<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラテアート教室@サザコーヒー茨城大学ライブラリーカフェ店

先日、久々にハンドドリップでコーヒーを淹れてみましたが、そういえばラテアートもしばらく作っていないなぁ・・・

そんなワケで、おさらいのためサザコーヒーが開催するラテアート教室に参加してまいりました。
場所は茨城大学の図書館。
e0170558_23373646.jpg
そこに「サザコーヒー茨城大学ライブラリカフェ店」が併設されています。
e0170558_23405285.jpg
店内はこれが大学内ですか?ってくらい、ひたすらおしゃれ~
行ったことない人は、ぜひ一度は行ってみるべし。

さてそんなオサレな場所で、しかも大学内のカフェとあっては「もしかして若い子しかいないのでは?」とビクビクしながら入店。
受付を済ませて席を見ると、既に着座しているのは大学生と思わしき女の子達とOLぽい二人連れ。
中年おじさんのシングルは場違いかなぁと思っていたら、最終的には男性は4人。
ほっ・・・。

計14人を二組に分けてラテアート班とエスプレッソマシン班でそれぞれ実習。
ラテアート班はエスプレッソとフォームドミルクを店員さんに準備してもらい、ひたすらラテアートを実習します。
お店のエスプレッソマシンは「LA MARZOCCO」。かっこええなぁ~
e0170558_00382504.jpg
まずは、バリスタが実演。
e0170558_00133620.jpg
さすがプロフェッショナル。
見事なクマさんです。
e0170558_00153919.jpg
では実践。
・・・。
e0170558_00165513.jpg
うーーーん・・・

作ったカフェラテはもちろん飲み放題。
うれしいのは2杯分ぐらいまで。
あとは、ごめんなさい・・・

次は、エスプレッソマシンを実際に操作実習。
使うマシンはこちら「LA CIMBALI」。
e0170558_00405489.jpg
では実践。
おお、さすが業務用だけあってエスプレッソもフォームドミルクもいい感じ。
いざ・・・。
e0170558_00491933.jpg
うーーーーーーーん・・・
3連チューリップ、のはずですが一番下の段がボケボケ。
なかなかうまくはいきませぬ。
家に帰って、練習だー!

今回お世話になった、バリスタの本間さん。
e0170558_00525020.jpg
とっても勉強になりました。
楽しいひと時をありがとうございました。






[PR]

by gp_backyard | 2015-01-24 23:50 | 閑話休題

二代目ガゼボ

先週から裏庭に製作し始めた自転車小屋は、屋根板と背面、側面、そして棚板を取り付け。
e0170558_01111006.jpg
下段には扉を取り付けて、自転車を完全格納します。
さて、屋根材はどうしようか?
色は何色?
うまく周囲と調和するよう、ぼちぼち考えよう。

---
数年前に設置したガゼボがバラの成長や腐食、強風にあおられて等々で、だいぶゆがんできてしまいました。
e0170558_22502091.jpg
うーん、こりゃひどい。
てことで、同型のガゼボに新調しました。
下のほうからだるま落としのように解体しつつ、覆いかぶさったバラは脚立で支えます。
解体し終えて、新しいガゼボの梱包を解くと・・・
あれ?色が違う?
e0170558_22541800.jpg
旧型は錆色でアンティーク調でしたが、新型は黒色。
アイアンの柄も少し違いますね。
・・・まぁいっか。
そのうち錆びてアンティーク調になるだろう。
今度は解体と逆の手順で、バラの内側で上部を組み上げて足を継ぎ足していきます。
e0170558_23003543.jpg

e0170558_23003790.jpg
途中、シャム大佐が邪魔しに来たりしましたが・・・
e0170558_23025864.jpg
はい、完成。
e0170558_23003951.jpg
あとは、カミ様とバラの枝を再誘引して出来上がり。
e0170558_23045075.jpg
均整が取れてスッキリ~

---
今は、冬枯れの庭で何にも無い。
e0170558_23084304.jpg
と思っていたら、壁際にポツポツと咲く花が。
e0170558_23101555.jpg
クレマチス・シルホサ。
e0170558_23122486.jpg
普通のクレマチスと反対に冬に咲くそうです。
枯れ枯れの庭に貴重な装飾ですねぇ。

地植えのクリスマスローズも咲き始め。
これからは、クリスマスローズが旬ですね。
e0170558_23134348.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2015-01-18 23:50 | ガーデニング

