<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞生活

外壁塗装は、週末天気が荒れるのを見越し、がんばって木曜で終了したようです。
まだ足場があるので全貌は見えませんが、期待通りの色合い。
e0170558_22300056.jpg
そして、天気の荒れた金曜日から土曜日にかけての雪。
e0170558_22332900.jpg
そんな土曜日は、懸賞であてたチケットで楽しむことにしました。
e0170558_22420819.jpg
まずはシネプレックス水戸のシネマペアチケットでフォースを覚醒。
e0170558_22444905.jpg
いやはや、これは面白い。
ひじょーに続きが気になるな~

ランチはエクセルみなみのサザコーヒーで。
e0170558_22485203.jpg
ひとしきりスターウォーズ談義をしたのち、スクリーンを凝視していたためこり固まった首をほぐしに整体へ。
そして、こんな寒い日はとっておきの「ひたちなか温泉 喜楽利 別邸」ペア招待券を使うべし。
e0170558_23411025.jpg
本日はさらに差額を払ってゆったりコースに変更。
岩盤浴をフラフラになるまで堪能いたしました。
お風呂のほうも全種類制覇したら、湯当たりしてちょっとやばかった・・・
食事もできるし、時間があれば一日過ごすことも可能なここ「ひたちなか温泉 喜楽利 別邸」は、@nifty温泉の年間ランキング3位に選ばれたそうです。
e0170558_23481233.jpg
すごいですね~

[PR]

by gp_backyard | 2016-01-30 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

とーかい・・・

まだ夜も明けぬ4時ごろ、「ドンガラガッシャン」と大きな音。
風がゴーゴーと吹く音も聞こえ、ゴミ箱でも飛ばされたかなぁ、とぼんやりと考えてまた眠りに落ちました。
・・・
・・

朝起きて大きな音の原因を確かめに行くと、衝撃の光景が・・・。
e0170558_22412631.jpg
勝手口の目隠し壁が倒壊してました。
北からの突風に煽られたんでしょうねぇ・・・
足場の邪魔にならないよう、中途半端に残していたのですが突風に耐え切れなかったようです。
今日から足場組み立ての予定ですが、まぁこの天気じゃ延期かな。
とりあえず、会社行くか・・・


[PR]

by gp_backyard | 2016-01-18 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

ここ掘れワンワン。

和室の障子に映るレースの影も見納め。
e0170558_22041296.jpg
いよいよ週明けから外壁工事が始まり、家の周りが足場で囲まれるためしばらく日が当たらなくなります。

月曜日から足場が組まれるので、この週末は最後のひと仕事。
家の周りの鉢をやっつけました。
モリモリの玄関前が・・・
e0170558_21480804.jpg
こんなスカスカに。
e0170558_21481388.jpg
なんか、物足りない感じ・・・
この壁の色合いも今日で見納め。
e0170558_21585423.jpg
さて、どんな感じに仕上がるかな~

とはいえ、どうやら月曜日は雪が降るかも?
そうなると、工事開始は一日延期かなぁ。

---
レオの散歩道であるもみじ谷の駐車場がいきなり閉鎖されてました。
e0170558_22082356.jpg
発掘調査?
なんだろ?
さては・・・、徳川埋蔵金!?
ん~、レオが全然反応してないからそれは無いか。

もみじ谷の駐車場は、梅祭りのとき穴場の駐車場なのですが今年は使えないようです。
いつも利用していた人は来てみてビックリでしょうね~


[PR]

by gp_backyard | 2016-01-17 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

Drive to つくば

三連休の最終日は成人の日。
せっかくの三連休を全て庭仕事に費やすのはちょっと悲しい気がして、とりあえず外壁塗装工事対策も目処がついたということで、二人と一匹でつくばへドライブしてきました。

