<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねもひら

GW二日目は、朝5時半起きして久々にゴルフコースへ。
天気も良く、素晴らしいコースでの上手な仲間とのラウンドは、サクサクと進み2時過ぎには帰宅。
カミ様はまだ仕事中なので、お留守番のレオを散歩に連れ出しました。

いつもの散歩道、もみじ谷は新緑で輝いていました。
e0170558_22102597.jpg
秋には真っ赤に染まる紅葉もエメラルドグリーン。
e0170558_22141605.jpg
足元のシャガの群生が見頃。
e0170558_22124444.jpg
緑の天井のもみじ谷を抜けると雲ひとつ無い青空。
e0170558_22190211.jpg
今年はいろんなメディアでひたちなか海浜公園のネモフィラハーモニーが話題となっていますが、ここ偕楽園公園にも「ネモヒラ」プチハーモニーがありました。
e0170558_23092080.jpg
桜川沿いのカラシナも満開。
e0170558_23122799.jpg
あちらに比べればささやかですが、これはこれで見ごたえありです。

昼の散歩で疲れたのか、お気に入りのパンダと一緒にうたた寝。
e0170558_23242045.jpg
ホントすきだね~



[PR]

by gp_backyard | 2015-04-30 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

益子へまーいこー

暖かな陽気とあいまって、バラがポツポツ咲き始め。
今年の一番花は、つるゴールドバニーでした。
e0170558_21071007.jpg
タッチの差でブルーフォーユーやマダム・アルフレッド・キャリエールも花開。
e0170558_21095494.jpg
e0170558_21100689.jpg
アンジェラもポツリ。
e0170558_21115931.jpg
今年の見頃は早そうだな~

---
朝5時半に起きて、益子の陶器市へ行ってきました。
なんやかんやで8時頃に共販センター駐車場に着きましたが既に満車・・・
すぐ近くの臨時駐車場に止められましたが、数年前に来たときより格段に混んでいる様子。
e0170558_21203504.jpg
まずは、お目当ての石岡信之さんの出展場所へ。
・・・すでにレジ待ち行列ができており、戦いは終わってました。
気を取り直して、かまぐれの丘方面へ。
e0170558_22253947.jpg
お目当ては、かまぐれの丘の上にある遺跡広場に出展している小沢賢一さんのテント。
8時半の時点で、12時半からレジに並べる整理券を配布中・・・
とてもそこまでは時間が持たないのでパス。
気持ちが折れかけてますが、KENMOKUテント村方面へ。

くみあい広場で寺村光輔さんのテントを発見。
まだ作品を並べている最中で、物色中のカミ様をひとまず置いて、となりのKENMOKUテント村へレオと移動。
今年もあった、犬のオブジェ。
e0170558_21452925.jpg
あった、川尻製陶所。
最近、前回来たときここで購入した湯飲みを割ってしまいましたので、また購入しました。
手になじむ感じと口当たりがとても良かったのです。
e0170558_21514339.jpg
再びカミ様と合流して、例の水滴のオブジェで遊んでみる。
e0170558_21575285.jpg
ごはん茶碗も最近割ってしまっていたので物色していたのですが、ちょうど寺村光輔さんのテントの向かい、志村和晃さんのところで良さげなお茶碗を購入。
e0170558_22083325.jpg
ご飯と食後のお茶が美味しくなりそうです。

e0170558_00074491.jpg
e0170558_22125542.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2015-04-29 23:55 | 閑話休題 | Comments(3)

虹とニャンコ

今年のGWは特に大物の工作も無いので、のんびり庭仕事。
思い返せば、昨年は雑誌の取材があるため、今頃は突貫工事で裏庭の小屋を建ててたなぁ・・・
と、しみじみ考えてながら水撒きをしていると、シャンシャンシャンと鈴の音が。
となりのシャム大佐が「何してるの~?」と偵察にやってきたので、虹を見せてあげました。
e0170558_23505855.jpg
日差しが強くなってきましたねぇ~