DIY初め

朝食で、前日にSingostarLivingdにて購入してきたコーヒー豆をハンドドリップで淹れてみる。
「今日のコーヒーの味、どう?」とカミ様に聞いたところ、
「うん、ハナトコとおんなじ味。」
そうでした。ハナトコはSingostarの豆だった・・・

---
連休中日と最終日はDIY。
モノは何か?というと裏庭に建てた物置小屋がもう手狭になりつつあり、隣にマイ自転車のドッペルギャンガー小屋を増築することにしました。
場所はここ。
e0170558_00255017.jpg
今回は自転車小屋なので床は無し。
先日、セットバックを舗装する際に回収したピンコロを敷き詰めます。
e0170558_00263138.jpg
折りたたみ自転車なので自転車小屋も奥行き110センチ、幅70センチとコンパクト。
高さはというと、二階建て構造にして上部はオープンラックにしてみることに。
下には折りたたんだドッペル号をこんな感じで格納します。
e0170558_00324181.jpg
ここで西側のシェッドの扉が取れてるよ、とカミ様からの報告が。
折からの強風で中途半端に開いていた扉が吹き飛ばされた模様・・・
e0170558_00364231.jpg
初期の作品のためだいぶガタがきているようですねぇ。
何とか扉を修理して、持ち場に戻ってみると・・・

にゃあ。
e0170558_00382961.jpg
最近、何かと邪魔しに来るシャム大佐。
e0170558_00392363.jpg
今日はここまでとしましょう。

---
裏庭で寒風吹きすさぶ中DIYをして、冷え切った体を温めるのは鍋でしょう。
また、カミ様が大根おろしアートを作ってました。
e0170558_00440371.jpg
おお、今度は今年の干支ヒツジ。
心も体もポッカポカに温まりました~



[PR]

by gp_backyard | 2015-01-12 23:50 | ガーデニング

消えたバリケン

連休初日は少し足を伸ばして、つくばへお買い物。
イーアスつくばをブラブラして、「URBAN RESEARCH DOORS」で掘り出し物のジャケットを購入。
お買い物で満足した後は、お腹を満たしに洞峰公園近くの「0298」でランチ。
こちらはボリュームたっぷりのハンバーガーのお店。
e0170558_22334651.jpg
なによりも、ワンコOKがうれしい。
店内は看板犬の「つくば」が接客してくれます。
e0170558_22335410.jpg
レオも一緒に店内へ。
e0170558_22362560.jpg
出てきたハンバーガーはこのボリューム。
e0170558_23490034.jpg
マスタードとケチャップも驚き顔。
e0170558_23495169.jpg
食べ方は、ぎゅーーーーーっと潰して頂きます。
e0170558_23505218.jpg
炭火焼でじっくり焼き上げたビーフパテがジューシーで、う~ま~。
ちなみにつくば君におすそ分けは禁止です。
e0170558_23532959.jpg
それにしても、つくばの市外局番を店名にするなんて変わってるな~と思っていたら・・・
「おにくや」
だそうです。
なるほど・・・

おなかが満ちたところで、すぐ隣の洞峰公園を散歩。
e0170558_00042563.jpg
キョロキョロ。
・・・いない。
あのバリケンが見当たらない。
いつも数羽がたむろしていたパーゴラ付近にも見当たらず。
絶滅してしまったのだろうか?
そして、よくよく探してみたら鴨の群れの中に、ようやく一羽発見。
e0170558_00053065.jpg
どうしちゃったのかな?

明日の朝食パンを、これも洞峰公園のすぐ隣にある老舗のパン屋さん「モルゲン」で購入。
e0170558_00210060.jpg
パンといえばコーヒーも欠かせません。
前回、筑波山散歩でつくばに来たとき定休日でスカされた「SingostarLiving」で豆を買って行きましょう。
e0170558_00294476.jpg
現在、店舗脇に新店舗を工事中。
e0170558_00301379.jpg
どんな店舗になるか楽しみ~
店内でコーヒーとケーキをいただき、しばしまったりして帰途に着きました。
買った豆は定番のシンゴスターブレンド。
明日の朝食は、久々にハンドドリップで淹れてみようっと。