ランチに訪れたのは「キッチンリゾート ソテーヌ」。
ワンちゃんOKのタイ料理のお店。
e0170558_23492883.jpg
店内に入ると、店長の”ちぇら”君がお出迎え。
e0170558_00113902.jpg
ペット同伴席は店内もあり、寒い冬には助かります。
料理はアジアンなメニューでどれも美味しそう。
つくば美豚のとんテキ丼&タイヌードルのランチセットを頂きました。
e0170558_00210616.jpg
カミ様はレッドハンバーグをチョイス。
レッドと言うほど辛くは無く、そちらも美味。
次から次へとワンコ連れのお客さんが入ってきて、繁盛している様子でした

口直しには、「Shingoster LIVING」へ。
ちょうどコーヒー豆が切れたので、豆も仕入れに行きました。
前回は、新店舗開店直後で一部未完成でしたので、完成後に訪れるのは初めてです。
e0170558_00502937.jpg
ちゃんとガラス戸もあり。
e0170558_00512326.jpg
奥の壁も出来ていました。
e0170558_00520142.jpg
コーヒーもスイーツも美味。
e0170558_00530955.jpg
と、ここで衝撃の事実が判明。
奥の壁は、ただの壁だと思っていたら回転ドアだった・・・
e0170558_00550467.jpg
こちらからも店内に入れるんですねぇ~
e0170558_00561117.jpg
そして、レオの散歩に定番の洞峰公園へ。
e0170558_00580675.jpg
今年もバリケンはいるかな~・・・
・・・いた。
e0170558_00582082.jpg
あいかわらず凄い存在感ですが、二羽だけしか見つけられませんでした。

レオは元気にカミ様を散歩させてました。
e0170558_00360475.jpg
さて、いよいよ来週から工事開始。
イメージどおりの色に仕上がるかな?
e0170558_01064638.jpg



[PR]

by gp_backyard | 2016-01-11 23:00 | 閑話休題 | Comments(0)

らんらんらん

三連休の中日。
カミ様はガゼボに這わせたバラの剪定に着手。
何十本ものシュートを切り落としてました。
その枝をひたすら細かくして袋詰めにすること3袋分。
毎年この時期はガーデンシュレッダーが欲しいなぁ~と思いながら、黙々と手マメを作りながらチョキチョキとお手伝いをしてました。

そして三時を迎えたとき。
「じゃ、行ってくる~。残りのチョキチョキよろしく~」とカミ様がランニングウェアに身を固め、風のように走り去りました。
・・・本気だったんだ。
マジで実家までの10キロを走っていこうとは・・・
てっきり冗談だと思ってたんですけどねぇ。

カミ様の出立から遅れること30分。
車でレオと一緒にカミ様の通った道をトレース。
例のスマホ追跡ソフトで順調に進んでいることは分かっていましたが、もしかしたらカミ様は行き倒れていて、スマホだけ走っている可能性もあり。

ドキドキしながら車で追いかけること家から5キロ程、無事走っていたカミ様を捕捉。
日が沈みかけていましたが、まだ行けるとのことでランニング続行。
所々で体調を確認しながら、進んでいくうちにあたりは夕暮れ。
e0170558_00004930.jpg
結局、実家まで完走してしまいました。
e0170558_00051772.jpg
おや?
10キロかと思っていたら15キロもあったのか・・・
ゴメンゴメン。

2時間で15キロは1キロ8分のペース。
横浜マラソンでカットされずに余裕で完走できるペースです。
いやはや、たいしたもんだ。

[PR]

by gp_backyard | 2016-01-10 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

2016福袋開示

ほとぼりが冷めた頃に今年購入した福袋の中身をご紹介。

元旦にゲットしたジュピターコーヒーの1000円お菓子福袋。
昨年は出遅れて取り逃がしたので、今年は気合を入れてゲットするぞーと意気込んでいたら水戸駅Excelは例年二日からのところ元旦から営業とか。
むむ~。
朝早くから実家へご年始に行くので、立ち寄れるのは夕方。
今年も無理かな~とダメもとで行ってみたら、まだまだいっぱいありました。
元旦からのExcel初売りは、それほど人出が無かったのかな?

