<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はるうらら

今年の偕楽園の梅の花は久々に見応えがありました。
白、桃、紅に花に彩られた風景は日本三大名園であることを久々に思い出させるほどでした。
e0170558_00084590.jpg
e0170558_00090042.jpg
千羽湖畔でゆれる柳も青々としてきて春が来たな~と、なんとなくワクワクしてきました。
e0170558_00114821.jpg
冬枯れしていた庭にも春の訪れがチラホラ。
e0170558_00170749.jpg
スイセンは満開。
ユキヤナギ(フジピンキー)も咲き始め。
青い小さい花は・・・、何だろ?

クリスマスローズもまだまだ健在。
その名前からクリスマスの頃が見頃かなと思っていたら2月から3月が見頃なんですね。
e0170558_00225423.jpg
散歩から帰るとシャム大佐がこんな感じでお出迎え。
e0170558_00261617.jpg
レオ、何とかしてくれ。

---
サザコーヒーのイチゴシェイクは、先日イチゴ買いしてきたイチゴ農家のイチゴを使っているらしい。
それはぜひ飲まねば、と意気込んで水戸京成百貨店のサザコーヒーに行ってみたところ・・・
あれれ?ここでは取り扱い無し?
しかたないので、サザパフェで無念を晴らす。
e0170558_00354141.jpg
う~、おなかいっぱい。

どうやら、イチゴシェイクはエクセルみなみ店のほうで取り扱っているらしい。
そっちか~

[PR]

by gp_backyard | 2015-03-22 23:50 | 閑話休題 | Comments(2)

昼梅、夜梅

今年もレオのドッグドックを受診。
e0170558_23404531.jpg
診察では特に問題なし。
血液検査の結果は後日郵送されます。

それにしても、長谷川さんはいつも混んでますね~
それもこれも先生の人柄の良さでしょうね。

---
昼過ぎにはレオ散歩。
いつもの散歩コース、偕楽園公園の猩猩梅林、窈窕梅林の梅は見頃を迎えてました。
e0170558_00084619.jpg
偕楽園のほうも萌えていました。
e0170558_00084870.jpg
明日は向こうに行ってみようかな?

そして、今夜は夜梅祭
e0170558_00120335.jpg
・・・年々人出がすごくなっているような?
見晴広場では紅白のキャンドルディスプレイの演出。
e0170558_00175068.jpg
e0170558_00175212.jpg
e0170558_00175428.jpg
e0170558_00180699.jpg
普段は見られない夜の紅梅、白梅。
e0170558_00211561.jpg
竹林の静謐な青。
e0170558_00221085.jpg
きらびやかな屋台。
e0170558_00230977.jpg
そして、能舞台で踊るアイドル(仮)。
・・・能舞台で踊るアイドルって、かつていたのだろうか?
e0170558_00241433.jpg
西門のほうでは・・・のろし?
e0170558_00281223.jpg
いえいえ、屋台村がありました。
e0170558_01031797.jpg
フィナーレは、花火。
e0170558_01272641.gif
静と動、とても味わい深いお祭りでした。


[PR]

by gp_backyard | 2015-03-14 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

第三の波

本日は、カミ様が雑誌のトークショーに当選し「ペアでご招待!」されたのに同行してきました。
場所は、青山。

---
午前中は別行動だったので、これはチャンスとばかりに話題のカフェに行ってみました。
Blue Bottle Coffee 清澄白河ロースタリー&カフェ
e0170558_22475102.jpg
昨日、青山に2号店がオープンしましたが、オープンしたてで混んでるのかなぁと思いあえて日本一号店へ。
着いてみたら、やっぱり行列。
「一時間半待ちです」と警備員さん。
まぁ、待ち合わせの時間にはなんとか間に合いそうかな、と並んでみました。