---
そんな、のんびりな空気に暗雲発生。

昨年はワサワサとライムグリーンの葉っぱを茂らせていたヒナカエデが、今年は全然芽吹いていません。
どうも立ち枯れてしまったらしい・・・
特に虫食いの穴も見当たらず、何が起きたのか皆目見当もつかず。
五本の株立ちのうち1本は、かろうじて葉っぱが出ていますが、他は駄目っぽいのでヒコバエが出ている50cmぐらいまでで切りました。
e0170558_00085356.jpg
シンクイムシとかにやられていると駄目らしいので、この先復活するのかちょっと微妙・・・
そこで、急遽カミ様が代わりの山もみじを調達。
e0170558_00172295.jpg
残したヒナカエデに沿わせるように植樹。
ヒナカエデ、がんばれ~

新緑に混じって大きいものから小さいものまで、開花してきました。
e0170558_00415119.jpg
e0170558_00420667.jpg
e0170558_00420867.jpg
今年のバラの一番花は、ゴールドバニーになりそうです。
e0170558_00442502.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2015-04-26 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

新緑の庭園

庭があっという間に青々としてきました。
二階からのフロントガーデンの眺め。
e0170558_23063173.jpg
温室を取り囲むアンジェラ、アルベリック・バルビエは若葉がワサワサ。
e0170558_23141422.jpg
入れ替えたガゼボにかかるファンタン・ラトゥールも青々としていましたが・・・
e0170558_23093469.jpg
ポチポチと根元の草むしりをしていたら、おがくず発見。
カミキリムシが今年もやってきたようです。
虫食い穴に針金を突っ込んで、グリグリしても手ごたえが無いので「キンチョールE」をたっぷり注入し、「キヨナール」で穴を塞いで置きました。
そして、ほかにも被害が無いかとパトロールすると、玄関脇のメアリーローズにもおがくず発見。
同様の処置を施して、後は経過観察。
これでうまく退治できていれば良いのですが、一度虫に入られると樹勢が弱まるんですよねぇ・・・

樹勢が弱まるといえば、門脇のヒナカエデもなんか怪しい状態。
去年の今頃はワサワサしてきていたのですが、ちょっと心配です。

フロントガーデンのサークル花壇にはホンキートンクが咲きそろっていました。
e0170558_23333680.jpg
温室前のアジュガ帝国も一斉に開花。
e0170558_23350165.jpg
アプローチ脇には可憐なイチゴの花も咲き始め。
e0170558_23365433.jpg
シェードガーデンでは、元々自生していた山吹が今年もまた咲きました。
e0170558_23422426.jpg
春満開ですね~

---
午後、ゴルフの練習をした後にノドの渇きを癒すためハナトコへ。
雨がポツポツしてきたので、レオの散歩がてらの徒歩は中止して車で移動。

オーレの冷をゴクリと頂きました。
おいしい~
e0170558_23463168.jpg
カミ様は、ら・ふらんすジャスミン茶をゴクリ。
e0170558_23553407.jpg
うま~♪

[PR]

by gp_backyard | 2015-04-19 22:57 | ガーデニング | Comments(0)

二人のドラめし

尾瀬まで行かなくても水芭蕉が見れると聞いて、笠間の北山公園へ行ってきました。
e0170558_00350663.jpg
桜まつりを開催中のようでしたが、既に葉桜状態ですこし寂しい感じ。
屋台の人も暇そうでしたね。

