<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉アルプス大縦走

つづき。

---
横浜ベイサイドマリーナからは、小一時間ほどで鎌倉に到着。
市内は平日なのに観光客で大混雑、車も大渋滞でした。

さて、鎌倉アルプス「天園ハイキングコース」の入り口は北鎌倉の建長寺にあるので、北鎌倉駅近くのコインパーキングに駐車。

12:30 トレッキングシューズで足を固めて、いざクライミーーーング!
天園ハイキングコースのコースタイムは3時間ぐらい。
なんとか日が暮れる前に下山できそうかな?
e0170558_23111924.jpg
ちなみに、建長寺境内を通過して「天園ハイキングコース」に入るには、拝観料を納める必要があります。
e0170558_00063561.jpg
旅の無事を仏殿の地蔵菩薩像に祈願し、坊さんの修学旅行(?)や多くの観光客で賑わう方丈の庭園を横目に更に奥に歩を進めます。
e0170558_23223168.jpg
12:45 結構な石段を登って半僧坊に到着。
e0170558_00101333.jpg
ここの展望台からは、美しい富士山が見えます。
e0170558_00115517.jpg
実質、ここから天園コースの始まり。

12:50 さらに登山道っぽい道を登った勝上献【141.5m】では、もっと良く富士山が見通せました。
e0170558_00130859.jpg
鎌倉市内から太平洋の展望もすんばらしい~
e0170558_00131004.jpg
テンションあーがーるー

勝上献から少し歩くと十王岩。
十王岩は鶴岡八幡宮の裏手に位置しており、その巨石の上から市内を眺めると、海に向かってまっすぐ伸びる若宮大路が見えました。
e0170558_00442481.jpg
コースはひたすら林の中の稜線を歩く感じですが、「アルプス」の名に恥じない箇所が所々に見て取れます。
e0170558_00362241.jpg
とはいえ、幼稚園児とママさんが歩けるレベル。
地元の散歩してるおっちゃんから綺麗な格好した観光客、本格トレッキング装備のカップルまで間口の広いコースのようでした。

13:20 大平山到着【159m】
e0170558_00545157.jpg
ここが鎌倉最高地点。
e0170558_00551945.jpg
この金網の向こうはゴルフコース・・・。
ランドマークタワー目掛けてのショットは気持ちよさそう。
e0170558_00590374.jpg
13:30 山頂から少し歩くと天園峠の茶屋が二軒ほどあり。
昼抜きで登りはじめたので、お腹が空いてきましたが、下山口でランチしようと先を急ぎます。
e0170558_00593665.jpg
天園の分岐点で獅子舞方面へ。
e0170558_01034632.jpg
少し足場が悪い道を下るとちょっとした谷間。
紅葉の名所らしいのですが、少し早かったようです。
e0170558_01074510.jpg
切通しのような岩場を抜けて鎌倉宮へ。
e0170558_01123308.jpg
14:00 鎌倉宮通過。 
e0170558_01153445.jpg
谷間から出るとそこは住宅地。
あれ?もう終わり?って感じで鎌倉アルプスを下山。
コースタイムより、1時間も早いのは山歩き慣れしてるから?

この時間ならランチタイムに間に合うかなっと、鶴岡八幡宮へ向かう道の途中にある「Bergfeld」に立ち寄り。
e0170558_01221450.jpg
老舗のドイツパンのとお菓子のお店。
その隣にカフェが併設されていて、美味しいサンドイッチをいただきました。

エネルギー補充したあとは、鶴岡八幡宮を経由して車に戻り、山装備から観光装備にチェンジ。
e0170558_01264480.jpg
北鎌倉駅から電車で鎌倉駅へ。
一旦外に出て、セレブなお菓子屋さん「レ・サンジユ」で、カミ様のご褒美クッキーを購入。
e0170558_22071828.jpg
再び鎌倉駅に戻り、今度は江ノ電に乗って長谷寺へ。
長谷寺のライトアップは、日没から18:00まで。
日没には少し余裕があったので電車に揺られながら、夕焼けスポットを検索。
どうやら稲村ヶ崎からの夕焼けが絶景らしい。
稲村ヶ崎へは、長谷から二駅先で4時23分着。
今日の日没は・・・、4時31分?
間に合うか?