それにしてもコーヒー一杯に一時間半・・・
そう思って肌寒い小雨の中待っていると、この店を目指してきた風の外国人さんが行列を見て「Oh! Crazy・・・」と去っていきました。
そうですよねぇ~
実際には、外で30分、中で15分ほどの行列でオーダーまでたどり着きました。
e0170558_23024598.jpg
ちなみに豆やグッズを買うだけなら、並ばずに買えます。

店舗の半分は作業場で、大きなロースターがあったり袋詰め作業をしていたりとまさにコーヒー工場。
e0170558_23074911.jpg
オーダーして、目の前でドリップの様子を見ながら待つこと5分ほど。
e0170558_23134448.jpg
へ~、デジタルスケールで量りながら入れていくんですね。
出てきたコーヒーは、普段家で淹れているコーヒーより色が薄め。
e0170558_23123042.jpg
半分ぐらい味わいながら飲んだところで、そろそろ待ち合わせの時間。
あ・・・、ワッフル食べそこねた~

早足で清澄白河駅に戻る途中、「Blue Bottle Coffee」が混んでいたら行こうと思っていたお店も発見。
e0170558_23235972.jpg
こちらはまたの機会で。

表参道駅に戻り、駅から程近い青山店を覗いてみたら・・・
e0170558_23262190.jpg
あれ?
ガラガラ・・・?
これなら、イベントの後カミ様と来ようかな。
食べそこねたワッフルも食べられそうと思っていたら、通りの向かいには美味しそうなタルトのお店。
隣には「SHOZO COFFEE STORE」って、あの那須のSHOZO?
e0170558_23363045.jpg
さすが東京は表参道。
魅力的なお店がてんこ盛り。

---
イベントが終わり、再び「Blue Bottle Coffee」青山店を覗いてみると・・・
さすがにこの時間は大行列でしたね。はい。
e0170558_23420189.jpg
そんなわけでワッフルはあきらめ、迷わず向かいお店で超美味しそうなタルトを購入して家路に着きました。
そのタルト屋さんとは「キル フェ ボン 青山」。
e0170558_00125604.jpg
e0170558_00125333.jpg
家で美味しくいただきました。


[PR]

by gp_backyard | 2015-03-08 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

イチゴがい

散歩日和の土曜日とうって変わって、どんより雨降りの日曜日。
何故か早起きしてしまったので、朝食は先日NHKの「あさいち」で紹介されていた「billsのリコッタチーズふわふわパンケーキ」を作ってみました。

まずは、リコッタチーズ作り。
牛乳にレモンと塩少々を入れて温めるとチーズの塊がポコポコ浮いてきます。
e0170558_00130892.jpg
網で濾して出来上がり。
e0170558_00144838.jpg
濾した乳清も捨てずに夕食のスープか何かに使いましょう。
e0170558_00162170.jpg
あとは、卵黄、牛乳、小麦粉、卵白、そしてリコッタチーズを混ぜて焼けば出来上がり。
e0170558_00184123.jpg
では、実食。
もぎゅもぎゅもぎゅ・・・
カミ様曰く「やっぱり、ハナトコのパンケーキはおいしいねぇ」
・・・そだね。
Billsは一日にして成らずでした。


---
「今年は久々にイチゴ狩りに行きたいねぇ」
そんなカミ様のつぶやきに、いつ行く、どこ行くと考えていたところ、カミ様のお友達からイチゴ情報を入手。
なんでも鉾田のほうで高級イチゴを手ごろな値段で買えるとの事。
そこで、イチゴ狩りならぬイチゴ買いに鉾田方面へ。
二日前に電話して、何とかとり置いてもらえたイチゴがこちら。
e0170558_00292133.jpg
一粒一粒が大きい~
スマホの画面幅分ぐらいあるし~
e0170558_00320099.jpg
中まで完熟していて、とっても美味。
食べ応えのある逸品でした。
[PR]

by gp_backyard | 2015-03-01 23:51 | 閑話休題 | Comments(0)