水芭蕉は湿性生態園にあるので、新池沿いの遊歩道を歩くこと数分。
e0170558_00433061.jpg
ありました。いっぱい。
e0170558_00454372.jpg
尾瀬の水芭蕉は大きくて怪獣サイズでしたが、こちらは小ぶり。
水芭蕉でイメージしていたサイズはこちらのほうでした。
品種の違いか気候の違いかな?
e0170558_00533603.jpg
残念ながら、桜と同様に水芭蕉の花も終わりかけ。
それでも可憐な花がポツポツと咲いていました。
木道もあって、ちょっと尾瀬気分?
e0170558_00552320.jpg
---
そして、ランチはドラめし。
e0170558_01024762.jpg
今朝の朝刊に友部SA(上り)の「”二代目”茨城VICTORY丼」が第2回 NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦!でグランプリに選ばれたとの記事があり、行ってみましょうということに。
最近のサービスエリアは、高速道路の外からも入場できたりするので、高速に乗らずに下道でアクセス。
駐車場も満車で結構、皆さん利用しているようです。
e0170558_01134172.jpg
「”二代目”茨城VICTORY丼」はこちらのフードコート内の「珠玉の蔵」の方で頂けます。
何故かのれんは「どんぶり専科」ですが・・・?
e0170558_01201868.jpg
どんぶりの内容は、豚しゃぶ丼と海鮮丼のハーフ&ハーフ。
・・・ごくり。
e0170558_01254244.jpg
セールスポイントは、「つくば美豚」「森寅の干物」「久慈浜産のしらす」「茨城県産の野菜」を一つの丼に表現したまさにプレミアムなどんぶり。
もちろん納豆「雪あかり」もついてます。
e0170558_01353452.jpg
カミ様は、第1回グランプリの「茨城を食べつくそう”栄光の丼”」をチョイス。
e0170558_01375426.jpg
「常陸焼肉丼」「久慈浜丸のしらす丼」「小美玉にら丼」がセットのこちらも美味などんぶりでした。

口直しには、プレミアム生クリームソフト「CREMIA」とスタバの「ヨーグルトのやつ」。
e0170558_01433556.jpg
こちらのソフトクリームは、カミ様が目を付けていた一品。
濃厚な生クリームソフトとラングドシャコーンが絶品!
スタバの季節限定の新フラペチーノは、カミ様は既に発売初日に飲んでいて「超お勧め!」の一品。
ちなみに商品名は「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」という長ったらしい名前で、巷では短く「ヨーグルトのやつ」で注文可能とのこと。
カミ様も「ヨーグルトのやつ」で、ちゃんと買えました。店員さんも分かってるね~
こっちはヨーグルト味で意外にさっぱり。
初夏にふさわしい美味しさでした。

---
家に帰ってきてからは、庭仕事。
雨樋に沿わせた半円トレリスが、折からの強風でゆがんでしまいました。
あぶな~
e0170558_01583812.jpg
半円トレリスは90cmのものをつないで二階までの高さにしたもの。
つなぎのところをナイロンストラップで結びなおしました。

梯子の上で補修していると、ゴールドバニーに蕾がだいぶ膨らんでいるのを発見。
早いものはゴールデンウィークには開花しちゃうかな?

今年は玄関前と西側の日当たりが変わったので心配してましたが、大丈夫そうで安心しました。




[PR]

by gp_backyard | 2015-04-18 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

桜の花がちりぬるを

レオはイケアのパンダがお気に入り。
先々週、安売りしてたのでこれはチャンスとばかりいっぱい買ってきた。
e0170558_23233723.jpg
レオ、組体操ができてご満悦♪
e0170558_23245580.jpg
いくらでもガジガジしていいよ~

---
ついに、あの「珈琲所 コメダ珈琲店」がひたちなか市まで北上してきました。
4年前、駒ケ岳に登った後に名古屋で初めて行ったとき、朝から至るところのコメダが混雑しているのを見て、モーニング文化が根付いているな~と感心したものです。
さて、そんなモーニング文化の無い茨城でやっていけるのかなぁ?と、朝8時ごろ、のこのこと行ってみました。
お店の外観は、名古屋で行った店とおんなじ感じ。
e0170558_00284659.jpg
そんな朝から混んでいないだろうと高をくくっていたのですが・・・、予想に反して30分待ち~
ものめずらしさからか、もしかして隠れ名古屋人が多いのか、朝から繁盛してました。
そういえばなんか、ここ最近行列に並んでばっかりのような・・・?