長谷から二駅先で降りて、ダッシュで海岸に出ると…
e0170558_22210968.jpg
江ノ島と富士山のシルエットが浮かぶ、見事な夕焼けが堪能できました。

また江ノ電に揺られて、長谷寺に到着。
e0170558_22480578.jpg
こちらも、紅葉はもう少しといったところでしたが、ところどころ朱に染まる紅葉と青白い本堂は幻想的な雰囲気を醸し出していました。
e0170558_22510459.jpg
e0170558_22515119.jpg
e0170558_22521337.jpg
弁天窟は胎内巡りみたいでちょっと見もの。
e0170558_22534816.jpg
鎌倉駅に戻り、小町通りのイワタコーヒーのホットケーキを夕飯代わりに食べようと思っていたら、営業時間は18:00まで・・・orz
残念ですが、次の機会で。

帰り道。
スカイツリーはクリスマスツリーでした。
e0170558_22572911.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2015-11-27 23:55 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

いざ、横浜。

なが~いお休みを頂いたのに、ず~っと庭仕事というのもさびしいので・・・ちょっとだけ遠出。
行き先は以前から気になっていた「鎌倉アルプス」。
古都鎌倉も紅葉が期待できそうですが、今年の紅葉は不作の様子。
さて、どうなんでしょうかね?

---
と、そのまえに。
鎌倉へ行く前にカミ様が出場する「横浜マラソン」のコースを車でぐる~りと下見してみましょう。

スタート地点は、みなとみらい大橋。
e0170558_01074026.jpg
海岸沿いをランドマークタワーを眺めつつ南下。
e0170558_01233781.jpg
赤レンガ倉庫。
e0170558_22162849.jpg
一旦市内に折れ曲がり横浜スタジアム【5Km地点】の周りを巡って、山下公園へ。
e0170558_01234150.jpg
e0170558_01234224.jpg
ここから海とはしばしお別れ。
首都高湾岸線に沿って、三渓園【約10km地点】を経由して横浜ベイサイドマリーナまで市街地を走ります。
e0170558_01235085.jpg
横浜ベイサイドマリーナ【約20km地点】で折り返し。
e0170558_01235472.jpg
ここから再びみなとみらい地区へ戻りますが、復路は何と首都高の上を走ります。
首都高を足で走るなんて、なかなか贅沢ですな。

とりあえずコース下見はここで終了~
e0170558_00325693.jpg
海岸沿いは結構風が強いですね~
本番の3月は寒いのかな?風が強いのかな?
はてさて・・・

[PR]

by gp_backyard | 2015-11-27 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

冬日

本日は朝から雨。
午前中のうちに買い出しを済ませ、雨が止んだ午後から昨日の作業の続き。

肌寒い薄曇りの中、ラティスを取り外し、昨日切った枝を一時間黙々と更にバラばらバラに。
e0170558_00531748.jpg
バラが無くなると妙にスッキリして落ち着かないなぁ・・・

ラティス2枚と枝2袋の計30Kgを清掃工場に搬入して、本日の庭仕事は終了。
3時を過ぎると、もう寒くてギブアップ。

遅めのお昼は、清掃工場の帰りに寄った「石窯パン工房カンパーニュ」で買ったパンと久々にエスプレッソマシンで淹れたカプチーノ。
e0170558_01031555.jpg
う~温まるな~
さて、明日の計画をたてるか。

[PR]

by gp_backyard | 2015-11-26 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラばら

本日の解体ショーは、我が家のバラの中で一番の古株、アンジェラさん。
午後から雨予報なので、午前中に出来るとこまでやっちゃいます。
e0170558_23421453.jpg
植えたときは腰の高さほどでしたが、日当たりが良かったのか土壌が良かったのかグングン伸びて、ジャックと豆の木の如く二階のベランダまで届く巨木となりました。
花が咲いたときは壁一面を覆いつくすピンクのカーテンと化し、通りかかる女子高生からは「うわ~、メルヒェン・・・」と呟かれるラブリーなバラでしたが、壁を覆われては塗装が出来ないのでばっさりいっちゃいます。

バッサバッサと枝を切りまくり。
e0170558_00001308.jpg
元の枝ぶりからすると、五分刈り?
e0170558_00024382.jpg
来年、復活してくれるかなぁ?

ちょうどお昼に雨が降ってきて、本日の庭仕事はコールドゲーム。

---
本日のランチは、「パンヤ・クルート 米沢」へ。
e0170558_00180504.jpg
おや?
このトナカイさんは、マルシェ・ド・ノエルで見かけた子たちですね。

のんびりランチさせていただきました。
e0170558_00212407.jpg

[PR]

by gp_backyard | 2015-11-25 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

解体ショー

家を建てて、はや十年目。
メンテナンスの時期がやってきました。
外壁を再塗装するので、いろいろ製作した温室やらパーゴラなどなどを撤去する必要があります。
工事は1月中旬頃からですが、年末年始は忙しくてたぶん時間が足りないかな?
てことで、今週は長~いお暇をいただいたので外壁周辺の整理をちまちま進めたいと思います。

手始めは、東に設置したオーニング用のパーゴラ。
e0170558_21594686.jpg
勝手口のガラス屋根をそ~っと取り外して、板壁に渡した垂木、梁、柱を分解。
e0170558_22043050.jpg
梯子の上や雑木の上に登っての作業は、けっこう緊張しますねぇ・・・

解体完了。
e0170558_22191982.jpg
おお、空が広い。
奥の勝手口目隠し用の壁は分解が難しいので、壁から少し移動できるようにして様子見。
足場設置の邪魔になるようでしたら、改めて分解することにしました。

夕方は、リビングでぬくぬくしていたレオを叩き起こして散歩へ。
e0170558_23224759.jpg
今年は11月になっても暖かったので、紅葉の足並みが揃わず色付きがいまひとつのようですねぇ・・・

四時前なのにもう沈み行く夕陽。
e0170558_23254458.jpg
もう少しで冬至十日前。
一年があっという間に感じるのは、年をとったせい?



