出張に行った際のお土産がこちら。
e0170558_22095433.jpg
浪越軒のどうぶつえん、クリスマスバージョン。
サンタとトナカイ、雪だるまに上野のパンダ、のお饅頭。
時間が無くて急いでいた中で、ぱっと目に付いたお菓子でした。
なかなかのインパクト。
カミ様もびっくりするかな~と、帰ってみたら・・・
カミ様はさらにナナメ上を行っていました。
e0170558_22184635.jpg
大根おろしで作った豚バラ白菜白くま鍋。
すげーーーー!!
巷で話題になっている大根おろしアートを作っちゃうとは、脱帽です・・・。
鬼オロシでおろした大根のザクザク感が、また美味しかった~

---
となりの空き地に家が建ちました。
いえい。

・・・。
それはさておき。

境界に立てていた、ラティスフェンスがさすがに8年も経つとボロボロ。
お隣のピカピカさとアンマッチですので、新たなフェンスを建築中。
e0170558_23253014.jpg
あれれ、板が二枚ほど足りない・・・
日が落ちてきたので、今日はこれにて終了。
冬至十日前あたりが、日が一番短いそうですねぇ。

お昼も食べずに庭仕事していたので、自分にご褒美を。
ハナトコのリコッタチーズのパンケーキを頂きました。
e0170558_23363294.jpg
う~ま~



[PR]

by gp_backyard | 2014-12-07 23:40 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)