やっとこ着席して、オーダーはもちろんコーヒーと名物シロノワール。
e0170558_00215247.jpg
ここは茨城ですが、名古屋モーニング同様、ちゃんとトーストとゆで卵がサービスでついてきます。
久々のシロノワール、堪能いたしました。

それにしても、名古屋モーニングの雰囲気を味わえるのはうれしいのですが、なんでこんな僻地に出店したのかなぁ?

---
ひらひらと舞い散る桜を見納めるべく、桜山、千波湖を巡ってきました。
桜山は見物客は多いのですが宴会客はちょっと少なめ?
e0170558_00461551.jpg
護国神社の境内は前夜の夜桜ボノボの余韻が少し。
あまりにも寒くて心が折れて見に行きませんでしたが、盛り上がったのでしょうか?
e0170558_00481031.jpg
偕楽橋からの眺め。

左近の桜は葉桜っぽい。来年は夜桜ライトアップを見に行きたいな~

e0170558_00583327.jpg
好文cafeの屋上からの眺め。
湖畔にも桜見物でいっぱいの人出でした。
e0170558_01023154.jpg
窈窕梅林には花桃が一本植えてあり、こちらも満開でした。
e0170558_01063110.jpg
---
この時期、庭の様相が一週ごとに青々としてきて、春だな~とワクワク。
e0170558_01091576.jpg
もっとも、芝生のところは雑草の青さが半分といったところで、日がな一日草むしりしておりました。
腰を落として草むしりしていると、春の花がちょうど目線の高さ当たりにあり、目を楽しませてくれます。
e0170558_01160560.jpg
e0170558_01161589.jpg
e0170558_01171153.jpg
e0170558_01194591.jpg
腰を伸ばすのに立ち上がってみると、おや?ジューンベリーも咲いてる。
e0170558_01304302.jpg
春ですね~




[PR]

by gp_backyard | 2015-04-12 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

いい湯だね~

本日は、月いちのトリミングの日。
きれいさっぱり、もちふわPon!
e0170558_01460971.jpg
こんなにフワフワしているのは、アロマホイップ温浴の効果。
アネラさんから入浴中のレオの写真を頂きました。
気持ち良さそうだね~
e0170558_01553372.jpg
---
こちらの「私のバラ・ガーデニング (双葉社スーパームック) 」に写真が1枚、雨樋の目隠し例で掲載されています。
e0170558_01573603.jpg
今年は、玄関周りが少し日当たりが変わってしまったので、花つきがどうなるかな~
もしかして見納めとなる一枚かも?

[PR]

by gp_backyard | 2015-04-11 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

東京巡り

先週土曜日のこと、飲みそびれていたサザのイチゴシェイクにやっとありつけました。
e0170558_22461554.jpg
んまい~~~!!

そして翌日曜日には朝一で本店セールへ。
今回は残念ながらガラガラで当てることは出来ませんでしたが、テラス席で優雅なひと時を過ごしてきました。
e0170558_22553394.jpg
e0170558_22554092.jpg
---
昨日、東京へ行ったとある用事の「ついで」の二つめ。
e0170558_23040319.jpg
こちらは、3/30に六本木に出来たパン屋さん「Maison Landemaine」。
パリ発のブーランジェリー・パティスリーで「パリで最も美味しいクロワッサン」第3位だとか。
カミ様、アンテナ高いな~
10時オープンのちょっと過ぎぐらいに到着したのですが、店内に入るのにすでに行列が出来ていました。
みんな、アンテナ高すぎ~
e0170558_23181651.jpg
待つこと40分ほどで店内へ。
おお、どのパンも美味しそうで迷ってしまう。
e0170558_23214605.jpg
とはいえ、全部のパンは食べきれないのでバゲット・トラディション、フランス塩を使ったクロワッサン、と2,3個をチョイス。
クロワッサンは看板商品で人気も高く個数制限が出てました。
e0170558_23275484.jpg
レジ待ちで並んでいると、目の前にはパティスリーが・・・
e0170558_23305395.jpg
我慢できるわけ無いので、こちらも2つほどご購入。