[PR]

by gp_backyard | 2015-11-24 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ランニングウーマン

カミ様が横浜マラソン出場枠を獲得しました。
そんなワケで来年3月の大会に向けトレーニング初め。

紅葉に染まるもみじ谷を抜け、
e0170558_20545617.jpg
偕楽園公園を疾走し、
e0170558_21290716.jpg
千波湖畔を激走し、
e0170558_20563059.jpg
マルシェ・ド・ノエルにピットインして、
e0170558_20591090.jpg
e0170558_21000566.jpg
再び湖畔へピットアウトする頃には、夕日が湖面に輝いていました。
e0170558_21041404.jpg
久しぶりのランニングにしては、結構ハイペースでしたねぇ~
夏の登山で鍛えられたのかな?

ちなみに私とレオはサポーターとしてET状態で伴走してました。
e0170558_21072702.jpg
大会当日も25001番目の選手(つまりはサポーター)として応援です。

走ったらシューエクレアでカロリー補給。
e0170558_21184998.jpg
マルシェ・ド・ノエルのNEUTRALのお店で仕入れたひと品。
美味~


[PR]

by gp_backyard | 2015-11-22 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

千波湖バトル



先週は歴史館で銀杏のイベントがありましたが、人出が少ない朝のうちに黄葉の道を堪能しました。
e0170558_23295344.jpg
もみじ谷にもはしご。
e0170558_23295691.jpg
今年は暖秋(?)のせいか、色付きがいまいちなのか進んでいないような・・・

---
今年も恒例の「マルシェ・ド・ノエル」が開催されてましたので、気合を入れて朝イチで行って来ました。
e0170558_23484082.jpg
会場はクリスマスな雰囲気でいっぱい。
e0170558_23583373.jpg
トナカイ小屋も健在。
e0170558_00031133.jpg
お店も開店準備で大忙し。
e0170558_00060395.jpg
開場時間には、もうすごい人出。
早めに来て並んだおかげでお目当てのひと品をゲットできて、カミ様はご満悦のようでした。

ひと通り雰囲気を味わいお腹も空いてきたので、隣の会場へ移動。
そう、今年は千波湖畔の広場で「水戸のラーメンまつり」が開催されておりました。
真逆なコンセプトの両イベントですが・・・、コラボじゃないよね?
e0170558_00142063.jpg
おっと、こちらもすごい人出。
どのラーメンも美味しそうで、どの店も大行列。
一番人気のお店はあきらめて、そこそこの行列のお店から味噌系の「ど・みそ」と鶏白湯の「気むずかし屋」をチョイス。
e0170558_00230311.jpg
e0170558_00230538.jpg
どちらも美味しい~

どちらのイベント目当てだったのか、はたまた相乗効果だったのか、梅祭り並みに千波湖周辺は大渋滞でした。
近場に住んでて良かった~

[PR]

by gp_backyard | 2015-11-21 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

秋中盤

ハロウィンが終わると、巷ではもうクリスマスの準備が始まってますねぇ
クリスマスと聞くともう一年が終わりという感覚。
何もそんなに急がなくても良いのにね~と思ったりします。

とはいえ、着実に季節も移ろいつつあるので我が家もイロイロと冬の装いに衣替え。
階段のポスターを交換したり、
e0170558_23492133.jpg
カーペットを交換。
e0170558_23512791.jpg
玄関にはガーランド。
e0170558_00180351.jpg
ルイ小屋にはシャンデリアリースを取り付けてみたり。
e0170558_00083567.jpg
リビング前のウッドデッキに置いていたモミの木をカーポートに移して飾り付け。
e0170558_00134141.jpg
おや?
見逃しそうなところにサンタがおりました。
e0170558_00102945.jpg
---
久々に映画館で映画を見に行ってきました。
「エベレスト 3D」
e0170558_00365998.jpg
3Dの映像は没入感が有り、世界一高いエベレストに登った気になれましたが、改めて山の恐ろしさも味わいました。
死亡フラグがビシバシ立ちまくる中盤以降はもうハラハラドキドキ。
やっぱ、冬山は無理だ~


[PR]

by gp_backyard | 2015-11-08 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)