<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水戸ぶら

昨年の10月に水戸芸術館で行われたイベント「いばらきゆるキャラ撮影会」で撮ったレオの写真が、何と得票第1位?
e0170558_22452886.jpg
結局、展示期間中は見に行くチャンスが無くて、結果がどうなったかすっかり忘れていましたが・・・
マジですか?

---
そんなわけで、本日は「みとなちなか パン&スイーツ工房 スタンプラリー」と「三店ものがたり」も開催されていたこともあり、賞品を受け取りがてら久々に水戸の街中をブラブラしてきました。

まずは「御菓子司 はやしや」で豆福おどり餅を購入して、パン&スイーツ工房のスタンプゲット①。
次に初めて入った水戸市立博物館で、三店ものがたりのスタンプゲット①。
e0170558_22581261.jpg
館内ではお雛様を3/22までスペシャル展示中。
お雛様にまつわるクイズラリーもやっていて、全問正解なら「みとちゃん煎餅」がもらえます。
そうか、つるし雛のトウガラシはそういう意味だったのね・・・

南町に向けて歩道を歩いていると、おや?
e0170558_23075141.jpg
マンホールにみとちゃんだ~
普段バスで通勤してるので気づかないものですね。

南町のまちなか情報交流センターで賞品を受領。
ついでに三店ものがたりのスタンプもゲット②。
ちなみにレオの写真に何票入ったかは分かりませんでしたが、20数枚展示の中で人気があったようです。
投票いただいた方に、大感謝~

大工町方面にとって返して、「木村屋パン店」へ。
e0170558_23211184.jpg
通勤バスからなかなかおしゃれでレトロな店構えだな~と、気になっていたお店。
気の良さそうなおばちゃんがイベントのせいかとても忙しそうでした。
ラスト一個の常陸牛のメンチカツパンを購入して、パン&スイーツ工房のスタンプゲット②。
e0170558_23301008.jpg
レトロなデザインの紙袋もいい味出してます。

そして「Maison Weniko」でほしいものガトーバスクとコンフィチュールを購入し、パン&スイーツ工房と三店ものがたり双方のスタンプ③をゲットしてコンプリート。

街中では、三店ものがたりのパンフを持って歩く人を度々見掛けました。
けっこう、注目のイベントなのかな?

---
ちなみに、受賞した写真はこちら。
e0170558_23403831.jpg
あっちむいて、ほい!・・・的な?
[PR]

by gp_backyard | 2015-02-28 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

梅祭り開幕

水戸の梅祭りが始りました。

開花状況は一分咲き程度で全体的にはまだまだ見頃ではありませんが、早咲きの梅もありました。
e0170558_00034181.jpg
e0170558_00035380.jpg
さて、そんな見頃でもない偕楽園にわざわざ出掛けていったのはみとちゃん誕生会が開催されていたため。
e0170558_00103270.jpg
さら言いえば、あの茨城県非公認ゆるキャラの「ねば~る君」が来るというので。
ねばーる君の登場前には、同じく納豆をモチーフとした「なっとうぼうや」のライブステージ。
これもこれでなかなかインパクトのあるゆるキャラですが、舞台袖の子供が不審そうな目で見ていたのが分かる気がする・・・
e0170558_00244582.jpg
そして舞台下にねば~る君が姿を見せるとみんなそちらに気を取られてザワザワ・・・
e0170558_00334353.jpg
みんなそちらが目当てのようでした。
そしてついに登場!
e0170558_00380173.jpg
のび~~~る!
e0170558_00393923.jpg
みとちゃんとのどつき漫才も堪能いたしました。
e0170558_00413309.jpg

ほかにも見晴らし広場には茨城県内を初め関東各地のゆるきゃらが集結していました。
e0170558_00471296.jpg
その中でもひときわ異彩を放つのが大洗のゆるキャラ「アライッペ」。
e0170558_00492146.jpg
体をとりまくニョロニョロらしきものは、大洗名産のシラスだそうだ。
夢に出てきそうなキモかわいさ・・・

ゆるキャラを楽しんだあとは、園内も散策。
梅大使も綺麗に咲きそろっておりました。
e0170558_00043999.jpg
e0170558_00045472.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2015-02-21 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

静かなるバレンタイン

カミ様から頂いたバレンタインチョコは二つ。
「ショコラーシカ」と「メリーズ」。
たくさんあって、長く食べ続けられそう。
e0170558_00153695.jpg
今年も大事に頂きます。

---
週の半ばにカミ様が体調を崩したので、慎重を期して週末は自宅静養。

一番の遠出といえば水戸八幡宮。
年回りがよろしくないので厄払いしてきました。
e0170558_00111912.jpg
少しは運気が開かれたでしょうか?