店内ではフランス人イケメンスタッフがパンを焼く作業を見ることが出来ました。
e0170558_23351013.jpg
今回東京へ行ったとある用事の本命のひとつが、松屋銀座で開催されていた「ターシャ・テューダー展」。
e0170558_23402464.jpg
会場についてびっくり、すごい人出。
正直、そんなに人は来ていないかと思ってなめていました・・・、すいません。
改めて、とても人気のある方と実感。
そして凄い人混みと時間が押していたこともあり、あまりゆっくり見て回ることが出来ず・・・、すいませんすいません。
場内は、生前使われていた家具、食器、キッチン雑貨、ドレス、ガーデニンググッズ等々を展示。
ドールハウスも凄い作りこみでした。
場内で写真が撮れたのはこちらのお庭。
e0170558_23475016.jpg
改めてNHKで特集してくれないかな~

---
お持ち帰りのパティスリーはこちら。
ミラベルのタルト・フィンヌとタルト・シトロン。
e0170558_00461214.jpg
e0170558_00461018.jpg
ミラベルはフランスのロレーヌ地方特産のすももだそうです。
ふたつとも美味~



[PR]

by gp_backyard | 2015-04-05 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

はしご桜

とある用事で東京へお出掛け。
ちょうど東京は桜舞い散る頃合でもあり、レオも一緒に桜巡り。

まず訪れたのは、目黒川。
e0170558_01323262.jpg
都会的な川の両岸には約3.8Km、800本の見事な桜並木。
e0170558_01361047.jpg
両岸の歩道には花見客が散り始めた桜の花びらの中そぞろ歩き。
e0170558_02023801.jpg
ちょうどお昼時だったので、テラス席(?)はワンコOKな「hanabi」で花見ランチ。
e0170558_01395696.jpg
e0170558_01453819.jpg
次に、目黒のすぐ近くということで久々の自由が丘へ。
こちら、自由が丘の九品仏川緑道では桜祭りが開催中。
e0170558_01490656.jpg
300mほど続く約50本の桜並木の下には大勢の花見客。
茨城の特産品ブースあり、大道芸ありのお祭りムード一杯でした。
e0170558_01522700.jpg
そして本命の用事のため、銀座に移動。
その後、カミ様とは一時別行動となったため、レオと上野恩賜公園へ向かい、久しぶりに西郷どんと愛犬ツンにご挨拶。
e0170558_02113963.jpg
53万8000平方メートルの公園内には約800本の桜。
そして、その下には大勢の花見客でごった返していました。
e0170558_02210818.jpg
e0170558_02205849.jpg
公園内の桜はだいぶ散ってしまっているものも多かったのですが、清水観音堂前の桜はちょうど見ごろ。
e0170558_02245345.jpg
再び銀座でカミ様と合流し、帰宅の途につきました。
銀座はネオン(古い?)の花で煌びやかですねぇ。
e0170558_02290146.jpg
帰りの高速道路で、カミ様から内原にある安国寺で枝垂れ桜のライトアップを見てみない?との提案。
高速を降りて、真っ暗な住宅街に入り、ホントにライトアップしてるのかな?と不安になったとき・・・
漆黒の中にうっすらと浮かび上がる桜が見えてきました。
e0170558_02374720.jpg
一本だけで十分な見ごたえ。
息を呑む美しさ。
e0170558_02410314.jpg
近づいて山門のところまで来ると、足元にも桜が・・・
まるで別次元に吸い込まれそうな感覚。
e0170558_02460418.jpg
一本の桜ですが、圧巻です。
時間があればぜひご鑑賞を。




[PR]

by gp_backyard | 2015-04-04 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)