さて気になる中身はこちら。
e0170558_23315116.jpg
今年の世界のお菓子詰め合わせは、ちょっと微妙なものをひいてきてしまいました。
大きい袋と小さい袋、重いのと軽いのがあったので「大きくて重いの」を欲張って選んだ報いでしょうか?
大きいのはこのアメリカ代表のポテチ。
日本のポテチ袋2個分のサイズ。
e0170558_23363432.jpg
重いのはトルコ代表ソフトキャンディー。
e0170558_23391128.jpg
300グラム入っていて味が2種類しかないとは・・・
しかもスイカ味って、また微妙な・・・
「これ、裏庭氏担当だからね(-_-)」と早々とカミ様は見切りを付けました。
むむむ~

二日目手に入れたのはロフトの「缶つま」
e0170558_23531206.jpg
いわゆる酒のつまみ系の缶詰ですがちょっと高級で美味しそうな感じ。
誰も見向きもせず、スケスケの袋だったこともあり、じっくり中身を比較しながら選んできたのがこんな感じ。
e0170558_23571692.jpg
じつはカミ様には少なからず苦手な食材があり、登山したとき山小屋の食事で出てきたときの対策として、缶つまを持っていっていたのでした。
バリエーションが増えたので、今年はこれで「山のずぼら飯」に挑戦してみようかな?

福袋ではありませんが、水戸八幡宮のおみくじでカミ様が大吉を引き当てたので、京成で「福」モノをいただいてきました。
e0170558_00072128.jpg
---
三連休の初日はガッツリ庭仕事。
朝、住宅メーカと打ち合わせ。
外壁塗装工事は18日から開始となりました。
撤去したパーゴラや温室の残した部分が工事の邪魔にならないかを確認。
残るは玄関前のワイヤーメッシュアーチと雨樋に被せた半円トレリスの撤去。
e0170558_00141798.jpg
e0170558_00141979.jpg
ニョキニョキ伸びたゴールドバニーを支えるため、縦横に張ったワイヤーを外しに玄関上の屋根にも登りました。
e0170558_00161681.jpg
屋根に登ってふと振り向くと・・・、あ、このアイアンボックスも外さなくちゃ。
e0170558_00190384.jpg
ついでにゴールドバニーも強剪定気味に丸刈り。
e0170558_00255426.jpg
壁際の柱を撤去して玄関周りもスッキリ。
e0170558_00264907.jpg
これで、大物DIY撤去は完了。
あとは細々したものを足場が組めるよう家の周りからどかすだけ・・・かな?


[PR]

by gp_backyard | 2016-01-09 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

よんがにち

今年は日の巡りが悪く、4日から仕事初めの人が多いですね。
かくいうカミ様もそのひとり。
自分は4日までお休みですが、1月中旬から始まる家の外壁塗装工事対策のDIY物撤去がなかなか手がつかず、もっと休み時間がほしい感じ・・・

そんな、年明け早々の四日間の動向。

---
1/366日。
ちなみに今年はうるう年ですね。
さて元旦は、朝から実家へご年始へ。
途中のカスミで福箱をゲットするのが、ここ数年の恒例行事。
両親と姉弟家族の集合写真をとるのも毎年恒例。
午後は、小貫写真館で正月ファミリーポートレート。
お正月から初売りしているユニクロをチラ見して、父の実家でいとこ会。