遅ればせながら雛人形の飾付け。
e0170558_00223842.jpg
これを飾ると、もうすぐ春だな~と感じております。

桜通りに新しく出来たうどんのお店「UDON屋 こなから」へ行ってみました。
うどんなら病み上がりの胃腸には消化に良いかな、と。
お店の場所は元ロトリーのあったとこ。
e0170558_00291461.jpg
「椛や」で修行された方のお店だそうです。
モチモチしたうどんの食感や豆腐を卓上で作るなど、なるほど似た感じではありますが、よりカジュアルで食べやすい感じかな?
e0170558_00415475.jpg
堪能いたしました~




[PR]

by gp_backyard | 2015-02-14 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

平日休日

週末に車の点検でディーラーへ行ってみると、2階に新たなゲストルームが出来ていました。
おお?
e0170558_00160408.jpg
エスプレッソマシンも置いてあって、カフェみたいな造り。
深々と座れるソファーと大画面テレビもあり、のんびり待っていられます。
女性専用ゲストルームもあって、そちらには酸素バーや骨盤マッサージソファ、一週間マル撮りテレビなど装備が充実。
カミ様は「ここに住んでもいい~」と言ってました・・・

営業さん曰く、車の整備を待つ時間は女性には苦痛なので作ったとか。
うれしい心遣いですね。

---
会社の都合で平日がお休みとなり、ひとりでのんびり休日ライフ。

良い天気なのでレオと散歩へ。
昼ごろの偕楽園公園にはひとっこひとり、犬っこいっぴきおりません。
e0170558_00464253.jpg
梅の花がポツポツ咲き始めています。
そういえば、そろそろ梅祭り。
e0170558_00420620.jpg
今年は、いい開花具合でお祭りが始まりそうですね。
ちょっと歩くと、凧揚げしている人もいたりして・・・
e0170558_00461655.jpg
上の写真、見えるかな?
釣竿とリールで凧揚げしているんですね~
凧は左上の雲のところ、人は右下にいます。
子供の頃、同じようにリールで凧揚げしてました。
100mぐらい、凧が小さくなるまで高く揚がるんですが、「ひき」が強くリールごと飛んでいったり、ものすごい勢いで墜落して凧がバラバラに壊れたり・・・
懐かしいな~

---
ドッペル小屋もボチボチと製作。
屋根材は見世物小屋と同じコロニアル。
e0170558_01212729.jpg
扉も作りました。
e0170558_01212950.jpg
ボチボチです。


[PR]

by gp_backyard | 2015-02-09 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

封印解除

年が明けてから様々なダイエット法を駆使し、目方を減らして臨んだ人間ドッグ。
その甲斐あってか、今年もメタボ判定はシロ。
よかった・・・

そして、のどもと過ぎれば何とやら。
ドックを終えて向かった先は、京成ホテルの「コーヒーショップ・アンドミー」。
ただいまスイーツフェアを絶賛開催中。
2、3月のテーマはもちろん「いちご」!
e0170558_21034706.jpg
ありとあらゆるイチゴデザートが食べ放題。
ほかにパンケーキやワッフル、口直しのポテトも。
皿いっぱいに盛られたデザートは、さながらイチゴアイランド。
e0170558_20595286.jpg
・・・リバウンド?
今は気にしないことにしよう。

---
さかのぼること二日前、2/3は節分の日。
例年のごとく、雷神さんの節分祭へ参戦。
e0170558_22510760.jpg
いつもは閑散とした境内もこの日ばかりは熱気ムンムン。
e0170558_22542162.jpg
水戸大神楽家元の柳貴家勝蔵による鐘鬼様の鬼退治を鑑賞して、いざ!
・・・
・・・
・・・今年も福番号入りのお餅をゲットすることは出来ませんでした。

毎年思うのですが、節分って大変ですねぇ。


[PR]

by gp_backyard | 2015-02-05 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

謎の二足歩行生物

チューリップの陰に映る謎の生物・・・、レオ?
e0170558_00452463.jpg
あったかいんだから~
カミ様と庭仕事をしている日中、レオは部屋の中で日向ぼっこしながらウトウト。
e0170558_23345049.jpg
気持ちよさそうだね~

鉢猫?
そして冷たい風が吹く中、陽が差さない北側のバックヤードでDIYに勤しんでいると、やっぱり奴がやってきた。
おまえ、何がしたいんだ?
e0170558_23384747.jpg
手抜き工事の後始末。
春に建てた物置小屋の屋根は、やはりアスファルトルーフィングを貼っただけでは耐久性に問題ありすぎるので、波板も貼り付けてみた。
少しは耐久性が上がるかな?
e0170558_00062955.jpg

相棒、死す。
ドッペル小屋を組み立てていると何やら電動ドライバーから甲高い音が響き耳が痛い。
どうやらクラッチが滑り始めているらしい?
と思っていたら、空転してネジが回らない・・・。
e0170558_00201616.jpg
家を建てたとき、ウッドデッキを作るのに購入したのですがついに寿命を迎えたようです。
お疲れさまでした。

石畳。
ドッペル小屋の床はピンコロを敷き詰めることにしましたが、カラ練りのモルタルで軽く固定。
e0170558_00235949.jpg
フランスで見た石畳が理想だけど・・・、見えないところにそんなにお金は掛けられませんわ。
ドッペル小屋そのものも電動ドリルが壊れたので扉の製作も途中で終了。
また来週~

謎の生物その2。
先週、ラテアート教室に行って練習した成果はこちら。
e0170558_00325334.jpg
うーーーん。
とはいえここに至るまで、何杯失敗したことか・・・
ジュピターコーヒーのイタリアンローストとメグミルクの組み合わせ、そして豆の挽き具合とフォームドミルクの作り方。
試行錯誤の末、やっと絵が描ける状態になりました。
でもここがスタートラインなんですね~
あとは、ミルクの注ぎ方を練習あるのみ。


[PR]

by gp_backyard | 2015-02-01 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)