<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015大晦日

今年は日の巡りが悪く、年末の休みが短め。
何かと慌しい年末です。
そんな忙しい中、新しい年を迎える準備を着々と進めました。
カミ様は、ハナトコで仕入れた門松型スイセンを玄関に飾り付け。
e0170558_21505487.jpg
神棚を掃除して、お札とかまじめを八幡宮へ納め、新しいお札とかまじめを頂いてきました。
e0170558_21510856.jpg
e0170558_22012444.jpg
来年の干支、申が三匹。
e0170558_22023799.jpg
巫女さんも走る、師走の神社でした。
e0170558_22060403.jpg
「蕎麦処 みかわ」で年越し蕎麦を仕入れて、京成のランチで一服。
e0170558_22121825.jpg
家に戻って車をピカピカに洗車。
e0170558_22142175.jpg
日が陰る前に今年最後のレオ散歩へ。
レオに「ハナトコ行く?」と聞くと、脇目もふらずハナトコ目がけてダッシュ~
e0170558_22212149.jpg
道順をちゃんと覚えているんだねぇ。
ハナトコで今年最後のご挨拶のあとは護国神社を経由して、いつもの散歩コースへ復帰。
e0170558_22234486.jpg
おや?
猩猩梅林で早くも梅が咲いている・・・
e0170558_22255311.jpg
ここまで咲いているのはこの一本だけでしたが、梅祭りは大丈夫かなぁ・・・

沈み行く今年最後の夕日。
e0170558_22300069.jpg
何を思うか、レオ君。
e0170558_22310552.jpg
それでは皆さま、よいお年を。

---
ちなみに・・・紅白歌合戦のあいだは、ずっとこんな感じでコタツを背負ってました。
e0170558_22325818.jpg
寒いのは苦手なようです。
たぶん、あのときの心の声は、(あ~さみ~な~、はやくかえろ~)かな?

[PR]

by gp_backyard | 2015-12-31 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

世間的には23日は祝日ですが、会社的には出勤日。

カミ様は世間に属してますので、前倒しでクリスマス・イブイブを強行。
レオも美味しいケーキにありつけました。
e0170558_00161071.jpg
今年、サンタさんにお願いしたプレゼントはショルダーバッグ。
e0170558_00220813.jpg
同じモデルを長年愛用していたのですが、最近痛みが目立つようになってきたので新品をお願いしてました。
ミラーレス一眼も入る収納性が便利なんです。
ありがとう~、サンタさん!

---
仕事中、カミ様から一本のLINE。
「COMBOX310から封筒が届いてるよ~」

家に帰って開けてみると、CINEPLEXのペアチケットが当選してました!
e0170558_00280875.jpg
なんとタイムリーなプレゼントでしょう。
折りしも同封のパンフレットはSTARWARS。
ええ、言われなくても見に行くつもりでしたよ~


[PR]

by gp_backyard | 2015-12-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

パーゴラ解体

昨日はカミ様が留守中、レオをトリミングへ。
e0170558_22182808.jpg
年末は混み合っているので、引き取りは2時ごろになるそうなので、お一人様ランチへ。
サザコーヒー茨城大学ライブラリーカフェ店
e0170558_22224719.jpg
ランチメニューのベーグルサンドにカフェラテをオーダー。
e0170558_22282075.jpg
e0170558_22284094.jpg
お一人様に見事なハートのラテアート。
ありがとうございます~

ちなみにレオはアロマホイップ浴でアワアワでした。
e0170558_00005434.jpg
レオの引取りがもう少し早ければ、レオも一緒にと思いましたがペット席は無いようでした。
あぶなかった・・・

---
今週は、西のパーゴラを解体。
壁塗りには20センチぐらい空間を空けときゃならないようなのです。
まずはこのシェッドを移動・・・・
e0170558_22363134.jpg
お、重い・・・。
ひとり作業は断念し、助っ人を招集して何とか移動。
e0170558_22363375.jpg
次は高さ2.5メートルのパーゴラ。
下手にバラすと倒壊する恐れがあるので解体順をアレコレ考えてから着手。
e0170558_22394610.jpg
上に登ってみると、結構痛んでるな~
e0170558_22403212.jpg
再建のときは新調しようっと。
家側の垂木を取り外したところで終了。
e0170558_22445545.jpg
ここまで解体しとけば、壁塗りできるかなぁ?

---
夕方、買い物でエクセルみなみのビッグカメラへ立ち寄ると、店頭で販促のビンゴゲームが始まっていました。
何があたるかよく分からないけど、とりあえず途中参加してみたら、あっという間にカミ様がビンゴ!
初めから参加していた男性客よりも一瞬早く名乗りをあげ、一等商品をゲットしてしまいました。
まさにとんびにアブラゲ・・・
なんという強運の持ち主なんでしょう。

ちなみに商品はこちら、電気ケトルでした。
e0170558_22545315.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2015-12-20 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬ですかね?

先週、レオのワクチン接種に長谷川動物病院へ行くともみじ谷入り口駐車場の紅葉がきれいに色づいていました。
e0170558_00153006.jpg
今年の秋は暖かかったため、色付きの足並み揃わずもみじ谷内は散りぢりに散ってしまってましたが、冷え込むまで耐えた木々は色の無い景色の中に燃え立つ炎のようです。

冷え込んだ今週末、リビングのシャッターを開けると焚き火のような紅葉が目にとまりました。
e0170558_00223987.jpg
ヤマボウシや山もみじなどすっかり丸坊主で枯れ枯れの庭の中、すごい鮮やかなオレンジ。
いっぽうで日当たりがよい玄関脇には、バラが咲いていたり。
e0170558_00280393.jpg
なんとも不思議な初冬ですねぇ。
そして今週のもみじ谷・・・。
e0170558_00311803.jpg
生き残りは一段と輝いていました~
e0170558_00321977.jpg
---
先週ですが、とある用事で日立方面へ行ったときのこと。
通りにドイツの国旗がひるがえっているのを見つけ、立ち寄ってみるとパン屋さんでした。
e0170558_00351769.jpg
Rosenburg 〜ローゼンブルク〜」。
ドイツパンと洋菓子のお店。
おお、ここがあのお方の・・・。

お店の隣には、お洒落な小屋と小さなお庭。
いい感じですね~
この質感はパクれないなぁ・・・


[PR]

by gp_backyard | 2015-12-13 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)