まぁ、正月早々庭仕事はしないよね。

2/366日目
毎年恒例、早朝から京成の初売りへ。
e0170558_01271074.jpg
カミ様は福袋に興味はありませんが、「未来の国」には興味津々。
カミ様が「未来の国」へ行ってる間に、目を付けていたロフトの「缶つま」福袋をゲット。
たまにロフトはネタ的な福袋があって面白いですね~(一昨年はキリンラーメン)
デパ地下に降りて、ポンパドールのパンの福袋をゲット。
今年は茨城新聞に遭遇せず。
1階に戻って、今年の京成福袋の目玉を見学。
今年は何と水陸両用車!
e0170558_01115670.jpg
普通に道路も走れるし、船舶登録すれば船としても使え、常総の水害のときも活躍しました。
と、近くにいたおじさ・・・失礼、西村社長が説明してくれました。
「未来の国」から帰ってきたカミ様と合流し、カミ様の実家にご年始へ。
ご年始から帰ってきて、天気が良いのでレオの散歩初めへゴー。
e0170558_01372538.jpg
四季の原には凧がいっぱい飛んでました。
正月の風景ですね。
e0170558_01351622.jpg
ちなみに、カミ様は早速「未来の国」で手に入れたジェダイのマント・・・もとい白いコートを着てお散歩。
e0170558_01483251.jpg
夕方3時半に、水戸八幡宮へ初詣。
毎年初詣は、大洗磯前神社でしたが今年は近場で。
八幡様は二日目の夕方でも結構混んでおりました。
e0170558_01410453.jpg
今年の羽守りは、金運アップを願っての黄色(^_^;

まぁ、二日目もまだ正月気分だよね。

3/366日目。
カミ様のランニング初め。
e0170558_02054020.jpg
3月の横浜マラソンに向けてかるくトレーニングを開始。
一方、サポーターの身の上としてはレオとのんびり後からついて行きます。
e0170558_02094747.jpg
さて、千波湖畔に到着。
e0170558_02122240.jpg
先行したカミ様がどこに居るかな?と「iPhoneを探す」で探索してみると・・・いた。
e0170558_02183527.jpg
おお~、これは使える。
これで横浜マラソン本番でサポートできそうです。
e0170558_02215559.jpg
フルマラソン5時間半ペースであまり息も上がっていない様子。
体力あるな~
少し遅いランチは、スタバ初め。
e0170558_02281424.jpg
暖かいのでつい「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」をオーダーしてしまいました。
走ってもいないのに美味しそうなので「ホワイトザッハトルテ」も。

そんなこんなで三日目もDIY物撤去は手につかず。

4/366日目。
カミ様は仕事初め。
こちらはDIY初め。
最大の難物、温室の解体に着手。
まずは、屋根材のポリカーボネートを剥がします。
踏み抜かないように、そ~っと登って傘釘をペンチで引っこ抜くべし。
e0170558_00000147.jpg
2年も経つとだいぶ傷汚れがあり、再利用は無理かなぁ?
一箇所に体重を掛けないよう這うように移動して、無事屋根を撤去。
e0170558_00033768.jpg
横壁のルーバーを取り外し、四連窓のついた壁一面を取り外す。
e0170558_00063734.jpg
垂木も取り外すと、スカスカ~イ。
e0170558_00094995.jpg
壁とのすき間が20センチぐらいあれば壁塗り出来るとのことだったので、正面の4枚扉と両横の扉の部分は残して、温室の解体ショーはここまで。
夕方には元旦に撮影したファミリーポートレートの選定に小貫写真館へ。
レオは年々カメラ目線が上手になっているようでした。

そして、正月休みが終了~
解体ショーで残るは玄関前。
工事までに何とか間に合ったかな?



[PR]

by gp_backyard | 2016-01-04 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

2016元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
e0170558_21142118.jpg
少し寝坊したので、隣の家からの日の出を拝むこととなりました。
今年も良い天気で始まりましたね~
e0170558_00522346.jpg
今年は年初から家の外壁の再塗装があり、それに伴うDIYの再構築が大変そう。
登山の方も昨年並みに3000M級を攻めてみようと思いますが、昨年の反省でシーズン前に少し鍛えておこうと思います。


[PR]

by gp_backyard | 2016-01-01 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)