[PR]

by gp_backyard | 2015-01-10 23:50 | 閑話休題

好文カフェ

長い冬休みも本日で終了。
いつもの日曜日のように庭仕事、そしてレオ散歩へ。
e0170558_00280468.jpg
昨日は散々探して見つけられなかった梅の花を発見!
e0170558_00293507.jpg
寒い日が続きますが、着実に春は近づいていますね。

今日の散歩は、少し足を伸ばして千波湖畔へ。
e0170558_00313601.jpg
いつもはスルーしている好文カフェに行ってみました。
e0170558_00342348.jpg
店内はワンコ出入り禁止なので、カフェラテをテイクアウトして屋上へ。
屋上は芝を張っていたんですね~
e0170558_00354359.jpg
見晴らしも良くて、桜の季節とか見ごたえありそう。
e0170558_00373302.jpg
e0170558_00380471.jpg
美味しいカフェラテを頂いて、撤収~。
e0170558_00390116.jpg
---
こちらは、好文カフェで販売していたシュークリーム。
e0170558_00405371.jpg
千波白鳥シュー(カスタード)と千波黒鳥シュー(黒ゴマ)。
昔は良く売っていた白鳥の形をしたシュークリーム。
久々に見たな~






[PR]

by gp_backyard | 2015-01-04 23:50 | 閑話休題

あたり年。

新年三日目は、水戸八幡宮へ。
e0170558_00040670.jpg
お札と羽守りを頂きました。
e0170558_00070539.jpg
いつものごとく、おみくじを引くと大吉!
今年も大吉おみくじを京成に持っていくと良いことがあるそうなので、早速行って文明堂のどら焼き2個頂きました~
e0170558_00114407.jpg
---
午後には、初散歩。
e0170558_00150717.jpg
いい天気でした。

---
二日目にグランステージ山新のトモニーの福引で引き当てた、餌箱。
e0170558_00184184.jpg
特等は掃除機とか水槽とかでしたが、これは中吉ぐらいかな?
今年は、そこそこ幸先が良いようです。


[PR]

by gp_backyard | 2015-01-03 23:50 | 閑話休題

初売り初詣

「水戸の初売りや福袋に興味無し。」
そんなカミ様のお言葉で今年も、穏やかな一年の始まりとなりました。
「ただし、トゥモローランドは除く。」
あ、やっぱり行くんですね・・・

そんな訳で新年二日目は、例年通りカミ様が水戸京成のトゥモローランドに突撃している間に福袋を漁りにブラブラ。
地下一階でお目当てのFLO・プレステージュの福袋をゲット。
あわよくば、と狙っていたゴディバは一瞬で売り切れたようです。
e0170558_23120289.jpg
サザコーヒーの福樽も完売してましたし、景気がいいな~
1階に戻ると鏡開きや獅子舞が行われてました。いや~めでたい。
e0170558_23244855.jpg
今年の京成福袋の目玉は何と「愛と勇気のGO!GO!ロボット福袋 サイクロプス」!!
e0170558_23192429.jpg
やっぱりドリルって男のロマンだよな~と感動しつつ、いったい誰が買うんだろと思ったりして・・・

ちなみにFLO福袋の中身はこのとおり。
e0170558_23550348.jpg
おいしそ~

---
初詣は大洗磯前神社へ。
今年は階段の下まで行列が出来てました。
e0170558_23315726.jpg
階段を登り終えて見えた拝殿は工事中。
e0170558_23342057.jpg
工事外壁には、何故か神主さんの等身大写真・・・
工事中なので行列が長かったのかなぁ?
レオも行儀良く並んで参拝してくれました。
今年も痛絵馬は健在。
e0170558_23413003.jpg
炊き出しの甘酒を頂いて、帰路に着きました。

---
夕方、ジュピターコーヒーの福袋を買いに行くと、なんと1000円福袋は売り切れ!
が~ん・・・
どうやら、巷ではジュピターコーヒーの1000円福袋は当たりが多いとのことで、意外に競争率が高かったようです。
今年はどんな中身であったのか確かめようがありませんが、確かに昨年はお得でしたねぇ。
来年は、カミ様が初売りに行っている間に買いに行こうっと。



[PR]

by gp_backyard | 2015-01-02 23:50 | 閑話休題

2015始まりました。

あけましておめでとうございます。
e0170558_00440710.jpg
今年も良い天気で始まりました。
めでたい。
e0170558_00382218.jpg
レオ共々、今年もよろしくお願いいたします。
e0170558_00424735.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2015-01-01 23:50 | 閑話休題